大手旅行会社HISの子会社2社がGoToトラベルを不正に利用した疑いがあることが、JNNの調査報道でわかりました。
GoToトラベルを不正に利用した疑いがあるのは、HIS子会社の旅行会社「ミキ・ツーリスト」など2社です。GoToトラベルは宿泊料金の最大半額が補助される制度です。
「ミキ・ツーリスト」の内部資料などによりますと、「ミキ・ツーリスト」は去年、東京都内のホテルに社員ら80人の名前でそれぞれ60泊、あわせて4800泊の予約をしましたが、そのほとんどが宿泊の実態が無いままGoToトラベルが申請された疑いがあります。
Q.社員の名前を使ってGoToの申請をした事をどう思っていますか?
HIS子会社「ミキ・ツーリスト」 檀原徹典社長
「GoToの申請はうちはしていません」
Q.ホテル側ですか
HIS子会社「ミキ・ツーリスト」 檀原徹典社長
「はい」
Q.社長すみません、GoToは国民の税金ですよね
HIS子会社「ミキ・ツーリスト」 檀原徹典社長
「・・・」
この問題でHISはきのう、「ミキ・ツーリスト」など子会社2社からGoToトラベルについて「宿泊の実態の無い、受給対象とならない取引が存在すると報告を受け、調査委員会を設置した」と発表しました。「今期の決算発表を延期する可能性がある」としています。(10日01:09)