昆虫の夢

【夢占い】蝉の夢は努力や時の運の象徴!運命が開花する意味もある!

Amiの指にとまっているクマゼミ

美・フェイスナビゲーターのAmi&Annaです。

蝉の鳴き声は夏の風物詩でもあり、蝉の鳴き声が聞こえてくると、夏が来たことを実感してワクワクします。

蝉(せみ)は、長い間土の中で幼虫として過ごし、成虫になってからは2週間〜1ヶ月位しか活動できないため苦労や努力、忍耐の象徴です。

しかし、蝉は夏に誕生(羽化)して、クマゼミは朝日が昇る6時前から鳴き始め、アブラゼミやツクツクボウシ、ニイニイゼミなどは夕方まで鳴いて命を一生懸命燃やしている太陽の季節の昆虫です。

蝉の夢は、夢の状況によっては、「努力が実る、運気の好転、運命の開花」などの良い意味があり「時の運」のシンボルでもあります。

Ami&Anna
時の運とは、その時々の運や不運のめぐりあわせのこと。

実際に蝉が羽化する夢は、長い苦労が実を結んだり、努力が日の目を見たりすることを暗示する良い夢になるのです。

そこで今回は、いろいろな「蝉の夢」の意味をわかりやすく解説したいと思います。

スポンサーリンク

蝉(せみ)の夢の意味!

蝉を見る夢

元気な蝉を見る夢は、あなたの努力が報われることを暗示しています!

蝉の幼虫は、ツクツクボウシで1年〜2年、アブラゼミは2年〜4年、クマゼミは4年〜5年の間、地中で過ごしているといわれています。

昆虫の中では寿命が長い方ですが、幼虫の時に暗い土の中で過ごし、成虫になってからは数週間しか生きれないとしても、太陽の季節である暑い夏に出現します。

そんな蝉の夢には、人知れず努力していたことが日の目を見たり、忍耐していたことや辛かったことが報われたりすることを教えています。

美しい蝉を見る夢と同時に、太陽の光と共に元気いっぱい鳴いている蝉の夢を見るのは、努力が花開くことを教えていますので、希望を持って何事にも励んでいきましょう!

あわせてチェック!【夢占い】太陽の夢は人生の転機や幸運の訪れを意味する!

蝉の幼虫が卵から孵化(ふか)する夢

蝉の卵から蝉の幼虫が孵化する夢は、新しい可能性や新たな展開が訪れるサイン!

夢を見る方の状況によっては、これから新しい人生のスタートを切る時に見ることもあるでしょう。

蝉が卵から孵化する夢は、これから長い道のりの中で、苦労や葛藤、努力や忍耐するようなこともあるかもしれませんが、それを乗り越えた先には、自分が思ってもみない世界が広がっていく可能性があります。

蝉は「時の運の象徴」でもあるため、小さなことであったとしても、新しい何かが始まることを夢で教えています。

スポンサーリンク

蝉の幼虫を見る夢

木にとまっている蝉の幼虫

蝉の幼虫の夢は、自分の目標や願望を達成させるには、それなりの年月がかかるか、あるいはそれに見合う努力が必要なことを暗示しています。

蝉は苦労や努力の象徴でもあるため、これから羽化して立派な蝉へと成長していくように、あなたも焦らずじっくり腰を据えて、物事に取り組む必要があることを教えています。

目的を達成するまでに例え時間がかかったとしても、結果を急ぐより、その過程を楽しんだり新しい発見や学びを得たりしながら心に余裕を持ってやりたいことを進めていきましょう!

蝉の幼虫が土の中から這い出てくる夢

蝉の幼虫が羽化するために土の中から出てくる夢は、これまでがんばってきた努力や苦労が報われる時期に来たことを告げています。

仕事、学業、恋愛や目標を持って取り組んできたことなど、これまでなかなか思うように進まなかった事柄に好転の運気が訪れるでしょう。

ただ成功を意味する夢ではないため、これからも努力は必要ですが、自分の頑張りによっては予期せぬチャンスも訪れ、満足する結果も期待できるかもしれません。

蝉が羽化する夢

羽化しているクマゼミ

蝉が羽化する夢は、努力が形になることを示すと共に、あなたが次のステージに移行することを意味しています。

これまで諦めず頑張ってきた事が、ようやく日の目を見ることができ、社会で活躍したり脚光を浴びたりする運気に突入していくでしょう。

同時に自分がさらに成長するために、必要な経験や知識などを身につけていかなければならない出来事も起こるかもしれません。

努力や忍耐などが必要になりますが、コツコツと何事にも取り組んでいくと、揺るぎない実力を備えることができるでしょう。

羽化して翅を伸ばしているクマゼミ

羽化した後、翅を伸ばしているクマゼミ

白い蝉の夢

きれいな白い蝉を見る夢は、あなたが純粋な気持ちで物事に取り組んでいるか、これから何かに取り組もうとしている気持ちの表れです。

ピュアで穢れのない時に白い蝉の夢を見ることもありますが、白いセミを見て、感動したり、心が躍るような気持ちになったりする夢は、物事とのよい巡り合わせがある可能性もあります。

今の素直で純粋無垢な気持ちを持ち続けながら、仕事や趣味、家事などに励んでいきましょう!

金色の蝉の夢

金色のクマゼミ

金色の美しい蝉を見る夢は、金運上昇を知らせる吉夢になります。

例えば、臨時収入があったり、仕事の評価が上がることで収入アップに繋がったり、困った時やピンチの時に何かの巡り合わせで助けてくれる人が現れたり、金銭的な援助をしてくれる方が現れることもあるかもしれません。

光り輝く金色のセミの夢は、『功を成す』運気に入ったことを知らせているケースもあります。

もっと詳しく!

今までの忍耐や努力が実を結び、成功を手にする運気に入ったことを教えていると共に、運命が花開く時期や良いタイミングであることを金色に光り輝く蝉の夢で伝えているのです。

金色の夢は、「願いが叶う、金運アップ、自分の存在価値の上昇」など、驚くような嬉しい幸運が訪れることを告げており、大きな幸運を示す夢であるため、滅多に見ることのできない貴重な夢でもあります。

チェック!【夢占い】金色の夢は驚くほどの幸運が訪れる大吉夢!

蝉からおしっこをかけられる夢

現実に、蝉は飛び立つ際に体を軽くするため、おしっこをすることがあります。
蝉からおしっこをかけられる夢は、ちょっとしたお金の運がつくことを教えています。

例えば、家族からお小遣いを貰ったり、人から食事を奢って貰ったり、何かの懸賞に当たったりすることもあるかもしれません。

蝉のおしっこがかかる夢は、小金運アップの象徴ですが、人によってはニッコリするような金運が訪れることもありますよ!

蝉が樹液を吸う夢

蝉が樹に止まり樹液を吸う夢は、次の開運や活躍に向けた生命エネルギーの補給や英気を養うことを象徴しています。

これから、忙しくなるかもしれませんね!

あなたが仕事で活躍したり、夢中になって何かに取り組んだりする前触れの可能性もありますので、休める時には遠慮なく休み、よく寝てリフレッシュして今のうちにエネルギーや活力を蓄えておきましょう。

立派な大樹で蝉が樹液を吸う夢は、大木を見る夢の意味も加わり、これからあなたが目まぐるしい成長や発展をしていく未来を告げています。

「木の夢」の意味は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

参考!【夢占い】木の夢は繁栄や生命力の象徴!

蝉の抜け殻の夢

金木犀の木の葉についている蝉の抜け殻

蝉の抜け殻の夢は、「終わった出来事、粘り強さ、次のステージ」の象徴になります。

蝉が羽化する夢は、努力が形になるか、次のステージに向かうことを暗示していますが、蝉の抜け殻は無事に蝉が羽化したことを意味するため、「今までの自分の殻を破り新しい自分に生まれ変わるように」「これから大きな成長や発展に向かっていくように」というメッセージが込められています。

蝉の抜け殻を懐かしく思う夢は、苦労や葛藤を乗り越えた自分を懐かしく思っている心境の表れになります。

人によっては、過去の栄光に捉われて前に進むことができない場合に見ることもあるかもしれませんので、不退転の気持ちを持って前に進んでいきましょう。

しっかりと葉や木についている蝉の抜け殻の夢は、「粘り強く諦めずに、意欲的に物事に取り組んでいくように!」という未来への前向きなメッセージが送られていますよ。

蝉の鳴き声を聞く夢・蝉の鳴き声にわくわくする夢

蝉の鳴き声は、時の知らせの象徴になります。

蝉の鳴き声を聞いてワクワクする夢や、蝉の鳴き声がリズムよく聞こえる夢、蝉の鳴き声を聞いて楽しい気持ちになる夢は、これからワクワクすることが起きる前兆か、嬉しい知らせが入る予告になります。

夢を見る方の状況によっては、何か重要なことを知らせている可能性もありますし、何かを決断したり希望を叶えたりするには、今が行動に移すタイミングであることを知らせているケースもあります。

その場合は、巡り合わせのチャンスをしっかり掴んでいきましょう!

クマゼミやミンミンゼミなど蝉の鳴き声に力強さを感じる夢や、蝉の力強い鳴き声を聞く夢は、あなたの気力やパワーがみなぎることを暗示しています。

ヒグラシやツクツクボウシがリズムよく鳴いている夢や、美しいヒグラシの鳴き声が聞こえる夢は、楽しい時間を過ごせたり、リラックスできる環境になったり、未来に希望が持てることを知らせているケースもあります。

ここがポイント

蝉は時の運の象徴でもあるため、蝉の鳴き声を聞く夢は、あなたに『何か』を知らせています。

周囲の状況にもアンテナを張って、夢が伝えているメッセージを自分なりに受け止めてみてくださいね。

蝉がうるさく鳴く夢

蝉の鳴き声をうるさく感じる夢や、蝉が鳴いているのを不快に感じる夢は、良くも悪くも物事の終焉(しゅうえん)を暗示していることがあります。

セミの鳴き声をとてもうるさく感じる夢や、蝉の鳴き声が不協和音に聞こえる夢ほど、思わぬ形で物事が終わるか、仕事や対人関係、恋愛や期待していたことが納得できない形で終わりを迎える可能性があります。

蝉の鳴き声を聞いて嫌な気持ちになる夢は、これから嫌なことが起こることを知らせているケースもあります。

蝉の鳴き声は時の知らせの象徴でもあるため、夢を見た方の状況によっては一時的な運気の不調を教えていることもありますが、その場合はあまり無理をし過ぎることなく、未来に向けて体力や気力を蓄えておきましょう。

蝉が大量発生する夢

蝉が大量に発生する夢は、虫が大量に発生する夢と同じ意味があり、ストレスや疲労がたまっている暗示。

人間関係の煩わしさを感じている時、対人関係に疲れている時、何かを面倒くさいと感じている時に見やすい夢になります。

対人関係の葛藤を抱えている場合は、自分の心が少しでも楽になるように、スルースキルを身につけ、嫌味や他人の心ない言葉は受け流すことも必要かもしれません。

蝉が数え切れない位にたくさんいる夢を見たら、ストレス解消のために疲れを癒す時間を持ったり、長めの睡眠をとったり、ゆっくりする時間を設けたりしましょう。

蝉以外の虫もたくさんいる夢を見たら、「虫の夢」も参考にしてくださいね。

虫の夢占い虫の夢はシチュエーションによって吉凶が変わることもある!

蝉が体にとまる夢

蝉が身体にとまる夢は、あなたに何か大切なことを知らせているサイン!

蝉は時の運の象徴でもあるので、蝉が身体にとまって嬉しい気持ちになる夢や、蝉が身体にとまることを珍しいと思っている夢なら、近いうちに良い知らせが舞い込むでしょう。

もしくは、何か新しいことをスタートするには、良いタイミングであることを教えているケースもあります。

蝉が身体にとまる夢は、蝉が嫌いな方にとっては嫌な夢になるかもしれませんが、「何かの気づき」を教えていますので、蝉の夢が伝えるメッセージを自分なりに考えてみましょう。

蝉が体にとまって蝉から刺される夢

蝉が体に止まって蝉から刺される夢は、何か嫌なことが起こるか、蝉から刺された箇所の体調不良を暗示しています。

例えば、蝉が頭に止まり頭を刺される夢を見た場合、頭を抱えるような悩みや問題が発生する可能性があります。

蝉から腕を刺される夢は、運勢的には仕事のミスがあるか、業務に関わることやパートナーとの間にトラブルが起こることを教えているケースもあります。

特に蝉から刺されて痛いと感じる夢ほど、不快感の強さや嫌な出来事の意味が強調されます。

蝉が自分を刺す夢を見たら、対人関係では小さな問題が大きな問題へと発展する可能性もあるため、侮らずに慎重に物事を進めていき、健康にも気をかけておきましょう。

蝉が体にまとわりつく夢

蝉が体にまとわりつく夢は、主に対人関係に注意の暗示となり、自分が不快と感じる出来事に遭遇することを意味しています。

例えば、人から面倒なことを頼まれたり、嫌な役割を背負ったりすることもあるかもしれません。

追い払っても追い払っても蝉がまとわりつく夢は、相手からしつこいアプローチを受けるか、相手が諦めない状況を示しています。

しかし、まとわりつく蝉を追い払う夢は、面倒な出来事や自分が嫌だと感じることが起きても、何とか回避できることを教えています。

蝉に追いかけられて襲われる夢

蝉に追いかけられて襲われる夢は、対人関係の悩みや葛藤を抱えているか、精神的なストレスがたまっているサイン。

もしくは、仕事や人間関係に対して恐怖心やプレッシャーを抱えているときや、強い緊張感を持っているときに見るケースもあります。

自分の強い思い込みがあるときや何かに対して恐怖心を持っているときにも、蝉から襲われる夢を見ることもありますので、物事を少し楽観的に捉えて深呼吸してリラックスしてみましょう。

蝉から追われる夢や蝉から襲われる夢を見ても、結果的に逃げきることができたら、プレッシャーや重圧があっても、自分のペースで物事に取り組んでいけるか、悩みや問題から解放されることを暗示しています。

蝉が部屋に入って来る夢

蝉が部屋の中に入ってくる夢は、面倒だと思うことが起きるか、一時的に煩わしい問題が起こる可能性があります。

蝉が部屋の中に入って来た夢を見ても、蝉を殺さずに捕まえて外に放してあげる夢や、部屋の中に入ってきた蝉を外に出すことができる夢であれば、ちょっとした気苦労が起きても、最終的にはあなたの努力で問題を回避することができるでしょう。

蝉の死骸を見る夢

蝉の死骸を見る夢は、新しい目標や新たなやりがいを見つける時期が来ていることを告げています。

蝉は時の運の象徴でもあるため、これまで楽しかったこと、やりがいを感じていたことは、突然終わりを告げることもあります。
そのため、次の準備や新たな目標設定が必要であることを教えています。

人によっては、価値観が変わり、これまで楽しいと感じていた事を楽しいと感じなくなる方もいらっしゃるかもしれません。

いずれも、物事の節目を迎えようとしていますので、新たな目標や希望を見つけて、次の段階へ移行していきましょう。

まとめ

物事の吉凶や人との出会いには巡り合わせやタイミングがあり、『蝉の夢』は、良くも悪くも時の運を夢で教えています。

基本的に、蝉は良い意味での忍耐や努力を象徴していますので、目的や目標がある方や、地道にコツコツと研鑽を重ねている方が蝉の夢を見たなら、多少の時間は必要かもしれませんが努力した先の未来は、運命が花開くことを知らせていますよ!

蝉の夢の他にも、幸運の到来を知らせる昆虫の夢はたくさんありますが、その一部をご紹介いたします。

輝く「蛍の夢」は、幸運の訪れや、あなたが行動を移すタイミングを夢で知らせていますよ。

ホタルの光をイメージした宇宙のグラフィック画像
【夢占い】蛍の夢はチャンスが舞い込むサイン!

美・フェイスナビゲーターのAmi&Annaです。 美しい水と豊かな自然環境の中でしか生きられない蛍は、夏の風物詩 ...

続きを見る

「蟻の夢」は、目標達成や成功へ近づいていることを告げる意味もあります。

おすすめ
花瓶の花に止まっている蝶のグラフィック画像
【夢占い】蝶の夢は人生の転機を告げる意味もある!

美・フェイスナビゲーターのAmi&Annaです。 夢において、蝶は物事の節目や、人生の転機が近づいていることを予 ...

続きを見る

「蜂の夢」は、刺される箇所によっては、金運アップを知らせる意味になります。

黄色い小菊の蜜を吸っているミツバチ
【夢占い】蜂の夢は思わぬ金運の暗示もある!

こんにちは! 美・フェイスナビゲーターのAmi&Annaです。 蜂は集団生活の中で、コツコツと巣を作り甘い蜜を作 ...

続きを見る

今日もHappy dream!
Ami&Anna

この記事は、2015年6月4日に公開していた、「セミの夢・ホタルの夢はチャンス到来の暗示!」を再構成し新しく加筆したものになります。

サイト内のコンテンツのリライト、無断転載や体験談の要約(一部改変)は固く禁止いたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-昆虫の夢

S