はじめに
文系の皆さんがAI人材になるためのノウハウを投稿していきます。今回は業種別×活用タイプ別の45事例を紹介します。様々な事例を知ることで,新たなアイディアが生まれるかもしれません。それでは見ていきましょう!
- トライアル、独自生産のAIカメラでユーザー識別による販売促進と欠品補充(流通・小売)
ローソン、Alによる新規出店判断(流通・小売)
JINZ、似合うをAIでレコメンド(流通・小売) - 三菱商事とローソン、AIでコンビを節電(流通・小売)
ZOZO、AIを活用した「類似アイテム検索機能」で滞在時間4倍(流通・小売)
LOHACO、チャットボット「マナミさん 」で5割の問い合わせに対応(EC・IT) - 仏Heuritech、SNS画像からファッショントレンド予測(ファッション)
米The take Al、動画内の服を検出して似たアイテムを表示。購入も可能に(ファッション)
ストライプ、需要予測AIで在庫を8割まで圧縮 - ZOZOUSED、古着の値づけにAlを導入(ファッション)
日経、100年分の新聞記事をAIで読み取り。精度95%(エンタメ・メディア)
福岡ソフトバンクホークス、リアルタイムで価格が変わるAIチケット販売 - 中国国営メディア新華社、AI合成による女性アナウンサー(エンタメ・メディア)
富士通、AIによる記事の自動要約システム(エンタメ・メディア)
佐川急便、AIで配送伝票入力を自動化 - 日立製作所と三井物産、AIで配送計画するスマート物流(運輸・物流)
京東(JD.com)、物流倉庫の自動化。人の10倍の処理能力(運輸・物流)
NTTドコモ、Alタクシーを展開、93~95%精度で乗車予測(運輸・物流) - トヨタ、自動運転と高度安全運転支援で二重に安全を確保(車・交通)
LG、家電向けAIで生活を補助(製造・資源)
ブリヂストン、AI工場で品質担保しタイヤを量産(製造・資源) - JFEスチール、人物検知AIで作業者に安全を(製造・資源)
大京グループ、AI管理員導入を計画(不動産・建設)
西松建設、生活習慣を覚えるスマートハウスAI導入(不動産・建設) - キューピー、AIによる原料検査装置で不良品を特定(外食・食品・産業)
電通、天然マグロの品質をAIが判定(外食・食品・産業)
ソフトバンク出資のPlenty、AI屋内農場で作物の風味調整(外食・食品・産業) - LINE、レストランの予約対応を行なう日本語音声AIサービス(外食・食品・産業)
京東(JD.com)、調理・配膳注文・会計までをロボットで自動化(外食・食品・産業)
セブン銀行、顔認証AI搭載の次世代ATM(外食・食品・産業) - JCB、保険営業をAIで支援 利用履歴から見込み客を絞り込む(金融・保険)
みずほ銀行、AIを活用したパーソナライズドサービス検証(金融・保険)
エクサウィザーズ、神奈川県と要介護度予測AIの実証 - Ubie、医療現場の業務効率化を図るAI問診(医療・介護・専門)
Al-CON AIによる契約書レビュー作成支援サービス(医療・介護・専門)
ソフトバンク、新卒採用業務でAIを利用し効率化(人材・教育) - atama plus’ 1人ひとりの学習を最適化(人材・教育)
イーオンら、英語発音をAIで評価(人材・教育)
かんでんCSフォーラム、AIによるコールセンター呼量予測(コールセンター) - トランスコスモス、退職予備軍を予測し、半年で離職者を半分に(コールセンター)
カラクリ、正解率95%保証のチャットボット(コールセンター)
ソネット、音声認識AIを導入しオペレーター業務を効率化(コールセンター) - さいたま市、固定資産税調査に航空写真照合AIを利用(生活サービス・警備・公共)
ALSOK、困っている人を自動検知するAI(生活サービス・警備・公共)
日本気象協会、1時間単位での降水量予測(生活サービス・警備・公共)
事例19:トヨタ、自動運転と高度安全運転支援で二重に安全を確保(車・交通)
概要
- トヨタは、自動運転と「ガーディアン(高度安全運転支援)」の二軸でAI活用を展開
- ガーディアンは運転の支援が主眼として置かれ、運転操作の主体はドライバー
- 衝突被害軽減自動プレーキや車線はみ出し警告を含む、さまざまな安全支援を行なう
- 能力が上がれば、後方からの追突を検知して、自動で避けられる可能性も
- 自動運転システムがトラプルを起こしたときにガーディアンがセーフティネットにもなり、二重に安全を確保できる
- トヨタ以外の自動運転システムを利用することが可能。UBERをはじめとした外部会社への提供も
解決できること
- 運転時の二重の安全確保
(出典)
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | 高度安全運転支援AI |
AIができること | 運転支援AIによる人の運転の支援 運転支援AIによる自動運転の支援 |
AIによって解決されること | 運転時の二重の安全確保 |
Who:誰のためのAI?
- 具体的なターゲット→ドライバー/自動運転AI
Why:なぜAIが必要?
- 便利を増やす
Which:どのタイプのAI?
事例20:LG、家電向けAIで生活を補助(製造・資源)
概要
- 冷蔵庫内の温度の低下や冷気の循環不足など問題がないかなど、家電利用に関連した状態をAIが確認
- 誤用や故障、必要とされるメンテナンスも検知
- 冷蔵庫内の温度の変動、フィルターの交換時期や、洗濯機の排水問題などの異常を検知
- 問題がある場合は、事態が悪化する前にアプリに通知を送る
解決できること
- 家電利用時の満足度向上
(出典)
AIが冷蔵庫の詰め込みすぎなどを指摘–LGが家電向け機能をIFAで披露へ
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | 家電利用サポートAI |
AIができること | 家電利用の状態の検知 異常状態の検知 |
AIによって解決されること | 家電利用時の満足度向上 |
Who:誰のためのAI?
- 具体的なターゲット→家電利用者
Why:なぜAIが必要?
- 満足を増やす
Which:どのタイプのAI?
事例21:ブリヂストン、AI工場で品質担保しタイヤを量産(製造・資源)
概要
- プリヂストンは、生産のボトルネックとなっていたタイヤ成形工程をAIにより自動化・自動制御
- 数百のセンサーからゴムの位置や形状変化の状況なとのデータを収集し、独自開発のAIにより精度の高いタイヤ成形を実現
- 以前は多くの人手が必要でボトルネックとされていた工程の品質精度をAIが管理
- 警告音が鳴ったときのみ人手を要するだけに
解決できること
- ボトルネック工程の解消/生産性は2倍、品質は5%向上
(出典)
伸び縮みするゴムを最適管理、ブリヂストンが日産2万本のタイヤをAIで生産へ
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | タイヤ生産管理AI |
AIができること | 難所とされていた生産工程をAIで自動化 |
AIによって解決されること | ボトルネック工程の解消、生産性は2倍、品質は15%向上 |
Who:誰のためのAI?
- 具体的なターゲット→工場内の従業員
Why:なぜAIが必要?
- 作業時間を減らす
- 仕事の付加価値を上げる
Which:どのタイプのAI?
まとめ
いかがったでしょうか。AIの活用事例をみてイメージは深まったでしょうか。次回も同様に,さまざまな分野の事例を掲載していきます。「予測系AI」「識別系AI」「会話系AI」「実行系AI」については、以下の記事でより詳しく解説していきます。