社会的意義のある新規事業を創造
澤村 昭夫Akio Sawamura 株式会社プロフェリエ 代表取締役社長
プロフィール
1997年 株式会社パソナに入社。営業部・人事部・HRコンサルタントなど様々な仕事を経験。起業こそが新しい雇用を生み出す源泉であるとの想いから、自ら起業を実現するためパソナグループの社内ベンチャー制度「チャレンジの日」にて事業提案し、1,400件の応募から優秀賞を受賞し、2017年4月に 株式会社プロフェリエを設立。
事業立ち上げのきっかけ
女性起業家支援プロジェクトに携わっていた際に、自身の専門知識・経験を活かして個人で起業する方々にたくさん出会いました。そうした中、個人起業家が安定して顧客を獲得することができ、新しい働き方として確立するための支援インフラが必要だと感じていました。
私自身も偶然の繋がりでパーソナルメンター、パーソナルスタイリスト、パーソナル食生活アドバイザーにお世話になっており、自分自身の様々な悩みや挫折のたびに助けられています。
今後さらに、自分自身に合ったプロフェッショナルによる専門サービスを利用したいという"セルフコントロール&セルフプロデュース“のニーズの高まりが期待できると考えています。
人を元気にするビジネスがしたい
プロフェリエのサービスをひと言で表現すると、「人生を豊かにするための個人向けパーソナルコンシェルジュ事業」です。健康、学び、ファッション、ライフスタイル、マネーなどの各分野で、マンツーマンで専門家のアドバイスや専門サービスをスピーディーかつリーズナブルに活用できるインフラを構築します。同時に、個人自立社会の到来に向けて、フリーランス・個人起業家という"働き方"の基盤を支えるために貢献していけるようチャレンジを続けて参ります。
自ら仕事を創り、キャリアを創ることができる!
パソナ入社後、営業、人事、営業コンサルティング、人事コンサルティング、システム開発プロジェクト等の経験を経て、2009年から新規事業の創出、ソーシャルアントレプレナー支援事業を担当し、その後、パソナグループのベンチャーファンド『ニューバリュー・クリエーション・ファンド(以下NVCF)』の立ち上げに従事しました。複数の新会社の設立支援、女性起業家育成プログラム『Ladies Be Ambitious』の運営支援にも携わりました。
入社後から現在に至るまで、まさに、"自ら仕事を創り、キャリアを創ることができる!"ことを実感し、大変嬉しく感じています。
常に現状に満足せず、向上心を持っていれば、必ず多くの機会にめぐり合うことができます。前向きに取り組むことで成長を加速させ、日々のキャリアライフをより豊かなものにしていきたいです。