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無念 Name としあき 21/12/05(日)01:08:01 No.913873087 そうだねx412/08 8:48頃消えます
日本の電池産業の危機
要約すると電池はEV需要で成り立つのに日本はHVが主流で国内はカスカス
今は日本の技術力で海外からの引き合いがあるがいずれ輸送費が合わなくなり切り捨てられる
このままでは生産設備も研究機関も海外へ出るしかない
なぜHVなんてやってるのか
だそうです
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:09:38 No.913873542 del そうだねx46
>なぜHVなんてやってるのか
電気だけじゃやっていけないからじゃん
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:10:28 No.913873747 del そうだねx36
電池産業目線だけで語ってもしようがない
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:11:23 No.913874005 del そうだねx4
それがわかってるから海外はやってる
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:11:51 No.913874118 del そうだねx21
十分な規模のEV産業なんていまは世界のどこにもないぞ
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:11:52 No.913874123 del そうだねx1
その前に充電スタンド増やして
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:14:28 No.913874815 del そうだねx4
EV仕掛けてきてるの欧州なんで
風潮作られて後手に回るだけしかできないのは辛いところだな
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:15:08 No.913874984 del そうだねx1
輸送費ってそんなアホほどかかるもんなの
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:15:53 No.913875190 del そうだねx6
>EV仕掛けてきてるの欧州なんで
>風潮作られて後手に回るだけしかできないのは辛いところだな
欧州メーカーもEVこれから作るのにテスラにシェア全部奪われるんじゃね
何やってんだろ
無念 Name としあき 21/12/05(日)01:17:19 No.913875571 del そうだねx3
    1638634639758.jpg-(162526 B)サムネ表示
>輸送費ってそんなアホほどかかるもんなの
電池は現地で作らないとコストを下げられない
欧州は馬鹿みたいに誘致したり自前で建ててる
10 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:17:34 No.913875635 del +
国内の自動車需要自体が先細りなんだからHVだEVだじゃなくて他の用途での需要を掘り起こさないとどのみち無理なんでは?
11 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:18:04 No.913875754 del +
>十分な規模のEV産業なんていまは世界のどこにもないぞ
いずれって言ってるじゃん
12 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:18:27 No.913875853 del +
一番重要な全固体電池とか電気自動車の主要な特許は
ハイブリッド関係もあってほとんどトヨタが持ってるはずだけど
13 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:18:48 No.913875940 del そうだねx1
>電池は現地で作らないとコストを下げられない
なんで?
石油と違って一回運ぶだけでしょ?
14 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:19:49 No.913876223 del そうだねx1
最悪なパターンはじゃEVやるかってなったとき日本の海外生産拠点からわざわざ輸入するというパターン
15 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:20:43 No.913876445 del そうだねx1
>国内の自動車需要自体が先細りなんだからHVだEVだじゃなくて他の用途での需要を掘り起こさないとどのみち無理なんでは?
本当に自然エネ50%以上目指すなら家庭や事業者向けの蓄電の方が大きい市場だよね
16 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:21:37 No.913876695 del そうだねx2
EVだけの時代は50年以上先じゃね
17 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:22:45 No.913876972 del そうだねx4
EVよりHVのほうがエコなのにEV推進するのは非合理的
そういうのはEUや中国だけでやってろ
18 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:22:45 No.913876973 del そうだねx2
>EVだけの時代は50年以上先じゃね
それは楽観しすぎだろ
20年先には都会では半分以上になると思う
19 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:26:34 No.913877946 del そうだねx5
>EVよりHVのほうがエコなのにEV推進するのは非合理的
非合理的だろうがデファクトスタンダードにして市場大きくした方の勝ちだし…
20 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:26:42 No.913877987 del そうだねx20
火力発電で作った電気でクソ重たいEVを走らせます!エコロジー!脱炭素!
んなわけねーだろと
21 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:29:10 No.913878540 del +
>火力発電で作った電気でクソ重たいEVを走らせます!エコロジー!脱炭素!
>んなわけねーだろと
東京では地面に遠隔給電うめればいい
電池容量も少なくて済む
22 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:30:25 No.913878838 del そうだねx1
>>火力発電で作った電気でクソ重たいEVを走らせます!エコロジー!脱炭素!
>>んなわけねーだろと
>東京では地面に遠隔給電うめればいい
>電池容量も少なくて済む
極論すりゃそうだがインフラどうすんだよぉ!になるんだよね…
23 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:30:32 No.913878867 del そうだねx4
電気自動車は火力発電に更に依存して原油価格の影響を余計に受けるようになるから景気の乱高下が確定じゃないの
じゃあ原発にしようと言う話になってパヨクがまた騒ぐ
しかし代替エネルギー源を提示出来ないので支持を得られない
24 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:31:07 No.913879021 del そうだねx13
現状原発もっと回さんと電気は無理だろうしな
そう言うことやるならそこからかと
25 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:31:32 No.913879109 del +
欧州のどっか 路面に電極埋めていたような....
26 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:32:24 No.913879317 del そうだねx4
新型原発を立てるしかあるめぇ
27 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:33:20 No.913879543 del そうだねx1
>東京では地面に遠隔給電うめればいい
>電池容量も少なくて済む
給電用の電極を配置すれば遠隔給電なんていらないのではないだろうか
28 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:33:48 No.913879648 del +
>欧州のどっか 路面に電極埋めていたような....
もしかして:路面電車
29 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:34:35 No.913879814 del そうだねx8
>20年先には都会では半分以上になると思う
逆に楽観しすぎだろ
30 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:34:46 No.913879853 del +
>このままでは生産設備も研究機関も海外へ出るしかない
電池に限らず他の分野も似た様なもんだし
まともな研究者なら日本に見切りつけてるんじゃないの
31 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:35:10 No.913879945 del +
>欧州のどっか 路面に電極埋めていたような....
国土全域の道路に埋め終わる前に最初に埋めた電極から寿命来て老朽更新が始まるのね♪
32 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:35:38 No.913880043 del そうだねx23
>現状原発もっと回さんと電気は無理だろうしな
>そう言うことやるならそこからかと
EV界隈の人が原発について発言しないのって卑怯だよね
変な敵作りたくないんだろうけど
33 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:36:46 No.913880273 del +
>>欧州のどっか 路面に電極埋めていたような....
>国土全域の道路に埋め終わる前に最初に埋めた電極から寿命来て老朽更新が始まるのね♪
お公共事業にできるな
34 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:37:07 No.913880337 del +
>>このままでは生産設備も研究機関も海外へ出るしかない
>電池に限らず他の分野も似た様なもんだし
>まともな研究者なら日本に見切りつけてるんじゃないの
もうこのままだと20年先くらいからは日本は工業国としては生きていけないからな
人件費下がるから海外工場の誘致できるんじゃないの
35 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:40:38 No.913881119 del +
ヨーロッパでこれからは電気自動車の時代だって言い出したのは誰なんだろ
36 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:42:04 No.913881437 del そうだねx4
やっぱディスラー総統の意見ばかりでここでは話にならんな
37 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:42:18 No.913881490 del +
その理論だと欧州の電池産業が日本で商売するために
日本に工場作るんじゃね?
38 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:42:55 No.913881646 del そうだねx4
>電池に限らず他の分野も似た様なもんだし
>まともな研究者なら日本に見切りつけてるんじゃないの
ヒで日本人の気象学者の受賞者がアメリカで研究してたの当てこすってる奴が
北大で研究してるドイツ人が受賞してるじゃんって突っ込まれて見苦しく言い訳してたの思い出したわ
39 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:43:03 No.913881672 del +
>ヨーロッパでこれからは電気自動車の時代だって言い出したのは誰なんだろ
ルノーの大株主じゃなかったかな?
40 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:43:15 ID:SiPaFQpQ No.913881710 del +
電池がある製品は海外から輸入できないんだよね
41 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:44:10 No.913881915 del +
>電池がある製品は海外から輸入できないんだよね
つまりスマホはすべて国産…
42 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:44:20 No.913881956 del そうだねx1
>その理論だと欧州の電池産業が日本で商売するために
>日本に工場作るんじゃね?
日本には高く売ればいいので…
43 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:45:17 No.913882205 del +
流石に技術が盗まれるとか戯けた事を言わなくなったのを成長だと見るべきか…
44 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:45:46 ID:SiPaFQpQ No.913882321 del +
>>電池がある製品は海外から輸入できないんだよね
>つまりスマホはすべて国産…
昔は海外のゲーム機個人輸入できたんだけど
電池があるゲーム機は個人輸入できなくなったのだ
45 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:45:58 No.913882367 del そうだねx1
>やっぱディスラー総統の意見ばかりでここでは話にならんな
じゃあ将来像を語ってください
現実的で実現可能な奴ね
46 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:46:00 No.913882380 del そうだねx3
    1638636360013.png-(33013 B)サムネ表示
パナが事業縮小してどんどんシェアが落ちてきてる
比較的安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンしか事実上使われなくなったのも理由の一つ
47 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:46:02 No.913882383 del +
地震あるから結局電気よりガソリンの方が運びやすい
48 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:47:50 No.913882783 del +
自動車も自動運転でサブスクになるって言われてるがコロナでストップがかかってしまってる
それにアメリカだと残価を気にして新車買う人が多いから
貧乏な庶民が乗るようになったらほとんど本体といってもいいバッテリーの劣化は問題になるだろうな
49 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:48:08 No.913882852 del そうだねx1
日本で作ると市販レベルの値段にならんからな
例えばテスラの高性能大容量バッテリーはリーフより価格が安い
50 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:48:16 No.913882880 del +
ショボチン落ち目転落地べた上がり目無し市場に期待してもなぁ
51 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:49:07 No.913883053 del そうだねx3
というか国内のHVやPHV車も中国メーカーの電池積むようになったのね
52 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:49:13 ID:SiPaFQpQ No.913883076 del +
電池でノーベル賞取った事実を忘れないで
53 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:49:26 No.913883133 del +
というか水素と燃料電池でええやろ
54 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:49:53 No.913883241 del そうだねx1
負けるべくして負ける
以上
55 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:50:11 No.913883299 del +
日本人はケチだから補助金でEVのほうが安く買えるとなれば飛びつく
でもそこまでして日本にEV普及させる理由はまだないと思う
56 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:50:33 ID:SiPaFQpQ No.913883365 del +
>というか国内のHVやPHV車も中国メーカーの電池積むようになったのね
運送業が積極的に導入してる
57 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:51:22 No.913883548 del +
全固体電池はHV用しか作れないらしい
58 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:52:10 No.913883724 del そうだねx6
絶対に無理なのに やれ!っつって聞かない連中は何なの
国が傾くぐらいの投資をしろって押し通そうとしている
 
トヨタは無理なの解かってて従ったフリをして電池やら充電やら
HVに活かせる技術開発しておこうとしている
あたまいい
絶対にコケるってわかってるんだ
59 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:53:10 No.913883923 del +
果たして充電時間かかるEVを選ぶべきなのか?
60 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:56:14 No.913884535 del +
>日本人はケチだから補助金でEVのほうが安く買えるとなれば飛びつく
既に安いレベル
テスラモデル3 454万円〜

環境省補助金 80万円
経産省補助金 40万円
東京都補助金 60万円

自動車税 6年間免税
重量税 初年度免税 2年目〜 50%軽減税率

274万〜からモデル3が購入可能
61 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:56:34 No.913884601 del +
>果たして充電時間かかるEVを選ぶべきなのか?
比較的短距離しか乗らない上に深夜電力で自宅で充電できる環境なら…
急速充電でも時間かかるから遠出する人にはかなり厳しい縛りよな
62 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:56:35 No.913884605 del +
>というか国内のHVやPHV車も中国メーカーの電池積むようになったのね
日産アリアとかが中国バッテリーだね
63 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:57:01 No.913884681 del +
バッテリー技術は持っておきたいがEVが現実的じゃないのが問題
64 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:57:40 No.913884801 del そうだねx4
>274万〜からモデル3が購入可能
テスラはまだいいや
65 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:58:52 No.913885049 del +
>果たして充電時間かかるEVを選ぶべきなのか?
モデル3を例にすると
0-100%(423km)SC急速充電20分
50-100%(211km)SC急速充電10分
実際は毎日家で充電するんでもっと短い
66 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:59:02 No.913885084 del +
市内ならありでしょ
67 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:59:14 No.913885125 del +
電池が火災起こした際に消火出来る化学消防車はちゃんと用意してるんです?
68 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:59:20 No.913885143 del そうだねx1
テスラは作りがアレですから
69 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:59:25 No.913885157 del そうだねx2
>環境省補助金 80万円
>経産省補助金 40万円
>東京都補助金 60万円
>自動車税 6年間免税
>重量税 初年度免税 2年目〜 50%軽減税率
優遇しすぎな気が
70 無念 Name としあき 21/12/05(日)01:59:33 No.913885180 del そうだねx2
は?EVだけじゃなく全方位ボロ負け確定なんですが?
20年後には日本人は海外へ出稼ぎしなきゃ日々の暮らしも成り立たなくなってるよ
71 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:00:10 No.913885302 del +
補助金は国産に限定してくれ
72 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:00:35 No.913885379 del +
戸建ならともかくマンション住人はEV無理だろ
マンションの駐車場に給電設備なんてつくるの現実的に無理だろう
日本だけずっとEV普及しないガラパゴスになるぜ
73 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:01:38 No.913885561 del +
中国製のバッテリーにして浮いた分を冷却システムに金かけた方が大分高性能みたいね
リーフとか冷却ロクにしてないから寿命がヤバいし
74 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:01:55 No.913885606 del そうだねx1
ニュースのコピペスレって内容までコピペレベルだな大体
75 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:02:48 No.913885768 del そうだねx15
>は?EVだけじゃなく全方位ボロ負け確定なんですが?
>20年後には日本人は海外へ出稼ぎしなきゃ日々の暮らしも成り立たなくなってるよ
まあ頑張んな
76 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:04:17 No.913886040 del +
>戸建ならともかくマンション住人はEV無理だろ
>マンションの駐車場に給電設備なんてつくるの現実的に無理だろう
つってもマンション1F駐車場には大体200V来てるから割と余裕だと思うよ
前都内で導入してたけど12台設置して150万ぐらいみたい
77 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:05:25 No.913886235 del +
>つってもマンション1F駐車場には大体200V来てるから割と余裕だと思うよ
管理費カツカツなマンション多いのよ
78 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:05:49 No.913886318 del +
中華のEVとかすげーヤバいし
低価格帯はカートレベルだし
79 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:09:17 No.913886952 del そうだねx1
>中華のEVとかすげーヤバいし
>低価格帯はカートレベルだし
まあ安いだけで作りが雑なんだけどね
80 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:09:34 No.913887010 del +
>中華のEVとかすげーヤバいし
>低価格帯はカートレベルだし
車検は通るの?
81 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:11:42 No.913887414 del +
>輸送費ってそんなアホほどかかるもんなの
電池と石油で密度あたりの輸送費コスト考えたらそら電池の方が高いわな
82 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:11:50 No.913887435 del そうだねx1
>>中華のEVとかすげーヤバいし
>>低価格帯はカートレベルだし
>車検は通るの?
低価格帯のは無理
アメリカですら公道走れない
83 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:12:23 No.913887545 del そうだねx2
>車検は通るの?
佐川が導入した中華EVのは当然ながら通ったよ
あとBYDのEVタクシーやEVバスも国内でどんどん導入されてる
84 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:13:46 No.913887805 del そうだねx3
    1638638026457.jpg-(53087 B)サムネ表示
>低価格帯のは無理
>アメリカですら公道走れない
45万のこいつはアメリカでナンバー取れてたわ
まあ中華とはいえGM設計だから当然ではあるが
85 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:14:43 No.913887972 del そうだねx2
実際日本企業は中国に研究所建てまくっているからな
全部海外に行くんじゃない
86 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:15:22 No.913888099 del そうだねx1
LGみたいに定期的に発火事故起こしてるとこよりシェア低いんだから情けないよなぁ
87 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:16:33 No.913888310 del そうだねx2
リン酸鉄リチウムイオン電池を火で炙ったり色々実験してたけどマジで燃えないのな
88 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:16:50 ID:SiPaFQpQ No.913888374 del +
>実際日本企業は中国に研究所建てまくっているからな
>全部海外に行くんじゃない
法人税下げて企業に残らせようとするが
代わりに消費税増税で国民を苦しめることに
89 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:17:14 No.913888444 del そうだねx1
中国製など禁輸すべきなのに
90 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:18:13 ID:SiPaFQpQ No.913888638 del そうだねx4
>LGみたいに定期的に発火事故起こしてるとこよりシェア低いんだから情けないよなぁ
ネトウヨの愛国心がシェアを下げる原因に繋がっているという事実
91 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:18:58 No.913888794 del +
>中国製など禁輸すべきなのに
パナやTDKが中国に電池工場作ってるわけで
そもそもガソリンの国産車も部品の多くが中国製だよ
組み立ては国内だけどね
92 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:20:31 No.913889125 del +
パナの18650すら中国製になったからなあ
93 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:21:07 No.913889245 del そうだねx6
>そもそもガソリンの国産車も部品の多くが中国製だよ
中国製つっても日本メーカーの中国工場製が多いんだけどな
94 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:25:10 No.913889943 del そうだねx1
>中国製つっても日本メーカーの中国工場製が多いんだけどな
超ハイテンなんかは完全に中国メーカーだよ
例えばなにかと話題の宝山鋼鉄は新日鉄がODAの一環で技術者を派遣して作った中国企業
OBが宝山に大勢行ったりよす引き抜かれてる
95 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:28:08 No.913890417 del そうだねx1
日本がここ数十年毎年のように無償技術提供してるからな…
96 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:28:11 No.913890431 del +
え?このジャンルは余裕だと思ってたわ
97 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:29:50 No.913890695 del そうだねx3
日本の場合三元系しか作ってないのが痛い
最近は危険だからとEVに積まれなくなってきたし
98 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:29:51 No.913890696 del +
たぶん内燃機関が100年後にも残ってるとは思えないから
今のうちに主導権を握っておかないと
99 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:31:33 No.913890984 del そうだねx2
内燃機関100年後も残ってるだろ
100 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:33:22 No.913891260 del そうだねx3
>日本がここ数十年毎年のように無償技術提供してるからな…
あらためて考えてもすげえ愚かしいよなこれ…
みんな逃げ場のない檻の中で熊を育てているようなものだ
101 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:33:29 No.913891280 del +
>0-100%(423km)SC急速充電20分
それスタントがあったとして同時に何台充電できるんですかって話よ
スタンドにおける車の台数も限られてるし送れる電気にだって限りがあるんだ
と誰もが考えてるのでまともなEV車は作られない
102 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:35:54 No.913891666 del そうだねx4
急速充電ばかりやるとバッテリーすぐダメになるからな
103 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:37:02 No.913891841 del +
さっさとHV主流になってくれないかな
104 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:39:07 No.913892203 del そうだねx1
>え?このジャンルは余裕だと思ってたわ
リチウムイオン電池の工場が幾ら外国に作られても意味ないよ
レアメタル必須で事故ると火災起こすしね
何か革新的な電池でも開発されないとEVの時代は来ない
105 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:41:42 No.913892632 del +
基本家のガレージで夜充電するものだしな
106 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:42:27 No.913892747 del そうだねx2
リン酸鉄リチウムイオンはテスラと中国が特許取りまくりなのが痛い
107 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:43:46 No.913892978 del +
トヨタはニッカドでリチウムイオン並みの出力を出せる奴を開発してた
既に実用済み
108 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:45:07 No.913893173 del そうだねx1
>急速充電ばかりやるとバッテリーすぐダメになるからな
テスラは一応急速充電多用しても13万km走行で10%以下の劣化と発表してるがどうなんだろうな
スマホも今やPDで12V〜20V急速充電した方が5V通常充電より痛めないことが明らかになったし
109 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:45:23 No.913893209 del +
リチウム空気電池が実用化されればガソリンレベルのエネルギー密度があると聞く
本当に実用になるのかは知らない
110 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:46:21 No.913893354 del そうだねx1
>トヨタはニッカドでリチウムイオン並みの出力を出せる奴を開発してた
>既に実用済み
エネルギー量がリチウムイオンに比べてまったく足りないからモーター単体だと航続距離が悲惨だぞ
物理法則は覆らない
111 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:47:36 No.913893554 del そうだねx1
全固体電池は今どうなのかなと調べてみたら最新でも15mAhがやっとと聞いて絶望
コンセプトカーも出たけど大量にパラってるだけだった…
112 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:49:06 No.913893782 del そうだねx1
>全固体電池は今どうなのかなと調べてみたら最新でも15mAhがやっとと聞いて絶望
小型の物から出るだろうし車に使えるようになるのはいつの事やらだね
113 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:49:48 No.913893897 del +
まずは航空宇宙産業や軍事利用で一般用途にはしばらく降りてこないみたいね
114 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:53:34 No.913894452 del +
そもそも脱炭素ガーで一点張りのEV化は車以上の二酸化炭素を出す発電を何とかしないと意味ないんだよね
原子力を推進する?
115 無念 Name としあき 21/12/05(日)02:59:52 No.913895345 del そうだねx2
日本ってホント駄目になったんだな…
落ちて行くのって止められないんだと良く分かった惨めだけど仕方ない
116 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:00:00 No.913895373 del +
>原子力を推進する?
欧州は原発推進に切り替えてるよ
小型原発を街単位で設置するんだと
日本にも導入しろと言ってきてる
117 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:00:42 No.913895472 del そうだねx7
>日本ってホント駄目になったんだな…
>落ちて行くのって止められないんだと良く分かった惨めだけど仕方ない
どうした急に
118 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:01:16 No.913895563 del +
>日本にも導入しろと言ってきてる
無理
119 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:02:34 No.913895758 del そうだねx5
>>日本ってホント駄目になったんだな…
>>落ちて行くのって止められないんだと良く分かった惨めだけど仕方ない
>どうした急に
ネガティブキャンペーン
120 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:05:12 No.913896107 del +
>>原子力を推進する?
>欧州は原発推進に切り替えてるよ
>小型原発を街単位で設置するんだと
>日本にも導入しろと言ってきてる
昨日の日経に
日立がカナダで小型原子炉受注のニュースあったね
121 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:08:11 No.913896520 del +
今のうちに全固体に取り組んでる会社の株買っとくか
122 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:12:17 No.913897010 del そうだねx5
吉野さんと一緒に実用LiB作ったソニーは電池事業売却して撤退しちゃったからね
サンヨーもパナに買われたあとでバラ売りされちゃったし
NECもEV電池事業ごと中国に売った
日本の電池屋はあまりに殿様商売しすぎた
ウチは信頼できる大手様しか相手にしませんからってやった結果
123 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:14:12 No.913897193 del そうだねx1
世界的に原発になりそうだよね
小型原子炉をそこら中に作ることで効率がよくなるみたい
124 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:16:35 No.913897425 del +
戸建てなら予備電池導入がてらEV車も悪くないんだけどな
125 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:22:59 No.913898062 del +
マグネシウム電池ってどうなの?
126 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:29:55 No.913898742 del そうだねx1
そら学術会議で理由なく任命拒否するくらいには学術軽視な国なので
127 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:33:10 No.913899036 del そうだねx10
>そら学術会議で理由なく任命拒否するくらいには学術軽視な国なので
まさはるは他所のスレでやってくれる?
128 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:34:39 ID:5OfJp7C6 No.913899172 del +
del
129 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:42:15 No.913899826 del +
もう歩けよ
どうせトラックなんかはEVにならんのだろ
130 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:46:09 No.913900176 del +
欧州はエンジン負けてるからEVとか言い出してるだけで化石燃料が便利すぎ
原発立てまくって電池に革新でもこなきゃHVが限界だろ
131 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:52:18 No.913900685 del +
>原発立てまくって電池に革新でもこなきゃHVが限界だろ
今見えてる技術で現実的な方向性は
短距離のコミューターならEVでもって程度かな
132 無念 Name としあき 21/12/05(日)03:59:24 No.913901118 del +
>世界的に原発になりそうだよね
>小型原子炉をそこら中に作ることで効率がよくなるみたい
そんなに原発おったてたらウラン枯渇しねーか?
あと使用済み燃料の廃棄先も足りるんだろか?
133 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:01:04 No.913901226 del +
>人件費下がるから海外工場の誘致できるんじゃないの
海外工場の誘致して働くのはベトナムとか東南アジアの奴隷になるのか…
134 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:02:25 No.913901314 del +
バッテリー車って雪の中で立ち往生とかなっても大丈夫なの?
135 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:21:57 No.913902297 del +
>バッテリー車って雪の中で立ち往生とかなっても大丈夫なの?
大丈夫じゃない
136 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:24:02 No.913902403 del +
LGがガンガン燃やしてるの見るとリスクが大きすぎる
日本企業なら存続できないレベルの賠償取られるでしょアレ
137 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:24:46 No.913902450 del +
中国はEVの事故隠蔽してると台湾から
138 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:27:05 No.913902557 del +
電池と小型原子炉の技術両方持ってる東芝が復活するのでは?
139 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:27:10 No.913902561 del +
旭化成は電池部品作って儲かりまくってるのに危機なのか
140 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:29:46 No.913902691 del +
>火力発電で作った電気でクソ重たいEVを走らせます!エコロジー!脱炭素!
>んなわけねーだろと
今火力発電はかなりエコになってきてるぞ
そりゃ原子力には勝てんが
141 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:49:45 No.913903650 del +
>今火力発電はかなりエコになってきてるぞ
ようは排出する温暖化ガスを減らしゃいいわけだろ?
二酸化炭素回収するマシーンがついてりゃぶっちゃけ石炭火力でもいいのでは?
142 無念 Name としあき 21/12/05(日)04:53:05 No.913903824 del +
>二酸化炭素回収するマシーンがついてりゃぶっちゃけ石炭火力でもいいのでは?
これで金儲けを企んでる人達には都合悪いのさ
143 無念 Name としあき 21/12/05(日)05:13:37 No.913904742 del +
>サンヨーもパナに買われたあとでバラ売りされちゃったし
エネループに関しては独禁法に抵触するからFDKに分割しただけだぞ
144 無念 Name としあき 21/12/05(日)05:17:29 No.913904888 del +
EUはガス料金上がりすぎてEV無理だろ
145 無念 Name としあき 21/12/05(日)05:22:22 No.913905071 del +
素朴な疑問なんだが船や飛行機はこれからどうなるの?
146 無念 Name としあき 21/12/05(日)05:22:52 No.913905090 del +
>素朴な疑問なんだが船や飛行機はこれからどうなるの?
奴隷に漕がせる
147 無念 Name としあき 21/12/05(日)05:32:29 No.913905486 del +
充電してくれる発電エネルギーを自前で確保できないんだから
ありていに言えば無駄な投資
ロシアがエネルギー供給しないならただの重量物だろ
原発の夜間発電で充電して日中開放するくらいしか有用な使用法はない

質の悪い電気でも充電出来て一定以上の品質にして放電できるとかコストダウンの技術にも全然手が回ってない
金の使い方が適当だし荒すぎる
破産したいのか
148 無念 Name としあき 21/12/05(日)05:40:29 No.913905830 del +
核の産廃だけでもどうにもならねーのにバッテリー産廃も作るのか
149 無念 Name としあき 21/12/05(日)05:46:22 No.913906127 del +
>素朴な疑問なんだが船や飛行機はこれからどうなるの?
船は既にアンモニアや水素のガスタービンで動くの作ってるし飛行機も水素で飛ぶジェットエンジンに変わっていく
150 無念 Name としあき 21/12/05(日)05:49:03 No.913906228 del +
>二酸化炭素回収するマシーンがついてりゃぶっちゃけ石炭火力でもいいのでは?
実は電気を使って大気から二酸化炭素だけ選んで吸収して放電するときに二酸化炭素を吐き出すバッテリー技術とかある
日中二酸化炭素吸って夜に炭酸ガスにしてタンクなりに吐き出す装置つくれば太陽の光で大気の二酸化炭素勝手に減らす装置は作れる
151 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:02:42 No.913906806 del +
発電機回して充電してエコだとか再生エネルギーに振りすぎた結果電力不足に苦しんでるとか
ディーゼル不正バレたら他国の足引っ張りだしたクソバカ白人地域に追従する理由ないんですよ
152 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:06:53 No.913906951 del +
HVってさ 電池使ってないんか?
153 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:07:05 No.913906959 del +
欧米「あ〜日本車潰してえなあ!」
ってのがこのエコエコ商売の本音なので多分このあと中国がEVで覇権取るけど
欧米「大容量電池はテロに使われる!」ってまたルール変えるよ
154 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:09:11 No.913907052 del +
もうEU全土でアーミッシュみたいな生活したら良いじゃん
155 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:15:24 No.913907299 del そうだねx2
環境問題は日本潰しの陰謀
156 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:27:20 No.913907824 del +
>そら学術会議で理由なく任命拒否するくらいには学術軽視な国なので
学術関係無く反自民のキチガイ組織だからでしょ
157 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:28:01 No.913907866 del +
>欧米「大容量電池はテロに使われる!」ってまたルール変えるよ
中国との貿易がEUというかドイツフランスの生命線なので
中国が覇権を採ったら何も言えなくなる
158 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:29:41 No.913907959 del +
>環境問題は日本潰しの陰謀
尚環境対策技術は世界トップクラスの模様
159 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:30:48 No.913908017 del +
世界は日本を僻んで無理難題をふっかけているだけよね
160 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:33:51 No.913908192 del +
>世界は日本を僻んで無理難題をふっかけているだけよね
二次元児童ポルノ規制とかな
161 無念 Name としあき 21/12/05(日)06:35:37 No.913908280 del そうだねx4
>世界は日本を僻んで無理難題をふっかけているだけよね
日本なんてもう昔と違って嫉むほどじゃないし
単に世界的に新しい買い替え需要や設備投資喚起するための詐欺に皆加担してるだけ
162 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:03:21 No.913909907 del +
>欧米「大容量電池はテロに使われる!」ってまたルール変えるよ
2025年頃に紛争鉱物に電池入れるのがほぼ決まってる
人権侵害の監査で中国品を出せなくするよ
163 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:04:07 No.913909960 del +
>HVってさ 電池使ってないんか?
トヨタ終わったって言ってる連中の詭弁だよ
HVやPHVでEVの技術を蓄積してるトヨタをけなすためのね
164 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:05:29 No.913910051 del +
日本に妬まれるほどの力はもうない
165 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:08:54 No.913910298 del そうだねx1
世界標準を作れる力が無いだけだからな
166 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:11:13 No.913910479 del +
日経は反日
167 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:21:35 No.913911340 del そうだねx1
>>中国製つっても日本メーカーの中国工場製が多いんだけどな
>超ハイテンなんかは完全に中国メーカーだよ
なんか勘違いしてると思うけど
品質がメーカー基準に満たなければ使われないからな
中国製中国製言ってるやつはそこが抜け落ちてるみたいだけど
168 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:23:29 No.913911506 del +
各戸に燃料電池なんて話題があったよね
169 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:33:09 No.913912345 del +
原子力電池でいけ
170 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:41:31 No.913913231 del そうだねx1
電池って作るときも環境負荷結構するんじゃなかったか?
むしろ欧州さん自前でそんなに生産拠点つくっちゃって大丈夫?
171 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:49:53 No.913914125 del +
>中国製のバッテリーにして浮いた分を冷却システムに金かけた方が大分高性能みたいね
リチウム電池を水冷するという狂人の所業
172 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:56:07 No.913914902 del +
>電池って作るときも環境負荷結構するんじゃなかったか?
>むしろ欧州さん自前でそんなに生産拠点つくっちゃって大丈夫?
廃棄もどうするんでしょうね…
173 無念 Name としあき 21/12/05(日)07:57:59 No.913915133 del +
まあ日本にはHi-νあるからな
174 無念 Name としあき 21/12/05(日)08:13:38 No.913917163 del +
>廃棄もどうするんでしょうね…
中国だと非正規の業者が回収したバッテリー解体して環境汚染起こしまくってるらしいな
175 無念 Name としあき 21/12/05(日)08:17:02 No.913917657 del +
HV技術がなんでEVに転用できない前提なんだろうねこの記事
176 無念 Name としあき 21/12/05(日)08:19:24 No.913917988 del +
>むしろ欧州さん自前でそんなに生産拠点つくっちゃって大丈夫?
日本はおしまいとか先がないとか言ってる連中いるけどイギリスの研究機関が100年後までの各国の経済状況を予測したら日本よりずっと欧州がおちぶれてるって予測出たからなあ
177 無念 Name としあき 21/12/05(日)08:19:51 No.913918048 del +
>HV技術がなんでEVに転用できない前提なんだろうねこの記事
まあ日本下げる前提の記事なので
178 無念 Name としあき 21/12/05(日)08:21:33 No.913918288 del そうだねx1
>廃棄もどうするんでしょうね…
東欧とかアフリカ辺りに売りつけてそこで埋めれば安心って思ってるのが欧州仕草なんで
179 無念 Name としあき 21/12/05(日)08:25:55 No.913918939 del +
次世代の公害事案になる可能性があるのか…
180 無念 Name としあき 21/12/05(日)08:45:53 No.913922715 del +
>次世代の公害事案になる可能性があるのか…
EVに負けそうになったら欧州連中がまたそれで騒ぎ出すのだろうな
12/08 8:48頃消えます
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