ストレスフリーな光回線サービス新登場

街の足



かみさんに頼まれて、帰宅途中に
スーパーで買い物。
コミューター=街の足としてこの
原動機付二輪、実によく走る。
触媒無しの初期型強制空冷2スト
ローク単気筒3KJ型エンジン。
6.3PS/7000rpm(49ccの場合)。
それを腰上ボアアップにより正式
改造届出認可を経て小型二輪登録
第二種原付の黄色ナンバーにして
いる。
今は新車では消滅した黄色ナンバー
の二輪車。
かつて二輪の黄色ナンバーは軽量
原付の中では一番面白いクラス
だった。(50cc未満〜125cc未満
が原動機付自転車)
50cc以上90cc未満が黄色。90-
125cc未満がピンクナンバー。
黄色ナンバーは登録は二種となり、
法定速度60km/h走行が可能。
3車線以上の交差点での二段回右折
義務無しとなり、一般道の市街地
では大型二輪と同速度での走行が
法的に可能となる。
しかし、この私のスクーターは第
一種の49cc原付のシートのままな
ので、部座席無いため二人乗
りは不可。
また、バイパス等の自動車専用道は
原付なので走行不可。
自動車専用道を走れる二輪は軽車両
(125cc〜250cc未満)以上からとな
っている。
しかし、市街地の街中はこの原付
二種のスクーターも1000cc超えの
ビッグバイクも同じ速度規制の下に
ある。市街地は日本全国どこでも
大抵は最高40km/h規制だ。
また、2ストエンジンなので発進は
極めて俊足。4スト49ccとはまるで
別物でキビキビとスタートする。
シティビークルとしては申し分ない。
この広告を非表示にする

バックナンバー