ブログで稼げると聞いて実践したのに全然稼げない…。
これ、育児ブロガーさんあるあるですよね!
趣味ブロガーさんにも通じるかもしれません。
実は私も昔、あなたと同じように育児ブログを書いて稼げなかった過去があるんですよね。
まるで先の見えないトンネルに迷い込んだ気分で、どっちに進めばいいのかも分からず、とても苦しかったものです。
しかしブログの運営方法を見直し、コツコツと記事を書き続けた結果、タイトルにあるように2年間で370万円稼ぐことができました。
この記事では自身の稼げなかった体験談とともに
・育児ブログで稼ぐのが難しい理由
・私がブログ稼げるようになった秘訣
をまとめました。
育児ブログや趣味ブログで収益化に行き詰ってしまった方にとって、きっと何かヒントになる部分があると思います。
ぜひご覧いただき、ブログ収益化の参考になさって下さいね!
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元育児ブロガーが語る稼げなかった体験談!
私がワードプレスで育児ブログを始めたのは2016年春のこと。
ワードプレスを知るきっかけになったブロガーさんが、育児ブログで月収10万円以上コンスタントに稼いでいたことから、「自分もブログやるなら育児ブログ!」と迷わずジャンルを決めました。
育児中の主婦なら実体験で書きやすいですし、多くのママたちがまず最初に育児ブログを始めるのも無理ないと思います。
当時書いていたブログの内容はこんな感じでした。
・子育ての悩み
・オムツの比較
・おすすめの絵本
・家計簿公開
・生協の口コミ
自分が体験してきたことが少しでも誰かの役に立てば・・・!という気持ちが強くありました。
稼ぐためのブログでは、「日記」ではなく「情報」を書かなければなりませんが、それは心得ていたつもりです。
「日記」と「情報」の違いとは!?
日記=自分が何かしたこと
情報=他人の役に立つこと
役立つ実体験を書かなくては!と、我が家の年収がいくらだの、恥ずかしい家庭の事情も盛りだくさん。
家や子供の後ろ姿など写真も時々載せるので身バレの危険と隣り合わせの中、一生懸命記事を書きました。
しかし100記事書いてもアドセンス+楽天合わせて最高月収1万円ちょっとが限界で、どうあがいてもそれ以上収益を伸ばすことができませんでした。
当時ツイッターでつながっていたブログ仲間からは、「もっと記事を増やせば稼げるんじゃない?」なんて励まされましたが、「このまま記事を書いて本当に稼げるの?」と不安で仕方なかったものです。
育児ブログは稼げない!?収益化が難しい理由
子育て主婦ならまっさきに手を出す育児ブログ。
しかし育児ブログって、実は稼ぎづらいものなんですよね。
それには以下のように理由があります。
・何で稼ぐかはっきりさせていないケースが多い(内的要因)
・ライバルが強すぎる(外的要因)
・YMYLネタが多い(外的要因)
何で稼ぐかはっきりさせていないケースが多い(内的要因)
私自身がそうだったのですが、
↓
そうだ!育児ブログ!
と見切り発車でブログを始め、何で収益化するのか目的をはっきりさせていないケースも多く見られます。
本来ブログで稼ぐには、広告から逆算して記事を書かなくてはなりません。
もし案件で稼ぐと決めたなら、例えば、
・赤ちゃん用ボディークリーム
・ママ用スキンケア商品
・育児用品
など売りたい商品を先に決め、その商品を必要とする人が検索するキーワードで記事を書くということですね。
例えばこんな感じのキーワードです。(ライバル度外視で書いています)
・赤ちゃん 肌 赤い カサカサ
・赤ちゃん ボディクリーム おすすめ
・〇〇(商品名)口コミ・最安値など
ですが見切り発車で始めたブログではつい、実体験を元に記事を書いた上で貼れそうな広告があったら貼るという、稼ぐためのセオリーと逆のことをしてしまいがちなんです。
広告って「とりあえず貼っておけば売れるんじゃない?」なんて思いますが、実際はそう甘くないんですよね。
商品を買いたい人が検索するキーワードでユーザーを集めたり、
思わず「買わないと!」と思わせる心を動かす文章を書かないと、なかなか商品って売れないものです。
それならそれで、アドセンス(クリック型広告)で稼ぐためのたくさんアクセスが来るネタを狙っているのかと言えば、そうでもない。
どっちつかずの場合、どうしても収益が行き詰ってしまうんですよね。
だから私が昔やっていた育児ブログは稼げなかったのです。
ライバルが強すぎる(外的要因)
まず言えるのが、育児ブログに書きたいネタってライバルが大手メディアで相当強いことが多いことです。
◆ライバルが強いネタの例◆
・子連れのお出かけ情報(公園・旅行)
・育児の悩み
例えば子連れのお出かけ情報なら「いこーよ」や「じゃらん」、
育児の悩みなら「EPARK」「ベネッセ」などがライバルにいます。
こういった大手サイトが優遇され、個人ブログは検索上位表示するのが難しいケースがけっこう多いんですよね。
SNSでブログ記事を拡散することもできますが、検索上位表示できた時に比べるとアクセス数は少なくなる傾向があります。
YMYLネタが多い(外的要因)
YMYLとは「Your Money Your Life」の頭文字を取った言葉で、お金・健康・生活などに大きな影響を与えるジャンルのことです。
YMYLにあたる記事は、間違った情報を流してしまうと人の人生を狂わすことになりかねないため、信頼性の高い専門家のサイトが上位表示されるようになっています。
◆育児ブログに多いYMYLネタの例◆
・妊娠中や出産のトラブル
・子供の病気
・家計や保険
実体験を元に・・・となると、子供の病気などつい書きたくなってしまいますよね。
私がブログを始めた頃は、個人ブログが子供の病気や予防接種、保険選びといった記事を書いても上位表示ができ、稼ぐことができたんですよね。
しかし2018年頃からグーグルがYMYLを重視するようになったため稼げなくなり、別ジャンルに方向転換したブロガーさんもいました。
もちろん「とにかく記録に残したい!」と利益度外視で書く分には問題ありません。
SNSから多少なりのアクセスを集めることも可能です。
でも収益を重視するのであれば、YMYLにふれないネタを書いた方が効率はいいんですよね。
ブログの運営方法を変えて2年間で370万円稼げた私の体験談
なかなかブログで稼げなかった私は、2018年に2回ブログコンサルを受け、当時運営していた育児ブログを見ていただきました。
コンサルタントからは記事ごとの役割を考え、
・この記事は関連記事にアクセスを流すべき
・この記事はアフィリエイト案件を載せるべき
といったアドバイスをいただきました。
▼当時のコンサル体験談記事
しかしアドバイス通りテコ入れしようとしたものの、いいアフィリエイト案件が見つからなかったり、見つかっても広告の掲載許可が下りなかったりと苦戦続き。
思い通り作業が進まず、収益も増えなくkて挫折してしまいました。
その時あらためて考えたのです。
当時、ブログ収益の約8割がアドセンスだったので、自分にはアフィリエイトよりアドセンスの方が向いているのかもしれない。
アドセンスで稼いでいけばいいのでは?と。
アドセンスで稼ぐ方法を調べると、
・とにかくPV数(アクセス数)が必要
・そのためには話題になっていることを書くトレンドブログがいい
といったことが分かりました。
そこで思い切って新しいブログを作り、PVをたくさん集める記事を書くことに専念。
最初こそ慣れない作業にとまどいましたが、分からないことがあれば一つずつ解決しながら記事を書き続けていきます。
すると最初は月1万円もなかった収益が、1万→5万→と徐々に増えていき、7ヶ月後に念願の月収10万円を稼ぐことに成功。
その後も6桁の月収をキープし、最高では月収79万円を稼ぐことができました。
結果、この2年間(2019.12~2021.11)で370万円、ブログで稼ぐことができています。
書いているのはエンタメ系をメインとした、今話題になっている出来事。
正直、育児ブログをやっていた頃と労力の差はほとんどありませんが、収益を数十倍にすることができています。
育児ブログは実体験とはいえ、そのうちネタが尽きてきたり、お出かけ記事用の写真撮影によその人が写りこんだりと、私にとっては苦労も多かったので。
育児ブログで稼げない人は方向性を変えることも視野に
育児ブログが稼ぎづらい理由については先ほどこういったものをあげました。
・何で稼ぐかはっきりさせていないケースが多い(内的要因)
・ライバルが強すぎる(外的要因)
・YMYLネタが多い(外的要因)
中でも多く見られる「何で稼ぐかはっきりさせていないケース」を改善するのは大事です。
まずはアフィリエイト案件かアドセンス、どちらで稼ぐのかをはっきりさせましょう。
これは私も実感しています。
なぜならアフィリエイト案件は、リンクのクリックだけでなく購入までされてやっと収益発生と、道のりが厳しいためです。
商品を買ってもらうには、思わず「買わないと!」と思わせる心を動かすライティング能力が必要。
その点、アドセンスは高いライティング能力は必要なく、ブログにアクセスさえ集めれられればいいのです。
単価こそ高くありませんが、クリックされた時点で収益が発生するというのもアドセンスが初心者向けな理由ですね。
商品を買いたいと思わせるライティングに自信がない人や、
現時点で収益のほとんどがアドセンスといった方は、アドセンスで稼ぐ方向に舵を切ることが収益化への近道になると思いますよ。
こちらは私が育児ブログからトレンドブログへ転向してからの実践記になります。
良かったらご参考に読んでみて下さいね!
それはそれで大事にとっておいてるよ!
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