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無念 Name としあき 21/12/16(木)17:21:45 No.917538909 そうだねx112/19 20:01頃消えます
EVよりハイブリッド車の方が製造が難しい
そこで古い車をハイブリッド車に改造するビジネスが流行ると思う
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:22:59 No.917539219 del そうだねx49
古い車をEVにするほうが簡単なので
そういうビジネスは既に始まっている
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:23:19 No.917539304 del +
    1639642999776.jpg-(112477 B)サムネ表示
いいねそれ
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:24:12 No.917539508 del そうだねx24
>EVよりハイブリッド車の方が製造が難しい
そうだね
>そこで古い車をハイブリッド車に改造するビジネスが流行ると思う
うn…?
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:24:20 No.917539545 del そうだねx11
てかそもそも話が繋がってないね
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:24:25 No.917539569 del そうだねx13
あんなとしあき
昔のクルマって存外小さいねん
いやもちろんアメリカンフルサイズとかもあるけど大抵は
そこにハイブリッドシステムなんざ突っ込む余裕ないねん
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:24:34 No.917539606 del +
>古い車をEVにするほうが簡単なので
>そういうビジネスは既に始まっている
今のEVなんて都市部でのチョイ乗りにしか使えないじゃn
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:24:41 No.917539633 del そうだねx7
スレ文の二行目がおかしい
簡単なEVの方にしとけよ
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:24:47 No.917539656 del +
>古い車をEVにするほうが簡単なので
>そういうビジネスは既に始まっている
ああいうのって後続距離どのくらいなんだろう
無念 Name としあき 21/12/16(木)17:25:25 No.917539805 del そうだねx5
そもそも古くて乗るのが大変な古い車なんだから
EV化で街乗りできるようになれば御の字だろ
10 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:25:41 No.917539874 del +
>昔のクルマって存外小さいねん
>いやもちろんアメリカンフルサイズとかもあるけど大抵は
>そこにハイブリッドシステムなんざ突っ込む余裕ないねん
そこで日本のお家芸炸裂だよ
11 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:25:51 No.917539910 del +
スペースとれないからなぁ
12 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:26:48 No.917540147 del +
すれあきってエンジンにモーターポン付ければHVが完成すると思ってる?
13 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:26:55 No.917540175 del そうだねx1
>そこで日本のお家芸炸裂だよ
任せたぞとしあき
先駆者になってくれ
14 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:27:25 No.917540291 del +
>EVよりハイブリッド車の方が製造が難しい
>そこで古い車をハイブリッド車に改造するビジネスが流行ると思う
マイクとエドにやってもらうか
15 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:27:39 No.917540346 del +
流石にパワートレーン系交換しただけではEVには出来んでしょ
バッテリーの搭載位置はどうすんだ?
16 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:28:41 No.917540618 del +
改造EVは航続距離200kmくらい
17 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:28:42 No.917540619 del そうだねx1
小さめのバッテリーでEV化してレンジエクステンダー積むのがよさそう
18 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:28:52 No.917540657 del +
>流石にパワートレーン系交換しただけではEVには出来んでしょ
>バッテリーの搭載位置はどうすんだ?
12Vの積んであるし
19 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:28:52 No.917540660 del +
物足りない性能だった旧車をEVにする場合は多分性能上がる
もともとパフォーマンスカーだったやつはガッカリ性能になる
20 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:29:04 No.917540706 del +
シリーズHVとかならともかく…THSみたいな複雑なのは無理だわな
21 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:29:14 No.917540743 del +
バッテリー無視すればいける
22 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:29:28 No.917540803 del +
>12Vの積んであるし
足りねえよ
23 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:30:02 No.917540937 del そうだねx1
>マイクとエドにやってもらうか
EV化はしてたね
24 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:30:43 No.917541103 del +
マイクとエドは喧嘩別れしてなかったっけ?
25 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:30:57 No.917541160 del +
小型原子炉開発して搭載すれば航続距離はほぼ無限
26 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:31:04 No.917541185 del +
旧車風ハイブリッド作るなら外装だけ使ってフレームからなにから新造するしかねえな
27 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:31:20 No.917541245 del +
>>12Vの積んであるし
>足りねえよ
2コ積もう
28 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:32:06 No.917541452 del +
>小さめのバッテリーでEV化してレンジエクステンダー積むのがよさそう
FRならリアデフ周りにモーター載せて
ボンネットの中にエンジンと発電機
トランクか燃料タンクあった位置にバッテリーか
29 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:32:21 No.917541515 del そうだねx4
>2コ積もう
24Vになったね
30 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:34:42 No.917542067 del そうだねx3
    1639643682042.jpg-(16870 B)サムネ表示
ガソリンエンジンを取っ払ってモーターとソーラーパネルを取り付けて
EV車に改造して日本一周した車がありました
31 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:35:37 No.917542297 del +
ソーラーパネルは飾りだった
32 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:36:15 No.917542462 del +
超大型スラビライザー
33 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:36:28 No.917542511 del そうだねx1
>マイクとエドは喧嘩別れしてなかったっけ?
プロデューサーとエドだな
マイクは頑固なエドにちょいちょい苦言を呈してはいたみたいだけど仲は悪くなかった
34 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:36:51 No.917542592 del +
一時期ソーラーカーとか盛り上がったな
ほんの一瞬
35 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:39:05 No.917543144 del +
>一時期ソーラーカーとか盛り上がったな
能登半島一周レースとかやってた
36 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:39:58 No.917543375 del +
https://response.jp/article/2018/08/27/313349.html
EV化は本家がやってた
37 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:40:42 No.917543554 del +
>小型原子炉開発して搭載すれば航続距離はほぼ無限
原子炉から動力を取り出す方法は…
38 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:41:51 No.917543848 del +
    1639644111660.jpg-(104167 B)サムネ表示
セラにアクアの動力部分を移植したやつを足グルマにしたい
39 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:42:05 No.917543909 del +
>原子炉から動力を取り出す方法は…
熱でスターリングエンジンを…
40 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:42:07 No.917543917 del +
>原子炉から動力を取り出す方法は…
蒸気圧かタービン
41 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:42:35 No.917544030 del +
>小型原子炉開発して搭載すれば航続距離はほぼ無限
船ならな
42 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:42:54 No.917544115 del +
蒸気機関に戻るのか
43 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:43:17 No.917544201 del +
>ああいうのって後続距離どのくらいなんだろう
車の大きさ次第
バッテリーガン積みすればどんどん距離は伸びる
44 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:44:36 No.917544551 del +
原子力は急な出力の上下ができないから
渋滞で停止したときこわいな
45 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:44:57 No.917544638 del +
    1639644297509.jpg-(38297 B)サムネ表示
原子力自動車のコンセプトカー
「危険な原子炉はキャビンから離したので安全です」との由
46 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:45:21 No.917544736 del +
    1639644321855.jpg-(268740 B)サムネ表示
VW type2のEVモデルだって
航続距離200kmでドイツでの販売価格は6万4900ユーロ(774万円)
47 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:45:45 No.917544843 del +
>シリーズHVとかならともかく…THSみたいな複雑なのは無理だわな
EV一本では無理なのは自動車業界みんな理解してるので
政治的EV推進のこの間にTHSの技術を身に着けて
やっぱりハイブリッドだよねーと手のひらを返すEUだと思う
48 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:46:08 No.917544955 del そうだねx2
>VW type2のEVモデルだって
VWのマークが大きすぎる…
49 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:46:08 No.917544959 del +
ワーゲンはエンジンルームスカスカだから楽そうだ
50 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:46:09 No.917544964 del +
>原子力は急な出力の上下ができないから
>渋滞で停止したときこわいな
熱でタービン回して発電して電気モーターで走れば良い
暖房もヤバいほど効く
51 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:46:33 No.917545074 del +
>熱でスターリングエンジンを…
実はトヨタはスターリングエンジンの研究をしていた
52 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:46:48 No.917545137 del +
>シリーズHVとかならともかく…THSみたいな複雑なのは無理だわな
HKSが試しにターボつけてみたら逆に遅くなったという…
53 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:47:21 No.917545270 del +
    1639644441650.jpg-(72058 B)サムネ表示
これのEV化したのが欲しい
54 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:47:28 No.917545309 del +
スターリングエンジンなら原子炉である必要もなく
むしろその廃棄物の方でいいんじゃないか
55 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:47:50 No.917545408 del そうだねx2
>VW type2のEVモデルだって
これ新規製造じゃなくレストア改造車?
だったらそれくらいの値段は普通にするよね
安いくらいだ
56 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:47:55 No.917545427 del +
>EV一本では無理なのは自動車業界みんな理解してるので
ベンツやボルボは100%EV車にするらしい
賢いVWは70%でトヨタは30%
57 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:48:00 No.917545442 del +
>これのEV化したのが欲しい
自分でするんだよ
58 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:48:29 No.917545562 del +
旧車のEVコンバートの参考に
https://youtu.be/A6Q8Q2M-QS8
59 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:48:35 No.917545600 del +
ナイト2000EVでも航続距離200km超えられるんだな
デロリアンは重いからそんなにいかないかな
60 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:48:59 No.917545699 del +
ステップワゴンのデザイン性は今見てもオシャレだ
61 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:49:17 No.917545795 del +
お金があったら旧車のコンバートEV欲しいよ…
62 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:50:32 No.917546136 del +
>ステップワゴンのデザイン性は今見てもオシャレだ
ステップバンはまずワゴンRがパクって後追いのムーブもAピラーから続くフェンダーのラインをパクった
63 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:50:37 No.917546156 del そうだねx1
>お金があったら旧車のコンバートEV欲しいよ…
そのまま維持しろよ
やがてレシプロ機関の価値が上がるから
64 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:51:00 No.917546263 del そうだねx1
エンジン優秀だから欧州車買ってんのにEV化されたらどこの買えば…
65 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:52:04 No.917546562 del そうだねx2
>エンジン優秀だから欧州車買ってんのに
えー
66 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:52:49 No.917546754 del +
ディフィートデバイスで出力は出てたし…
67 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:52:52 No.917546764 del +
>エンジン優秀だから欧州車買ってんのにEV化されたらどこの買えば…
エンジンならホンダ世界一だろ
まあ車ってそれだけじゃないけどさ
68 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:52:57 No.917546780 del +
>えー
BMWもポルシェもベンツも良いけど
69 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:53:18 No.917546874 del +
ホンダのエンジン良かったのって昔の話じゃね?
70 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:54:18 No.917547155 del +
ルノーも上位のエンジンはかなり良いな
71 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:54:58 No.917547347 del +
>ベンツやボルボは100%EV車にするらしい
>賢いVWは70%でトヨタは30%
賢いんじゃなくて市場が多様すぎたり生産台数が多いから雇用や産業のことまで考えなきゃならなかったりして気楽に一点賭けなんてできないのよ
72 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:55:50 No.917547577 del +
>ルノーも上位のエンジンはかなり良いな
どんなメーカーだって少なからずそうでは?
73 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:55:53 No.917547601 del +
>ホンダのエンジン良かったのって昔の話じゃね?
今もいいよ
ノイズが少なくて電気モーターのようにスムーズに回転するから良い
74 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:56:20 No.917547713 del そうだねx4
ベンツの100%は220万台
ボルボの100%は70万台
VWもトヨタも350万台
割合で語られてもという某社長談
75 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:56:33 No.917547779 del +
EVよりOHVの方が好き
そんなスレかと思った
76 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:57:17 No.917547997 del +
>ノイズが少なくて電気モーターのようにスムーズに回転するから良い
電気モーターのようなという形容はずっと使われてきたけど実際に電気モーターで走ってみたらよくできたエンジンとは全然違ったね…
77 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:57:20 No.917548013 del +
>どんなメーカーだって少なからずそうでは?
乗ってから言ってね
78 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:57:54 No.917548153 del そうだねx3
>EVよりOHVの方が好き
>そんなスレかと思った
いようアメ車好きさん!
シンプルでいいよな
79 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:57:57 No.917548160 del +
>乗ってから言ってね
どうしたの突然キレて
80 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:58:42 No.917548369 del +
>どうしたの突然キレて
81 無念 Name としあき 21/12/16(木)17:59:53 No.917548724 del +
コンバートEVって税制どうなってんだろ
82 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:00:35 No.917548924 del そうだねx1
税制と言えばEVは今の脱税状態是正しろよ
なんでEV乗ってるやつの分まで負担せにゃならんのだ
83 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:00:52 No.917549009 del そうだねx2
ベンツもボルボもEVだろうとガソリンだろうと購入者は一切どうでもいいだろうに
ブランドで買っているのだから
84 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:01:26 No.917549185 del +
>>お金があったら旧車のコンバートEV欲しいよ…
>そのまま維持しろよ
>やがてレシプロ機関の価値が上がるから
俺は旧車の見た目が好きだから維持や運転が難しい古いエンジン車よりコンバートEVの方がいい…
85 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:01:34 No.917549218 del +
ルノーは価格帯に見合わないトルクと馬力のある良いエンジン作れるのにね
86 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:01:38 No.917549233 del +
>シンプルでいいよな
プッシュロッドにロッカーアームにというOHVより直打式OHCのほうがシンプルかも…
87 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:02:06 No.917549378 del +
>コンバートEVって税制どうなってんだろ
現行のEVと同じ扱いになる
88 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:02:51 No.917549625 del +
>税制と言えばEVは今の脱税状態是正しろよ
>なんでEV乗ってるやつの分まで負担せにゃならんのだ
そういう話になるとかなり抜本的なところから税制改革しないといけなくなるからな
EVに限らず動力の多様性ってこれからの時代は色々出てくるわけで
燃料とかに税金をかけるってのがナンセンスって話になってくるな
その分を車体本体に背負わせるとかにしないと
89 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:04:55 No.917550203 del +
    1639645495298.jpg-(68684 B)サムネ表示
>VW type2のEVモデルだって
トラックやバンベースなら改造しやすそう
90 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:05:31 No.917550367 del +
一番フェアなのが走行距離に税金をかけるって方法だと思うが
燃料とか一切関係なく
そんなシステム作るの大変すぎるだろうからな
91 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:06:36 No.917550676 del +
EVもHVもFCVも水素も作れるだけ体力のあるメーカーがトヨタしか無いってこと?
92 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:06:41 No.917550694 del +
>俺は旧車の見た目が好きだから維持や運転が難しい古いエンジン車よりコンバートEVの方がいい…
見た目はいいけどメカにはあんまり魅力がない(主観)車はEV化で違う魅力が付与される可能性もあるかもしれないな
改造するほどたくさん残ってる車なら…
93 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:06:43 No.917550700 del +
>一番フェアなのが走行距離に税金をかけるって方法だと思うが
>燃料とか一切関係なく
>そんなシステム作るの大変すぎるだろうからな
車検ごとに走行距離見て課税したらええんちゃう?
94 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:07:05 No.917550812 del +
そもそもなんで自動車に税金かけんの?っていう
道路整備に必要というなら企業の方にかけりゃいいじゃん
95 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:07:38 No.917550975 del そうだねx1
>一番フェアなのが走行距離に税金をかけるって方法だと思うが
そもそもフェアに課税したいとか微塵も思ってないだろうしなぁ…
96 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:07:43 No.917550997 del +
旧車ってEVの重さと出力にボディが耐えられんだろ
トルク抑えてもバッテリーが重すぎる
97 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:07:47 No.917551011 del +
>エンジンならホンダ世界一だろ
フェラーリじゃ?
98 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:08:11 No.917551128 del そうだねx2
>そもそもなんで自動車に税金かけんの?っていう
>道路整備に必要というなら企業の方にかけりゃいいじゃん
一般人だって車を運転して道路を使用するだろ
企業だろうと一般人だろうと利用する人が道路整備や環境維持に金を出すって話だよ
99 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:08:31 No.917551231 del +
>一番フェアなのが走行距離に税金をかけるって方法だと思うが
>燃料とか一切関係なく
>そんなシステム作るの大変すぎるだろうからな
GPSと位置情報で当局が24時間365日監視するだけ
100 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:09:03 No.917551399 del +
>>エンジンならホンダ世界一だろ
>フェラーリじゃ?
どのジャンルの世界一なのかによるのでは
101 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:09:04 No.917551407 del +
>企業だろうと一般人だろうと利用する人が道路整備や環境維持に金を出すって話だよ
じゃ歩行者にも歩行税かけよう
102 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:09:23 No.917551501 del +
ホンダはエンジンもうダメだね
真っ先にエンジンやめまぁす!って言ったのは酔狂でも博打でもなくエンジンが大した事ないからじゃないのか邪推するくらい
103 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:09:29 No.917551532 del +
古い車のデザインかっこいいよね
でも空力的にも安全性的にも復刻させるのは無理がありそう
104 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:09:38 No.917551582 del +
>EVもHVもFCVも水素も作れるだけ体力のあるメーカーがトヨタしか無いってこと?
あとはVW
105 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:09:55 No.917551664 del +
>一番フェアなのが走行距離に税金をかけるって方法だと思うが
>燃料とか一切関係なく
>そんなシステム作るの大変すぎるだろうからな
メーターじゃいかんのか?
106 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:10:02 No.917551699 del +
EVに改造って怖くね
燃えないバッテリーが普及してからじゃないと
107 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:10:39 No.917551875 del +
>そもそもなんで自動車に税金かけんの?っていう
取りやすいところから取る
自動車は金持ちの道楽・ぜいたく品・公害・交通戦争と
メディアミックスでバッシングキャンペーンやってたし
108 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:11:15 No.917552052 del +
>>コンバートEVって税制どうなってんだろ
>現行のEVと同じ扱いになる
なるほど…なら今なら税優遇受けられるのか
普通の旧車は割り増しで払わされてるの考えるとEVに生まれ変わるのもありかもな
109 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:11:36 No.917552156 del +
>燃えないバッテリーが普及してからじゃないと
ちゃんと作れば大丈夫だよ
現にスマホで普及してるけど燃える事件は特定の◯◯ぐらいだろう?
110 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:11:41 No.917552174 del +
>そもそもなんで自動車に税金かけんの?っていう
日本で言うと車は贅沢品だからたくさん税を取っても構わないだろうという発想があり車検と紐づけすることで嫌でも払うから取りやすいという都合が加わる
こんな美味しい税はなかなかない
111 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:12:06 No.917552292 del +
コンバートEV事業は普通に今でもあるのになんでそんなに懐疑的なのだ…
112 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:12:13 No.917552327 del +
>なるほど…なら今なら税優遇受けられるのか
>普通の旧車は割り増しで払わされてるの考えるとEVに生まれ変わるのもありかもな
フルレストアで1000万オーバー支払えるなら税金そこまで気にするか?
113 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:12:56 No.917552534 del +
>取りやすいところから取る
>自動車は金持ちの道楽・ぜいたく品・公害・交通戦争と
>メディアミックスでバッシングキャンペーンやってたし
そういうの関係ないよ仮に自動車の利用者から税金を徴収しなくなったら
自動車に乗ってない人が道路整備にお金を出すという構図になるんだよ
それじゃ納得しない人は多く出てくるし間違いなく道路整備は遅れるぞ反対意見が多くなって
114 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:13:00 No.917552550 del +
>コンバートEV事業は普通に今でもあるのになんでそんなに懐疑的なのだ…
アメリカの話ならバランスも糞もないやっつけ大出力で使い捨てとかそんなんだよ
115 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:13:13 No.917552609 del そうだねx4
たとえ旧車の動力をEVにコンバートしてもサビとの戦いは永遠に続くのでは…
116 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:13:30 No.917552688 del +
>日本で言うと車は贅沢品だから
フランスなんかだと過剰な馬力は贅沢エアコンも贅沢ATは楽をしてるから贅沢税を加算しますって税金地獄なんだぜ
117 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:13:41 No.917552745 del +
>EVに改造って怖くね
>燃えないバッテリーが普及してからじゃないと
古い車だとガソリンに火がつく危険のほうが大きいような気もするぜ…
118 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:14:41 No.917553030 del そうだねx1
>たとえ旧車の動力をEVにコンバートしてもサビとの戦いは永遠に続くのでは…
古いエンジン車よりEVコンバートの方がいいとか言ってるのは
むしろ車体と足回りに金かかるのすら知らんエアプの上に無知な子の知ったかぶりだろ
119 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:15:00 No.917553130 del +
>たとえ旧車の動力をEVにコンバートしてもサビとの戦いは永遠に続くのでは…
乗りやすくなると出動頻度が高まって雨に降られる回数も増えるな
120 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:15:08 No.917553167 del +
断言していいけど自動車税やガソリン税が無くなったら
道路整備なんぞにお金を回したくないって流れになるぞ
それで困るのは誰だよ
121 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:15:17 No.917553197 del そうだねx2
>フランスなんかだと過剰な馬力は贅沢エアコンも贅沢ATは楽をしてるから贅沢税を加算しますって税金地獄なんだぜ
イスラムの屑土人買うための資金源にされてんの笑う
122 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:16:04 No.917553432 del +
>断言していいけど自動車税やガソリン税が無くなったら
>道路整備なんぞにお金を回したくないって流れになるぞ
>それで困るのは誰だよ
田舎の道路
123 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:16:31 No.917553569 del +
>自動車に乗ってない人が道路整備にお金を出すという構図になるんだよ
整備新幹線…
124 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:16:43 No.917553623 del +
日本の多くの道路が快適に走れるのって当たり前じゃないからな
それを勘違いしている人いるよね
やれて当然だと思いこんでいる
125 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:17:11 No.917553753 del そうだねx4
道路関連税を道路以外に使うのまずやめろ
126 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:17:55 No.917553994 del そうだねx1
>道路関連税を道路以外に使うのまずやめろ
余ってるなら税金安くするのが筋ってものだな
127 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:19:00 No.917554292 del +
    1639646340930.jpg-(68582 B)サムネ表示
>フランスなんかだと過剰な馬力は贅沢エアコンも贅沢ATは楽をしてるから贅沢税を加算しますって税金地獄なんだぜ
日本も昔は物品税かかるからカーエアコンは
納車後取り付けるとかやってたわ
128 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:19:08 No.917554329 del +
雨の日に事故を起こすと感電しそうで怖い
129 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:20:23 No.917554734 del +
>日本の多くの道路が快適に走れるのって当たり前じゃないからな
>それを勘違いしている人いるよね
自転車レースとか見てるとヨーロッパでも酷いとこあるよなあ
わざわざルーベ(石畳)残してあるというけどあんなん生活道路で使うとかキツいわ…
130 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:20:38 No.917554814 del +
>たとえ旧車の動力をEVにコンバートしてもサビとの戦いは永遠に続くのでは…
古い車のオーナーに聞くと一番欲しい部品は新品の錆びないボディって回答がとてもとても多い…
エランに乗っていて腐ったフレームを新品に入れ替えたときはザマミロ気分だったよ…
131 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:20:56 No.917554911 del +
道路族だっけ
132 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:21:10 No.917554977 del +
>雨の日に事故を起こすと感電しそうで怖い
大雨で漏水して発火してた
133 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:21:50 No.917555181 del +
>古い車のオーナーに聞くと一番欲しい部品は新品の錆びないボディって回答がとてもとても多い…
あとゴムパッキン類
134 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:22:17 No.917555310 del +
テセウスの旧車
135 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:22:35 No.917555405 del そうだねx1
    1639646555010.png-(339768 B)サムネ表示
>自動車に乗ってない人が道路整備にお金を出すという構図になるんだよ
日本で生活して道路の恩恵受けてない人いるんですかね?
136 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:22:59 No.917555525 del +
税金って言いがかりつけて人の財布から金を抜くことで国を成立させるものだから仕方ない
少しは実態に合わせろと思わなくもない
137 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:23:34 No.917555712 del +
車持ってないやつが道路に寄生してると思うと吐き気がする
138 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:24:03 No.917555846 del +
>あとゴムパッキン類
樹脂の成型品はなぁ…
80年代車の内装とか厳しいわ
139 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:24:05 No.917555862 del +
>日本で生活して道路の恩恵受けてない人いるんですかね?
自給自足しててもいないよ
140 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:24:41 No.917556073 del +
>日本で生活して道路の恩恵受けてない人いるんですかね?
恩恵で0か100かじゃないだろ
より強く恩恵を受けている人が多くその整備などに金を出すってのは筋だろ
でも自動車税やガソリン税が無くなったら全部ちゃんぽんになるよね
不満が噴出して当然だろ車持ってない人からしたら
141 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:24:59 No.917556152 del +
>80年代車の内装とか厳しいわ
ピアッツアなんかバリバリ内装はがれていくよ…
142 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:25:20 No.917556254 del そうだねx1
>不満が噴出して当然だろ車持ってない人からしたら
昔から道路財源にタダ乗りしてるのは持ってないやつじゃん
143 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:26:18 No.917556579 del +
>テセウスの旧車
近所に前半分を違う個体から切り抜いてきたX1/9がいる
ドナー個体にそのまま乗れよって思ったけどご近所だから言わないっ
144 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:26:25 No.917556615 del +
車乗りの金で街を歩行してる持ってないカス
145 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:26:36 No.917556700 del +
    1639646796132.png-(1041905 B)サムネ表示
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/16/news051.html
日本のハイブリッド車はガラケーで、(NTTドコモでいう)iモードをつけただけ。一方のテスラは、スマホと言っていい。

やっぱテスラだよな!(棒)
146 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:27:11 No.917556889 del +
>昔から道路財源にタダ乗りしてるのは持ってないやつじゃん
何意味不明な事を言っているんだ?
道路整備って一般財源も使われているぞ
100%自動車税とかから捻出されているわけじゃないぞ
お前道路整備について全然知らないだろ
147 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:27:13 No.917556901 del +
>でも自動車税やガソリン税が無くなったら全部ちゃんぽんになるよね
車検のたびに払う重量税は動力源に関係ないのでそちらが増税されるんだろう
あと自動車税も排気量基準でなく出力基準にする案もある
148 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:28:32 No.917557310 del そうだねx4
>1639646796132.png
シンプルに頭悪そう
149 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:28:42 No.917557367 del そうだねx2
>>昔から道路財源にタダ乗りしてるのは持ってないやつじゃん
>何意味不明な事を言っているんだ?
>道路整備って一般財源も使われているぞ
>100%自動車税とかから捻出されているわけじゃないぞ
>お前道路整備について全然知らないだろ
むしろ元々黒字で一般財源化された後は混ぜ混ぜされて社会保障その他に使用されてるけど
そもそも後から近年に一般財源化された事とか知ってる?
150 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:29:37 No.917557673 del +
道路は自動車だけが使うわけじゃないので一般財源からも一定割合で拠出されているんだよ
そこから説明しないと駄目なのか?
どんな勘違いだよ100%特定財源でやっていると思いこむって
151 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:29:40 No.917557702 del そうだねx2
自動車関連税は取りすぎたり多重課税だったりでいい加減にしろって話になるとやめたら財源どうするんですか!って言うやつがいるけど不当に取りすぎてるものを基準にすんのやめろ…
152 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:30:21 No.917557916 del +
>どんな勘違いだよ100%特定財源でやっていると思いこむって
特定財源が今は存在してないけど何言ってんのこの猿
153 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:31:00 No.917558132 del +
もしかして道路特定財源がまだあると勘違いしてる子おる?
154 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:31:04 No.917558152 del +
>シンプルに頭悪そう
これは結論ありきで無理やり理屈をつけてるから馬鹿丸出しに見えるんだよ
現実見たくない人だよ
あーつまり頭悪いで合ってら
155 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:31:31 No.917558289 del +
寄生虫の車無し非人来てそう
156 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:33:42 No.917559010 del +
車に限らず税負担の高低で人間を等級分けして欲しい
157 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:34:33 No.917559286 del +
    1639647273470.jpg-(94534 B)サムネ表示
ローバーMINI EV
1100万円
https://news.livedoor.com/article/detail/16034007/
158 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:35:16 No.917559509 del +
>車に限らず税負担の高低で人間を等級分けして欲しい
そういうので言うと経費で買った車のナンバープレートを専用色にしてみたらどうか
見栄のために経費で高級車買わなくなれば税収増えるぞ
159 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:36:57 No.917560004 del +
レクサスとか結構な割合が経費らしいな
過半超えるとか見たことある
160 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:38:11 No.917560395 del +
>日本の多くの道路が快適に走れるのって当たり前じゃないからな
>それを勘違いしている人いるよね
>やれて当然だと思いこんでいる
基本税金でやってて直接費用負担してないからね
実はお役所側が臨時大規模改修に備えてある程度予算キープしなきゃいけないぐらい金かかるんだけど
161 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:38:14 No.917560407 del +
    1639647494506.webp-(101748 B)サムネ表示
逆にEVをガソリンエンジン車化
162 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:38:18 No.917560430 del +
ナンバープレートとか黒ベース白文字で横長を有料で設定したら馬鹿売れしそう
163 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:39:06 No.917560685 del そうだねx4
>逆にEVをガソリンエンジン車化
テスラからEV取ったらただの出来の悪いゴミ車じゃねーか
164 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:39:15 No.917560736 del +
>逆にEVをガソリンエンジン車化
シャシがいいわけでもないのに何故そんな…
165 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:39:52 No.917560945 del +
>>逆にEVをガソリンエンジン車化
>シャシがいいわけでもないのに何故そんな…
おそらくEVナチスどもに対する皮肉でやってんでしょ
166 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:39:52 No.917560948 del +
>テスラからEV取ったらただの出来の悪いゴミ車じゃねーか
でも最後まで生き残るテスラはこれになるかもしれない
167 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:40:40 No.917561187 del +
銅問題で早晩お手上げになるの確定してるからな
168 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:41:43 No.917561518 del +
>ナンバープレートとか黒ベース白文字で横長を有料で設定したら馬鹿売れしそう
視認性が最優先だから駄目じゃないかな
プレートデザインの自由度ってのはもっと上がっても良いかも知れないが
169 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:41:54 No.917561597 del そうだねx2
>テスラ
マネーゲームで株買われてるだけで車はたいしたことないよね
170 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:43:47 No.917562254 del +
>EVよりハイブリッド車の方が製造が難しい
BEV技術は未熟だから今まで主流になっていなかったのではないの?
バッテリーが難しいでしょ
例えば寿命100時間のガソリンエンジンしか作れなくて補助的な位置付けか短命のまま使うしかしかない世界でガソリン車作るの簡単とかいってたら出来て無いじゃんってなるでしょ
171 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:43:50 No.917562269 del +
>マネーゲームで株買われてるだけで車はたいしたことないよね
まともなメーカーがEVを作り始めた今テスラの価値がどう判断されるのかは興味ある
仮にアップルみたいな立ち位置に定着するならもう自動車には期待しないことにする
172 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:44:13 No.917562411 del +
安全性能がダンチなんでクラシック旧車はお勧めできないな
いずれ大事故発生して規制されるはず
173 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:44:47 No.917562600 del +
旧車のEV化キットなら既にフォードが開発に手を出してる
174 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:44:59 No.917562653 del +
>銅問題で早晩お手上げになるの確定してるからな
コボルト鉱山で非人道的な扱いしてるから
それ取り扱ったら同罪なんだっけ
175 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:45:06 No.917562701 del +
面倒くさいから誰かワープ装置作ってよ
176 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:45:14 No.917562742 del +
EVが難しいって主にバッテリーマネジメントのところでしょ
177 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:46:19 No.917563071 del +
特に技術的なブレイクスルーもないのにやたら航続距離が伸びてる昨今のEV…
178 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:47:44 No.917563534 del +
>特に技術的なブレイクスルーもないのにやたら航続距離が伸びてる昨今のEV…
地道に軽量化やバッテリー容量をちょびっと増やすとかやってるからだよ
179 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:48:01 No.917563636 del +
>特に技術的なブレイクスルーもないのにやたら航続距離が伸びてる昨今のEV…
地味な改善の積み重ねしかないとトヨタも言ってたな
例えばブレーキの引きずりをなくしたりとか
180 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:48:47 No.917563900 del +
>特に技術的なブレイクスルーもないのにやたら航続距離が伸びてる昨今のEV…
スマホと一緒でしょ
181 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:49:58 No.917564291 del +
軽くなるだけでかなり伸びるだろうからなBEVは
安全性能は知らんが
182 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:49:59 No.917564296 del +
>地道に軽量化やバッテリー容量をちょびっと増やすとかやってるからだよ
表記上の容量は同じでも電極部分の形状を変えて電子の移動をスムーズにしたから発熱も減って航続距離も伸びましたという話は感心したよ
そういうのもっと熟成してから製品にしなさいよというのは別として
183 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:50:27 No.917564434 del +
航続距離を伸ばしたい

バッテリー積載量を増やす

車重増加+電費悪化

さらにバッテリー積載量を増やす

車重増加+電費悪化

以下悪循環

いやーエコっすわ・・・
184 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:51:45 No.917564855 del +
>特に技術的なブレイクスルーもないのにやたら航続距離が伸びてる昨今のEV…
バッテリー大量に積めば航続距離は伸ばせる
問題は大量に積むと重くなることだけだ

2tオーバーの乗用車が当たり前に走り回るようになって
行政の道路担当部署は傷みまくる舗装の改修予算に頭を抱えるようになって
2tオーバー乗用の重量税がガツンと上がって免税特典も撤廃になるだろうけど
185 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:51:59 No.917564933 del +
>No.917564434
この理論たまに見るけどどこかで止まるはずなのに無限の続くように見せるの詭弁では
186 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:52:45 No.917565180 del +
>2tオーバーの乗用車が当たり前に走り回るようになって
>行政の道路担当部署は傷みまくる舗装の改修予算に頭を抱えるようになって
>2tオーバー乗用の重量税がガツンと上がって免税特典も撤廃になるだろうけど
走行距離税が導入されるよ!
EV化されるとガソリン税も集まらなくなるしね
187 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:53:15 No.917565336 del +
EV主流にしたいならトロリーバス方式かな
188 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:54:49 No.917565843 del +
電池の形状を微妙に変えて同じスペースにいっぱい入るようにしたから同じ規模の車体でも航続距離が伸ばせるだけの電池を増やしました
地道な改良は素晴らしいが最初に見切り発車したやつは罪深い
パイオニアなんかじゃなくてただの考えなしフライング野郎だ
189 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:54:54 No.917565862 del +
    1639648494867.gif-(11014 B)サムネ表示
>EV主流にしたいならトロリーバス方式かな
190 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:55:31 No.917566058 del +
>EV主流にしたいならトロリーバス方式かな
謎の電気ビームで充電したい
191 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:56:39 No.917566480 del +
>No.917565862
スロットカーみたい
192 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:56:51 No.917566555 del +
>2tオーバーの乗用車が当たり前に走り回るようになって
>行政の道路担当部署は傷みまくる舗装の改修予算に頭を抱えるようになって
やはり軽量化だな
もうカーボンボディを義務化しよう
193 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:56:55 No.917566580 del +
>地道な改良は素晴らしいが最初に見切り発車したやつは罪深い
ガジェットの黎明期なんてそんなもんだろ
プリウスだって初代の頃は交換用バッテリーがあまりに高すぎて叩かれてたんだから
194 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:57:16 No.917566698 del +
日本の中古車からシステムを丸ごと取り出して移植するだけのはもう外国でやって無かったっけ?
195 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:57:20 No.917566724 del +
空中無線送電の技術あるんじゃ?
196 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:57:22 No.917566747 del +
EVメーカーに廃棄EVの処理義務を負わせないまま自由に売らせている現状がエコロジーよりエコノミーなんだと露骨すぎるほど示している
197 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:57:53 No.917566948 del +
確かに廃棄処理の義務って作らないと駄目だろうな
家電がそうなんだから
198 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:58:01 No.917566984 del +
>プリウスだって初代の頃は交換用バッテリーがあまりに高すぎて叩かれてたんだから
初代の残存率低いね
199 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:58:38 No.917567170 del +
>プリウスだって初代の頃は交換用バッテリーがあまりに高すぎて叩かれてたんだから
初代前期は電池が永久保証だったからトヨタが車を回収して潰したって聞いた
200 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:58:38 No.917567171 del +
>空中無線送電の技術あるんじゃ?
大丈夫?ミスったらドライバー黒焦げになったりしない?
201 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:58:45 No.917567226 del +
初代はダサすぎる
202 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:58:57 No.917567294 del +
>初代前期は電池が永久保証だったからトヨタが車を回収して潰したって聞いた
笑う
203 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:58:59 No.917567315 del +
    1639648739794.gif-(25706 B)サムネ表示
https://www.mizuho-ir.co.jp/publication/report/2019/mhir18_battery_02.html
2018年までの重量の分布
204 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:59:23 No.917567449 del +
>2018年までの重量の分布
くっそ重いな
205 無念 Name としあき 21/12/16(木)18:59:45 No.917567583 del +
>初代はダサすぎる
アトム「21世紀に間に合いました」
206 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:00:33 No.917567838 del +
>確かに廃棄処理の義務って作らないと駄目だろうな
>家電がそうなんだから
国際的に義務化ルールを作ると守らない中国の一人勝ちになるならやりたくないんだろう
207 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:01:44 No.917568219 del +
>ガジェットの黎明期なんてそんなもんだろ
>プリウスだって初代の頃は交換用バッテリーがあまりに高すぎて叩かれてたんだから
初代NHW10は本体215万で交換用バッテリー45万だからな
そのあとどうせデータ録りだしで生涯永久無料に変更したけど
208 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:02:01 No.917568315 del +
初代くらいの年代は日本車が悪夢のようなダサさだった時期だから…
209 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:02:06 No.917568341 del そうだねx1
>中国の一人勝ちになるならやりたくないんだろう
大量に放置されてる補助金目当てのEVどうするんです?
210 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:02:16 No.917568385 del +
今のBEV用のバッテリーって希少金属使うのばかりだから
安価な素材で作れるものが流通すれば旧車へのコンバートも一般的になるかもね
211 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:02:37 No.917568500 del +
>大量に放置されてる補助金目当てのEVどうするんです?
ひでえ話だ…
212 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:02:58 No.917568610 del +
>EV主流にしたいならトロリーバス方式かな
逆に鉄道車両で進む緊急用のEV化
213 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:03:09 No.917568680 del +
まあどうせクリーンディーゼルと同じ運命をたどると思うから
あせってBEV買うつもりもない
214 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:03:27 No.917568776 del +
>大量に放置されてる補助金目当てのEVどうするんです?
多分埋めて上に高層マンション建てる
215 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:04:54 No.917569273 del +
というかなんでPHVじゃ駄目なんですかって話で…
EVにしても一番ベターな選択肢なのに…
216 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:05:02 No.917569313 del +
>初代はダサすぎる
初代はどうやってもダサくなる寸詰まり背高パッケージングの割にはスタイリング頑張ってカッコいい方なのだ
似たようなパッケージングでスタイリング頑張らなかった最終型ビスタと比べりゃよく分かる
217 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:05:47 No.917569572 del +
>>大量に放置されてる補助金目当てのEVどうするんです?
>多分埋めて上に高層マンション建てる
それ地下水とかの外的要因で発火爆発しない?大丈夫?
218 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:06:04 No.917569672 del +
    1639649164418.jpg-(129277 B)サムネ表示
「イーロン・マスク肝入りのテスラにアメリカンV8エンジンを搭載!」EVシフトの波に抗う問題作か!?【SEMA SHOW 2021】
https://motor-fan.jp/weboption/article/17064/
219 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:06:21 No.917569757 del +
>まあどうせクリーンディーゼルと同じ運命をたどると思うから
>あせってBEV買うつもりもない
今の車って新車がすげえ高いのにあっという間に時代遅れになるからものすごく割高に感じる
俺は裕福じゃないのでそんな浪費できないから古い車に乗り続けるよ
220 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:06:36 No.917569831 del そうだねx1
>というかなんでPHVじゃ駄目なんですかって話で…
欧州メーカーがつくれないからダメです
221 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:06:45 No.917569885 del +
>今のEVなんて都市部でのチョイ乗りにしか使えないじゃn
航続可能距離はけっこう伸びてるぞ
まぁ充電の問題があるのでプラン考えないと長距離はキツイだろうが
222 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:07:24 No.917570101 del +
>というかなんでPHVじゃ駄目なんですかって話で…
>EVにしても一番ベターな選択肢なのに…
BEVシフトは宗教なのだ
理屈を聞いても無駄なのだ
223 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:08:00 No.917570287 del +
>航続可能距離はけっこう伸びてるぞ
>まぁ充電の問題があるのでプラン考えないと長距離はキツイだろうが
旅行も無理
車中泊も無理
224 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:08:54 No.917570593 del +
EVなんて北陸東北とか死ぬやん
225 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:08:58 No.917570615 del +
>1639649164418.jpg
芋虫の先っちょみたいな鼻の蓋も捨てちまえばいいのに
226 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:09:48 No.917570877 del +
>旅行も無理
>車中泊も無理
しないくせに
227 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:10:12 No.917570998 del +
>しないくせに
旅行は誰でもするだろ
228 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:10:44 No.917571152 del +
>似たようなパッケージングでスタイリング頑張らなかった最終型ビスタと比べりゃよく分かる
あれは顔と尻をコンサバにして新しいものに抵抗がある高齢層を獲得しようとしたものでデザインを頑張らなかったわけじゃないの
むしろとても頑張ったの
売れませんでした!
229 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:11:43 No.917571485 del +
リーフは長いモデルなだけあってバッテリーがいろんな所で使い回されてるがついに工場の電源になった

日産 リーフ、太陽光発電の電力で生産へ…欧州向け全車両
https://response.jp/article/2021/12/04/351959.html
230 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:13:07 No.917571957 del +
>>というかなんでPHVじゃ駄目なんですかって話で…
>欧州メーカーがつくれないからダメです
水素の方はトヨタが特許技術を無償で開放してなかったっけ?
技術のあるヨーロッパのメーカーならそのままのもの出せるんじゃない
231 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:14:16 No.917572360 del +
>>>というかなんでPHVじゃ駄目なんですかって話で…
>>欧州メーカーがつくれないからダメです
>水素の方はトヨタが特許技術を無償で開放してなかったっけ?
>技術のあるヨーロッパのメーカーならそのままのもの出せるんじゃない
ジャップの技術なんて使いたくないんだろ
232 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:14:17 No.917572375 del +
トヨタですらHVのソフトの切り替わり苦労してるのになあ
233 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:16:10 No.917572974 del +
地震国の日本にはPHVは最適
234 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:17:02 No.917573255 del +
>>>というかなんでPHVじゃ駄目なんですかって話で…
>>欧州メーカーがつくれないからダメです
>水素の方はトヨタが特許技術を無償で開放してなかったっけ?
>技術のあるヨーロッパのメーカーならそのままのもの出せるんじゃない
トヨタはHVの特許無償公開してますが欧州メーカーは全く真似できません
そもそも初代プリウスの時点でホンダがプリウスバラして
あっ・・・これ真似すんの無理だわ・・・って匙投げるレベル
235 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:17:31 No.917573411 del +
非自動車系一般雑誌の新型ベンツCクラスのインプレで燃費が出てたけど
高速道一般道峠道の走行距離約200キロでリッター10キロだったのには
悪い意味でビックリした
236 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:18:36 No.917573749 del +
>EVなんて北陸東北とか死ぬやん
もっと過酷な北欧では普及してるというが
雪に閉ざされた中をガソリン運搬するよりインフラ利用出来る簡便さがいいらしいが
237 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:19:14 No.917573963 del +
>トヨタですらHVのソフトの切り替わり苦労してるのになあ
THSは機構は単純だけど制御が死ぬほど複雑だからね……
トヨタから制御関連の資料のダンボール箱の山を送りつけられたマツダが弄るの諦めたくらい複雑というか細かい
238 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:20:00 No.917574188 del +
北海道だと車通勤片道100㌔とかでしょ?
239 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:21:07 No.917574560 del +
スバルがトヨタからHV技術引っ張ってきて実現した燃費がリッター15kmなの笑うわ
240 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:21:45 No.917574763 del +
>トヨタはHVの特許無償公開してますが欧州メーカーは全く真似できません
>そもそも初代プリウスの時点でホンダがプリウスバラして
>あっ・・・これ真似すんの無理だわ・・・って匙投げるレベル
ベンツやBMWですらエンジンとモーターの両立による制御が不可なんだよね
制御は01レベルでしか出来ないのが欧州メーカーの限界
最初はモーター駆動してバッテリーが無くなると
エンジン駆動になるという単純制御しか出来ない
その証拠に上のレスにあるように最新型HVのベンツCクラスですら燃費が悪い
241 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:22:23 No.917575015 del +
>>トヨタですらHVのソフトの切り替わり苦労してるのになあ
>THSは機構は単純だけど制御が死ぬほど複雑だからね……
>トヨタから制御関連の資料のダンボール箱の山を送りつけられたマツダが弄るの諦めたくらい複雑というか細かい
先代アルファードのHVが基本ほとんど変わらないエスティマHVにだいぶ遅れたのはそこら辺の細かい制御のデータとか取る人員が足りなくて…というのは聞いたな
242 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:25:09 No.917575952 del +
>「イーロン・マスク肝入りのテスラにアメリカンV8エンジンを搭載!」
ほんまヤンキーは何でもV8積むのな
243 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:25:53 No.917576205 del +
PHVなんか作るならもうBEVでいいだろって話だわ
EV内燃どちらにも割り切れない過渡期だけの徒花
244 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:26:02 No.917576248 del +
    1639650362648.jpg-(349700 B)サムネ表示
一般道での街乗りだけ(近距離)の最高燃費
日本のHV車が本気出したらこうなる
245 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:27:47 No.917576809 del +
>PHVなんか作るならもうBEVでいいだろって話だわ
>EV内燃どちらにも割り切れない過渡期だけの徒花
過渡期なんだからそれが正道だろ
246 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:28:15 No.917576954 del +
>一般道での街乗りだけ(近距離)の最高燃費
>日本のHV車が本気出したらこうなる
状況によってはほぼEVモードになるからね
今のHVだと
247 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:28:49 No.917577131 del +
>もっと過酷な北欧では普及してるというが
助成金のおかげでね
他人事ながら大丈夫なんか心配になるわ
248 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:28:53 No.917577158 del +
>一般道での街乗りだけ(近距離)の最高燃費
>日本のHV車が本気出したらこうなる
欧州メーカーにとって一番見たくない画像だな
249 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:28:55 No.917577167 del +
過渡期が終わるのは何年も先の話だからな
250 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:29:12 No.917577269 del +
うちはかなり山がちなほうだけどそれでもHVなら登り燃費20とか行くこともあるから凄いなぁって思うね
下りは99.9
251 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:29:35 No.917577411 del +
>過渡期なんだからそれが正道だろ
いやどちらかでいいだろ
252 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:30:22 No.917577663 del +
レンジエクステンダーとしてのHVがあらゆる状況に対応可能という点では有効だね
253 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:30:32 No.917577720 del そうだねx1
>PHVなんか作るならもうBEVでいいだろって話だわ
>EV内燃どちらにも割り切れない過渡期だけの徒花
初代プリウスが出た時も過渡期の徒花ですぐに廃れるって散々言われたけど現実は……
254 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:31:04 No.917577889 del +
>下りは99.9
バッテリーの表示がメキメキ貯まってくのいいよね
255 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:31:27 No.917578017 del そうだねx1
>>一般道での街乗りだけ(近距離)の最高燃費
>>日本のHV車が本気出したらこうなる
>状況によってはほぼEVモードになるからね
>今のHVだと
マイナーチェンジしたロッキーか
すげえな
昔の原付カブとほぼ同じ燃費じゃねえか
燃料費節約で古いカブに乗ってるのがアホらしくなるわ
256 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:31:31 No.917578041 del +
>いやどちらかでいいだろ
過渡期の徒花なんだろ?そして今はこのあと何年も続く過渡期なんだから
どちらかに振る理由がないよ
無論過渡期が終わったあとの用意はずっとしてないといけないが
257 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:32:20 No.917578325 del そうだねx1
>>過渡期なんだからそれが正道だろ
>いやどちらかでいいだろ
世の中そんな単純にいけばいいよなあ
としあきの頭の中みたいに
258 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:33:01 No.917578590 del +
過渡期が終わるまでは過渡期で最も効率が良いPHVが正解だわな
過渡期が終わったら速やかにその新しい動力へ移行すればよい
その準備は今からやっておくだけでいいし
259 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:34:05 No.917578980 del +
>いやどちらかでいいだろ
何が正解かなんて後の時代にならんと解らんぞ
まして今の時点で有益なら尚更
260 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:34:26 No.917579120 del +
PHVもEVの一種なわけでそこで得られた技術はBEV開発にも大いに寄与するだろ
無駄になんて一つもならないし
261 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:34:32 No.917579153 del +
EVコンバートってもう30年くらい前から雑誌企画とかでやってたよね
262 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:34:55 No.917579299 del +
del
263 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:35:19 No.917579438 del +
>一般道での街乗りだけ(近距離)の最高燃費
>日本のHV車が本気出したらこうなる
夢物語と言われてきた3リッターカーが現実になってたのか…
264 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:35:22 No.917579466 del +
>PHVもEVの一種なわけでそこで得られた技術はBEV開発にも大いに寄与するだろ
>無駄になんて一つもならないし
回生ブレーキがまんま使えるのが大きい
265 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:36:08 No.917579732 del そうだねx1
HVは給電スタンド不要でEVのメリットも大きく享受出来るからインフラ整備の困難な田舎とか途上国ではまだまだ活躍するだろうね
鉄道でもHVはそんな立ち位置についてる
266 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:37:27 No.917580210 del そうだねx1
更に言うとPHVをちゃんと作って売っていたメーカーが作るBEVって安心して買えるよね
0から作りますなんてメーカーより
博打で車は買いたくないよ
267 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:39:48 No.917581017 del +
欧州車は売りの一つであるエンジンの良さ捨てて日本で生きていけるんだろうか
268 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:43:36 No.917582464 del そうだねx1
俺が生きてる間はガソリン車しか乗れないだろうから好きにしてくれ
269 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:44:04 No.917582626 del そうだねx1
すまない
おじいちゃんの遺言でな
HVとかEVには乗れないんだ
270 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:47:48 No.917584012 del そうだねx1
>欧州車は売りの一つであるエンジンの良さ捨てて日本で生きていけるんだろうか
従来のガソリン車のままでいたほうが一番得だったのは間違いなく欧州のメーカーだよね
無理心中に人類巻き込むのやめてほしいわ
271 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:48:11 No.917584139 del +
>すまない
>俺がおじいちゃんでな
>HVとかEVには乗れないんだ
272 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:48:27 No.917584237 del +
    1639651707042.jpg-(133541 B)サムネ表示
そこまで燃費良くないと言われるeHEVだけど瞬間燃費ならリッター27くらい行ったりする
273 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:49:20 No.917584560 del +
>欧州車は売りの一つであるエンジンの良さ捨てて日本で生きていけるんだろうか
とっくにそんなのは無くなってると思うが…
ギリギリフェラーリとかのスーパースポーツ系とBMWくらい?
274 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:50:12 No.917584886 del そうだねx1
欧州車買う人は燃費なんて気にしないよ
275 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:52:21 No.917585698 del +
>>欧州車は売りの一つであるエンジンの良さ捨てて日本で生きていけるんだろうか
>とっくにそんなのは無くなってると思うが…
>ギリギリフェラーリとかのスーパースポーツ系とBMWくらい?
スポーツカーメーカー全般とドイツ系はエンジン良いよ
フィアットの一部ホットモデルとかも
というか日本メーカーのがファミリーカーミニバン含めの汎用品ベースだから良くないってだけなんだがね
276 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:52:24 No.917585715 del +
>欧州車は売りの一つであるエンジンの良さ捨てて日本で生きていけるんだろうか
ドイツ車はドア閉める時の音が良いんじゃなかったのか
277 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:53:22 No.917586070 del +
>過渡期の徒花なんだろ?そして今はこのあと何年も続く過渡期なんだから
PHVが売れてない時点でわかるだろ
HVの場合機構が自己完結していて「燃費の良いガソリン車」として成立しているから意味があるけど
PHVはただの「中途半端なBEV」なんだよ
278 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:53:56 No.917586306 del +
>従来のガソリン車のままでいたほうが一番得だったのは間違いなく欧州のメーカーだよね
長年のノウハウがあるからね
乗り心地とかハンドリングとかいいノウハウいっぱい持ってるのにね
279 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:55:06 No.917586720 del +
>ドイツ車はドア閉める時の音が良いんじゃなかったのか
単純に計測されるボディ剛性でもドイツ車は総じて高いよ
良いところも確かにあるんだよ
でも機械ってトータルで見ないとね
280 無念 Name としあき 21/12/16(木)19:57:15 No.917587524 del +
>乗り心地とかハンドリングとかいいノウハウいっぱい持ってるのにね
そういうのが評価されて金になるのはごく一部のプレミアムな市場だけだから世界規模で荒稼ぎする役には立たないんだね
日本はまさにそのプレミアム市場でドイツ車を愛してくれる優しいお客様なのに喧嘩売ってきやがって!
12/19 20:01頃消えます
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