はじめに
文系の皆さんがAI人材になるためのノウハウを投稿していきます。今回は業種別×活用タイプ別の45事例を紹介します。様々な事例を知ることで,新たなアイディアが生まれるかもしれません。それでは見ていきましょう!
- トライアル、独自生産のAIカメラでユーザー識別による販売促進と欠品補充(流通・小売)
ローソン、Alによる新規出店判断(流通・小売)
JINZ、似合うをAIでレコメンド(流通・小売) - 三菱商事とローソン、AIでコンビを節電(流通・小売)
ZOZO、AIを活用した「類似アイテム検索機能」で滞在時間4倍(流通・小売)
LOHACO、チャットボット「マナミさん 」で5割の問い合わせに対応(EC・IT) - 仏Heuritech、SNS画像からファッショントレンド予測(ファッション)
米The take Al、動画内の服を検出して似たアイテムを表示。購入も可能に(ファッション)
ストライプ、需要予測AIで在庫を8割まで圧縮 - ZOZOUSED、古着の値づけにAlを導入(ファッション)
日経、100年分の新聞記事をAIで読み取り。精度95%(エンタメ・メディア)
福岡ソフトバンクホークス、リアルタイムで価格が変わるAIチケット販売 - 中国国営メディア新華社、AI合成による女性アナウンサー(エンタメ・メディア)
富士通、AIによる記事の自動要約システム(エンタメ・メディア)
佐川急便、AIで配送伝票入力を自動化 - 日立製作所と三井物産、AIで配送計画するスマート物流(運輸・物流)
京東(JD.com)、物流倉庫の自動化。人の10倍の処理能力(運輸・物流)
NTTドコモ、Alタクシーを展開、93~95%精度で乗車予測(運輸・物流) - トヨタ、自動運転と高度安全運転支援で二重に安全を確保(車・交通)
LG、家電向けAIで生活を補助(製造・資源)
ブリヂストン、AI工場で品質担保しタイヤを量産(製造・資源) - JFEスチール、人物検知AIで作業者に安全を(製造・資源)
大京グループ、AI管理員導入を計画(不動産・建設)
西松建設、生活習慣を覚えるスマートハウスAI導入(不動産・建設) - キューピー、AIによる原料検査装置で不良品を特定(外食・食品・産業)
電通、天然マグロの品質をAIが判定(外食・食品・産業)
ソフトバンク出資のPlenty、AI屋内農場で作物の風味調整(外食・食品・産業) - LINE、レストランの予約対応を行なう日本語音声AIサービス(外食・食品・産業)
京東(JD.com)、調理・配膳注文・会計までをロボットで自動化(外食・食品・産業)
セブン銀行、顔認証AI搭載の次世代ATM(外食・食品・産業) - JCB、保険営業をAIで支援 利用履歴から見込み客を絞り込む(金融・保険)
みずほ銀行、AIを活用したパーソナライズドサービス検証(金融・保険)
エクサウィザーズ、神奈川県と要介護度予測AIの実証 - Ubie、医療現場の業務効率化を図るAI問診(医療・介護・専門)
Al-CON AIによる契約書レビュー作成支援サービス(医療・介護・専門)
ソフトバンク、新卒採用業務でAIを利用し効率化(人材・教育) - atama plus’ 1人ひとりの学習を最適化(人材・教育)
イーオンら、英語発音をAIで評価(人材・教育)
かんでんCSフォーラム、AIによるコールセンター呼量予測(コールセンター) - トランスコスモス、退職予備軍を予測し、半年で離職者を半分に(コールセンター)
カラクリ、正解率95%保証のチャットボット(コールセンター)
ソネット、音声認識AIを導入しオペレーター業務を効率化(コールセンター) - さいたま市、固定資産税調査に航空写真照合AIを利用(生活サービス・警備・公共)
ALSOK、困っている人を自動検知するAI(生活サービス・警備・公共)
日本気象協会、1時間単位での降水量予測(生活サービス・警備・公共)
事例1:トライアル、独自生産のAIカメラでユーザー識別による販売促進と欠品補充(流通・小売)
概要
- トライアルカンパニーは、福岡県を本社に置くディスカウント業態を中心に展開
- 2018年からディスカウントストア内に700台のAIカメラを設置
- AIカメラでは人の動きや商品棚などを分析
- オリジナルのAIカメラも開発
- 男女識別や大型カートを持っているかの識別で店内サイネージに最適な広告を表示
- AIカメラを使った欠品管理·補充といった従業員作業の効率化も
- セルフレジ機能とタプレット端末を搭載したスマートレジカートも100台以上導入
- スマートレジカートの効果は他店比較で人件費を0%抑制
- 過去購入履歴からクーポン発行も可能
図:メディアキット
解決できること
- 解決できること一来場者1人当たりの購入単価向上/従業員の作業効率アップ
(出所)店内に1500台のカメラを設置して、トライアルは何を知ろうとしているのか
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | 店舗内AIカメラ |
AIができること | 来場者の動きや状態の観測 棚の状態の観測 |
AIによって解決されること | 来場者一人当たりの購入単価向上 従業員の作業効率アップ |
Who:誰のためのAI?
- ディスカウント店の来場者
- 店内の従業員
Why:なぜAIが必要?
- 作業時間を減らす
- 売り上げを増やす
Which:どのタイプのAI?
事例2:ローソン、Alによる新規出店判断(流通・小売)
概要
- ローソンの出店はこれまで、人による情報収集と判断で行なわれていた
- AIが人口、交通量、学校·病院を学習し、1日当たりの店舗売上高を予測
- 類似店舗の売上も参考にしながらAIが採算性を予測
解決できること
- コンビニ新店舗の売上が高い場所を探すことができる
「ローソンの出店は現在、担当者が時間と労力をかけて地元の情報を集め、採算が合うかどうかを判断している。AI導入後は、周辺人口や居住世帯の傾向、交通量、学校や病院の配置といったデータを読み込み、1日当たりの店舗売上高を予測する。分析結果は立地に適した売り場づくりにも活用し、予想売上高が一定の水準に満たない場合は出店を見送る。
現在約1万3000店を展開するローソンは、2万店超のセブン-イレブン・ジャパンや約1万7000店のファミリーマートに比べて規模で劣る。全国のコンビニ店舗数が昨年12月時点で約5万5000店に達し、新規の出店余地が狭まる中、AIを使った効果的で迅速な店舗開発により競合他社を追い上げたい考えだ」
(出所)ローソン AIで商圏データ、採算予測 出店可否判断の実証実験
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | コンビニ出店計画AI |
AIができること | コンビニ新規出店時の売上シミュレーション |
AIによって解決されること | コンビニ新店舗の売上が高い場所を探すことができる |
Who:誰のためのAI?
- コンビニの出店決定をする意思決定者
Why:なぜAIが必要?
- 売り上げを増やす
Which:どのタイプのAI?
事例3:JINZ、似合うをAIでレコメンド(流通・小売)
概要
- 人ャートハーニングを駆使したメガネのレコメン2「JINS BRAIN」を設置
- 3000人のスタッフが10万件のデータを評価しAI化
- 似合い度判定サービスを提供
- 全店舗の店頭にてiPadで展開
- 上野店には大型のスマートミラー設置
解決できること
- 自分にあったメガネを探すことができる
「通勤、通学の移動など、急いでいる方でも楽しみながら、スムーズにお買い物いただける業態だ。従来8人だった店頭スタッフは、4人で運営しており、営業効率も上がっている。今後、同店の反応を検証し、店舗機能やサービスの向上につなげたい」
(出店)AIが似合う眼鏡をレコメンド 「ジンズ」が次世代型ショールーミング店舗オープン
事例の4Wで分類してみる
What:どんなAI?
どんなAI? | メガネ相性判定AI |
AIができること | メガネとの相性をAIで判定 |
AIによって解決されること | 自分にあったメガネを探すことができる |
Who:誰のためのAI?
- 眼鏡利用ユーザー
Why:なぜAIが必要?
- 便利を増やす
Which:どのタイプのAI?
まとめ
いかがったでしょうか。AIの活用事例をみてイメージは深まったでしょうか。次回も同様に,さまざまな分野の事例を掲載していきます。「予測系AI」「識別系AI」「会話系AI」「実行系AI」については、以下の記事でより詳しく解説していきます。