K’s Jazz Days

白山での遭難事例(11月24日)

2年前に続き、遭難事例のメモ:

 FBで白山での遭難を知った(既に消されている)。11月24日のことである。

NHKニュース(11/28 19時)

石川県の白山に登山に出かけていた男性が4日前に遭難し、連絡がとれなくなっていましたが、28日午前に発見され、死亡が確認されました。

警察によりますと、11月24日の午後、「白山に登山に出かけていた男性が動けなくなっている」と一緒に登山していた仲間から救助要請がありました。
男性は、白山市に住む40代の男性で、仲間とともに3人で白山に登っていましたが、途中で動けなくなり、その場は携帯電話が通じないことから仲間が場所を移動して救助要請したということです。

白山の標高の高い場所では厳しい天候が続き、男性とは連絡がつかなくなっていましたが、28日午前7時半ごろ、山頂の「御前峰」付近で男性が倒れているのが見つかり、消防のヘリコプターが収容しましたが、死亡が確認されたということです。

荒天を衝いての登頂、山スキーではあるが、3名のうち1名が御前峰からの下降中に衰弱し、疲労凍死。もう1名が2時間付きそうも、衰弱著しく室堂までも下ろせず、救助断念。4日後、荒天が去った11月28日にヘリで収容されている。関係者の方々が遭難地点まで行き、収容しやすいように目印を立てたとのこと。

記録をみると、遭難者は百万貫の岩の先まで自転車、別当まで単独でラッセル、別当で3人は合流。この体力損耗の差が悲劇的な結果に繋がったのか、誰にも分からない。

すでにヤマレコの記録は削除されている。世間の風、のためか。やるせない(魚拓がアップされていた)。

削除されたヤマレコ:

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3780780.html

ここにも言及されている。

 

 

コメントを書く

白山での遭難事例(11月24日)

プロフィール
注目記事