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人生縛りプレイ−VRMMO「ムラクモの軌跡」− 作者:杏と愉快な同居人

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人生縛りプレイ−VRMMO「ムラクモの軌跡」−Part1

連載版になります。とりあえず短編であげた奴の修正版。

9/28 ちょっと修正

1.ディド

という訳でムラクモの軌跡で縛りプレイ始めようと思う。

スレタイにある通りというか今まで通りというか、縛りプレイ終了まで可能な限りWikiとか情報サイトを使わないようにする。

ただなにぶんVRMMOは初めてだ、色々とアドバイスあれば頼む。


2.名無しの剣士さん

キター-------!!


3.名無しのシーフさん

ディドさんktkr


4.名無しの魔法使いさん

ドMさんオッスオッス


5.名無しの銃士さん

そうか、ついにムラクモやるんだ。休止宣言あったから何かと思ったけど、まさかこれやるとは思ってなかった。


6.名無しのギルマスさん

皆知ってるの?自分全然何の事かわからないんだけど。


7.名無しの鍛治士さん

>>6 ggrks


8.名無しの薬士さん

>>6 「人生縛りプレイ ディド」あたりでググれば幸せになれるよ


9.名無しの弓使いさん

ムラクモの情報無いのにどうやって縛りプレイするの?


10.ディド

>>9 友人がβ版からずっとやってるから、その友人に縛りプレイの条件を出して貰った。結構進んでるらしいから信用していいって。


11.名無しの剣士さん

>>10 友神来た!ドS来た!これでかつる!


12.名無しの魔法使いさん

>>10 出たよ友神www


13.名無しの忍者さん

>>10 さて今度はどんな無茶振りをするのか……


14.名無しの騎士さん

>>10 さあ条件を一つ一つ書いていくんだ!


15.ディド

ええと……あったこれだ。んと……まず「メイン職は拳闘士直系固定、武器装備の禁止」


16.名無しの鍛治士さん

>>15 ちょwww


17.名無しの錬金術士さん

>>15 初っ端からきついwww


18.名無しの剣士さん

>>15 素手のみとかwww


19.ディド

「種族は妖精、転生による種族変更禁止」


20.名無しの魔法使いさん

>>19 マジかwww


21.名無しのシーフさん

>>19 種族妖精で武器無しで拳闘www


22.名無しの剣士さん

>>19 俺ならこの時点で投げるわwww


23.名無しの銃士さん

>>19 一応拳闘スキルでHP攻防を補助出来るが……


24.名無しの剣士さん

>>23 足りな過ぎるわwww妖精舐めんなwww


25.ディド

「回復アイテムは一種につき3個まで、生産アイテムは制限無しだが売却禁止、換金アイテムは全てゲット後破棄」


26.名無しの剣士さん

>>25 前衛職で回復一種につき3個とか序盤詰むだろwww


27.名無しの鍛治士さん

>>26 しかも拳闘士っていうのがまたwww


28.名無しのシーフさん

>>25 無茶過ぎるwww


29.ディド

「防具の制限は無し、ただし他プレイヤーからの譲渡、交換は不許可」

防具の制限無しというのは随分ありがたい気がする


30.名無しの重戦士さん

>>29 突き放すなぁwww


31.ディド

「ダンジョン一つごとのモンスター図鑑を全て埋めるまで次のダンジョンに進むのを禁止(ただしユニークモンスターは除外)、ルートは南ルート」これよくわからないんだけれどどういうこと?


32.名無しの剣士さん

>>31 無理過ぎるだろwww


33.名無しの忍者さん

>>31 拳www闘wwwでwww南wwwルwwwーwwwトwww


34.名無しの弓使いさん

>>31 このゲームのシステムの一つにモンスター図鑑っていうのがあって、一度でも「倒した」モンスターが図鑑に載るんです。だいたい1ダンジョンに平均10種類くらいかな?ルートは最初の町からとある目的地に行くためのルートの事で、東西南北の四つがあります。南ルートは……おや?誰か来たようだ。


35.名無しの魔法使いさん

>>34 無茶しやがって……


36.ディド

>>34 お前の犠牲は無駄にはしない……

最後に「基本的にソロ、パーティ勧誘は可能な限り断る。ギルド所属禁止」「属性攻撃禁止」。

以上!


37.名無しの錬金術士さん

ええっといったんまとめると、

①メイン職は拳闘士直系固定、武器装備禁止

②種族妖精、種族変更禁止

③回復アイテムは一種につき上限3個、生産アイテムは制限無しだが売却禁止、換金アイテム全て破棄

④他プレイヤーからの譲渡、交換不許可

⑤ダンジョンごとにユニーク以外のモンスターを全て倒す。ルートは南。

⑥基本的にソロ、パーティ勧誘は可能な限り拒否。ギルド所属禁止

⑦属性攻撃禁止


……いや、無理じゃね?


38.名無しの薬士さん

①②③⑤が死ぬほどきついなぁ……④⑥⑦はまだどうにかなりそうだけど……


39.名無しのシーフさん

>>38 ⑦は拳闘にまだ属性攻撃が見つかってないってのもあるしな。というか武器無しなんかやってる奴いないし……


40.ディド

武器無しってそんなに難しいの?


41.名無しの拳闘士さん

>>40 武器倍率なのか何なのかよくわからないけど、武器ありで攻撃した時の半分とか三分の一とかしかダメージ入らないんだよなぁ


42.名無しの剣士さん

>>41 流石現役説得力が違う。そもそも今のところ武器無しでどうにか戦闘出来るのが拳闘くらいで、前衛の職業だと武器は必須だしな


43.名無しの探検家さん

ほぼ杖一択とはいえ後衛でも武器は必須だし……本気で拳闘だけかな、まあ今のところ拳闘も素手でやってる奴いないし、研究次第かな。


44.名無しの弓使いさん

まさかの素手拳闘の時代クルー?


45.名無しのシーフさん

>>44 ねーよwww


46.名無しの忍者さん

>>44 こねーよwww


47.名無しの魔法使いさん

>>44 スキルよっぽどぶっ壊れだったらあるいは……


48.ディド

まあとりあえず明後日休日なんで、ソフトと本体買って即座にプレイすることにします。

ネームは基本的にディドですが、被ったりしてたらなんか適当なの考えときます。

あとありえないとは思いますが、一応このスレ1000までいってたら誰か新スレ立てといてください。スレタイは立て主のセンスに任せます。

立てた方は>>37さんの条件をテンプレで貼っといてください。錬金術士さんありがとう。

ではそろそろ落ちますノシ


49.名無しの剣士さん

>>48 乙。楽しみにしてるぜ


50.名無しの魔法使いさん

>>48 乙〜ノシ


51.名無しのシーフさん

>>48 (`・ω・′)乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!


52.名無しの鍛治士さん

>>48 頑張れー

単語はここで解説します。


・ムラクモの軌跡

通称「ムラクモ」「群雲」「村」など

Part1の時間から約半年前に開発されたVRMMORPG。

この時点でVRシステム自体は色々な技術に転用されており、その中でもこのゲームはVR技術としてもゲームとしても最高傑作とされる。

五感のリンクの完全再現(ただし痛覚だけはある程度制限することが可能)、現実との時間の誤差(ゲーム内での6時間が現実での1時間)やショックによる脳の負荷の問題も解決した、まさに最先端のVRゲーム。

サービス開始から半年でユーザーは200万人を突破。

まあこんな設定使わないのでどうでもいいです。


・ディド

とある動画サイトに動画を投稿するゲーマーの一人。

主に縛りプレイと高難度のゲームを、ジャンル問わずにプレイする。

好きなジャンルはRPGとシミュレーション。

ゲームの腕は凄まじい。特に状況判断力と反射神経に長けている。そのため得意なジャンルはシューティング、アクション、音楽。

因みに女性。


・友神

ディドのリア友。

毎回ディドに縛りプレイの内容を考える人。

が、その条件は毎回きつい。「攻撃禁止」とか当たり前。多分ドS。

ムラクモのβ版からプレイしている古参組。ディドは知らないがランカーの一人。


・拳闘士

初期から選べる職業の一つ。

他の前衛職と比べると攻撃力は一歩届かず防御力も高くないが、スピードが高いため先手を取りやすく、また固有スキルである「連撃」による瞬間火力が魅力。総じて1対1での戦いに強く、1対多には弱い。

スキルが使用できる武器は闘拳・双爪・片爪。

相性が良い種族は、火力と素早さをさらに伸ばす獣人、火力に特化し素早さもある程度補える竜人、職業補正による防御力と種族補正による素早さを両方とも補えるドワーフなど。

肉体的に弱いエルフや妖精はこの職業に相性が悪い。


・妖精

最初からプレイヤーがなることのできる種族の一つ。

魔法特化職で、高いINT・MDF・MPを持つ。代わりにHP・STR・DEFは非常に低く、後衛での使用が大前提となる。

上がりやすい能力(種族補正)はINT・MDF・MP。


・南ルート

一つ目のダンジョンを越えた次の街から伸びる4本のルートのうち、南側に進むルート。

4つのルートのうち1番難易度が高いとされ、初心者にはオススメされない。

道中のダンジョンには魔法攻撃に耐性を持つ敵が多数出現するダンジョンと物理攻撃に耐性を持つ敵が多数出現するダンジョンが存在し、どちらもある程度使えなければ突破は難しい。



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