はじめに
文系の皆さんがAI人材になるためのノウハウを投稿していきます。今回は業種別×活用タイプ別の45事例を紹介します。様々な事例を知ることで,新たなアイディアが生まれるかもしれません。それでは見ていきましょう!
- トライアル、独自生産のAIカメラでユーザー識別による販売促進と欠品補充(流通・小売)
ローソン、Alによる新規出店判断(流通・小売)
JINZ、似合うをAIでレコメンド(流通・小売) - 三菱商事とローソン、AIでコンビを節電(流通・小売)
ZOZO、AIを活用した「類似アイテム検索機能」で滞在時間4倍(流通・小売)
LOHACO、チャットボット「マナミさん 」で5割の問い合わせに対応(EC・IT) - 仏Heuritech、SNS画像からファッショントレンド予測(ファッション)
米The take Al、動画内の服を検出して似たアイテムを表示。購入も可能に(ファッション)
ストライプ、需要予測AIで在庫を8割まで圧縮 - ZOZOUSED、古着の値づけにAlを導入(ファッション)
日経、100年分の新聞記事をAIで読み取り。精度95%(エンタメ・メディア)
福岡ソフトバンクホークス、リアルタイムで価格が変わるAIチケット販売 - 中国国営メディア新華社、AI合成による女性アナウンサー(エンタメ・メディア)
富士通、AIによる記事の自動要約システム(エンタメ・メディア)
佐川急便、AIで配送伝票入力を自動化 - 日立製作所と三井物産、AIで配送計画するスマート物流(運輸・物流)
京東(JD.com)、物流倉庫の自動化。人の10倍の処理能力(運輸・物流)
NTTドコモ、Alタクシーを展開、93~95%精度で乗車予測(運輸・物流) - トヨタ、自動運転と高度安全運転支援で二重に安全を確保(車・交通)
LG、家電向けAIで生活を補助(製造・資源)
ブリヂストン、AI工場で品質担保しタイヤを量産(製造・資源) - JFEスチール、人物検知AIで作業者に安全を(製造・資源)
大京グループ、AI管理員導入を計画(不動産・建設)
西松建設、生活習慣を覚えるスマートハウスAI導入(不動産・建設) - キューピー、AIによる原料検査装置で不良品を特定(外食・食品・産業)
電通、天然マグロの品質をAIが判定(外食・食品・産業)
ソフトバンク出資のPlenty、AI屋内農場で作物の風味調整(外食・食品・産業) - LINE、レストランの予約対応を行なう日本語音声AIサービス(外食・食品・産業)
京東(JD.com)、調理・配膳注文・会計までをロボットで自動化(外食・食品・産業)
セブン銀行、顔認証AI搭載の次世代ATM(外食・食品・産業) - JCB、保険営業をAIで支援 利用履歴から見込み客を絞り込む(金融・保険)
みずほ銀行、AIを活用したパーソナライズドサービス検証(金融・保険)
エクサウィザーズ、神奈川県と要介護度予測AIの実証 - Ubie、医療現場の業務効率化を図るAI問診(医療・介護・専門)
Al-CON AIによる契約書レビュー作成支援サービス(医療・介護・専門)
ソフトバンク、新卒採用業務でAIを利用し効率化(人材・教育) - atama plus’ 1人ひとりの学習を最適化(人材・教育)
イーオンら、英語発音をAIで評価(人材・教育)
かんでんCSフォーラム、AIによるコールセンター呼量予測(コールセンター) - トランスコスモス、退職予備軍を予測し、半年で離職者を半分に(コールセンター)
カラクリ、正解率95%保証のチャットボット(コールセンター)
ソネット、音声認識AIを導入しオペレーター業務を効率化(コールセンター) - さいたま市、固定資産税調査に航空写真照合AIを利用(生活サービス・警備・公共)
ALSOK、困っている人を自動検知するAI(生活サービス・警備・公共)
日本気象協会、1時間単位での降水量予測(生活サービス・警備・公共)
事例31:JCB、保険営業をAIで支援 利用履歴から見込み客を絞り込む(金融・保険)
概要
- JCBは、生命保険販売や損害保険の加入案内業務にAIを利用
- カードの利用履歴などから加入する確率が高い顧客を絞り込み
- 最適なタイミングで営業ができる
- 少ない人員で効率的に営業することができる
解決できること
- 保険営業の効率化
- 営業人員の削減
(出典)
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | 保険営業支援AI |
AIができること | 加入する確率が高い顧客の絞り込み 最適な営業タイミングの提示 |
AIによって解決されること | 保険営業の効率化 営業人員の削減 |
Who:誰のためのAI?
- 具体的なターゲット→保険営業スタッフ
Why:なぜAIが必要?
- コストを減らす
- 仕事の付加価値を上げる
Which:どのタイプのAI?
事例32:みずほ銀行、AIを活用したパーソナライズドサービス検証(金融・保険)
概要
- みずほ銀行は、お金にまつわるパーソナルアドバイスを行なうAIを検証
- インプットデータは、利用者の残高や入金明細、クレジットカード利用明細、支出や収入のカテゴリー分類、任意のアンケート情報など
- 消費行動や金融状況パターンを把握して、1人ひとりへのアドバイスをAIが実施
- 家計健全化、資産形成や生活向上につながるアドバイスなどを行なう
解決できること
- 人ひとりヘパーソナライズされたアドバイスの提供が可能に
(出典)
みずほ銀行、Blue Lab、富士通の3社、AIを活用したパーソナライズドバンキングサービスの検証開始
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | お金にまつわるパーソナルアドバイスAI |
AIができること | 消費行動や金融状況からAIがアドバイス 家計健全化、資産形成や生活向上を支援 |
AIによって解決されること | 1人ひとりヘパーソナライズされたアドバイスの提供共が可能に |
Who:誰のためのAI
- 具体的なターゲット→銀行口座保有者
Why:なぜAIが必要?
- 便利を増やす
- 仕事の付加価値を上げる
Which:どのタイプのAI?
事例33:エクサウィザーズ、神奈川県と要介護度予測AIの実証(医療・介護・専門)
概要
- .エクサウィザーズは、要介護度の将来予測をするAIを開発
- 神奈川県の自治体が保有する介護判定データ、介護給付金データを利用し実証
- 介護関連データをAIに学習させることで住民1人ひとりの要介護度と介護費を予測
- このまま状態推移すると将来どのように変化するかを予測
- 要介護度のスコアの記録により、対策施策の効果があったかどうかを確認できる
- 将来的には費用対効果の高い介護施策の効率的な立案に貢献
解決できること
- 予測にしたがった計画的な施策実行
- 費用対効果の高い介護施策の発見
(出典)
AIベンチャーのエクサウィザーズ自治体の介護関連データを用いた要介護度予測AIを開発
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | 要介護度予測AI |
AIができること | 将来の要介護度の予測 必要な介護費用を予測 |
AIによって解決されること | 予測にしたがった計画的な施策実行 費用対効果の高い介護施策の発見 |
Who:誰のためのAI?
- 具体的なターゲット→住民
Why:なぜAIが必要?
- 不満を減らす
Which:どのタイプのAI?
まとめ
いかがったでしょうか。AIの活用事例をみてイメージは深まったでしょうか。次回も同様に,さまざまな分野の事例を掲載していきます。「予測系AI」「識別系AI」「会話系AI」「実行系AI」については、以下の記事でより詳しく解説していきます。