saebou

277.4K Tweets
Follow
saebou
@Cristoforou
北村紗衣です。北海道生まれ、駒場にいたあとロンドンでジェダイとなって戻ってきました。シェイクスピアリアンで、バーレスク好きです。『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』の著者です。皆様にフォースの守りを。๑(・_・)๑ Have PhD, will travel.
天使も踏むを恐れるところd.hatena.ne.jp/saebou/Joined December 2009

saebou’s Tweets

多くの住民が傍聴するなか開かれた文教委員会で、区長が突然提案した、渋谷区立渋谷図書館の廃止に関する条例は、住民に説明もせず意見もきかず廃止を提案することは民主主義に反する等の意見がだされ、全会派一致で継続審議を決定しました。区民からだされていた請願も継続審査としました。
35
67
彼らが関わった作品を封印すべきとは思わないですが、ハーヴェイ・ワインスタインや松江哲明の名前で特集上映会をやったらそれはやっぱり反発が出るとは思います。
Quote Tweet
柳田威生
@takeoyanagida
·
キム・ギドク監督作をボイコットする人が、ハーベイ・ワインスタイン製作作品もボイコットするのなら、筋は通っていると思うが… 私は『メビウス』が公開できなくなっても仕方ないとは思うが、他のギドク作まで否定されるのはどうかと思う。これは『童貞をプロデュース。』の封印を是としつつ…
Show this thread
22
62
告知で使ったくまたんの写真に「クマがクマの首を取ったみたい」的なコメントをいただいてからもうそれにしか見えなくなってしまったのですが編み物の神様に誓ってそのような意図は微塵もないことをご理解くださいね
Quote Tweet
編み物 by 日本ヴォーグ社
@nv_amimono
·
【X'masプレゼントキャンペーン】 12月24日(~17:00)までに指定のキットをお買い上げの方に「ふわもふくまたんのキット」をプレゼント!ぜひチェックしてみてくださいね~ tezukuritown.com/nv/e/envkit21/
Image
2
189
290
Show this thread
"ヒップホップは、優れた女性ラッパーたちが作ったものでもあった――これまで語られることのなかったその歴史をクールなイラストと共に紹介しする2020年代のヒップホップ・バイブル!": クローバー・ホープ/ 押野素子『シスタ・ラップ・バイブル』
43
117
「まるでテロ行為みたいに身体が使えるんだ」って、パフォーマーに対しては相当な褒め言葉ですよね。
2
18
Show this thread
悪趣味へんてこりん映画ばっかり撮ってるジョン・ウォーターズ、カラーブラインドキャスティングとかマジいいと思う、ディヴァインの話を映画にするならリゾに演じて欲しいと言っててさすがじゃのうと思う。そもそもああいう風に体が使えるパフォーマーじたいが稀有で、リゾはそれができると。
1
4
25
Show this thread
「若い女子がハラスメントを受けていたらおばちゃんが助けてくれる」これを「若い女子がちやほやされるのをおばさんが嫉妬にして邪魔する」と解釈する人がいるの、改めてこわいな
10
2.2K
10.2K
Show this thread
若い人(当社比)がしきりに「クリパ」「クリパ」と言うので、「クリス・パインがなんて?」と思ってしばらく混乱していたら、やがて「クリスマスパーティー」のことと判明。
1
60
141
“If you’re over 40 you can now get your booster jab 3 months after your second dose of vaccine. Please book today and the NHS will look after you. I’m sorry a member of the government isn’t here to tell you this. They’re hiding.”
Larry the cat at small podium on Downing Street
339
7.1K
36.5K
件名や本文いずれかがないだけでスパム判定される可能性が高まるので、教員にメールする学生の人は必ず両方入れてください(学生のメールがスパム判定されてた経験あり)。
13
40
自分宛てに送ったメールが、いつまで経っても届かないなと思っていたら、iPadのメーラーがスパムとして処理しておった。件名と本文なしで画像ファイル添付のみが引っかかったのか……。スパムフォルダからスパムではないメールを検索・救出するフィルタの開発が急がれる。
1
10
28
Show this thread
若い女性たちを早く結婚させ子どもをたくさん産ませようと、国家が自治体・企業・団体を交付金・補助金という撒き餌で釣る「一億総活躍」という名の国家総動員が進行中…婚活は、いまや国家プロジェクトなのです。
94
68
日大の理事ってほぼ男性ですよね。 nihon-u.ac.jp/about_nu/board
Quote Tweet
rei@サブアカウント
@Shanice79540635
·
何度か言ってるけど、女子校でよく言われる「女性同士陰湿でドロドロしてた」と「女性同士気が合って楽しくやれた」は矛盾ではなく、「同調圧力で居心地の良い空間が形成されてる」というコインの裏表。要は女性社会不適合者が容赦なく排除されるからこそ、適合者には居心地の良い空間になってる仕組み
2
48
186
生井英考さん、丸山雄生さんと共訳しました。今ではほとんど見ることもなくなったビデオ・カセットというものが主役だった時代がかつてはあって、そんな時代のアメリカ人の姿が描かれています。アメリカ的郷愁に満ちた文化史・産業史の本です。
1
26
61
Show this thread
実用的に使って頂けてとても嬉しいです、ありがとうございます。最近は高校でやる模擬講義では「羅生門」のフェミニスト批評の話とかをしています(あんまり高校生が全員知っている作品がないので…)。
Quote Tweet
すまう(Hitomi Nakajima)
@sumaus
·
今学期やった、北村紗衣『批評の教室』を参考に「羅生門」の批評を書く授業、なかなかの労作力作が揃った。自分で切り口を決めて書くというゴールが設定されていることで、ものすごく能動的に深く読むようになるなーと感じる。本に書いてある先にタイトルを決めて縛るというやり方がかなり良かった。→
Show this thread
1
12
96
↓なんでこれを、議論もしてないのに議論があったふりしてる人に言わないんだろうね。
6
34
勝手に「リベラル対右派」の二項対立にして「勝ち負け」の問題になさっているようです。今回の本質はハラスメントに関する「事実誤認」の問題だったはずですが。ここまで「あ、そうですね、間違いがありますね」と言うのが難しいとは。
Quote Tweet
辻田 真佐憲@『防衛省の研究』12月刊
@reichsneet
·
――。相手もやっているのだから云々という弁明はあるのかもしれませんが、いまや右派とされるもののほうが優勢なわけですから、同じ手法をとればどちらが「勝つ」かは明らかだと思うんですけどもね。。リベラルを自認するひとは、ああいうディベート的世界から距離をとってもらいたいものです。
Show this thread
70
172

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.
Image
Image
Image
Image
Image
Image

Trending now

What’s happening

News
Last night
集団登校中の小学生に車接触で複数の児童が軽傷 静岡県菊川市
Music · Trending
SMTOWN
112K Tweets
Trending in Japan
Pokémon Evolutions
Trending with ザ・ウィッシュ
News
Last night
旭日大綬章をケネディ元駐日米大使に伝達
時事メディカル
Last night
オミクロン株、再感染リスクに懸念