Pinned Tweet川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 152年ぶりオフライン開催で、出会いと交流の場“#ZOEBAR (ゾエバー)”をオープン! ※先着順の人数限定、有料、事前登録制 https://evanh.jp/n/n28892e7f7c3d 常連の皆様、ウワサは聞くけど行ってみたいと思っていただいていた皆様、お待たせいたしました! 20-30代の方、初参加の方も大歓迎です。evanh.jp2年ぶりのオフライン開催!出会いと交流の場“ZOE BAR”ヤプリ店オープンvol.15【セミナー付き】|川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エバン合同会社オンライン・オフラインをつなぐコマースプロデューサーかつECビジネス周りを伝える・応援するEコマース先生の川添 隆(Twitter等のSNS一覧)です。 常連の皆様、ウワサは聞くけど行ってみたいと思っていただいていた皆様、お待たせいたしました! オフライン(リアル)開催は2年ぶり、オンラインを含めると1年3ヵ月ぶりに出会いと交流の場“ZOE BAR(ゾエバー)”をオープンいたします(先着順の...42056Show this thread
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生 Retweetedふじはらよしあき。@yfujihara·4h会話の癖づけとして相手がHowを話せばwhat質問し、Whatを話せばwhyを質問するとより良い会話になります。444
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·5hそして、デベロッパーはインターネットにおける業態開発がとっても苦手。安定的な価値のあるオフラインの不動産をベースとするなら、オフライン起点のOMOに振り切って、オンライン主体のビジネスは撤退した方が合理的なのではないか?と考えています。 この辺りの再編も今後興味があります。13Show this thread
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·5h東急ハンズの件。やはりデベロッパーにおいては「立地の優位性が出る業態」以外はシナジーがうめないのではないだろうか。すなわち、専門性の高い業態は大きなシナジーをうめないでしょうし、親と子の会社同士の理解も深まらないと捉えています。 メディア企業→小売、IT企業→小売も「水と油」だね。1225Show this thread
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·15h経験があるからできるわけではなく、やってみたいこと・小さくても実現したいことがあれば、プロセスは何とかなるもの。 やってチューニングして、コツをつかみ、本質に近づいていくスタイルですが、そういう感じになっていくものですね。18Show this thread
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·16h#ZOEBAR でよく聞かれるのは「過去にバーテンやられてたんですか?」ってこと。この問いの根底には「経験があって好きだからやるもんだ」という先入観があるのだろう。 私の場合…私の特色を出しながら、やりたい実験・お客様のメリットを叶える手段がBARという形式だっただけ。 ※ #ヤプリ にて225Show this thread
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 22散々オンラインで語り明かした同志 #Manualgraph 鈴木大悟さん @Daigo_P や何名かと、リアルで初対面!ホントに会えた 限定60名は即完売。ありがたいけど、何よりお初も常連も含めて、みんなの顔を見て笑って話せて本当によかった!みんなとじっくり話したい、#ヤプリ さんありがとう #ZOEBAR3557
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 21#浅草キッド を観ての号泣→ #バーチャルマーケット2021 での浅草キッド×ビームスコラボの秀逸さ→ビームス×NETFLIXコラボ という流れで即買いしましたw25
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 20秀逸なだけに、Amazonを利用した起業も可能。それが経済圏になっています。 しかし、最初の通り、あくまでも選択の問題です。5Show this thread
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 20そもそも商品カテゴリごとで手数料が異なるのが大前提。販売を増やしたいと考えると…商品ページ内のカート獲得率や検索結果で表示順位を上げたいというなりますよね。 それらはAmazonのアルゴリズム制御下なので、プライムマークや広告の優位性があり、FBAや広告を使う企業が増えるという大枠の構図。15Show this thread
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 20米国と日本の状況は異なりますが、少なくとも日本で「Amazonにでないと地獄」ということではありません。ビジネスにおける山の登り方の選択でしかありません。 一方で、Amazonは手数料や広告費の積み上げ方がうまいというのも事実でしょう。 ↓gizmodo.jp出店するも地獄、しないも地獄。Amazon税じわじわ34%に上昇、手数料収入がAWS売上の倍に儲けが残るのか心配。Amazon(アマゾン)最大の収入源はAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)と思いきや。いつのまにか出店手数料に主役が交代していることが米国のNPO「Institute for Local Self-Reliance(ILSR)」の最新調査でわかりました。手数料収入が2年で倍増上のグラフは、Amazonがセラー(販売店)から徴収する手数料の伸びを示したものです。ご覧のように、21121Show this thread
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 20【アプリ応募求む!】#スマレジ の #アプリコンテスト 審査員を務めます。 個人・法人どちらでも応募可能! 個人&優秀なアプリがあれば、ほんのちょろっとですが、私個人での「出資&アドバイス&支援」も検討します。 店舗商売における情報の入り口の可能性を広げて下さいcorp.smaregi.jp大賞賞金は1,000万円! 第2回スマレジ・アプリ開発コンテストの外部審査員が決定 | 株式会社スマレジ 企業サイト~“お店のいい未来をつくる” 店舗に価値(勝ち)を!~iPadなどのタブレットを利用したクラウドPOSレジ『スマレジ』を展開する株式会社スマレジ(本社:大阪市中央区、代表取締役:山本博士)は、2回目となる店舗向けアプリ開発コンテスト「第2回スマレジアプリコンテスト」の外部審査員が決定しましたのでお知らせいたし…16
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生 Retweeted野田大介 動画接客 ザッピング|LINE Frontliner@KURUZE·Dec 20LIN公式アカウントのメッセージ配信で効果を上げるには「プッシュ通知に表示される1吹き出し目」と「トークルームに表示される最後の吹き出し」を意識してね この吹き出しを区切る棒(ーーー)やURLでスタートさせてしまうと開封率下がってしまうので最初と最後の吹き出しは見出しということを念頭に1314
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 20顧客思考と言いながら、お客様の声(VOC)を取り入れて改善できる店舗・Eコマースは意外と少ない。 まずは「解釈→できる対策出し→誰がいつまでにやるか?」を皆で話し合ってみませんか? 解釈が1番難しいけど複数人の「自分がお客様側だったら?」を聞けば客観性は出てきやすいと思います。22
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 19徹底した後にチューニングしていく方が合理的かつインパクトも大きいです。 一旦は底まで貫き通しましょうQuote Tweetふじはらよしあき。@yfujihara · Dec 18良い考えより徹底に勝る物なし。戦略はよくても運用が足りなければ失敗は目に見えてる。効率化フェーズに行く前から効率話する人多くそこじゃ無い。9
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 18フィードフォース側としては、数十〜100倍レベルで企業バリューをのせた出資になったが、人・知見・発信力に賭けた評価額でしょう。 逆に言えば、ハックルベリーやフラクタのような「中身のある #Shopify銘柄」をいかせる会社も、フィードフォースくらいだと思います。Quote Tweetおっさん起業家/FeedForce@penmon · Dec 17IRにて発表させていただきましたが、このたびフラクタさんがフィードフォースグループにジョインする運びとなりました。想いをnoteにしたためましたので、ぜひご一読ください! https://note.com/kenko69/n/n08c695cddf85…1221
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 18「未知の体験」は参加するハードルが高い。それを乗り越えるのに動画が有効であると6歳の息子から教わった。 親と離れての一泊二日のサッカーチームキャンプ。一時は不安で「行かない」とっていたが、キャップの紹介動画を何度も観たことで、楽しみが上回ったようだ。 事前不安を取り除くって重要ね17
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 17みんな交流に飢えていたのだね。新幹線に乗って来店いただける同志もいるし クローズドカンファレンスでも思ったけど、やっぱオフラインの交流って、メッチャ楽しいですよね! みんなをつなげるぞー。Quote Tweet川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe · Dec 152年ぶりオフライン開催で、出会いと交流の場“#ZOEBAR (ゾエバー)”をオープン! ※先着順の人数限定、有料、事前登録制 https://evanh.jp/n/n28892e7f7c3d 常連の皆様、ウワサは聞くけど行ってみたいと思っていただいていた皆様、お待たせいたしました! 20-30代の方、初参加の方も大歓迎です。Show this thread113
川添 隆/ゾエコマースプロデューサーEコマース先生@tkzoe·Dec 17#フィードフォース 社のM&Aや資本提携は…玄人好みかつセンスが良すぎる件。Quote Tweetフィードフォース公式さん@feedforce · Dec 17フィードフォースグループにフラクタさんがジョインいただくことになりました 社員はグループ間異動制度の「大説明会」を受けている100名以上集まる中で、お知らせを受けて盛り上がっております!! https://ssl4.eir-parts.net/doc/7068/tdnet/2061013/00.pdf…Show this thread2441