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古川陽明
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古川陽明
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。尊皇神主。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷中。道名は基密、仙名および法名は陽明。『道』を探究中。
古川陽明さんのツイート
陰陽行儀の御祭儀の一部を配信します
神通は信と不信に在り
祭儀を見ながら一緒に自分の所縁の神様や仏様に祈れば必ず霊験が生じます
リアルでも録画でも霊験は働きます / 神道祭儀
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一時半くらいに久々に配信しようと思います
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【深夜の承香院番組】
「ザ・客人の移動」
客人が移動して行かれます。
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私なんてご神前以外では社会不適合者でしかない
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言わなきゃ伝えなきゃ失伝してしまうものばかり
それも神意なれば仕方ないけど、沈黙しようとした釈迦に説法を望んだ梵天の例もある
人が望んでこそ神々も動き、神意が変わることもある
祭りごととは神と人との間の間を釣り合わすこと
それは一切の私心なく、神前では命も捨ててただ祈り切ること
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秘匿すべきことと伝承すべきことの境目が難しいし、その境目は時代によって変わる
理趣経やその解釈が秘伝で最澄様でさえそれを読みたいと空海様に頼んでも断られたがら今では文庫本でもネットでも気軽に読める
戦前と戦後でも、昭和と令和でも異なる
形や境目は変わっても永遠に変わらないものはある
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仏教にせよ儒教にせよ、密教や修験道にしても、実は教えの道は深甚にして学んでも学んでも終わりがない。そのため、学ばずにちょろっとやって資格だけ貰って「教師です」とやってる方もいるだろう。
たまたま自分の周囲がそうだからといって、全部がそうだとか教えが劣っているというのはどうかと思う
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神明祭祀にしても祖霊祭祀・供養にしても、敬いと感謝の誠の心がなければ届かないものなんだなとしみじみ思う。
敬いと畏れ、感謝の心があれば、おかげを受けられる。
もし、おかげを受けられないとすれば、その心の有無か方法が間違っているかだろう。
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仏アレニキ直伝の腕立て伏せ
起きて半畳寝て一畳の
修行者にはおすすめです!
場所を取らない時間も取らない!
引用ツイート
仏教のアレ編集部
@honnebose
·
返信先: @komu_so_さん
自重の腕立て伏せを色々試した結果ですが、色々といい感じなのがこれ↓で8回×3です!!時間的かからずお手軽なのでおすすめです!
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大阪に初めて都「難波宮(高津宮)」を遷都したのが第16代 仁徳天皇。
その難波宮 子(玄武)から午(朱雀)の方角に、仁徳天皇の父、
第15代 応神天皇を祀り仁徳天皇の治める難波宮を見守る守護神とされたのが大阪府最北端の吉川八幡神社です。
これが天皇を不動なる北極星に準えられているという北辰信仰。
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敬神崇祖(神を敬い先祖を崇める)
この日本をつくり固めてくださった神を敬い、祖先の方々や自らの親族を崇拝するのは極自然なことだと思います。敬神崇祖の気持ちがもてないのは、よくない状態だと思います。
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神社、「私に、やり遂げる気力を与えてください」という祈願をさせていただくと、良き方向で展開していけるような気がします。
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