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@Cristoforou
北村紗衣です。北海道生まれ、駒場にいたあとロンドンでジェダイとなって戻ってきました。シェイクスピアリアンで、バーレスク好きです。『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』の著者です。皆様にフォースの守りを。๑(・_・)๑ Have PhD, will travel.
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1/7 Shakespeare's Globe "Live Stream: Measure for Measure" shakespearesglobe.com/whats-on/measu
Shakespeare's Globe ()の「#尺には尺を」が有料オンライン放送。現地時間19:30なので日本時間では1/8なので注意。#シェイクスピア
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簡単な感想。カナダのストラトフォードが新型コロナによる閉鎖解除後、初めてお客さんを入れて上演したシェイクスピアです。/ちょっと台本をカットしすぎか…ストラトフォード・フェスティバル『夏の夜の夢』(配信) - Commentarius Saevus
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最初の印象は、やはり小説読みすぎ令嬢が主人公のThe Female Quixote に似ているということ。Wikipediaの冒頭にもそう書かれている(日本語版にはない)。The Female Quixote を読む前にこれを読んでいればもっと読みやすかっただろう。
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ジェイン・オースティン『ノーサンガー・アビー』(中野康司訳/ちくま文庫)読了。冒頭からゴシック小説読みすぎ感が溢れていて面白い。元僧院の豪華な屋敷ノーサンガー・アビーに舞台を移してからさらに妄想が爆発する。
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もう一つの違和感は、彼らが男性研究者の内定取り消しには敏感である一方、教授・准教授のハラスメントによって研究者の道を断念せざるをえなかった全国の若手研究者の境遇には鈍感であるようにみえることです。大学がハラスメントに厳しくなっているのは当然です。私の態度表明は以上です。(RT歓迎)
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私が反オープンレター派の男性教授等に感じる違和感は、その批判・攻撃が度を越してしつこいのではないか、ということです。その執拗さが若手・女性研究者を怖がらせているのではないでしょうか。執拗さは研究者としては美徳でも、教師・社会人としては悪徳になりえます。ご一考ください。(RT歓迎)
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この手のコントロヴァーシャルな特別上映をしたいなら「作者と作品は分けましょう」という方向性で強固な論旨を作って、さらにシンポジウムやるとか事実を整理したパンフレットも作るとかいろいろやらないといけないだろうに、逆効果…
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私も犯罪者が作った映画を見るべきではないとは全く思ってませんけど、「彼が清廉潔白な人物だとも思っていません。それは彼の映画を見れば明白です」っていうのはひどいよ。まるでどんな監督でも作品を見れば人格がわかるみたいな薄っぺらい言い方ではないですか。
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キム・ギドク特別上映
@kkd_jouei
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遅くなりましたが、キム・ギドク特別上映の配給であるクレストインターナショナルの見解を公式サイトにあげました。ご一読いただければ幸いです。
crest-inter.co.jp/news.php
@htc_yurakucho
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ただ作品を上映するのではなく、シンポジウム等まさに「考える」場の併設が必要不可欠であると思いますし、キム・ギドクの犯した罪がどのようなものであったのかに(上映情報の告知のタイミングで)言及しなければ、それこそキム・ギドクという作家の正当な評価を阻害することになりはしませんか。
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こうした状況下で、被害者の傷をさらに深めてしまうかもしれない危険を冒してまでも、保障されなければならない「自由な視座」とはいったい何でしょうか。また、「キム・ギドクとはいったい何者だったのか」を考える機会をつくりたい、という企画意図にはとくに異論はありませんが、であるならば、
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キム・ギドクの作品の多くは映像ソフトで鑑賞可能な状況にあります(ここで「スクリーンで観る映画とソフトで観る映画は違う」云々という議論をすることがナンセンスであることは言うまでもありません)。作品の評価が「見た人に委ねられる」として、日本においてはその手段は十分存在するわけです。
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私は「犯罪者の烙印を押されたものは社会から抹殺されるべき」とは考えておらず、「(作品を)どう評価するかは見た人に委ねられる」という点にも同意します。ただし、映画を「見せる」立場にいる者は、「観る」立場にいる者とは決定的に異なる責任を負っているはずです。
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キム・ギドク特別上映
@kkd_jouei
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遅くなりましたが、キム・ギドク特別上映の配給であるクレストインターナショナルの見解を公式サイトにあげました。ご一読いただければ幸いです。
crest-inter.co.jp/news.php
@htc_yurakucho
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別に季節感を無視するのは劇場の勝手なんですけど、秋から冬に『夏の夜の夢』をやるのと、真夏に『冬物語』をやるのは、なんでそんなことをしたいのかいつもよく理解できません。
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科学史の話を人びとが熱心に聞いていて動揺している。
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100以上の人が、『客観性』についての話を聞いていて震撼している。
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saebou
@Cristoforou
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客観性書評パネルはじまったよ~ repre.org/conventions/15
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出羽守的発言にはなるが、ドイツのZDF(公共放送)なんかだと、ありとあらゆる歴史家を動員し、それと当時の史料や映像を組み合わせることで、マンネリではない非常に充実した番組ができているので、AIだの「新史料」だの打ち出さなくてもいいんじゃないのと思ったりもするのだが。どうなんでしょう。
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サイクのルビークォーツの眼鏡はフェティッシュやキャラ付けの記号というより、彼のミュータント性というかそれが無いと普通には生活できないことを象徴してるから現実の眼鏡のあり方に近いということか
その視点は今まであまり無かった
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眼鏡かけたキャラクターといえば…オースティン・パワーズ、ミニオンズ、サイクロップスは眼鏡かけてますね(ミニオンズは人間の性別で判断できないけどあと二人は男性か)。サイクロップスの特殊眼鏡はつけないと安全に活動できないので、あれは眼鏡の子どもにとってはひょっとして親しみやすいのかな
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イギリスもふもふといえば、ミス・ビアンカ(ガース・ウィリアムズの挿絵がもふもふの萌え萌えでな〜)とかを思い出す世代なので、普通に政治犯を脱獄させたり移民問題とかが絡んできたりする大スケール国際アクションになるんだろうと思っている。
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saebou
@Cristoforou
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連れ合いが、もうイギリスはアメリカのコンテンツに対抗するためもふもふエクステンデッドユニバースを作るしかないのではないかと言い出した(パディントン、くまのプーさん、ピーター・ラビットなどが登場)
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