Tweet
Conversation
失礼します。それはバツになっても構わない問題です。むしろこの手の問題をすらすら解けるようだと心配した方がいいでしょう。
1皿に2個ずつだといくつか?という問題だったとします。そうするとここで、2×4か4×2か、という「掛け算の順序問題」が発生します。
3
28
89
②は、式も書くようになっているかと思います。
式は1×4が正解で、4×1は不正解、とされることが多いです。
以上は、学校の算数教育だとこうなっている、という説明であって、この内容はナンセンスで間違ったものなので、一切理解する必要はありません。
1
19
61
見たらプリンは4個だと分かります。計算するまでもありません。このテスト問題にすらすら答えられるようだと、学校で教えられている噓出鱈目算数を習得してしまっていることになり、要注意です。
こんな問題バツになっても構わない、むしろ堂々とバツになるべきです。
2
23
78
要するに、間違ったことが教えられ、間違った採点がなされているので、
〇になると言うことは理解していない
バツになると言うことは理解している
ということになります。
2
13
54
間違ってる、間違ってないは貴方が決めるの?
学習指導要領に文句言え。
法的拘束力があるものにそう書かれているんだから、教員はそう教えます。
教員の世界では、学習指導要領が正解です。
2
9
又、学習指導要領をろくに読んでいない輩が登場。
2
1
10
今回の問題はただの乗法の計算結果ではないですよね?
まあそう思われるならそれでいいんじゃない?
教員はそう教えますよ。それだけ。
貴方も教員なのですかねえ。
The following media includes potentially sensitive content. Change settings
View
1
それは学習指導要領ではないですね。
自分が見ている資料が何なのか把握していないのは困りものです。
3
7
え?学習指導要領か、解説か。ですか。
まあ普通の教員は解説を読んで指導しますけどね。
現場でも指導要領と呼びますし。
間違ってたのはすみません。
指導要領だけ読んで自分の解釈で指導されるということなのですね。すごいなぁ。プロですね。
Show more replies
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!