Tweet
Conversation
Replying to
はい〜。。。確かに、認知症、と、診断されても、、絶対、すこやかな、生活は、できる!!!!人が、しあわせ、に、生きることを、あきらめたくないです!!!



3
Replying to
いつも笑顔のハリーの心の中に介護での葛藤の日々があった事を知りました。人はそれぞれ目には見えない苦悩があり、その反面かけがえのない幸せを見つけていくのですね
1
4
Replying to
ハリーさんのような、周りの人にしっかり感謝を伝えれる素晴らしい息子さんがいてくれて、お父様もきっと嬉しいと思います。
応援しております。
大切なこと知らせていただいて、ありがとうございます。
Replying to
番組拝聴しました
胸を打たれる内容でしたし、私自身も家族の病状をサポートしていく上で救われる言葉が沢山ありました。
沢山の努力や葛藤がある中、その経験をこうやってシェアしてくれて有難うございます!!
Replying to
勤務先の施設にはパーキンソン病、認知症を併発されている方々がご利用されています
ひとりひとりの症状も個人差が大きく、ゆっくり進行される中でご自分の出来る力を介護者に援助されながら最大限に活かしておられる方々も。ハリーさんのお父様が、介護を必要とされる皆さんの希望となりますように
2
46
Replying to
ハリーさんのお気持ちはちゃんと受け止められてると思います
パーキンソン病や認知症もそれぞれひとくくりにはできないもので状態も一人一人違うので
何事も知ってるかのように他人のことを批判する人が世の中多すぎます
知って理解してそこから始められないのかなと願います
お二人共お体に気をつけて
28
Replying to
ようやくお父様との面会が出来て本当によかったです
ご病気でも、仰る通り全て何もできなくなってしまうわけではないですし、可能な限り一緒に過ごすなかでできることはいろいろとありますし、工夫して意思の疎通をはかることだって出来る。
すごく分かりみが深いです
Replying to
「
×なら〇〇できないだろう、
▲なら
■できて当然だろう」など…、自分が十分に知らないことに匿名で殴りかかってくる人が多く、辛い思いをされる方がいて、他人でも辛いです。ご家族なら尚更と拝察します。ハリーさん、応援します。
2
24
Replying to
知識を深めて共生していく
プロの方々への感謝
これって本当に大切なことですね
誰もが向き合う時がくる事として発信されているのを見て、まさしくそうだとハッとしました
Replying to
痴呆症と診断されだ私の亡くなったおじいちゃんは、私を地元の里山に連れて行き、案内してくれた。おじいちゃんの娘である私の叔母と、『おじいちゃんは、ボケてなんかいない!』『あんたはいつも一緒にいないからわからないんだよ!』と叔母と大喧嘩した。
今は、波みたいなものがあったんだと思う。
1
Replying to
身近な人が認知症にならないとなかなかわかりづらいところはあるのかなと。実際僕も親が認知症になって、お医者さんからの話やら本読んだりやらで理解してきたのもありますし。周りの理解ありきとはいえ、実感ない人なんかはなかなか難しいトコですよね。
Replying to
自分ごととして考えるのって難しいし、考えようとしない限り、いつまでも人ごとのままになる。
自分の身におきて初めて自分ごとになる。
想像するって大事。
Replying to
会話できなくても、御家族からいただいた情報で、本人が穏やかになるポイントをスタッフは探します。御家族の話は理解できる方もいます。身近に認知が低下した方がいない方、接したことの無い方のステレオタイプの反応こそが、本人と家族を社会から排除してしまうのではないかと思います。
1
1
2
ハリーさんのお父様のように、発信いただくことで周りも気づきます。貴重なお話ありがとうございます。
ハリーさんのお父様が穏やかな日々を送れますように。
1
Replying to
要介護5、認知症を10年患った祖母を自宅介護した日々を思い出しました。何も分かっていないわけではなく、たまに訪れる『自分が何も覚えていない事が分かってしまう』瞬間。それが1番辛そうでした。大丈夫だよー!ってぎゅーってしたら安心して笑ってました。嬉しいと美味しいは共有出来ますよね。
1
7
Show replies
Replying to
外から失礼します。
私の父も六年半前に認知症を煩い、その診断から一年後さらに末期癌が見つかり五年前に帰らぬ人になりました。
認知症関連のツイを見かけたので、何の力にもなりませんが、リツイートさせて頂きました。
パーキンソン病や認知症の理解が少しでも世間の皆様に伝わりますように…。
2
Replying to
先日テレビを見てハリーさんのお父様のこと、SNSのこと初めて知りました。思いを熱く語ってくださってありがとうございます。母に面会した日に番組を見たので、思いが重なり泣きながら見ました。ハリーさんの発信が心の支えになります。
Replying to
認知症や神経難病に関する世の中の知識が非常に不足していると医療者として感じ、また逆に過剰な反応や偏った知識も蔓延っています
我が父もアルツハイマー型認知症でろくに読み書きできなくなりましたが、元々英語の翻訳もしていたため日本人ですが英文はスラスラ読んで英語で返事もしていました
1
Show more replies
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!