(その1からの続き)
二輪はタイヤが路面と離れたら
基本的には転ぶ。ウイリーやジャ
ックナイフは別として。
立ちゴケという転倒は警察庁は走行
転倒とは分けて認識して研究してい
ます。
立ちゴケは路面とタイヤのトラク
ションの高低、有無は関係ない。
タイヤが接地状態でグリップして
いるのにバランスを崩して車体が
倒れる現象だからです。
「運転中」ではあるが「運行中」
にあたる「走行中」ではない。
ごく超低速のパタンという転倒は
車両が走行している限り、全て
「走りゴケ」です。
つまり、事故なんです。
現代は40数年前とは違って、自由
自在に乗って二輪の動き方を確かめ
られる練習場所があまりないのが
不幸だとは思います。
でも、「操作」という事に関しては
いくら一般的なライディングスクー
ルに行ったとしても上手くはならな
いと思う。教習所に準じた安全指導
しかしないのだとしたら。
どうせフットブレーキ踏めとか、
ブレーキ4本掛けとかでしょう?
ウイリーやったり、60キロで走行
してきてリアブレーキをロックさ
せて挙動を知って危険な事はしない
ように避ける、とかの実践的な事
は教えないでしょう?
スタンディングを練習させたりと
かも。
参加者みんなに電車みたいな運転
を指導するだけで。
プロテクターをちゃんと着けて、
50ccや80ccのギア付きオートバイ
でダートや未舗装路を全開まで走
らせてあげて二輪車の動きの根本
的なところを知ってもらうとか
はやってない。
まだ、安全な許可得た駐車場とか
で8の字や60キロからの急制動等
をやらせてあげて二輪車の動きを
知る事をやるほうが役に立つ。
私はローティーンとハイティーン
の時にオフロードで散々練習しま
した。めちゃくちゃ役に立った。
あと、トライアルを訓練したのも
とても運転操作の原理を知るのに
役に立った。
もし、そうした「操作」「操縦」
について教えているスクールが仮
にあったとしたら、それはめっけ
もんです。どんどんリサーチして
行ったほうがいいと思う。
そこで嘘を教えているかどうかは
自分で判断するしかないけど。
小さなオートバイのほうが挙動が
よく判ります。
そして扱い易い。
自分が扱えるオートバイに乗って
上達して行くというのはセオリー
です。
排気量の小さな、車体も軽いオー
トバイで未舗装地面での練習。
これが一番オートバイの乗り方が
上手くなる方法です。
よく考えながら。
オンロードではフットブレーキは
使いませんが。
Uターンについても物理的なカラ
クリをまず小さなオートバイで
よく理解して、それからオンロー
ドでもその「正しい理解」を実践
すれば、公道で危険なヘマはやら
ないと思います。
まずは心が無垢になる事。
そこからです。
目にこびりついた厚いウロコを落
とすのは。
私は指導者でも何でもない。
ただの二輪乗り。
でも、長年全く転ばないし、立ち
ゴケは一度もやった事がない。
日本刀での抜刀納刀で瞬速抜刀や
納刀でも一度も手を切った事がな
いように。
それは、「正しい理論と動きの
理屈」についてほんの少し理解を
深めているからだけの事です。
しかし、結果は事実としてついて
来ている。
そんな二輪の乗り屋が自分の経験を
背景に物を言ってるだけです。
そこんとこ、ヨロシク。
私をやみくもに非難する前に、自分
自身が安全運転を。
ご自身の無事故の事実の積み重ねの
実行が歩行者や通行車両等の他者へ
の危険を遠ざけます。
それが望み。
公道を走る二輪では転ばない事。
四輪車も二輪車も事故を起こさない
事。
転倒は、たとえ立ちゴケでも「事故」
であると心得ましょう。
事故ではない、よくある事、など
と甘い捉え方だと、そのうちまず
取り返しのつかない大事故を起こし
かねません。
緒を締めて、グッドライドを。
二輪の楽しみは安全確保から。