ブログを書く | 新規登録 | サポート 

お知らせココログアクセス解析のポイント

 
Sponsored Link

« 多摩川朝練ひと工夫 | トップページ | 緊張してきた・・・ »

『ひぐらしのなく頃に』 20話

8月22日
目明し編もこれで5話目、まだまだ続くようですね・・・。

今回はとうとう梨花が・・・梨花がっ!!!
060822_3
レナにお持ち帰りされてしまいました!!!

もちろん嘘です。

060822_2
今回のベストシーン♪多くは語りませんが。

今回はまず詩音が公由から事件の真実を問い詰めるところから始まります。公由はお魎の事件への関与を否定しないものの、詳細に関しては全く知らない様子。詩音はこれによりお魎や御三家が事件への関与の疑いをますます強めます(すでに確信しているか?)が・・・。しかし・・・実はまだまだそれを『断定』出来るだけの『証拠』はまだ一切無いことに注意すべきです。

そしてその後御三家の残りの一人の梨花にも事件のことを問い詰めることに・・・。
060822_4
詩音の問い詰めに対して梨花はのらりくらりと抽象的な受け答え.。しかしその発言の中からは何か重大な秘密を知っている雰囲気は伝わってきます。
060822_5
しかし梨花からも決定的な『証拠』となるような発言は引き出せませんでした。

で・・・衝撃の詩音VS梨花の第二ラウンドですが・・・。
060822_6
綿流し編でレナが推理したように梨花は園崎家へしょうゆをもらいにやってきます。

ですが、レナの推理と違うのは、この梨花の来訪は『詩音の想定外』でありこの時点では『梨花への殺意』が無いこと。そして梨花はしょうゆをもらいにくることはカムフラージュで実は『別の目的』で園崎家へやってきたことです。

060822_23
何かを決意したかのように表情が一変・・・。

そして・・・


060822_9
060822_10
催涙ガス!?

詩音の動きを封じ込めた梨花はさらに注射器を取り出して詩音に刺そうとしますが、跳ね除けられてしまいます。

060822_22
どうやら詩音のほうが一枚上手、梨花は返り討ちにあってしまいます。そして

060822_11
持っていた注射を逆にブスリ。

注射された薬のためか、力無くフラフラになった梨花が詩音による拷問を受けるくらいなら・・・と選んだ手段とは

060822_21
!!!!!

060822_14
!!!!!

包丁に自分の首を叩きつけました!!!!!




『包丁を』ではなく『包丁に』です、『包丁に』ですよ・・・。

060822_15
・・・・・・・・・何も言葉が出ません。アニメ第5話綿流し編其の壱の冒頭のシーンはこれだったようです。

これで御三家の頭首全員が死に、詩音の復讐が完成に近付きつつあります。さて残りは・・・?



注)私は原作ゲーム未プレイ。推理はアニメとコミックス(単行本)を元に行っています。

今回梨花の死について多くのことが明かされましたが、一方で新たな謎も・・・。

  • 梨花は富竹と鷹野の死についてはいろいろ知っていそうですが・・・?何か直接の関与があるのか?それとも・・・本当に祟りによるもので、巫女としてオヤシロ様の言葉を聞いたから知っている?
  • 梨花の言葉が本当だとすると祭具殿が大事にされているのはあくまで風習的なモノらしい?。中を覗いたため殺されるような秘密、大石が言っていたような覚せい剤の山とか拳銃の類などがあるわけでは無いようです・・・。まぁ、あれらが本当に拷問道具ならたしかにあまり見られたくないでしょうが。
  • 梨花が詩音の後ろで足音を合わせて自分の足音を消す遊び?詩音や(鬼隠し・祟殺し編で)圭一が聞いた『足音』のヒントになるのでしょうか?
  • 私的に今回の一番重大な謎。梨花は詩音に注射器を使って一体何をしようとしたのでしょうか?梨花一人で行うにはかなり困難なことで実際返り討ちにあっていますし・・・。詩音を殺すつもりは無かったと思いますが・・・。もっともらしいのは薬で動きを封じて何があったかを問いただす、もしくは詩音がしようとしていたことを阻止することか?詩音が公由にけじめをつけてもらうと言っていましたし。薬にどのような効果があったのかがはっきりすればもっと想像がつくのですが、その前に梨花が死んでしまったので・・・。そのような薬を持っていることや、扱い方の知識など一体どこから?やはり『薬』は『ひぐらし』の謎を解くための重要なキーなのでしょうか。
  • しかし・・・拷問が待ち受けているからとはいえ、ああもすんなり自分の命を絶つとは。拷問もしくは薬によって知られることがあっては絶対に許されない秘密を梨花は持っているということでしょうか?

とりあえず次が放送直前ということでもっと書きたいことがあるけどここまで。

|

« 多摩川朝練ひと工夫 | トップページ | 緊張してきた・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

古手梨花のこの死亡シーンの話が放送された後の翌年に放送していたシーズン2であるひぐらしのなく頃に解(ひぐらし解)がSchool Days(スクールデイズ、スクデイ)と同じく、2007年9月18日に近畿(関西)地方京都府京田辺市で女子高生(16歳次女)が府警巡査である実の父親を手斧で首(頸動脈)を切りつけ殺害する事件(京田辺警察官殺害事件)が起きたためテレビ埼玉などの地方ローカル局(中京広域局のthk東海テレビ放送はひぐらし解のみ)で放送取りやめの事態に見舞われましたね(京田辺事件が起きる数ヶ月前の5月15日には東北地方福島県で会津若松母親殺害事件(当時17歳だった元少年である栗田恭平は切断した右腕を白塗りにして肉のオブジェにし、植木鉢に刺していた(吾峠呼世晴女史の漫画、鬼滅の刃の下弦の鬼である玉壺(ぎょっこ、目と口があべこべが特徴)の悪趣味である鍛人(かぬち)の断末魔と同じである))が起きていました)。
この少年犯罪事件が起きる数年前の2001年に放送された名探偵コナンシーズン6の261-262話の雪の夜の恐怖伝説前編・後編で梅津秀行演じる眼鏡(メガネ)でケツアゴ(割れ頬)のオーディオマニアである大門一樹(大門源一郎・竜子夫妻の長男、35歳)がメイド(家政婦)の北条初穂(実は自殺した下請け会社社長の実の娘である。27歳、cv:伊藤美紀)の手によりオーディオルームで首(頸動脈)を日本刀で切りつけられ殺害された後に沖滑秀友の鎧兜(甲冑)を着せられた血の海の惨殺となった死体となった描写がありましたね。
ヤンデレNICEbot事件騒動 京田辺ギロチン事件 ゴシックロリータ(ゴスロリ)

投稿: 紅野ひろみ | 2021年12月23日 (木) 19時11分

ウィシュマさんの死に対してこのネットユーザーは開き直る態度をとっていました。
>>名前:茶請け : 投稿日:2021/12/09(木) 13:00:03
ウィシュマさんの件を在特会などのせいにするのは無理がありすぎです。
>>スリランカ大使館に保護させればいいところを
STARTがウィシュマさんを言いくるめて難民申請を出させた事が問題の原因なのですから。
だからそちらは「様々な人権侵害は」と抽象化させて話を在特会などがこの件にも関連しているかのように誤魔化す書き方をしているのでしょう。
実に卑怯な書き方だと思いますよ。

ウィシュマ死亡などの入国管理当局(出入国在留管理庁)による様々な人権侵害の事案は悪名高き在特会とともに関わっていた西村修平が代表の主権回復を目指す会(顧問に酒井信彦や台湾(中華民国)出身の評論家である黄文雄、今はなき古賀俊昭が名を連ねていたようです)がかつて埼玉県蕨市でフィリピン人のカルデロンさん一家への執拗な抗議活動が始まりだったようですね。

Shuken_koho Twitter
Nipponism.net/wordpress
証拠のページ
https://web.archive.org/web/20210506153317/http://sakainobuhiko.com/2010/06/post-103.html

https://web.archive.org/web/20191126083916/http://shukenkaifuku.com/past/KoudouKatudou/2009/091227.html
https://archive.ph/YlzeX

https://archive.ph/OyDCR

掲載できなかったページのアドレスは以下で見れます。
https://blog.goo.ne.jp/activated-sludge/cmt/3a46474b006bc751253393c00fe04053

投稿: 紅野ひろみ | 2021年12月23日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ひぐらしのなく頃に』 20話:

» (アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第20話 「目明し編 其の伍 冷たい手」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1 公由村長を捕らえた詩音は地下の拷問部屋で悟史の失踪について問いただします。しかし、全ての差し金はお魎の仕業だったと言う言葉から真実を知ることとなった詩音。そして、ここより詩音の悲しい復讐劇が始まるのでした・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 00時10分

» 「ひぐらしのなく頃に」目明し編第二十話 〜残念、汝の誘いに断る。この拷問狂が!〜 [混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜]
『上等じゃん!ぶちまけられてえかぁ!?』  …園崎家を“乗っ取った”詩音は、公由村長を呼び出し、 悟史の失踪について問い質す。 悟史を「鬼隠し」にしたのはお魎の差し金だという村長の意見に、 「真相」を確信する詩音。 惨劇のウラ側で、孤独な「鬼」による復讐劇が、 いま、幕を開ける…。... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 21時48分

« 多摩川朝練ひと工夫 | トップページ | 緊張してきた・・・ »