考察はするべきだよ。 だから歴史からの教訓は考えて当然。 でも自分がやった事ではないから 反省は言葉の意味から考えて不可能です。 それに前に、大日本帝国と日本国は 別の国とか言ってなかったか? それなら国家としても反省は無理だな。
1
1
0
2
呆れた。責任を問われるときだけ分断するの?だったらご先祖様を侮辱するなとか、ご先祖さまの過去の栄光とか二度と口にしないでほしいよ。関係ないんでしょ?
3
1
0
2
それ違うと思う 先祖の否定は自らの生存否定にもつながりかねず、自我は健全に保てるませんよ、特に子供相手への存在否定は虐待とされるくらいです 先祖の栄光を楽しむくらいが健全な自我になりうると考えます もちろん他国の先祖を卑しめない形で 特に子供には
3
1
0
2
さっきから延々他国の先祖を卑しめてんのは誰です?
1
1
0
4
他国の祖先は卑しい という意図は持ってないですよ あくまで朝鮮半島の伝統的差別様式には祖先の罪を子孫に償わせるシステムがあるという事実に言及したものです あなたには卑しめてるように見えてるかもしれませんが 日本にだって差別はあるし世界中にもあることは何度か書いたつもりですがね
1
1
0
2
黒人奴隷の子が奴隷となることについては国民性や伝統的考え方に結びつけないわけでしょ。なんなら聖書を出してくることだって出来るよね、カナンは呪われよ、奴隷の奴隷となれというアレを出して。でもそうしない。神道の解釈も無理筋だ。 朝鮮半島への偏見があなたの歪んだ認識を形作っている。
1
3
0
5
ヨーロッパ人が日本人に向けて ネバーエンディング謝罪など要求してきたらその思想的背景は探ろうとはするでしょう でもそれないから探る必要は感じてませんよ でも日本型差別様式なら(自分のことなので)ちょい詳しいです その日本型差別様式でもって韓国の方も差別された事まで繋げられますよ
1
0
0
3
だから謝罪の件は日本の不誠実のせいであってそれとは別問題だと何度言わせるのよ
いやですから、奴隷制度のことを言ってるならそれは単なる間違いだし、 日本への謝罪要求については「日本は植民地支配を謝罪していない」「慰安婦問題は謝罪の態度が不誠実」だからであって、ネバーエンディングというのは言いがかり。 あなたは関係ない両者を無理矢理結びつけている。
2
3
0
4
不誠実かどうかは個人の【意見】ですよ(心の中の出来事) 朝鮮半島に賎者随母法と刑法犯禁8条が長く存在したのは【事実】ですから 意見を構築するにはまず事実を優先した方が良いですよ
2
0
0
2
> 不誠実かどうかは個人の【意見】 アジア女性基金の時からの被害者の声を聞いていない、公人が妄言を繰り返す、教科書を書き換えさせるなどの【事実】の話です。 あなたの上げた【事実】とやらから【国民性】の話に結びつけるのは、【意見】ではなく【偏見】です。

9:38 PM · Dec 13, 2021

0
1
0
5