よくある質問:アプリでうまく発行できません

※Q&Aは随時追加しています。
※各回答の最後に、回答を作成した日を表記しております。

Q5-1 マイナンバーカードをうまく読み取れません。また、読み取り位置がわかりません。

A5-1

機種ごとの読み取り位置などについて、以下のページで詳しくご紹介しています。

マイナンバーカードの読み取りについては、特に以下にご留意ください。

  • 読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをぴったりと密着させてください。

  • 読み取り完了までカードを動かさないでください。

  • マイナンバーカードを金属製の机に置いた場合、正確に読み取れません。

  • カバー類を外すと読み取りやすくなる場合があります。反応が悪い場合はカバーを外してお試しください。

  • 充電やイヤホン等でケーブルを接続している場合、読み取れないことがあります。

  • Androidの場合は、NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください。

(2021年12月回答)

Q5-2 マイナンバーカードの暗証番号(4桁)がわかりません。

A5-2

暗証番号(4桁)はマイナンバーカード交付時に設定した券面事項入力補助用の4桁の数字です。暗証番号をお忘れの場合、又はロックがかかった場合は、お住まいの市区町村窓口で再設定が必要です。

(2021年12月回答)

Q5-3 パスポートがうまく読み取れません。

A5-3

パスポートの顔写真のあるページ全体が隠れずフレームの中に入るように、撮影位置を調整してください。

  • よくある例:ページ下部の文字列などが、光の反射により隠れてしまって読み取れないケースがあります。

(2021年12月回答)

Q5-4 自治体を選択して接種記録を検索すると、「接種記録が見つかりません。接種時にお住まいの市区町村を選択しているか確認してください。」と表示されます。どうすれば良いですか。

A5-4

接種時に住民票のあった市区町村を選んでいるか、ご確認ください(一般的には、接種に使用した接種券を発行した市区町村)。

分からない場合、接種の際に受け取った接種済証や接種記録書に記載のご自身の住所をご確認ください。

接種時にお住まいの市区町村を選択しているにもかかわらず、このメッセージが表示される場合、選択した市区町村への問い合わせ方法をウェブサイト等でお調べいただき、市区町村の窓口にお問い合わせください。

(2021年12月回答)

Q5-5 自治体を選択して接種記録を検索すると、「接種記録が見つかりません。恐れ入りますが、選択した市区町村のウェブサイトなどでお問い合わせ方法を確認の上、市区町村にお問い合わせください。」と表示されます。どうすれば良いですか。

A5-5

選択した市区町村に誤りがある(ご自身の接種記録を管理している市区町村を選択できていない)か、市区町村にて接種記録を確認する必要がある状態です。接種時に住民票のあった市区町村(一般的には、接種に使用した接種券を発行した市区町村)を選択しているかご確認いただき、誤りがない場合は、選択された市区町村へお問い合わせください。

(2021年12月回答)

Q5-6 自治体を選択して接種記録を検索すると、「市区町村での接種記録の確認が必要です。」と表示されます。どうすれば良いですか。

A5-6

市区町村にて接種記録を確認する必要がある状態です。選択した市区町村への問い合わせ方法をウェブサイト等でお調べいただき、市区町村の窓口にお問い合わせください。

(2021年12月回答)

Q5-7 自治体を選択して接種記録を検索すると、「選択された市区町村では、まだアプリでの発行を受付開始していません。」と表示されます。どうすれば良いですか。

A5-7

選択された市区町村が受付を開始するまで、今しばらくお待ちください。

本アプリでの接種証明書の発行に対応している市区町村は以下のファイルにてご確認ください。

PDFデータ(地方単位)

CSVデータ(全国一覧)

(2021年12月回答)

接種証明書アプリに関するお問合せフォーム

接種証明書アプリに関するお問合せは、以下のフォームからも受け付けています。

なお、接種証明書の一般的・制度的事柄に関する質問については、厚生労働省の新型コロナウイルスワクチンに係る電話相談窓口までお問合せください。