「咳なくても2日間寝込んだ」オミクロン感染の医師[2021/12/06 18:33]
新たに3例目の新型コロナウイルス・オミクロン株への感染が確認されました。今月、羽田空港から入国したイタリアに滞在歴のある30代男性だということです。
政府の行動制限に抗議するデモ隊と警官隊のにらみ合いが続くベルギーの首都ブリュッセル。その時…。
警官隊の目の前で爆発が。オレンジや緑の閃光とともに破片が飛び散ります。デモ隊の1人がバリケードの前に座り込みますが、座った真横で爆発が。
暴徒化したデモ隊に、警官隊も放水で応戦。ガス弾のようなものまで飛び交い、街は騒然となりました。
デモ隊:「国民一人ひとりが、ワクチンを打つかどうかを決める権利があるはずです」
6日午後3時の時点で、オミクロン株の確認が報告されているのは、45の国と地域にまで広がりを見せています。さらに…。
後藤茂之厚生労働大臣:「入国時の検査で陽性が確認され、検疫の宿泊療養施設に入所し、現在、たった今、医療機関に搬送中」
日本で確認された3例目となる感染者はイタリアに滞在歴があり、今月、羽田空港に入国した30代の男性だといいます。
オミクロン株の感染拡大とともに各国で行動制限などが強化されるなか、抗議のデモも拡大しています。
果たして、行動制限やワクチンは、どこまで有効なのでしょうか。
実際にオミクロン株に感染した人に話を聞いてみました。
オミクロン株に感染したエラド・マオール医師(45):「(Q.あなたの経験した、オミクロンの症状について教えて下さい)コロナウイルスの陽性者が経験する症状ととてもよく似ています」
ワクチンを3回接種したにもかかわらず、オミクロン株に感染したというイスラエル人のマオール医師。
オミクロン株に感染したエラド・マオール医師:「喉の痛みも感じたよ、悪い咽頭(いんとう)痛だね。せきはあまり出ませんでした。筋肉の痛み、38.5度の高熱、倦怠(けんたい)感から48時間も寝込んでしまいました」
心臓の専門医であるマオール医師は、先月21日からロンドンで開かれた会議に出席。
オミクロン株がWHO(世界保健機関)に報告される前だったためか、出席者の中にはマスクをしていない人もいます。
オミクロン株に感染したエラド・マオール医師:「タイミングから、ロンドンで感染したと思います。ウイルスの接触、潜伏期間、発症のタイミングのすべてが合致しています。臆測ですが、人々が考えるよりもかなり前にオミクロン株が、ヨーロッパに潜んでいた可能性は高いですね」
現在は、隔離生活を続けているマオール医師。ワクチンを3度接種しての感染でしたが、その有効性については。
オミクロン株に感染したエラド・マオール医師:「私の接触者は、皆、PCR検査で2度とも陰性でした。つまり、ワクチンが感染を予防しているんです。妻と3人の家族も健康です。同じアパートで暮らしていますが、我が家では新たな陽性者は出ていません」