saebou@Cristoforou·37m簡単な感想。カナダのストラトフォードが新型コロナによる閉鎖解除後、初めてお客さんを入れて上演したシェイクスピアです。/ちょっと台本をカットしすぎか…ストラトフォード・フェスティバル『夏の夜の夢』(配信) - Commentarius Saevussaebou.hatenablog.comちょっと台本をカットしすぎか…ストラトフォード・フェスティバル『夏の夜の夢』(配信) - Commentarius Saevusストラトフォード・フェスティバルの『夏の夜の夢』を配信で見た。ピーター・パシク演出で、夏の間に野外で上演した90分のプロダクションを撮ったものである。新型コロナウイルス感染症による劇場閉鎖の後、初めてストラトフォード・フェスティバルがお客さんを入れて上演したシェイクスピア劇らしい。 www.stratfordfesti…12
saebou Retweeted中野善夫@tolle_et_lege·1h最初の印象は、やはり小説読みすぎ令嬢が主人公のThe Female Quixote に似ているということ。Wikipediaの冒頭にもそう書かれている(日本語版にはない)。The Female Quixote を読む前にこれを読んでいればもっと読みやすかっただろう。214
saebou Retweeted中野善夫@tolle_et_lege·1hジェイン・オースティン『ノーサンガー・アビー』(中野康司訳/ちくま文庫)読了。冒頭からゴシック小説読みすぎ感が溢れていて面白い。元僧院の豪華な屋敷ノーサンガー・アビーに舞台を移してからさらに妄想が爆発する。1625
saebou RetweetedOKAZAKI Seiki@okazakiseiki·10hもう一つの違和感は、彼らが男性研究者の内定取り消しには敏感である一方、教授・准教授のハラスメントによって研究者の道を断念せざるをえなかった全国の若手研究者の境遇には鈍感であるようにみえることです。大学がハラスメントに厳しくなっているのは当然です。私の態度表明は以上です。(RT歓迎)69122Show this thread
saebou RetweetedOKAZAKI Seiki@okazakiseiki·Dec 4私が反オープンレター派の男性教授等に感じる違和感は、その批判・攻撃が度を越してしつこいのではないか、ということです。その執拗さが若手・女性研究者を怖がらせているのではないでしょうか。執拗さは研究者としては美徳でも、教師・社会人としては悪徳になりえます。ご一考ください。(RT歓迎)164118Show this thread
saebou@Cristoforou·1hこの手のコントロヴァーシャルな特別上映をしたいなら「作者と作品は分けましょう」という方向性で強固な論旨を作って、さらにシンポジウムやるとか事実を整理したパンフレットも作るとかいろいろやらないといけないだろうに、逆効果…56151Show this thread
saebou@Cristoforou·1h私も犯罪者が作った映画を見るべきではないとは全く思ってませんけど、「彼が清廉潔白な人物だとも思っていません。それは彼の映画を見れば明白です」っていうのはひどいよ。まるでどんな監督でも作品を見れば人格がわかるみたいな薄っぺらい言い方ではないですか。Quote Tweetキム・ギドク特別上映@kkd_jouei · 6h遅くなりましたが、キム・ギドク特別上映の配給であるクレストインターナショナルの見解を公式サイトにあげました。ご一読いただければ幸いです。 http://crest-inter.co.jp/news.php @htc_yurakucho1121340Show this thread
saebou Retweeted佐野亨 Toru Sano@torusano1124·3hただ作品を上映するのではなく、シンポジウム等まさに「考える」場の併設が必要不可欠であると思いますし、キム・ギドクの犯した罪がどのようなものであったのかに(上映情報の告知のタイミングで)言及しなければ、それこそキム・ギドクという作家の正当な評価を阻害することになりはしませんか。91165Show this thread
saebou Retweeted佐野亨 Toru Sano@torusano1124·3hこうした状況下で、被害者の傷をさらに深めてしまうかもしれない危険を冒してまでも、保障されなければならない「自由な視座」とはいったい何でしょうか。また、「キム・ギドクとはいったい何者だったのか」を考える機会をつくりたい、という企画意図にはとくに異論はありませんが、であるならば、186126Show this thread
saebou Retweeted佐野亨 Toru Sano@torusano1124·3hキム・ギドクの作品の多くは映像ソフトで鑑賞可能な状況にあります(ここで「スクリーンで観る映画とソフトで観る映画は違う」云々という議論をすることがナンセンスであることは言うまでもありません)。作品の評価が「見た人に委ねられる」として、日本においてはその手段は十分存在するわけです。180120Show this thread
saebou Retweeted佐野亨 Toru Sano@torusano1124·3h私は「犯罪者の烙印を押されたものは社会から抹殺されるべき」とは考えておらず、「(作品を)どう評価するかは見た人に委ねられる」という点にも同意します。ただし、映画を「見せる」立場にいる者は、「観る」立場にいる者とは決定的に異なる責任を負っているはずです。Quote Tweetキム・ギドク特別上映@kkd_jouei · 6h遅くなりましたが、キム・ギドク特別上映の配給であるクレストインターナショナルの見解を公式サイトにあげました。ご一読いただければ幸いです。 http://crest-inter.co.jp/news.php @htc_yurakucho1169339Show this thread
saebou@Cristoforou·3h別に季節感を無視するのは劇場の勝手なんですけど、秋から冬に『夏の夜の夢』をやるのと、真夏に『冬物語』をやるのは、なんでそんなことをしたいのかいつもよく理解できません。975
saebou RetweetedKuni Sakamoto@kunisakamoto·4h100以上の人が、『客観性』についての話を聞いていて震撼している。Quote Tweetsaebou@Cristoforou · 5h客観性書評パネルはじまったよ~ https://repre.org/conventions/15_1/…310
saebou RetweetedTakuya ONODERA@takuya1975·20h出羽守的発言にはなるが、ドイツのZDF(公共放送)なんかだと、ありとあらゆる歴史家を動員し、それと当時の史料や映像を組み合わせることで、マンネリではない非常に充実した番組ができているので、AIだの「新史料」だの打ち出さなくてもいいんじゃないのと思ったりもするのだが。どうなんでしょう。86240
saebou Retweeted朝日新聞(asahi shimbun)@asahi·8h「表現の不自由展」主催者に脅迫メール送った疑い 兵庫の男を逮捕へasahi.com「表現の不自由展」主催者に脅迫メール送った疑い 兵庫の男を逮捕へ:朝日新聞デジタル 東京都内で6月に開催が予定されていた「表現の不自由展」をめぐり、主催者側に脅迫メールを送り付けたとして、警視庁は5日、兵庫県尼崎市の40代の男を脅迫容疑で逮捕する方針を固め、自宅の捜索を始めた。捜査…5289306
saebou Retweetedちよ@chiyo_mlp_dc·5hサイクのルビークォーツの眼鏡はフェティッシュやキャラ付けの記号というより、彼のミュータント性というかそれが無いと普通には生活できないことを象徴してるから現実の眼鏡のあり方に近いということか その視点は今まであまり無かった514
saebou@Cristoforou·5h眼鏡かけたキャラクターといえば…オースティン・パワーズ、ミニオンズ、サイクロップスは眼鏡かけてますね(ミニオンズは人間の性別で判断できないけどあと二人は男性か)。サイクロップスの特殊眼鏡はつけないと安全に活動できないので、あれは眼鏡の子どもにとってはひょっとして親しみやすいのかな1952
saebou@Cristoforou·6h#jawp ウィキペディアで画像を写真にするか、イラストにするかでもめる根底にはこういう議論があるんだなと思いました。/『客観性』 https://amzn.to/3pvdPbl515
saebou@Cristoforou·6h【客観性/ロレイン・ダストン他】を読んだ本に追加 → https://bookmeter.com/books/18297173 #bookmeterbookmeter.com『客観性』|感想・レビュー - 読書メーターロレイン・ダストン,ピーター・ギャリソン『客観性』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約2件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。29
saebou Retweeted眼鏡猫@scope_cat·6hイギリスもふもふといえば、ミス・ビアンカ(ガース・ウィリアムズの挿絵がもふもふの萌え萌えでな〜)とかを思い出す世代なので、普通に政治犯を脱獄させたり移民問題とかが絡んできたりする大スケール国際アクションになるんだろうと思っている。Quote Tweetsaebou@Cristoforou · 7h連れ合いが、もうイギリスはアメリカのコンテンツに対抗するためもふもふエクステンデッドユニバースを作るしかないのではないかと言い出した(パディントン、くまのプーさん、ピーター・ラビットなどが登場)1321
saebou Retweetedスーオング(1/144HGAD)@susahadeth52623·6hReplying to @Cristoforouあの時代、フィクションと史実の重ね具合を魅力的なんですよね。第一次世界大戦で時代の大きな変化も描けるし。最新だと「キングスメン」の新作も(ヴィクトリア朝というには少し後の時代ですが)その範疇に入るかもですね。36
saebou Retweetedけむ@chilican_tw·6hReplying to @Cristoforou『たのしい川べ』の自動車狂のひきがえるの暴走運転シーンが目もくらむような特撮で盛り上がる、というような、もふもふしないところに力が入りそうな気がします。1722
saebou Retweeted電脳藻屑@Nou_YunYun·Dec 2かいた。つかれた。まとめサイト的だよ 毎日新聞がカビマスクを捏造したというデマの生成過程 - 電脳塵芥nou-yunyun.hatenablog.com毎日新聞がカビマスクを捏造したというデマの生成過程 - 電脳塵芥正直、いい加減にしてほしいって気持ちがあるんだけれど、この【デマ】の経緯についてちゃんと書いたことがなかったので書いておきます。 毎日新聞のカビマスクの画像の出所は厚労省 まずですが、毎日新聞が報じた記事というのは4月21日の「虫混入、カビ付着…全戸配布用の布マスクでも不良品 政府、公表せず」であり、そして画像とは以下…5609660
saebou Retweeted六枚目@vellum6e·7hNigel Slaterはレシピが良いだけでなく文章もよくて、”the kitchen diaries”を時々ひっくり返して近い日付を読むのが楽しみなんだが、彼は12月5日にすでにクリスマスケーキを焼くんだね。巨大で、フルーツとナッツとブランデーがたっぷりで、毎日ブランデーを垂らしつつ長期間食べ続けられるケーキ。1921Show this thread