井出進学塾(富士宮教材開発)

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井出進学塾(富士宮教材開発)
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井出進学塾という個人塾を経営しています。富士宮教材開発は、塾の教材開発部門の名称です。 このアカウントでは仕事とは関係なく興味のあることに、ふれていこうと思っています。 ユーチューブ youtube.com/channel/UCZdQX
静岡県富士宮市sidouhouannai.jimdo.com2020年5月からTwitterを利用しています

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#ツイッターでからまれたらだまっていいねをおそう 名案がうかびました。 ツイッターで、変なのにからまれ対応がメンドくさいときには、これから(3日後くらいから)、だまって、「いいね」を押すことにします。 コジコジが、大切なことをおしえてくれました。 (注:そこまでしなくても・・・
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【『算数』でさばく高校化学計算問題】文字でも、同じように考えよう!問2)モル質量M〔g/mol〕の物質mgを水に溶かしてⅤmLの水溶液をつくった... youtu.be/iDXjPIVZXcQ より
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【『算数』でさばく高校化学計算問題】文字でも、同じように考えよう!問2)モル質量M〔g/mol〕の物質mgを水に溶かしてⅤmLの水溶液...
基本的な物質量(モル数)の求め方や、モル濃度の求め方を確認しましょう。【『算数』でさばく高校化学計算問題】シリーズは、こちらのページにまとめております。https://sidouhouannai.jimdo.com/%E7%AE%97%E6%95%B0-%E3%81%A7%E3%81%95%E3%81%B0%E3...
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昔あげた動画で、書き間違えているところを指摘してくれた方がいらっしゃったので、撮り直しました。 私自身、以前とは考えを改めた部分もあるので、よい機会となりました。 【高校化学・計算問題】問8 化学反応式と質量 youtu.be/0UkOcr1pd4o より
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【高校化学・計算問題】問8 化学反応式と質量
【高校化学・計算問題】問8 化学反応式と質量化学反応式を立ててから考える問題です。意味さえとれれば、計算自体は何でもありません。再生リストはこちら↓まとめてご覧いただけます。https://www.youtube.com/playlist?list=PL59AhEnR_jlwPVc6W9iSJvzBt4HGnd4...
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当時の僕は「あれ!?速さの意味が分かってれば整数とか小数とか関係ないような……」という気持ちがあった。 でも、概念の世界を探検することは難しくても問題が身近になれば解こうという気持ちを起こせる子も多い。そうした子どもたちにとても寄り添ったアドバイスだったんだな……と今なら思う。
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返信先: さん
ハッシュタグ、いいですね。 式というものは、左から順に書いたり読んだりする以上、そこには必然的に「順序」は存在します。 「いかせられるか」、「いかせられないか」の問題なのに、 「守るか」、「守らないか」の問題にしか、とらえられないのは、とても残念だと思います。
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返信先: さん
私は、「かけ算順序」というのを、「かけ算の大切な使い方(適切な導入)の1つ」と認識しています。 「使い方」に対し、「守る・守らない」の二元論でとらえ、ヘイトをあおる人たちがいるのが、とても残念です。 本来もっと能動的なもので、 「使い方」なので、「いかせる」か「いかせないか」です。
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返信先: さん
「同値なのに、バツにするのはまちがいだ~(ほら、センター試験にも、わざわざ『既約分数にすること』というただしが書きあるぞ)」、とか。 「忖度だ~!」とか「超算数だ~!」とかいう界隈が、(学校や教員に対するヘイトに乗じて、つかのまの)承認要求を満たしている事例もツイで・・・
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中学数学、方程式の文章題で式を立てられるかどうかは、つきつめれば「かけ算・わり算の基本的な使い方が身に付いているか」によるところが大きく、今年はそれが再認識でき、ある程度、成果にも反映できたと思います。
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返信先: さん
「愛」は本当、 ついでにいうと、SNSでよぶんなファクターが目立つようになってしまった現代、 信念があって、それでも×にする小学校の先生は、その後のフォローにも責任を持つ覚悟「力」もある人たちがほとんどなのだろうとも、推察します。 一方「なにも×にすることもないのでは…」という意見が…
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返信先: さん, さん
私が、ツイで相互Fになった小学校の先生たちは、およそリアルの中で自己研鑽に努めるすてきな人たちばかりです。 だめな学校の先生にあたることも、よくある話ですが、それはそれで、まわりの人たち(や、お子さんら本人)が誠実に、現実的に、対処していけばいいという話です。
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返信先: さん
彼らは、かけ算の使い方を重視する小学校の先生たちを歪曲し、「やつらは(1つ分)×(いくつ)」のみを正しい『かけ算』としている、というアジテーションで、学校や教員ヘイトでそこそこの評価を受け、ツイというせまい世界で、自己承認要求を満たしている人たちなので、まったく気にすることも・・・
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返信先: さん, さん
彼らに、「より良い教育」なんて、ないですよ。 ゆがんだ「承認要求」だけです。 純粋に、「なにも、バツにすることはないのでは?」と感じている人たちが、むしろ不憫です(あの界隈は、みなかったということに、してくれれば…と思います)。
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スタンダード問題です。 いろいろな解法が考えられます。 (中2数学)「問.図で∠a+∠b+∠c+∠d+∠e+∠f を求めよ。」三角形の内角と外角の性質を使いこなしましょう。 youtu.be/gcMlXZ6f48c より
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(中2数学)「問.図で∠a+∠b+∠c+∠d+∠e+∠f を求めよ。」三角形の内角と外角の性質を使いこなしましょう。
「三角形の内角と外角の性質」は、とても便利なのに軽視されがちです。使いこなせるようにしておきましょう。他の解法もありますので、いろいろ考えてみると、よいかと思います。井出進学塾のホームページは、こちらです。https://sidouhouannai.jimdo.com/
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返信先: さん, さん
そうですね。 あの界隈は、自らが最大の「自分たちへのネガキャン」になっています。 むしろ、 純粋に「何も、バツにすることはないんじゃないか?」という人たちの足を、これでもか、というくらいに引っぱってしまっているので、みなかったということにするのが最善です。
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乗客に注目している文章である事を読み取れず,こういう誤った読み方をしてしまう児童を順序指導によって検出できるという例になっている
引用ツイート
積分定数
@sekibunnteisuu
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返信先: @Ra_koyamaさん, @genkurokiさん
#超算数 バスに乗客が5人乗っていて、バス停で停車して3人乗ったら乗客は何人? これだと、5+3のようです。 3人いるところに、5人がバスで来たのにね。
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