固定されたツイートみなみ@trktknsi·12月3日企業が「OOF」について説明してくれればそれで区切りが着くし、そうすればまた徐々に とこまち の活動だってできるんじゃないかと思うんですよ。個人的にも規約的にも、もうあん☆に触れられないかなとは思うけど、そこを切り離しても2人の活動自体は続けていけるでしょう。1322このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·36分他界隈のマナーが難しいなら、そもそも公には他界隈に手を出さずにいればいいだけだと思う。個人がなにを好きだろうと自由だけど商業の場に持ち込まなければこんなことにはならなかったね。1
みなみさんがリツイート@Dy7xLGpfkleAfVG·1時間私は別に本人達からの謝罪を求めてる訳じゃなくて、所属会社からの経緯説明という名の『二度とこんなことは起こしませんよ』という担保が欲しいだけなんだけど、それってそんなにおかしいことだろうか。16
みなみ@trktknsi·2時間なんかもういっそサイレントでいいからジャケ変わって欲しいな。そしたらもう何も言わずに離れる。そういう会社なんだなって思ったままにはなるけど力バーもえにもそれでいいみたいだし。15このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·2時間今回の件、ここまで長引くともうtkmcお2人は案☆に砂かけて放置してる以上今後は触れないでいてくれればそれで良いって感じなんだけど、企業の対応の杜撰さには憤り感じてくる。どういう意図でこの対応とってるのか知りたい。現状何も守れてないのに。16このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·2時間事細かに全部教えろ!とは当然思っていないので、今回何が不適切だったのかとその原因、想起させてしまった特定作品の会社と話はしたのか等の説明をざっくりで画像1枚で良いので出して欲しいと思ってます。 これを送ると当社ではこれ以上の説明は致しかねます程度の返信すらも無く無視ですが……。3このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·2時間「今後本件の様な事象が起きることのないよう、カバー㈱及びANYCOLOR㈱の両社にて、制作手順や監修体制等の検証を行い、2社にて改善に取り組ませていただきます」って言うけど今回はどこが問題で、今後どうしていくか説明もないのにどう改善されるのか謎だし、私はその検証の結果を教えて欲しいだけ。115このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·2時間カバーやえにからは本人が直接この件に触れることを禁じてるみたいだしそれ自体は運営判断だから良いと思うけど、何も言わせないのに企業としても何も言わなくて、それってタレント守る気無いのかな? とはずっと思ってますね。6このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·2時間「特定の作品を想起させるとのご指摘を多数受けて」いて、ファンもオマージュだって言うけど「第三者権利物には一切関係ないオリジナル」で、その特定作品側の企業が声明出したけど楽曲権利を持つカバーは何もせず、該当Vや絵師、特定作品の企業への言及はやめてくださいとも言わない。16このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·3時間言っても言っても無視というか、コピペ返信だけして「その内容でいいから声明出してくれませんか? きちんと説明が欲しいです」みたいな事を言うと返信が無くなる。4このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·3時間とこまち楽曲/ジャケ写の件は企業に言っても言っても無視だからツイートをしてるので、そんなことツイートしてないで問い合わせなよって言う人はそれこそ「こういう人達がうるさいんで早く対応して終わらせてください」って企業に問い合わせお願いします。112このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·12月6日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさん私のお返事の中に主観的すぎる意見が多々ありますのでご不快にさせてしまったら申し訳ありません。 また、リプライでのお心遣いありがとうございました。1
みなみ@trktknsi·12月6日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさんどうにかしてほしい。という声を届けてくれたらなと思います。難しいこととは思いますが じゃも様のお言葉は賛同意見ばかりなので、みんなこう思ってくれたらなという気持ちでいっぱいになりました。 改めましてお返事下さり、また乱文をここまで読んでくださりありがとうございました。1
みなみ@trktknsi·12月6日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさん運営に問い合わせを送ることのハードルはそれこそ界隈違いの差があるとも感じますが、いま状況を動かすことが出来るのは彼女をずっと応援してきた方たちの言葉だと思うんですよね。彼女が好きな物を好きだと話すのがこんなに難しくなってしまった状況を、言いたいことを言えない状況を →1
みなみ@trktknsi·12月6日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさんhsmcさんはともかく、iniさんに対して私個人としては案☆を踏み台にしている等の悪感情は持っていません。(ヤバいのは一) 企業所属である以上言いたくても言えないことがあることわかります。ですから余計に、所属企業にはきちんと対応をして欲しい、対応するよう曲の権利元に働きかけて欲しいです。1
みなみ@trktknsi·12月6日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさんiniさんのファンの方はじゃも様含めやってしまったことは反省してほしい、でも応援している。という考えの方も複数いらして良いリスナーに囲まれた方なんだなと感じます。(脱線しますがfwtk相談室(?)のゴミ箱の話でこの人ちゃんとしててすごいなと思ったことがありました)1
みなみ@trktknsi·12月6日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさんと思います。 さらに問い合わせに対し、企業はこれを「第三者権利物とは何も関係ないオリジナル」といっていますので、ならばどうしてここまで寄ってしまったもの(お2人はファンを公言しておりますし偶然とは言い難い物)を販売許可したのか説明が欲しいんですよね……。 →1
みなみ@trktknsi·12月6日返信先: @jam0sationさんお返事ありがとうございます。 今回の件を公式に深く関わる方達が関与していなければ、ジャケットを決める際もう少し配慮があれば、そして一番は「有償販売」でなければ、きっとここまでの騒ぎになることなくオタクが何かやってるな〜でスルーされていたでしょうし、私も見なかったことにしていた →1
みなみ@trktknsi·12月4日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさん度々申し訳ありません。 最後の言葉は「事態が鎮火するように、企業が動いてくれると嬉しいですね」ということをお伝えしたかったのですが、あまりにもお前が言うなといった内容になってしまいました 今度こそ失礼致します。1
みなみ@trktknsi·12月4日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさんお気持ち文の様な乱文を長々とお送りしてしまい、ご不快にさせてしまいましたら申し訳ございません。 どうしてここまで怒っているのかという疑問の答えを知るきっかけになれば幸いです。 じゃも様の楽しい時間もこれ以上損なわれない様、早くこの騒動が鎮火するといいですね。 失礼致します。1
みなみ@trktknsi·12月4日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさん→ ですが、tkmc曲騒動やソロ曲が発端であるとはいえ悪いのは迂闊な行動を取った楽曲制作陣です。これに関しては矛先がお2人に向いてしまえばファンの方にとっては気分が悪く、界隈間の確執が深まるだけですよね…。私がここで言っても仕方ありませんが、感情的になり過ぎてしまい申し訳ないと思います1
みなみ@trktknsi·12月4日返信先: @trktknsiさん, @jam0sationさん→ 言ってしまう理由としては 楽曲制作陣への信頼(それは過去の100を超える楽曲を楽しんできた時間や関連するストーリーの記憶、ライブの思い出なども含まれます)に泥を塗られてしまったように感じるからだと思います。正直私は今回の件に関わった方達の楽曲を素直に楽しめなくなってしまいました…→1
みなみ@trktknsi·12月4日返信先: @jam0sationさん→ 突然のリプライ失礼致します。 V側にもこのような意見を言ってくださる方がいてこちらとしても嬉しいです。炎上が長引く原因は企業の対応だと思うので……。 長くなってしまうため以下は読まなくても構いません。 あんスタ側で「一生許さない」という方は激情ゆえの誇張だと思いますが、ここまで→1
みなみ@trktknsi·12月4日ガイドラインに「個人・集団・法人の区別なく適用されます」って追記がされたの凄い事だと思う。だって常識的に考えたら法人はそんな事しない(事前に許可をとってくれる)という前提で作られてたガイドラインを「書いてないから何も出来ないよね」って法人が抜け穴突いてきたようなものだもん。334
みなみ@trktknsi·12月4日V側の人がmtiさんらの謝罪はオタクが騒いだからでしょって思うのと同様の感覚で、tkmcが曲のことに触れられないのも2人での活動が難しくなったのもカバー、ホロ、えにからの対応のせいじゃないの と私は思います。17
みなみ@trktknsi·12月4日結局のところ、本人たちや楽曲制作陣、V企業の運営側の誰一人「これ大丈夫かな?」って立ち止まることをせず、確認取り等のリスクマネジメントが出来なかった態勢に問題があるよなと思います。 それとこれは何度も言われてると思うけど、騒動が起きた後の対応が杜撰。 あくまで個人の感想です。11
みなみ@trktknsi·12月4日名指しで法的措置とるのはそれこそ著作権とかの権利侵害をしてる場合のみだと思う。グレーゾーンには企業として表立っては何も言えないでしょう。良識が問われてるってこと。引用ツイートみなみ@trktknsi · 12月4日hpelが何もしないのは今回mtiさんとrteを許す選択をしたからであって、tkmc及びカバーが寄せに寄せた作品を販売したことに関しては規約改定して「個人・集団・法人の区別なく適用されます」とまで追記してるんで、としか。まあ今回はこれ以上何もする気がないのは分かってるし→このスレッドを表示8
みなみ@trktknsi·12月4日説明したらまた燃えるっていうのはまあやって見なきゃ分からないと思うけど、一つ言えるのはそれで再度燃えるとしたらここまで無言貫いたせいでしょう。対応が遅すぎたからじゃないですかね。 だから企業の対応で何も守れてないって思うんだよ、私は。17
みなみ@trktknsi·12月4日→ ジャケ写変えて欲しいのは不快ゆえの個人的な願望でしかないけど、それと企業としての説明責任を果たさないカバーやホロ、えにからへの不満はまた別です。 2人のファンの人はカバーやえにからに何も思わないの? 黙らせたいなら1番手っ取り早いのが企業からの声明文だと思う。16このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·12月4日hpelが何もしないのは今回mtiさんとrteを許す選択をしたからであって、tkmc及びカバーが寄せに寄せた作品を販売したことに関しては規約改定して「個人・集団・法人の区別なく適用されます」とまで追記してるんで、としか。まあ今回はこれ以上何もする気がないのは分かってるし→1410このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·12月3日依頼内容なのか、イラストレーターの判断なのかは気になるところ。とはいえ世にだしてしまった時点で(言い方悪くて申し訳ないけど)制作に携わった関係者に悪くない人なんて居ない。でも確実に1番問題なのは企業のチェックや確認の甘さと対応の仕方だと思います個人的に。8このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·12月3日OOFの方は曲に関しての失言を作詞家の松井さんがしたのが発端だけど、こっちはもう文書も出てるし区切りはついてる。彼の失言だっただけで曲自体には特に問題は無いんだから残すはジャケ絵についてで、これを確認も取らず販売許可を出した企業が説明してくれれば終わるのにずっと説明してくれない。16このスレッドを表示
みなみ@trktknsi·12月3日戌亥さんのソロ曲はいまさらどうしたって変更のしようが無いし、作詞作曲の山本さんが軽率すぎた事なので 例え戌亥さんから何か言うとしてもそれは「ラジオでの失言」と「迂闊にマシュマロを拾ってしまった事」くらいじゃないかな。16このスレッドを表示