Apple Music Voiceプランとは?体験談と感想【月額480円】
AppleがiOS15.2でApple Music Voiceプランを開始しました。
使い方や実際にiphoneで使ってみた感想をお伝えします。
目次
Apple Music Voiceプランとは
Apple Music Voiceプランとは、Siriを使って音楽やラジオなどが聴けるサブスクリプションサービスです。
9000万曲とApple Music の30,000以上のプレイリストが聞き放題です。
月額は480円となっており、Apple Musicの月額980円と比べると約半額となっています。
Apple Musicとの違い
Apple Musicと違いApple Music Voiceプランでできないことは以下の通りです。
- Apple製
以外の 対応 デバイスで 利用できない。 - ドルビー
アトモスの 空間 オーディオが利用できない。 - ロスレス
オ ー デ ィ オが利用できない。 - 歌詞が表示されない。
- Apple Musicで購入した楽曲をライブラリに追加できない。
Apple Music Voiceの用途、どんな人におすすめか
Apple Music VoiceプランはApple MusicのSiriを使った機能だけを取り出したような低価格版です。
Apple Musicや、月額480円のApple Musicの学生プランに加入済みの人は追加で申込む必要はありません。
作業中のBGMやドライブ中に楽曲操作を音声で行いたい人におすすめです。
Apple Music Voiceプランの使い方
Apple Music Voiceプランを使うためにはSiriを起動させる必要があります。
- Siriを起動させる
- 「Hey Siri Apple Music Voiceのお試しを開始して」と伝える
- 7日間の無料体験画面が出たら「続ける」をタップする
Apple Musicアプリが起動しました。
念のためSiriに7日間の無料体験が終わるとどうなるのかをSiriに確認してみました。
「ご利用中のApple Music Previewは自動的に終了します。カードへの請求は行われません。」
自動継続ではないようなので、安心して無料体験できます。
Apple Music Voiceプランを実際に使ってみた感想
Apple Music Voiceプランは始まったばかりのサービスなので、「実際のところどうなの?」ということで使ってみました。
Apple Music Voiceプランを使ってみた
良かった点
・アーティスト名でSiriにリクエストすると最新のヒット曲が再生。
・曲名でSiriにリクエストすると同じタイトルの曲の中から選択して再生。同じタイトルの曲が複数あるときは、希望通りの曲が再生されない可能性がある。
・「日本で一番人気の曲」をリクエストしたところ、「‟トップ25の曲“を再生します」とプレイリストが再生。
検索して音楽を再生する点では、8割くらいの満足度でした。
イマイチだった点
・「こんな感じの歌」と鼻歌でSiriにリクエストしても検索できない。
・iphoneのSiriだったからなのか音楽を止めるリクエストをしても反応しないので、止めるためには手動で操作が必要。
・Apple Music VoiceプランだとApple Musicアプリでできるのは検索するところまで。音楽の再生はSiriに頼まないといけない。
音楽の再生はSiriに頼まないといけないところがApple Music Voiceプランならではのようです。
Apple Music Voiceプランの無料期間を延長する方法
Apple Music Voiceプランは7日間の無料期間が終了する前に、「サブスクリプションに登録」すると7日間の無料期間終了時から3か月間無料期間を延長することができます。
3か月の無料期間内に解約すれば料金は発生せず、無料期間終了後から月額480円がかかります。
いつ無料期間が終了するかは申込画面から確認できます。
iOS15.2の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?
iOS15.2でプライバシー保護機能が追加!AppleMailから「メールを非公開」も可能に
参考:Apple Music