saebou@Cristoforou·26mこれを読んで思ったんだけど、このへん映画かドラマにすべきではと思う。誰もする勇気ないだろうけど。/「私物化」される国公立大学 (岩波ブックレット NO. 1052)amazon.co.jp「私物化」される国公立大学 (岩波ブックレット NO. 1052)「私物化」される国公立大学 (岩波ブックレット NO. 1052)935
saebou@Cristoforou·34mQRコードしかなくてPCからフォームに飛べないんですが…Quote TweetYumiko YOKOTA@derobement · 7h招聘研究員にしていただいている早稲田大学の人文研にて下記イベントを開催いたします。ぜひご参加ください! 2022年1月29日(土)早稲田大学総合人文科学研究センター「イメージ文化史」主催ワークショップ「私たちは立ち上がる――『燃ゆる女の肖像』における生の取り戻し」 https://waseda.jp/flas/rilas/news/2021/12/01/8366/…Show this thread2
saebou RetweetedYumiko YOKOTA@derobement·7h招聘研究員にしていただいている早稲田大学の人文研にて下記イベントを開催いたします。ぜひご参加ください! 2022年1月29日(土)早稲田大学総合人文科学研究センター「イメージ文化史」主催ワークショップ「私たちは立ち上がる――『燃ゆる女の肖像』における生の取り戻し」waseda.jp【2022年1月29日(土)】早稲田大学総合人文科学研究センター「イメージ文化史」主催ワークショップ「私たちは立ち上がる――『燃ゆる女の肖像』における生の取り戻し」日程:2022年1月29日(土)14:00〜17:30 開催方式:オンライン開催(ZOOM) 早稲田大学総合人文科学研究センター「イメージ文化史」主催ワークショップ タイトル:「私たちは立ち上がる――『燃ゆる女の肖像』における生の取り戻し」 プログラム 第一部 関係を振り返る 原...170117Show this thread
saebou Retweetedyutaka kubo@humbleUtak·7hこちらのワークショップにて発表することになりました。僕はクィア映画と食卓というテーマでお話する予定です。お声がけくださった横田祐美子さん、辻佐保子さん、ありがとうございます!Quote TweetYumiko YOKOTA@derobement · 7h招聘研究員にしていただいている早稲田大学の人文研にて下記イベントを開催いたします。ぜひご参加ください! 2022年1月29日(土)早稲田大学総合人文科学研究センター「イメージ文化史」主催ワークショップ「私たちは立ち上がる――『燃ゆる女の肖像』における生の取り戻し」 https://waseda.jp/flas/rilas/news/2021/12/01/8366/…Show this thread1614
saebou@Cristoforou·38mこの3月から、あまりたくさん友達がいなくて良かったといつも思っている。お友達が多くても内輪で悪口言ってしょうもないことをかばいあうようなことしかしないんなら、友達なんか少ないほうがいいよ。39282
saebou RetweetedAzkia@azkia___·1hReplying to @khanaziz84 and @thecrobeThis reminds me of this gold https://ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8289709/…735
saebou RetweetedAziz Khan@khanaziz84·17hCo-first authorship order was determined through a mushrooming contest. https://academic.oup.com/nar/advance-article/doi/10.1093/nar/gkab1113/6446529…121731.2K
saebou Retweeted道草クー太郎@KutaroMichikusa·2hすみませんが、理路が読めません。「オープンレターの趣旨は文面に書いてある通り、これこれこうこうです」って解説したところで、悪意をもって「書いてないこと」を詮索、非難するような人たちは、どんな説明をしようが説明の裏に「真意」を設定して非難したい人たちです。Quote TweetKan Kimura from Kobe, Japan@K_Kimura_Kobe · 2hだからこそ発起人側の解釈をきちんと示す必要があるんですよ。 twitter.com/KutaroMichikus…715
saebou Retweeted塚田 穂高@hotaka_tsukada·1h立憲民主党「立憲ユース」副代表の件、以下のように、 >立憲ユース副代表を解任されました となったようです。早い。 本人は「改めることのできなかった」と言っているので、どこがどう変わるのか注目したいです。 あとは、党青年局等、ガバナンスの問題が大ですよね…。 https://hinotomoki.amebaownd.com/posts/24446227/Quote Tweet塚田 穂高@hotaka_tsukada · 5h立憲民主党は、なかなかすごい活動家を青年組織の副代表に抜擢するんですね。驚きの人事です。 https://hinotomoki.amebaownd.com/posts/24401791Show this thread2219202Show this thread
saebou@Cristoforou·1h過労で精神をやられているみたいなシンデレラが、仙女や妖精の励ましで自信を取り戻す、みたいな演出は良かったです。/やつれた女の子から堂々とした女性へ~Kバレエカンパニー『シンデレラ in Cinema』 - Commentarius Saevussaebou.hatenablog.comやつれた女の子から堂々とした女性へ~Kバレエカンパニー『シンデレラ in Cinema』 - Commentarius SaevusKバレエカンパニーの『シンデレラ in Cinema』を見てきた。Kバレエカンパニーは映画館での上映を定期的にやっており、これは今年の10月の公演の映像である。 www.tbs.co.jp 『シンデレラ』はオーソドックスな演出とマシュー・ボーン版で1度ずつ見たことあるのだが、正直オーソドックスな演出のはかなり苦手だった…528
saebou@Cristoforou·1h『カオス・ウォーキング』、言うほどひどくなかったんですけど、ただ単に話が緩いだけで、『ジュピター』とか『ヴァレリアン』みたいにとにかくひどいけど変にぶっとんだ魅力があるみたいな映画では無いのがきつい。何しろ出演者がみんな真面目で…629
saebou RetweetedJames Oh Brien@mrjamesob·6hLast time Boris Johnson ‘saved Christmas’, we had one of the highest death rates in the world by the end of January. Recycling the same rhetoric now looks pathological.3283.2K15.2K
saebou Retweeted道草クー太郎@KutaroMichikusa·2hオープンレターの文面とは異なる「隠された真意」みたいなものを空想するのは自由ですが、読み手の空想に対する書き手の説明責任なんてものがあるわけがない。Quote TweetKan Kimura from Kobe, Japan@K_Kimura_Kobe · 3hオープンレターの内容の良し悪しとは別に、これを執筆し呼びかけた人達が、自らの解釈を提示しないというのは、向けられた人に対して以上に、信じて署名した人たちに対する責任として、あり得ないのではないだろうか。自らが信じる正義なら、それが何かを示し、最後まで貫くべきではないだろうか。Show this thread1333
saebou@Cristoforou·3h私が今心配してること。上に行くほど可能性大 ・『スパイダーマン』新作のタイミングで感染症緊急事態 ・『ヴェノム』新作にチェンさんがあんまり出ない ・『マトリックス』新作のニール・パトリック・ハリスが本当にただの医者の役 ・『キングスマン』新作の悪役がアイルランドの反英勢力だったりする39205
saebou Retweetedおきさやか(Sayaka OKI)@okisayaka·6h↓RT の引用先の人物の言動を注視しています。特定の集団をターゲットにした故意のデマ流布なのか、うっかりさんなのかを見極めた上で必要な措置はとります。12445
saebou RetweetedKiyonori Nagasaki@knagasaki·9hそういう人がいるはずだ、っていうツィートはみたけど(削除された)、自分がそうでした、というツィートはまだみたことない。Quote Tweet小菅 信子 Upper Moon Three@nobuko_kosuge · Nov 29「オープンレター」のことがTLにいろいろと回ってくるんだけど、先輩だか上司だかに声かけられたから断れなかっただのなんのかんの。そんな噂話みたいの回す学界人、恥ずかしいからね、私に言わせれば。 1316人(でしたっけ)にアンケートでも取ってみたら? なんで署名したんですかって。929
saebou RetweetedKOMIYA Tomone@frroots·Nov 29これか。日本の高校生が独学で90年代米国フェミニズム文化を学んで自分でも始めるってすごいな。 フェミニスト誌の編集長は高3女子 未来の仲間に届ける言葉は:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASPCT6TPRPCQPTFC00V.html… #KANSAIasahi.comフェミニスト誌の編集長は高3女子 未来の仲間に届ける言葉は:朝日新聞デジタル この秋、10代女子のためのフェミニスト雑誌「RIOT(ライオット)」が創刊されました。 編集長は、高校3年生の更級(さらしな)志織さん。編集からデザインまでひとりで担います。SNSで更級さんの活動を…2154438Show this thread
saebou Retweetedshiori(更級志織)@sarashina_shio·Sep 20高校生が作る10代向けフェミニスト雑誌、『RIOT』を書き終えました!これから校正します。内容は世界で活躍する女の子、女性の歴史、フェミニストガールの本棚、クィア女子が活躍する作品特集、歴史を作った女性、少女小説、ライオット・ガールなどです!10代の方には無料でお配りします #拡散希望87881.9KShow this thread
saebou@Cristoforou·5hKバレエ『シンデレラ』を映画館でみてきて、前よりだいぶわかるようになったし衣装とかダンスは楽しかったのですが、あの途中のハイパーみかんタイムみたいなやつ、ステレオタイプにオリエンタルな感じにする必要はあるんでしょうか…バレエはいつもそういうとこがよくわからないです…338
saebou RetweetedLotzun@lotzun_DeuPol·6hオープンレターの件が未だにTLに上ってくるので一言。例え今もう一度署名を募ったとしても、僕は当時と同じく賛同・署名します。なぜか昨今のオープンレター攻撃者はその多くを忘却しているようですが、当時、多数による苛烈で巨大な人権侵害が展開されていたことが僕の目には焼き付いていますから。270192Show this thread
saebou RetweetedYoshi Suematsu@Medieval_Ragbag·13hそういう意味で、原先生には、いつか、素人向けのダンテ紹介を新書のような形で書いていただければ、とも思った。512Show this thread
saebou Retweeted若林 宣@t_wak·9h呉座の件でオープンレターに署名された方々には、心より敬意を表します。逆に、オープンレターと署名についてあげつらっている人たちに対しては、そうやってハラスメントを認めるのねと思うだけです。90164
saebou Retweeted錦旗キッズ@nanoreba_kangun·14h処分が過重で問題があるなら問われるべきは勤務先の責任だし、「オープンレターの賛同人数に脅威を感じて、自分達に批判が及ばぬよう過重な処分を下してしまいました」ならいよいよ勤務先の責任でしょう。4279Show this thread
saebou Retweeted錦旗キッズ@nanoreba_kangun·14hあのオープンレターが勤務先の呉座さんへの処分を重くする意図があったと証明しない限り、発起人に責任を求めることは不当だと思う。あれを批判する人、呉座さんへの処分が不当に重いと感じたところから逆算してオープンレターに責任を求めているように見える。処分が軽かったら見逃してたの?Quote TweetKan Kimura from Kobe, Japan@K_Kimura_Kobe · 15hやっぱり発起人の人たちは、オープンレターとか、署名活動には責任を持つべきだし、何らかの応答はする必要はあるだろうね。そもそもこの件では法廷でその趣旨(≠責任)が問われるんじゃないかな。Show this thread15088Show this thread