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【悲報】ゲーム業界さん、いつの間にかオープンワールドがオワコンになる
1: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:13:14.64 ID:qoxKs5lg0
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2: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:13:38.82 ID:3YcjhLXAM
2018年がピーク
3: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:14:11.02 ID:U0hASbNR0
中身スッカスカやし
4: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:14:20.58 ID:7N02RgJr0
もう出尽くしただろ
6: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:14:34.87 ID:f60TghOFM
40: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:50.71 ID:0lQmZUei0
>>6
途中で変更したっぽい気がする
途中で変更したっぽい気がする
731: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:54:09.85 ID:Zj/IzWJN0
>>6
急遽変更になって開発担当がドン引きしたのは有名な話や
無理やり作ったからアラが多い
急遽変更になって開発担当がドン引きしたのは有名な話や
無理やり作ったからアラが多い
8: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:05.54 ID:kpIoTWib0
今は何の時代なんや
PUBGも終わったんやろ
PUBGも終わったんやろ
45: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:58.37 ID:quy3j0TlM
>>8
未だにsteamトップ3辺りにいるから全然終わってないで
未だにsteamトップ3辺りにいるから全然終わってないで
9: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:07.15 ID:74pv11L90
これまで支えてきたロックスターとベセスダが死んだからね
10: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:11.64 ID:TxKuX2J8d
スカスカなのがバレたからやろ
開発が想定してない僻地にドラマもクソもあるわけもなし
開発が想定してない僻地にドラマもクソもあるわけもなし
12: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:27.99 ID:WfawfjupM
なんJ民もPS4時代オープンワールド出せない和ゲーはオワコンオワコン言ってたで
15: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:52.51 ID:GhPmahze0
16: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:16:14.69 ID:B/2DOaWNd
FF7Rくらいがちょうどいいわ
世界の広さを実感できる作りになってればいいのであって
実際に広くする必要はない
世界の広さを実感できる作りになってればいいのであって
実際に広くする必要はない
75: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:22:52.26 ID:GL3FhJhPd
>>16
これ
そういう世界を広く広く壮大に見せるような叙述テクが無いから物理的に広くする方向に走った説あるよや
これ
そういう世界を広く広く壮大に見せるような叙述テクが無いから物理的に広くする方向に走った説あるよや
17: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:16:25.33 ID:zyNZuh9ad
31: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:18:37.34 ID:gpNUSJmQa
>>17
オデッセイもな
オープンワールドは広さもだけど発見が多くないとすげぇ途中でだれちゃうからなぁ…そういう意味でFolloutは楽しかった
オデッセイもな
オープンワールドは広さもだけど発見が多くないとすげぇ途中でだれちゃうからなぁ…そういう意味でFolloutは楽しかった
668: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:51:45.72 ID:+lQSfz2j0
>>17
夏の間ずっとやってたけどクッソ面白くて生活に支障が出たわ
ゲームとしてもそうだけどエジプト文化に興味持って本買って読みながらやることで異文化に触れ異文化で生きた感覚まで得られたで
夏の間ずっとやってたけどクッソ面白くて生活に支障が出たわ
ゲームとしてもそうだけどエジプト文化に興味持って本買って読みながらやることで異文化に触れ異文化で生きた感覚まで得られたで
23: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:17:00.33 ID:WfawfjupM
90年代←格ゲー、3D
2000年代←ムービーゲー
2010年代←オープンワールド、ゾンビ、FPS
2020年代←???
2000年代←ムービーゲー
2010年代←オープンワールド、ゾンビ、FPS
2020年代←???
47: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:12.97 ID:T8vdg1vu0
>>23
ソシャゲやろ
と思ったけどこれも2010年代か
ソシャゲやろ
と思ったけどこれも2010年代か
85: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:23:24.70 ID:B/2DOaWNd
>>23
20年代はVRやな8Kや16KならVRでも高解像度にできる
20年代はVRやな8Kや16KならVRでも高解像度にできる
24: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:17:21.68 ID:6itNfYae0
神室町くらいでいい
25: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:17:21.79 ID:WiPfirrZ0
26: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:17:33.59 ID:dOkvN+qs0
ユーザー「建物とか全部入れる自由で密度あるオープンワールドそろそろやりたいなぁ…」
メーカー「新作オープンワールドは総面積〇〇k㎡!GTAの〇倍!99%の建物は飾りです!」
アホか
メーカー「新作オープンワールドは総面積〇〇k㎡!GTAの〇倍!99%の建物は飾りです!」
アホか
150: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:27:24.57 ID:mhwAhQwy0
>>26
THE CREWかな
THE CREWかな
27: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:18:07.96 ID:w32Kep/q0
510: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:45:03.92 ID:dsLX1Tpja
>>27
わかる
洋ゲーのスポーツカーで街中走る下品さ好きだわ
わかる
洋ゲーのスポーツカーで街中走る下品さ好きだわ
29: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:18:34.08 ID:6Fg49M4+0
もうみんなだいたい自分の中で一番気に入ったオープンワールド決まっちゃってんねんな
これは超えるようなものは中々出ない
これは超えるようなものは中々出ない
247: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:32:36.45 ID:CfLmrVtU0
>>29
ワイもそれだわ
作品はライオットアクトだから
いつでも超えてええんやけど
ワイもそれだわ
作品はライオットアクトだから
いつでも超えてええんやけど
32: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:18:38.45 ID:OHLkzDfE0
ただ広い
ハリボテ建物
ハリボテ建物
33: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:17.35 ID:jvGLjjhwM
オープンワールドの欠点はBGMの印象が薄いことやな
61: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:21:45.82 ID:zHazVcAxd
>>33
ニーアオートマタはオープンワールド言うんか?
BGMの印象強いけど
ニーアオートマタはオープンワールド言うんか?
BGMの印象強いけど
35: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:25.07 ID:fX4mfWK5a
マイクラや7drd、No man’s skyみたいなプロシージャル型サンドボックスでガチればええのに
エンジニアとデザイナー多く抱えてる大手開発こそやるべきやのにインディーばっかやん
エンジニアとデザイナー多く抱えてる大手開発こそやるべきやのにインディーばっかやん
36: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:31.34 ID:UTgXelKcM
絶体絶命都市オープンワールド化くるらしいな
43: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:57.72 ID:j6QR6gMN0
だってつまんねえもん
オープンワールドがつまんないんじゃなくてオープンワールドにしたせいで失ってるものが多すぎる
ただフィールド面積が広いだけのゴミゲー多すぎ
オープンワールドがつまんないんじゃなくてオープンワールドにしたせいで失ってるものが多すぎる
ただフィールド面積が広いだけのゴミゲー多すぎ
48: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:17.56 ID:6apIIud20
49: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:18.07 ID:Nxky5fBra
いうほどオープンじゃないからな
51: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:37.53 ID:eeFWR9A20
ぜんぜん終わってないけど
2022年に出る大作ゲーム皆オープンなんだけど
2022年に出る大作ゲーム皆オープンなんだけど
55: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:54.93 ID:pnJtcc8i0
ベゼスタがろくな新作出さないのが悪い
66: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:22:17.09 ID:B7Ho1L7Ka
別にオープンワールドじゃなくても
進め方が無数にあるってだけでええんやけどな
とにかく一本道が嫌
進め方が無数にあるってだけでええんやけどな
とにかく一本道が嫌
79: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:23:09.91 ID:SiGVmDKEa
結局ファストトラベル使うだけやもん
面倒なだけやわ
面倒なだけやわ
87: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:23:29.35 ID:HkG4UGO40
オープンワールドなのは良いけども、オープンワールドで何をするのかをハッキリして作らないとクソゲになるで
90: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:23:36.25 ID:hLaB65iZd
98: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:24:23.75 ID:01SG3MZZ0
DQみたいなワールドマップ歩ける方が好きやわ
あっちのが世界広く見えるねん
あっちのが世界広く見えるねん
104: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:24:51.80 ID:Qa2ZA2l/0
これからアルセウスとかいうの出るポケモンさんは大丈夫か
119: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:25:53.19 ID:oIpCk8dc0
なんちゃってオープンワールドが多すぎるんや
アダルト ラノベ ゲーム
フィギュア コミック アニメ
00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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必要な所にしか行かんだろ
もうそんなやる気力がない
真似しよう
2はどれだけやれること、世界が広がるんだろうと楽しみにしてたんだけどねぇ
ps2で続編鋭意製作中!から延びに延びて中止は残念だった
GTAやアサシンクリードみたいなマップの作りを売りにしてるゲームじゃないとオープンワールドである意味が感じられない
アクションゲームとかストーリーゲーだとオープンワールドにする意味あった…?ってなっちゃう
いや、綺麗なのは良いしそりゃあねとは思う。
でも、中身のないつまらんゲームで、画面内の景色が良いだけだと何の意味もない。
ゲーム自体が面白くて、そこで画面内の景色の綺麗さやゲーム自体の自由度が初めて生きる。
単に流行りのオープンワールドにしました!!で、爆死したソフトの何と多い事か。手段と目的が入れ替わってればそれは売れないよ
単なる洞窟や廃墟だと盛り上がりに欠ける
RPGだろうとアクションADVだろうと「オープンワールドじゃないからダメ」とか「このシリーズはいい加減にオープンワールドにすべきだ」とかね
広大な世界を用意し、濃密なイベントでビッシリ埋め尽くし、何百時間でも遊べる・・・そんなゲーム開発に何百~何千億かかると思ってんねん
それなら無駄に人件費かかることもないだろうし
まぁGTAは作ってねぇとか言ってるし、TESは音沙汰無いし
労力(予算)に見合わんってトコは多そうだな
オープンワールドにどこまで求めるかだが標準がちゃんとFF13よりは進んでると思うぞ
オープンワールドが有るが湿地帯や森林地帯や
滝や川で癒される。
その会社の作品好きって人は、よくマップ上のオブジェクトやダンジョンから物語を想像できるから好きって言ってるな
エレファント団が鉄足りねぇって言ってくるから供給したらドン・エレファント復旧させてあげられるんかと思ってたりした(何度もやって復旧進まないからこれはダメなやつかと気付いた)
面白いゲームもあるけどオープンワールドにあらずんばゲームにあらずみたいな風潮は嫌いだったんで今のほうがええ
箱庭レベルで密度を高くする。
セールで買ったロマサガ2の方が面白いし
海外でもそんな風潮あったけどアホだよな
>>13
今ならPS2用途中バージョンでも残りを何とか補完したぐらいで売り出せるような気はするのにね
それぐらいの世代のリマスターでグラ粗めのものでも売ってることあるわけだし
この新作は今時オープンワールドじゃないのかとか騒いでたアホは多かったけどな
頭のいい人と開発者はそんな簡単な話じゃない事に気付いてた
プロトタイプのPS4のやつ日本でも出して欲しいね
ゼルダは外国のオープンワールドとはちょっと違うかんじじゃん
こういうゲームをそこまで楽しめる奴はうらやましいわ
これやね
入れない建物、コピーモブだらけの世界でお使いゲーとかつまらん
面白いのはどれも序盤だけだった。
PCじゃむしろ常識になってるけどスペックが必要だからスイッチじゃ移植出来ないから仕方ない
オープンワールドはただの表現方法だからね
横スクロール2Dとか、クォータービューとかと同じ
それ自体が面白い要素ではない
今までは「どこにでも規制なく行ける」のがオープンワールドだったけど
今はより上位の「その世界でNPCがプレイヤーと同じ法則で生きてる」のサンドボックスと言うジャンルが主流になってる
最近のRPGはサンドボックスゲームばっかりだよ
トゥームレイダー
PS3はあのメーカーに扱える代物じゃなかったから
スカスカ移動ばっかりのオープンワールドじゃやっぱりつまらんよ
どんなに現実に近づけても、その現実で短時間に徒歩で行ける距離ってかなり短いからな
疲労感の割に達成感がそんなにないから、デフォルメキャラがデフォルメされた世界を歩くドラクエ方式のが効率よく「世界を巡った気分」になれる
プレイヤーを無駄に歩き回らせてハリボテ建物ばっかじゃ、環境ビデオで延々世界の美麗風景を流してるのと変わりなくなっちゃうもの。
一般人はドラクエみたいに始まりの街の周囲は弱い敵ばかりでストーリーを進めるにしたがって強い敵が出てくるの法則以外は認めない
広大なマップを濃厚なイベントで埋め尽くそうがそもそも本編未完やんってなるゲームもあるし
FF15とかサイパンとか
今どきPCやってる奴はオープンワールドなんて言わないよ
サンドボックスだろ?
またはボクセルとか
12から一回退化してるじゃねーかw
どんだけ広く薄くなんねんって感じ
あれはロードを挟み込まないシームレスと言う表現方法であってオープンワールドでは全くない
露骨に宣伝してるよ。どうせコリアンだろ
フォースポークンとかドケビとかもあるしハリポタとかアバターのゲームも出る予定だし
オワコンどころかスタンダードになってると思うけど
それが嫌やわ
なんかもういいやって気分になる
目的を提示してもらえないと遊べないのは日本のゲーマーがオープンワールドに慣れてないから
目的は自分で見つけ、自分で作る
もうあんまり作りたくないんだろうな
普通にオタク気質あれば中身の無さにすぐ飽きるし
むしろデフォ
この理論で叩かれる事になるんだぞ
ちょっと前の流行がオープンワールドだったってだけ
格ゲーブームとかRPGブームとかと大して変わらん
流行にのって皆が作れば飽きられるのも当然
最初の雪山シーンが終わってから狩りだの盗賊だのと自由に行動できてめっちゃ幸せ
量産はされてねぇ
そんなポンポン作れるモンちゃうし
にしてもスクエニ、コエテクとかの大手がマトモなモン作れないようじゃなぁ…
オープンワールドであることをわざわざドヤってアピールするような段階は終わったってだけだよ
それをオワコン呼びするのは「ラーメンは流行りが終わった、もうオワコン」とか言ってるようなもん
今どきの8コアCPUとかをきっちり使ってくれるのかもしれん
それが良作だろうがなんだろうが、MOD込みで10年以上楽しまれるのは間違いない
そういう本格的なオープンワールドゲームがたまに出るくらいで十分じゃないか?
GTA5が無料で配布されていたときに
始めてオープンワールドやったんだけどすぐに飽きた
クレイジータクシーのようなイカしたBGMと物理法則を無視して
車で自由に走り回る快感が欲しかった
そのようなMODがありそうだが、探すの面倒なので止めた
リアル寄りのゲームは嗜好に合わないわ
マイクラより何処にでも行けるゲームあんの?
MGSⅤの変わり映えしない砂色の景色
延々オッサンの呼吸音聞かされるマラソンタイム
広々とした都市景観造りって遠景が一瞬綺麗なだけで、近付くと退屈だし、移動怠すぎて速攻飽きると
だから欧米人てデブばっかなんだわ
ライトボウガンは甘え
虚無がデフォ言われてもな
ガワだけのスカスカゲー
寧ろ池沼が好むよね
だいたいここでオワコン言うやつがオワコンになったためしがない
面倒くさがってないでAIの行動や会話のパターン増やせ。その部分が進歩しなきゃRPGの根幹は進化しねーよ
だから一部はワープ機能的に場所移動できるのが多いがまれにそんなワープ機能すらなしのゲームはただただ広いだけで苦痛
世界各地に行くとか表現したいならワールドマップ形式の方が優れてるし
程々の広さにイベント多数がちょうどよかったのに、何を勘違いしたのか広さだけを謳うゲームが増えすぎた
グーグルマップのストリートビュー的な感じで。
そうすれば移動の面倒くささや移動可能距離の短さを解消しつつ、必要なときに景色とかを堪能できるようになるし。
もしかしたらもうあるのかもしれないけれど。
GTA5くらいがちょうどよかったんじゃないの。当時は広く感じたけど、大きすぎない島一つって結構バランストレてたんだな
ジャンルの消費が早くなるんだわ
ロードってのはある意味大事よな小休止も兼ねてる
オープンはただただ起伏のない移動が続く
スパイダーマンみたいによっぽど移動が面白くないと
どんな感じなの?
何もかも3Dで作ろうとすると労力がかかりすぎて
結局手抜きの草原とか平野ばっかりになる。
間違えてるよ
FF8とFF12がそれに近かっただろうに、
どちらもお前らから散々叩かれてましたよねっていう・・・
特に12はストーリーこそ擁護できんがシステムも作り込みもスゴかったと、
少なくともずっと言い続けてる。
もう基本の部分は全部AIが作って
人間はシナリオと追加要素作るだけ、くらいにならないともう無理だろ
そういう奴はそもそもオープンワールドとシームレスごっちゃになってたりするしな
シタウケ
とーくさ
現実だと人気の対人ゲームは上位はほぼ全てオープンワールドだし
コンシューマーも大作には名を連ねてるし、まぁ名作かはともかく
ダンジョンだけ別エリアとか、移動時にセル読み込みは違うジャンルって話なら別やが
マイクラの何が凄いってただの地面がアイテムの山ってところだよな
始める気なら何処からでも好きな事始められる、それでいて資源の分布要素もあるから世界を巡る必然性が出てくる
オープンワールドの欠点である、意味のない空間が実は存在しない、作り手の意図ではなくプレイヤーの意図によっていかようにも解釈とプレイが広がるのだからあれは発想の転換の勝利だわ、レゴで出来た世界みたいなもんだし
大体のオープンサバイバルゲームはテクスチャ綺麗なだけで地面も掘れやしないし
ゲーム性としては手間増やしただけの劣化マイクラになっちゃってるからな
サンドボックスの定義また変わったのか
ブレワイは移動手段に種類もたせたり時間、天候の概念使って同じ場所でも印象変えたりしてる
結局は面白いか面白く無いかだからあんまり
どっちも面白いならオープンの方が好みだけど
今の現実に沿った距離感と移動手段だと移動に時間掛かりすぎる
実際に冒険してると移動や諸々の煩わしさが勝ってくる
サンドボックスゲーってマイクラみたいなのじゃねえの?
DAYS GONEの話する?
バイク使わせたいのは分かるけど満足にバイクで探索できるようになるのほぼ終盤とかやめろ
結局レベルで行動範囲制限してんじゃん、ってのが大杉
最高傑作は原神だろ
こうなるとは予想できた
お前みたいなやつだよ
ワープ移動採用してる奴とかもうオープンワールドの必要なくねって思う
自然の体感か?だったら前提から失敗だぞ
自然なんてほっぽってゲームやりたいのがゲームのユーザーだからな
まあぶっちゃけ他disの為の神輿だけど
見えない壁渡れない川 そんなんばっかで誰が楽しめるんや
建築要素があるゲームは増えてきたけど、それでも
初日は急場しのぎに横穴掘ってとりあえず仮拠点作るなんて流れが普通に存在するのは
いまだにマイクラしか見つかってない
ビルダーズも近いことができなくはないけどあっちは最初に街っていう拠点があって
それ前提でゲーム進めることになるしな
まぁ言いたいことが分からなくはない
ただのステージじゃなくて、そこに世界があるのを感じれるとかそんな感じのが
オープンワールドって言いたいんだろ
ただ、そろそろちゃんした定義を決めた方がいいとは思うけどな
もうこっから先はオープンワールドの在り方が極端に大きく変わるってこともなさそうだし
pc容量一杯なって消さざるを得なかったけど
今後一切オープンワールドのゲーム買わないでほしいわ
ソニックの新作、スターウォーズの新作、FF16など
オープンワールドの新作が目白押しな中でこんなこと言うやつに今後出るゲームをやる資格は無い
考え方を直すのであれば許すけどな
ちなみにFF16には全く期待してない
プロトタイプは初期のオープンだけど結構よかったわ
普通の人間が主人公だったらアレだが
主人公が特殊だからこそ街をうろつく意味があったし
一番成功してるのアサクリな気がする😐
スカイリムとかフォールアウトはD&D挟んでる
アクションの比重でゲーム性変わるから
一概に優劣つかないとも思うけど🤔
FPS視点とかの違いもある。日本は鈍感だねこの点
バンシーのディスティニー2は良くできてるよ
完全なオープンワールドでは無いにしても
他ユーザーとフィールドで共闘できるし
マッシブのディビジョン2もワシントンDCに
前作はニューヨーク市を舞台してるから
割と観光になる。イベントも配置されてるから良い
これが配信とかでキャンプ🏕共同作業してる感じ
実況配信とのシナジーが今の趨勢だね
昔のFFは疑似オープンワールドだと思うけどな
FF15は残骸処理作。根本が破綻してる。中途半端
ヴェルサス13がそもそもゴミだと思う😆
的外れにも程がある
お前の中のゲームの定義はクローズワールドだけか
思考がクローズだな
普段と比べると他所の事に使う体力吸われてんのよく判る
ホライゾンオデッセイツシマセキロブレワイ
逆に他のジャンルでこのレベルに達してるゲーム教えて欲しいわ。ないやろ
シューティングだしな
結局狩場から狩場への移動が面倒なだけなのがバレたんだろ?
ぶっちゃけ景色綺麗で中身無いのってオープンワールドじゃなくて
ただの散歩シミュレータだよな
ゴーストリコンたのしいです
フォールアウト76たのしいです
ARKたのしいです
ここ数年やりこんだゲームの大半がオープンワールドだわ
もちろんマイクラもサンドボックスだよ
マイクラの場合は更にボクセルと言うジャンルでもあるけど
移動が普通に数時間単位で必要になる
生活ジョブが楽しくて一生できる
モバイル版はクソだがPCは良かった
生活に支障を来たすからやめたが
動画(実況)と相性が悪いんだ
情けない話だがこういう奴多すぎるわ
フィールド内の建物→シームレスで入れて別空間処理。建物内自由探索とか出来たら良いのに
オワコンになってくれた方が作る方も楽になっていいわ
オワコンになってもないしお前はゲーム作ってないんだから開発者のふりをするな
じゃあパズドラ全盛だった時にパズルゲー自体が強かったかと言われると…
あとサイドミッションが多かったりすると本筋の内容がわからんくなる
そして何よりFTがないと移動がクソめんどい。景色楽しむのは最初だけで慣れたら後はFTでいいわ
というかお前はゲームやらないんだから語るなよw
新作でも今後発売されるゲームでもAAAゲームはオープンワールドがデフォだろw
観光地とか景勝地にしか行かんからな
行くことが出来ても行く必要がない所には
明確に行かなくて住む仕組みがないといかん
クソザマァな結果に終わるし大変よろしいわ
オープンワールドの代表例で原神出すとかwww
それしかゲームしたこと無いニワカなのが良くわかるwww
ワンセットの環境や文化、事件を感じられる小物を配置された世界観を示すような建物が無いと
ただ建物並べましたはきつい
作ってる奴ならもっと早く気づいてるだろうに
資源枯渇させることでフィールド探索させるの嫌い