テスト広告を有効にしています

このガイドでは、広告統合でテスト広告を有効にする方法について説明します。開発中はテスト広告を有効にして、Google 広告主への課金を生じずに広告をクリックできるようにすることが重要です。テストモードを使わずに多くの広告をクリックすると、無効なアクティビティとしてアカウントが警告を受ける恐れがあります。

テスト広告を受信するには、次の 2 つの方法があります。

  1. Google のサンプル広告ユニットを使用する。
  2. 独自の広告ユニットを使用し、テストデバイスを有効にする。

テストを有効にする最も簡単な方法は、Google が提供するデモ広告ユニットを使用することです。これらの広告ユニットは AdMob アカウントと関連付けられていないため、クリックしてもアカウントで無効なトラフィックが発生する恐れがありません。

各フォーマットのテスト クリエイティブを参照するデモ広告ユニットを次に示します。

広告フォーマット サンプル広告ユニット ID
アプリ起動 ca-app-pub-3940256099942544/3419835294
バナー ca-app-pub-3940256099942544/6300978111
インタースティシャル ca-app-pub-3940256099942544/1033173712
インタースティシャル動画 ca-app-pub-3940256099942544/8691691433
リワード ca-app-pub-3940256099942544/5224354917
リワード インタースティシャル ca-app-pub-3940256099942544/5354046379
ネイティブ アドバンス ca-app-pub-3940256099942544/2247696110
ネイティブ アドバンス動画 ca-app-pub-3940256099942544/1044960115

本番環境の広告でより厳密なテストを行いたい場合は、デバイスをテストデバイスとして設定し、AdMob 管理画面で作成した独自の広告ユニット ID を使用できます。 テストデバイスは、AdMob 管理画面で追加することも、Google Mobile Ads SDK を使ってプログラムで追加することもできます。

デバイスをテストデバイスとして追加する手順は次のとおりです。

プログラムによらない方法でテストデバイスを追加し、新規または既存のアプリビルドをテストする場合は、AdMob 管理画面を使用します。詳細

開発中のアプリで広告をテストする場合は、次の手順に沿ってプログラムでテストデバイスを登録します。

  1. 広告統合アプリを読み込み、広告リクエストを行います。
  2. logcat 出力で次のようなメッセージを確認します。ここには、デバイス ID とテストデバイスとしてデバイスを追加する方法が示されています。
    I/Ads: Use RequestConfiguration.Builder.setTestDeviceIds(Arrays.asList("33BE2250B43518CCDA7DE426D04EE231"))
    to
    get test ads on this device."
    テストデバイスの ID をクリップボードにコピーします。
  3. コードに変更を加え、RequestConfiguration.Builder.setTestDeviceIds() を呼び出し、テスト用のデバイス ID のリストに渡します。
    List<String> testDeviceIds = Arrays.asList("33BE2250B43518CCDA7DE426D04EE231");
    RequestConfiguration configuration =
       
    new RequestConfiguration.Builder().setTestDeviceIds(testDeviceIds).build();
    MobileAds.setRequestConfiguration(configuration);
    val testDeviceIds = Arrays.asList("33BE2250B43518CCDA7DE426D04EE231")
    val configuration
    = RequestConfiguration.Builder().setTestDeviceIds(testDeviceIds).build()
    MobileAds.setRequestConfiguration(configuration)
    必要に応じて AdRequest.isTestDevice() をチェックして、デバイスがテストデバイスとして正しく追加されたことを確認できます。
  4. アプリを再実行します。広告が Google 広告の場合、広告(バナー、インタースティシャル、動画リワード)の上部中央にテスト広告というラベルが表示されます。

    ネイティブ アドバンス広告の場合、広告見出しアセットの先頭に文字列「テストモード」が追加されます。

このテスト広告ラベルがある広告はクリックしても問題ありません。テスト広告のリクエスト、インプレッション、クリックは、アカウントのレポートに記録されません。

メディエーションによるテスト

Google のサンプル広告ユニットには Google 広告のみが表示されます。メディエーション設定をテストするには、テストデバイスを有効にする方法を使用してください。

メディエーション向け広告はテスト広告ラベルを表示しません。これらのネットワークがアカウントで不正な操作が誤まって検出しないように、お客様の責任で各メディエーション ネットワークに対してテスト広告を有効にしてください。詳しくは、各ネットワークのメディエーション ガイドをご覧ください。

メディエーション広告ネットワーク アダプタがテスト広告をサポートしているかどうか不明な場合は、開発中にそのネットワークからの広告をクリックしないでください。どの広告フォーマットでも getMediationAdapterClassName() メソッドを使用すると、現在の広告を配信した広告ネットワークを特定できます。

Unity でアプリを開発している AdMob パブリッシャー向けのモバイル広告用 SDK です。

更新日時: Oct 20, 2021