はじめに
文系の皆さんがAI人材になるためのノウハウを投稿していきます。今回は業種別×活用タイプ別の45事例を紹介します。様々な事例を知ることで,新たなアイディアが生まれるかもしれません。それでは見ていきましょう!
- トライアル、独自生産のAIカメラでユーザー識別による販売促進と欠品補充(流通・小売)
ローソン、Alによる新規出店判断(流通・小売)
JINZ、似合うをAIでレコメンド(流通・小売) - 三菱商事とローソン、AIでコンビを節電(流通・小売)
ZOZO、AIを活用した「類似アイテム検索機能」で滞在時間4倍(流通・小売)
LOHACO、チャットボット「マナミさん 」で5割の問い合わせに対応(EC・IT) - 仏Heuritech、SNS画像からファッショントレンド予測(ファッション)
米The take Al、動画内の服を検出して似たアイテムを表示。購入も可能に(ファッション)
ストライプ、需要予測AIで在庫を8割まで圧縮 - ZOZOUSED、古着の値づけにAlを導入(ファッション)
日経、100年分の新聞記事をAIで読み取り。精度95%(エンタメ・メディア)
福岡ソフトバンクホークス、リアルタイムで価格が変わるAIチケット販売 - 中国国営メディア新華社、AI合成による女性アナウンサー(エンタメ・メディア)
富士通、AIによる記事の自動要約システム(エンタメ・メディア)
佐川急便、AIで配送伝票入力を自動化 - 日立製作所と三井物産、AIで配送計画するスマート物流(運輸・物流)
京東(JD.com)、物流倉庫の自動化。人の10倍の処理能力(運輸・物流)
NTTドコモ、Alタクシーを展開、93~95%精度で乗車予測(運輸・物流) - トヨタ、自動運転と高度安全運転支援で二重に安全を確保(車・交通)
LG、家電向けAIで生活を補助(製造・資源)
ブリヂストン、AI工場で品質担保しタイヤを量産(製造・資源) - JFEスチール、人物検知AIで作業者に安全を(製造・資源)
大京グループ、AI管理員導入を計画(不動産・建設)
西松建設、生活習慣を覚えるスマートハウスAI導入(不動産・建設) - キューピー、AIによる原料検査装置で不良品を特定(外食・食品・産業)
電通、天然マグロの品質をAIが判定(外食・食品・産業)
ソフトバンク出資のPlenty、AI屋内農場で作物の風味調整(外食・食品・産業) - LINE、レストランの予約対応を行なう日本語音声AIサービス(外食・食品・産業)
京東(JD.com)、調理・配膳注文・会計までをロボットで自動化(外食・食品・産業)
セブン銀行、顔認証AI搭載の次世代ATM(外食・食品・産業) - JCB、保険営業をAIで支援 利用履歴から見込み客を絞り込む(金融・保険)
みずほ銀行、AIを活用したパーソナライズドサービス検証(金融・保険)
エクサウィザーズ、神奈川県と要介護度予測AIの実証 - Ubie、医療現場の業務効率化を図るAI問診(医療・介護・専門)
Al-CON AIによる契約書レビュー作成支援サービス(医療・介護・専門)
ソフトバンク、新卒採用業務でAIを利用し効率化(人材・教育) - atama plus’ 1人ひとりの学習を最適化(人材・教育)
イーオンら、英語発音をAIで評価(人材・教育)
かんでんCSフォーラム、AIによるコールセンター呼量予測(コールセンター) - トランスコスモス、退職予備軍を予測し、半年で離職者を半分に(コールセンター)
カラクリ、正解率95%保証のチャットボット(コールセンター)
ソネット、音声認識AIを導入しオペレーター業務を効率化(コールセンター) - さいたま市、固定資産税調査に航空写真照合AIを利用(生活サービス・警備・公共)
ALSOK、困っている人を自動検知するAI(生活サービス・警備・公共)
日本気象協会、1時間単位での降水量予測(生活サービス・警備・公共)
事例37:atama plus’ 1人ひとりの学習を最適化(人材・教育)
概要
- . atama plus はAIを使って「自分専用レッスン(学習)」を提供
- 得意、苦手、伸び、つまずき、集中状態、忘却度に合わせてカリキュラムを最適化
- AIが解けない原因を診断テストから特定し、原因を解消するように勉強させる仕組み
- カリキュラムパターンは「10の3807乗パターン以上」
解決できること
- 学習指導力の向上
- 1人ひとりに合わせた指導
(出典)
「ある生徒は数I・数Aを「atama+」で19時間45分学習したところ、100点満点中43点だったテストが83点まで上がりました。(中略)冬期講習で数I・数Aを約2週間勉強してもらった結果、センター試験本番で平均1.5倍も点数が伸びたという報告があります」
AIの「アタマ先生」が一人ひとりの学習を最適化! atama plusの稲田大輔氏がその先に目指す「笑顔があふれる日本」とは?
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
| どんなAI? | 学習指導AI |
| AIができること | 1人ひとりのカリキュラムを最適化 |
| AIによって解決されること | 学習指導力の向上 1人ひとりに合わせた指導 |
Who:誰のためのAI
- 具体的なターゲット→学生・受験生
Why:なぜAIが必要?
- 便利を増やす
Which:どのタイプのAI?
事例38:イーオンら、英語発音をAIで評価(人材・教育)
概要
- イーオンとKDDI総合研究所はAIによる日本人向けの英語発音評価システムを開発
- 英文の発音をAIで解析し評価する
- 204のフレーズを生徒250人に発音してもらった音声データに教師による評価をつけ「教師ありデータ」として利用
- 総合評価とイントネーション(2単語連携での変化)、リズム、発音の正確さの4項目で評価し、改善点がわかりやすくなっている
- イーオンの一部の生徒に向けて自宅学習用として提供を始めている
解決できること
- 発音指導の体系化
(出典)
イーオンら、英語発音を評価するAIシステム開発–KDDI傘下で「10年かかることが10カ月でできた」
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
| どんなAI? | 日本人向け英語発音評価AI |
| AIができること | 英語発音を複数項目で定量的に評価 |
| AIによって解決されること | 発音指導の体系化 |
Who:誰のためのAI?
- 具体的なターゲット→日本の英語学習者
Why:なぜAIが必要?
- 便利を増やす
Which:どのタイプのAI?
事例39:かんでんCSフォーラム、AIによるコールセンター呼量予測(コールセンター)
概要
- かんでんCSフォーラム(関西電力の100%子会社)は、コールセンターへの問い合わせ量を予測するAIを構築
- エネルギー系企業提供の約4000万のデータを利用
- 約5年半の呼量データを学習データとして利用
- センター単位で呼量予測するAIを構築
- ユニーク呼量と呼ばれるリダイアルを除くコール数を予測した
解決できること
- コールセンタースタッフの最適なシフト計画立案
- コストの最適化
(出典)
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
| どんなAI? | コールセンター呼量予測AI |
| AIができること | センター単位での呼量予測 |
| AIによって解決されること | コールセンタースタッフの最適なシフト計画立案 コストの最適化 |
Who:誰のためのAI
- 具体的なターゲット→コールセンタースタッフ
Why:なぜAIが必要?
- コストを減らす
Which:どのタイプのAI?
まとめ
いかがったでしょうか。AIの活用事例をみてイメージは深まったでしょうか。次回も同様に,さまざまな分野の事例を掲載していきます。「予測系AI」「識別系AI」「会話系AI」「実行系AI」については、以下の記事でより詳しく解説していきます。