Pinned Tweetますを@山下幸二@masuwo1980·Apr 29悪口・誹謗中傷は、負け犬の「遠吠え」くらいにしか思っていない。 もちろん、悪口・誹謗中傷から学べることは学ばせていただきます。 悪口・誹謗中傷、ごっつぁんです! 陰口はただのビビってるだけでしょ。直接言えないんだから。3839Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·5h村全体のためになるのかもしれないし、素晴らしいモデルケースになるのかもしれないけれど、そこに地元住民の理解とメリットがないとただの踏み台にしかならないんじゃないかと懸念している。1Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·7hTwitterで無知な人とか、間違いを見つけたら、喜び勇んでバカにする人は、 リアルでストレスフルな生活をしているのか、 自己肯定感が低いんじゃないかと疑っちゃうぞ。 単純に言うと、「可哀想」275
ますを@山下幸二@masuwo1980·12hあることをいうと反論として、例外を探してきて、どうだ!って感じの人もいるけど、 例外なんていくらでも存在するし、下手すると極論だし、 それが根拠になっているのは驚き。 悪魔の証明じゃあるまいし、まったくないとは言ってないw 例外でないものの方が圧倒的に多いんだが…1Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·12h研究をしっかりした人ほど、Twitterなんかでは、 「エビデンスは?」とか聞かないと思う。 エビデンスは?って聞く人に聞き返したら、ネットの情報でしかなかったってよくある。11Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·12h社会学の多くだと思うんだけど、対象が人なので、学会をパスした論文であっても、100%の人に当てはまるか疑わしい。 研究すればするほど、エビデンスなんてどこまであてになるもんだろうって疑問を抱く。12Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·14h責任転嫁っていうけど、全国学力調査なんかだと、未だに掛け算の順序の正否判定があるんじゃないかな? 知らんけど。 別に超算数の採点法だから、そこがバツでも良いっていうなら別だけど。 結局、なんでバツにしたんですが、数学的ではない! っていうんじゃないの???181
ますを@山下幸二@masuwo1980·14h学歴で何が分かるのかな?Quote Tweet宮田龍雅 @nauta33550336 · 15hそれで、君の学歴はどうかな? twitter.com/masuwo1980/sta…11
ますを@山下幸二@masuwo1980·16h鼻から「算数と数学は別物」が理解できない、その可能性を理解しようとしない人には、何を話しても都合の良い言い訳をされるだけの話。 それこそ、ガリレオ・ガリレイの地動説と同じ。 あとは、進化論と創造論みたいなもんよ。1Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·16h「算数と数学は別物」ってのに脊髄反射的に理解できないって反応した人とは、うまくやりとりできるわけがなくて、 「算数と数学は別物」だという可能性を探ろうとする人なら話はできると思う。 「算数と数学は同じ」という人の中の一部の人は考えていそうなことは分かっているつもり。11Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·16hそもそも、かけ算の順序強制は、文科省が実施する学力調査に関わるものだから、文句があるなら、文科省に言った方が良い。 僕はテストの点数にそんなにこだわらないので、別に構わないのよ。12Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·16hかけ算だって、習いたてならかけ算の仕組みと順序をある程度統一した方が子どもも理解しやすいし、指導しやすい。 交換法則に入るのは九九表に入ってからだから、先に塾で習って理解しているのか、勘違いしているのか、採点者には分からないよね。15Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·16h小学校の間は、ほとんどの教科で発達段階に応じた程度での制限を設けていることが多い。 だから、中学や高校で学んだ時に、小学校で教わったことが一部だったと理解することがよくある。11Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·17h超算数している先生に直接言うならまだしも、別に自分は超算数を擁護しているわけでもないのに、勝手に擁護していると思い込んで、僕にあれやこれや嫌がらせしても、何も変わらんぜw1Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·17h学習指導要領が教科書を作るときに、それなりに根拠となる論文を作成していたりするのよね。 だから、まったくの思い込みだけで教科書を作っているとは思えないんだけれど、 算数科教育学は専門じゃないから、実際のところは分からないけど、指導要領改定の10年の間に研究されてると思うんだけどな。
ますを@山下幸二@masuwo1980·17hなんで、教育だけ学問の治外法権的な部分があるかといえば、そりゃ、体系的にいかに分かりやすく、理解させるかってことに特化しているんだし、そもそも教育ってのが異質なものなのよ。Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·17h今の日本の学校教育は「言語事項」を重視するようになっているので、 掛け算において、それを式という形で言語化することも重要視されている。 これがかけ算の順序固定強制につながっている部分はあると思う。 あれやこれや言っている人は教育学も学んだ方が良い。1Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·17h卓球の英語表記でピンポンがありますよ! いや、日本の話だし、アメリカでも公式で使われているのはtabletennisだし、なんなら日本だって公式の英語表記はtabletennis。
ますを@山下幸二@masuwo1980·17h「算数と数学は別物」ということが理解できない、前提ではないという人は、そもそも議論にならないのよ。 それこそ、学習指導要領をちゃんと解釈できてなく、ただただ自分の都合の良いように解釈しているだけなんだから。Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·17h学習指導要領の目標が「数学的思考力」と書いてあるから、「数学」だってのはそれっぽいけど、違うよね。 目標達成のための手段に必ずしも数学的手法を使わないといけないわけじゃない。 数学的じゃないアプローチを使うから、算数なんでしょ。1Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·17hサッカーとフットサルくらいの例えじゃないと分からないのかな? フットサルはサッカーだと言う人は、 そりゃ、算数は数学だって言うと思うよ。2Show this thread
ますを@山下幸二@masuwo1980·Nov 28Twitterで、世界を変えられると思っている人は抗議を続けていけばいい。 かといって、僕1人の考えを変えたところで、何が起こるか知らんし、 コスパは恐ろしく悪いと思うけれど、 まぁ、頑張ればいいんじゃない?Show this thread