【注意】受付できない物資の寄付が増えています【着払い不可】
※ もったいないジャパンに寄付をする前に「受付可能な物資」の確認をお願いします。
また物資の寄付は元払い発送でお願いいたします。
(着払いの場合はお受け取りができません。お気を付けください。)
最近、受付できない物資の寄付が大変多くなっております。
特にお布団や家具など大型のものは処分をする際にお金がかかってしまいます。
処分費は皆様から寄付を頂いた寄付金からねん出をしています。
その処分費で今回の西日本豪雨災害の被災地にどれほどの物資が送れるでしょうか。
例えば受付不可の物資の一つに「お布団」があります。
お布団は各自治体でも足りている地域が多く、現地にお送りしてもごみになってしまうことが大変多いです。
匿名で住所も途中まで、電話番号も未記入なので返送することもできません。
また臭いやしみもあり、クリーニングもしていない状態なのがわかります。もしお布団を必要としている方々がいてもこのままではとてもお送りできません。結局クリーニング費用などはこちらで負担することになります。
そして今回のお布団4枚、大型ごみに出して約2000円の経費が掛かりました。全て皆様からの寄付金です。
2000円あれば被災地に約3つの物資を送ることができます。
そしてせっかく来ていただいたボランティアさんたちもやることがたくさんあるのに処理に時間を費やすことになります。
↑ 途中までしか住所も記載されていない伝票。電話番号も未記入で、こうなるともう返送ができません。
いまこのような物資の寄付が大変多くなってきています。
また上記の物資5箱は着払いでもったいないジャパンに送られてきたものです。
もったいないジャパンでは着払いでの物資の受け取りはしておりません。
基本的には受け取りを拒否させていただくのですが、今回もまさかの「匿名」でした。
住所も電話番号もわかりません。
そして荷物の品名には「おむつ」と書かれていました。
おそらく西日本豪雨災害用の物資として送られたのだと思います。
受け取りを拒否された匿名で送られた物資は配送センターで一時保管し、その後処分されるとのことです。
せっかく送られた物資が結局無駄になってしまいます。元払いで送られていればこのおむつは被災地等で立派に活用がなされていたと思います。
これは大変「もったいない」ことです。
ぜひ皆様には一度物資を送りする際に「支援の方法ページ」をお読みいただければ幸いです。
せっかくの物資を役立てるためにも、物資を受け取る方々のためにも、皆様のお気遣いが必要となります。
どうか送られる物資が受け取る予定の先方の方々にどのように使われていくのかを想像していただき、物と物が繋ぐ人のご縁を大切にしていただければと思います。