中華人民共和国駐大阪総領事館

2,661 Tweets
Follow
中華人民共和国駐大阪総領事館
@ChnConsul_osaka
中国駐大阪総領事館の公式Twitterです!中国社会や中日関係、または在西日本の出来事などを皆様にご紹介させていただきます。フォローしてね!❤这里是中国驻大阪总领馆官方账号。
大阪府大阪市西区靱本町3-9-2osaka.china-consulate.org/jpn/Born October 1, 1976Joined September 2019

中華人民共和国駐大阪総領事館’s Tweets

ここ20年間、新自由主義は自己満足の夢に耽けていた。しかし、100年前の大恐慌前夜の資本主義制度の欠陥が再現しつつ、目を覚まさなければならない。中国は今まさに正しい道を歩んでいる。「チャイニーズ・ドリーム」の未来は、中国人が皆力を合わせて実現しようとている。
Image
3
4
15
#毎週一曲 今週は中国香港の歌手アンディ・ラウのソング「中国人」を紹介したい。1997年香港返還を背景に創作したその曲は香港年度ソングベスト10の好成績も獲得した。世界のどこに住んでも、中国人としての心は変わらいない、世界中の中国人の血と心がいつもつながっているのは曲のテーマである。
Image
3
3
17
Show this thread
「油条(ねじり揚げパン)」、古くから中国の定番朝食として流行っている。その歴史は533年(日本の大和時代)まで遡れる。当時の著作『斎民要術』には「油条」の作り方が記載されていた。「油条」はそのまま食べても美味しいし、粥や豆乳、ミルクとのセットとしても大人気。
Image
3
7
61
多くのインディアン青少年は米連邦政府の作った寄宿学校で虐待を受け、ひいては命を失うことが研究によって解明された。他国の人権にああだこうだと言う前に、自国の人権侵害の歴史を反省し、目下の人権状況を憂うべきではないか?アメリカさん。
youtube.com
米国がインディアン青少年に対する人権侵害の真相
多くのインディアン青少年は米連邦政府の作った寄宿学校で虐待を受け、ひいては命を失うことが研究によって解明されました。米国は他国の人権にああだこうだと言う前に、自国の人権侵害の歴史を反省し、目下の人権状況を憂うべきです。
4
13
24

Topics to follow

Sign up to get Tweets about the Topics you follow in your Home timeline.

Carousel

現在、米国は世界No.1の技術力を誇る「最後の王冠」を死守している。しかし、新産業・技術革命が急速に進み、グローバル化と情報化の中、米国は第二次世界大戦後に確立された世界科学技術の中心地位がかつてないほどの挑戦に臨んでおり、各国が米国を追い越すことも夢ではなくなってきている。
2
10
30
民主外交の名目で結託して小さなグループを作り、対立を煽り、国際ルールと民主基準を独断する、これこそ民主的でない。ある国が民主的であるかどうかは、歴史や国民に判断されるべき。憶測や覇権で独断されてはいけない。「民主と専制の戦い」と標榜されるこのサミットは、後世の笑い話になるだろう。
1
1
3
Show this thread
問題四:米国は民主国家をどう定義づける?国際社会が民主の基準についての議論は未だ決着が付かない。民主サミットの招待リストに「あまり民主的でない」と言われる国が多く並び、米国が口頭で「パートバー」、「盟友」と呼ぶ一部の国が排除された。名義上は「民主連盟」だが、実際利益第一。
1
3
Show this thread
問題三:米国は民主を促進する能力がある?ピュー・リサーチ・センターが今年欧州、北米などの米国の同盟国で実施した調査によると、米国民主がもう模範でないと答えた人が57%、米国民主が昔からずっといい模範でないと答えた人が23%という。米国にとっての急務は民主輸出よりむしろ自国の民主再建。
1
1
Show this thread
問題二:米国の対中競争は世界の利益を代価にしてもいい?米国はイデオロギーの偏見で中露に対抗し、三者が気候変動、公衆衛生、核不拡散など地球規模の課題をめぐる協力の空間を狭めた。民主サミットの開催は国際社会の分断を悪化させる一方で、自国の私欲で世界全体の利益を損なうことになる。
1
1
Show this thread
問題一:米国は民主側?それとも先進国側?米国の所謂民主国家は同盟国、あるいは自分の話を聞く国。コロナワクチンの特許や気候変動対応投融資などの課題における立場は全然発展途上国を考慮しない米国は、子分を総動員し、民主主義団結を呼びかけるが、かえって自分の器の小ささを露呈。
1
1
Show this thread
誤りその四:民主促進はやらなければいけない。経済グローバル化の中、各国は運命を共にし、冷戦時のように二大陣営が世界を二分することはできない。米国は世界一の王座を失うかもしれないが、生存が脅かされるわけがなく、世界に米国化、いわゆる民主化を強要する必要は全くない。
5
11
34
Show this thread
誤りその三:民主促進は米国の天職。米国現政権が成立してから、民主価値観を再び拾い上げ、友達選びの基準にした。しかし、米国憲法に民主が一言も言及されず、実際に、米国は何度も利益のため他の軍事政権を丸め込んだ。民主促進は決して米国外交の一貫した核心的原則ではなかった。
4
15
40
Show this thread
誤りその二:西側民主は必勝。米国は軍事や経済などの制裁手段をもって西側民主を世界に強制輸出、中東の改造を企む。しかし、数十年がたった今、中東は混乱して収拾がつかず、アフガンの再建も遥か先。「アラブの春」が結局アラブに「冬」をもたらした。「民主必勝論」や「歴史終焉論」は甘すぎる。
Image
3
17
40
Show this thread
誤りその一:西側民主がより優れている。これは全然根拠のない話で、多くのいわゆる西側民主の背後に数え切れないほどの罪が隠れている。西側民主の発祥国のギリシャが奴隷制度より成り立ち、米国も建国後長らく奴隷制を黙認、女性とアフリカ系の投票権を認めなかった。
Image
5
18
37
Show this thread
米国念願の「民主サミット」がいよいよ開幕。一部の人が益々気合が入り、中米対立を21世紀の「民主と専制の戦い」と騒ぎたて、民主サミットを世界を専制から救う「盟国大会」と仕立てる。しかし、西側学者ですら既に多くが米国民主主義の飾りに覆われた虚しさを見破り、民主主義の四つの誤りを指摘。
Image
8
45
72
Show this thread

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.
Image
Image
Image
Image
Image
Image

Trending now

What’s happening

News
5 hours ago
自民・石破派が「グループ」に変更 所属議員の減少を受け
bizble
Yesterday
「台湾」「経済連携」「環境」「人権」をめぐってアメリカで起きていること バイデン政権下の国際情勢を考える
新R25編集部
3 hours ago
今年のお歳暮はコレ一択!?みんながこっそり教えてくれた「鉄板ギフト」まとめ
Trending in Japan
るしあのまな板
1,645 Tweets
Travel · Trending
男性トラック
Trending with イヤホン運転