【【脱税事件】『Fate』『鬼滅』のアニメ制作会社ユーフォーテーブルと社長に有罪判決!懲役1年8か月執行猶予3年、会社に罰金3000万円】
脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
記事によると
念のため書いておくが、近藤被告とユーフォー社が今回の脱税罪に問われたのは、大ヒットした『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が制作される以前のことだ。
近藤被告はなぜ、それほどまでに手元資金の確保にこだわるのか。そこには「発注元から支払われる制作費があまりに安い」という、アニメ業界の構造問題があるようだ。
「弊社で利益が出ているのは、実のところカフェ事業と作品のグッズ販売。現在までアニメ制作を続けて来られたのはこの2つがあったからですが、作品がヒットせずカフェの集客やグッズ販売に見込みが立たなくなると、スタッフの給料や制作にかかる経費も支払えなくなります。そこで何かあった時に運転資金に困らないようにするため、頼りになる現金を少しでも確保しておきたいと思いました」(近藤被告)
「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません。ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、必死になって作ると赤字になってしまう。アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)
「オファーは多数いただいていますが、最初から赤字と分かっているアニメの仕事を受けるのはもうやめました」
東京地裁の田中昭行裁判官から「業界のベースを変えることは難しいのか」と尋ねられた近藤被告は、こう答えた。
「分からないです。少なくともお金が入ってきた時には、フリーの方に個人参加の形で支払うというのが、この業界では普通でした。でも、あれほど大変な作業をしてもらって、これっぽっちしか払えないのでは拙いということで、途中から月給払いの形に少しずつ変えていき、今回の事件もあって、希望するスタッフ全員を正社員にしました。スタッフにはこれまでの2倍程度のボーナスも支給しました。制作費のベースは少しずつ上がってはいますが、だからと言ってクライアント側が変わったわけではなく、スタッフ全員を正社員にすると経営的に厳しいのは分かっています。それでも僕は良いアニメ作品を作りたいからこの仕事をやってきたし、うちのスタッフは良いアニメでなければ喜んでくれないので、そこは変えたくない。それをどうやって進めていくか、ずっと考えています」
以下、全文を読む
この記事への反応
・京アニもそうだけど、
権利を自分たちで押さえる&安い制作費では請けない、
という形で抗するしかないんだろうなぁ。
一定のブランドができるとそういう選択肢を持てる。
脱税に同情の余地はないが…。
・これは日本全てのクリエイターがぶち当たってる問題。
製作側が儲からず、提供側がウハウハ。
ここの仕組みを何とかしないとクリエイターは◯ぬ
・脱税は犯罪だけど、
抜本的にクリエイター達の待遇を改善しないとね…。
気づいたら、日本の優秀なクリエイターがみんな海外に、なんてことに…。
・映画が400億儲かっても原作者やアニメーターに行かない
良い仕事には良い金を
・これだけのクオリティのものを創って
赤字が前提なんて
国の産業として守るべき
・「最初から赤字と分かっている
アニメの仕事を受けるのはもうやめました」
↑実力と知名度があるスタジオだからできること。
受けざるを得ない会社はたくさんあるのだろう。
・シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、
編集、プロデューサー、制作進行など、
調査に回答した制作現場の関係者からは
「食費すら厳しい」「心も体も金も余裕ない」
「だんだん良くなったが、一般社会とはまだ差が大きい」
「若者を使い捨てないで」など生々しい声が
ufoはクオリティ妥協しないからなぁ…
制作費の中抜きはいつになったら
改善されるんだろう…
制作費の中抜きはいつになったら
改善されるんだろう…
じゃあ業界が苦しけりゃ犯罪行為で金を稼いで良いのか?
【すげえ】フランス・マクロン大統領「菅首相より『鬼滅の刃』作者に会いたい!ダメ?じゃあ『進撃の巨人』作者がいい!」
もはや外交カードなんだから考えるべきだろ
話はそれからだ
もちろんグッズとかはなしでな
反省する気ゼロやん
クリエイターが辞めないから待遇が上がらないんだろーが
結局アニメ制作なんて他にできる仕事がない底辺の職業なんだよ。介護や飲食と同じ
夢だけじゃ食えませんぜ
あとはYOUTUBEとかなんだろうけどオススメしたくないな
この国のシステムはもうだめなんだよえらい人への献金で進めて行くからな
そうしたら中韓に持っていかれるだけだからな
予算つぎこんでクオリティ重視しようなんて作品はごく一部だし
アホか
テレビ放映とか絡ませるから、不当な左手団扇が発生するんだろうし
テレビ様が放映したいのなら、放映権料を吹っ掛ければいいw
ただ実際にそこまでできるかは全く分からんけど
アニメなんかキモオタしか喜ばんし無くても問題ない
お前が中韓に持って行かれるのがイヤだから貧乏で苦しめって言ってるぞ
できるわけないじゃん
記事読んだ?
組合員を使わねえアニメは制作も放送も販売もさせるわけにはいかねえ
ウチのモンの姿が見えねえようだがな・・・・・・見えるか?
アニメ産業は中国等のアジアに取って代ってもらった方が、幸せになれる人間が多そうだ
ガンプラが売れたからと言ってアニメーターの稼ぎには関係ないというだけ
そう無関係、だから許してくださいって言ってるわけじゃないしな
こいつの脱税は問題だが、それは別としてアニメ業界の構造の問題もちゃんと考えなければならないよねという話
赤字を赤うめしようとするとどこからその金がわいてきたんだってなるからだめなんだわ
むしろ会社守るなら適正に納税して黒字確保して剰余金を増やす
銀行の話になるけど上場企業以外は納税した証拠が重要で、ちゃんと納税してると助けてくれるんだわ
節税だとかいって法人税の納税額が安くなるほど銀行の信用はさがるんだわ
なので黒字なら黒字できっちり納税したほうが会社守ることになるんだわ
さて、それはどうかな?
脱税はよくないが悪いことをしたやつと捕まったやつは同数じゃない
日本の企業はもう終わってる。
何にも権利持てない以上ずーっとこのまま
製作委員会方式って知ってる?
だから許されるってわけではないが、無関係ではないね
どうせクリエイターには何も還元してくれないんだろうけど
いや苦しいから脱税したって因果関係だが
当然脱税がいい訳ではないが鬼滅の刃でキャッキャ騒いでた連中には責める資格ないだろう
海外リゾートとか土地って、関係ないよね?
フォーマルな服装をして、ちゃんとしたビジネスマナーを身につけてから御涙頂戴を語らないと嘘がバレるよ。
ネトフリはネトフリで権利は全部ネトフリ持ちだから問題だよ
つまりカフェやグッズで儲けるなんてことが出来ない
脱税した金はこっそり自分で第三者相手に使う以外使い道はほとんどねえからな
信じてかわいそうとか言ってるガイジ共www
無理に作らなくていいよ
そもそも本業で儲からないからカフェやグッズをやるってのがおかしい
アニメ一本でちゃんと儲かるならそれが一番
アニメの本数減らして単価上げるしか道はない。
配信オンリーでいいだろ
お前はアニメすら作れない底辺だけどな
このアニメごりおしだったんで、なんか闇抱えてるなと思ってた
それこそ死ぬわ
ネトフリ限定とかにしたアニメの爆死っぷりよ
ほんこれw
詭弁じゃん
無理に作らなくていいってマジでその通りだと思う
10作品に1作品あるいはそれ以上にヒット作品が少ないって、飽和している証左では?
鬼滅くらいのヒット作ならそれだけで数年余裕で食いつなげるくらいの金が制作会社に入ってこないとおかしい
構造的におかしすぎるんだよアニメ業界は
やってることおかしいよ
カフェも飲食じゃん
いや鬼滅の刃で結果出す前の事案だからな?脱税
鬼滅の刃の金貰えてない言ってるアホおるが
悪くない
実質的に知名度が収縮されることになるから余計にグッズ売上が低くなりそう
儲かるならねーw
自分たちで儲ける手段が減れば減るほど製作費も足元見られるだけだよ
カフェとグッズの儲けだな
そうだな
赤字で脱税ってできるんだっけ?
鬼滅の刃引き受ける前の話だがね
めちゃ使ってるからアニメがまだ作られてるんだぞ
オタクが買わなくなったらスポンサーが全部降りてアニメ自体が作られなくなる
儲かるから上が搾取してる訳で儲からなければそもそも作らない
なんぼ簡単にはヒットしないからってヒットに結び付かない漫画を連載する出版社は頭おかしい
ましてや誰が見るんだよ?!ってアニメ化を強行する広告代理店はきがくるっとる
素人だけど画面見てればわかるわ
ここぞという場面にリソースを集中させて、
いい画を作ろうとしてる努力がホントわかる
はい、じゃあ別の会社さんに発注しますねー
この金でできるのはこのレベルです!って全ての会社がやれば清浄化されるんだけど
無茶して制作費以上のクオリティを出す制作会社の存在は長い目で見れば害悪でしかない
って思う。
こいつに同情じゃなくて、アニメ業界全体の話だろ
鬼滅の刃引き受ける前の話だがね
こんなあれな説明で騙されるやつおるんか
社会人経験なさすぎだろ
隠した金はその後日の目を見ることはできねえのにどうやって会社助けるんだ?
脱税犯罪企業など救う価値なし!
未だにこんな業界あんのか?
賞賛もここの一挙集中。
富む者と奴隷集団って感じでもの悲しいな
金持ちにしてやるためにアニメーターやってるみたいでさ
有能なアニメーターがマネジメントをちゃんとやるようになったら
自社で配信持ってるところしか作らなくなるかもな
阿波おどりまで行かせて限定グッズ並ばせてタペストリー先着5個とか、有料観覧席出しておいて当日行ったら中継カメラ席になってて全然見えない席に変更とか詐欺してたやん
漫画、ゲーム、アニメとファンは沢山いるけど行動力がまるで無い
日本人はネットでちょこちょこ騒ぐだけで行動起こさんのよ
中国韓国は何か不満あれば他人任せでなく自ら動きアクション起こす
日本人はそういう行動を恥だと思い馬鹿にしてるだけ
ネット時代どれだけ声が大きいかで勝負決まるのよ
サブスクに卸すようになって、そのころより利益出てるみたいなこといってたけどな
アニメも似たような感じなのになんで制作にここまで金が落ちないんだろ
脱税した頃とは違って、今は潤沢な予算を貰えてるんだろうけど。
単行本周辺より、映画、グッズ販売、コラボの方が利益はもっと大きいはず
鬼滅の刃当たるまでこれといったヒット作無かったなufo、オリジナル脚本だとクソだし
でも大手の仕事程多分受注競争だからな、実現性や実績で足切りがあって実入り良くても仕事取れなかった時にどうしようもないだろうな
じゃあ天安門事件もロウソクデモも起こらない今の中韓においては
人民は現状に大満足してるってことだな!
そういう部分でも知的レベルが察せられる
目先の金に目が「眩ませざるを得ない」業界でなんとかしないとな
400億の男の映画でも、UFO自体は制作費では大赤字だったからな。
400億興行収入があって制作会社の映画制作での収益は赤字なんだぞ。すごい業界だよね本当に。
これは鬼滅の刃アニメ引き受ける前の話
製作委員会制の場合、委員会側が出資してるんで中抜きはしてねえよ
制作費として出す金が安い&儲かった金を制作側に還元してないだけ
中抜きと言えば金の問題は解決するというバカの一つ覚えはやめて
いい加減、覚えろよ
日本だけ言い訳ばかり
視聴率に貢献→アニメの利益→脱税の構図なので根本をたどれば
視聴者こそが脱税を助長した
つまり視聴者(信者)こそが脱税したも同然
ずっと「何とかならんのか?」と思ってた
一番分かりやすい害悪はTV局だと認識してる
酷い言い訳だ
寝ろあたおか
声優も新人多すぎッて言われるし
少しは淘汰された方が良いかもなw
fate売れてるから大丈夫だろ
Fateが下火になったら死ぬから、そうならないように脱税してたって言ってるようなもんだ
刀剣乱舞とかFateってダメだったのか
仕事じゃなくて趣味なんだよ
そうなの?
ゲーム会社って大半がゲーム事業一本でやってるわけではないからなぁ
グッズ販売とかもやってるし酒作ったりスポーツやってたりするところもあるわけで
ゲーム事業一本でやってる所の大半は多分自転車操業化してると思うぞ
かんながらたまちはえませ
かんながらたまちはえませ
どっちかってとそれだけ出してその程度しかヒットしないという事だからな
飽和してるからと数減らしてもヒットするとは限らんのだし
日ハムの杉谷君だって芸人のついでにプロ野球やってるんだから
副業を持つことは悪くない
所詮アニメはニッチな趣味だからな
アニメファンが増えてるって言ってもドラマを見る人の母数と比べたら比較にならん
んで韓国ドラマはアジアにかなりの数のファンを抱えてるし、パラサイト辺りから欧米でもどんどん受け入れられてる
近いうちに日本のアニメは終わるんじゃね?
でも構造的に現場が薄給でこき使われる状態を変えるには一回終わらすしかないと思う
フィギュア、プラモは中国の躍進が凄くて追い抜かれるのは時間の問題らしいからアニメもそうなるだろ
アニメ文化は中韓に受け継がれるから問題ないだろ
広告業界的にはね
脱税は犯罪だが責めてばかりいられねーだろこれ
今は大抵が深夜で1クールとか2クールという短期で終わらせて次のアニメって言う感じだから
供給過多だろうなそれだけではなさそうだけど
しかも違法視聴ほとんどだし
現場?しらんがな
ごり押しじゃないんだよな~最初の時に制作委員会にテレビ業界は入ってなくて、鬼滅の刃は失敗する、一部のマニアにしか受けないから実写化も無いで相手にされてなかったんだよ
それが凄く人気でたから、ごり押しして自分たちの手柄(フジがね)にしたいんだよね。
脱税はいけないことだけど、元々この国の税制がおかしいし、アニメ業界の闇も酷いし、テレビ業界も糞ですし、NHKも屑ですから、出版社もカスですから・・・完全に手詰まり感は半端ないわな
広告代理店が大半持っていくから放送局と広告代理店だけで殆ど消えるらしいぞ
そこから余ったお金で声優とかアニメーター等の給料になるだっけか
Netflixのオリジナルコンテンツは、著作権もNetflixのものにされるから、大体の会社は移らないよ。
なわけない
Ufoは製作委員会に参加してるから、
鬼滅のアニメが生み出す利益の分け前をもらえる立場
アニプレがあれだけ儲けてUfoが赤字なんてありえない
これ具体的にはどういうこと?
ちょっと勉強してた方がいいぞ
今の仕組みになったのは手塚大先生のせいなんだな
手塚が格安で当時仕事したからそれが基準になって、手塚でさえそれで仕事したんだからというのがいまだに続いてる
安心できへんで
手塚治虫疫病神説もそのひとつであり、この「誤った歴史」を拡散させたひとりが、宮崎駿である。
国民には負担を強いるくせに
豪邸、豪華な食事を食っているプーチンみたいに嘘くせえだけだ
深夜なら数千万で済む、視聴率も少ないけど
とうに否定されてるのにまだこの認識の人が多いんだよね
アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせい…ではない で検索
お前がちゃんと勉強しろ
バカなん?
この問題の根幹は権利者から外注先の現場に金が流れていないことが問題であって赤松はその権利者側の人間
それは製作委員会方式になる前の話だろ
今はテレビ局も広告代理店もアニメの制作費を出資する側
まあ経営者なら同情するし気持ちもわかるわ
やった事は最悪に変わりないが、選択肢がそれしかないくらい仕事抱えて資金も多く持ってなかったって事なのか…アニメ業界は闇もあるやろから鬼滅を叩いても他の制作会社でも埃が出てきそうでな
これ結構勘違いしてる人おおいけど、最初に金出してる株主みたいなもんだぞ、
だから製作委員会で金出してる人はリスクしょってる人はいるんだよ
むしろ問題は制作費の安さや、文句ばかりいって円盤も買わないで違法動画見てるユーザーだぞ
収入を誤魔化し、現金で自宅の金庫に隠し持っておいて
何かあったときのための内部留保ですって通るわけ無いじゃん
事実だよ、ひでー話だなと思ったね
でもそうしないと仕事もらえなくなるだろうし
税の仕組みとかもっと根本的に変えないと薄利な業界はみんな潰れることになる
あっという間に億万長者だが
その助力になったアニメ制作スタッフは相変わらず過労に極貧なんだから浮かばれないな
オリジナルアニメでヒット飛ばすのも難しいだろうし
分けて考えられてないのお前らじゃんw