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画像ファイル名:1638088557506.png-(7559 B)
7559 B無念Nameとしあき21/11/28(日)17:35:57No.911848563そうだねx10 19:51頃消えます
ファミコン版の出来がいい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき21/11/28(日)17:38:21No.911849355+
win版やってた記憶あるな
2無念Nameとしあき21/11/28(日)17:41:40No.911850504そうだねx4
    1638088900688.gif-(10950 B)
10950 B
ファミコン版の出来がいい…
3無念Nameとしあき21/11/28(日)17:41:52No.911850570+
ウインクロンは・・・
4無念Nameとしあき21/11/28(日)17:43:36No.911851155そうだねx1
    1638089016000.jpg-(15370 B)
15370 B
ファミコン版の出来がいい
5無念Nameとしあき21/11/28(日)17:44:47No.911851527そうだねx1
    1638089087774.jpg-(199737 B)
199737 B
>ファミコン版の出来がいい
6無念Nameとしあき21/11/28(日)17:45:08No.911851638そうだねx8
    1638089108199.jpg-(25367 B)
25367 B
まあオリジナルがオリジナルだし
7無念Nameとしあき21/11/28(日)17:46:33No.911852107そうだねx3
    1638089193499.jpg-(63112 B)
63112 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
8無念Nameとしあき21/11/28(日)17:47:59No.911852626そうだねx7
    1638089279069.jpg-(66193 B)
66193 B
>No.911850504
9無念Nameとしあき21/11/28(日)17:49:55No.911853296+
>ファミコン版の出来がいい
テンゲン版とどっちがいいの
10無念Nameとしあき21/11/28(日)17:49:55No.911853297そうだねx5
    1638089395444.jpg-(184064 B)
184064 B
>ファミコン版の出来がいい
11無念Nameとしあき21/11/28(日)17:51:07No.911853698+
    1638089467093.jpg-(43174 B)
43174 B
>No.911851155
引き分けだよ引き分け
12無念Nameとしあき21/11/28(日)17:54:28No.911854808そうだねx3
バトルシティとかファミコンの方が完成形だったな
13無念Nameとしあき21/11/28(日)17:54:43No.911854876そうだねx1
    1638089683507.png-(3076 B)
3076 B
AC版は例のBGMがない
14無念Nameとしあき21/11/28(日)17:55:01No.911854979そうだねx1
移植なんて無理だからアイデア工夫で良作になるのいいよね…
15無念Nameとしあき21/11/28(日)17:57:46No.911855988+
性能でなんだかんだ言われてもファミコンは市場が大きくて売り上げも桁違いだから
製作期間も開発人員数も潤沢でクオリティ上げやすいのが強いよな
マイナー機はいくら高性能でもコスト制限で中途半端な作りになりやすい
16無念Nameとしあき21/11/28(日)17:58:20No.911856173そうだねx11
    1638089900457.jpg-(582509 B)
582509 B
オリジナルより良いわけではないが
割り切った別路線で面白かった
17無念Nameとしあき21/11/28(日)17:58:34No.911856254そうだねx3
    1638089914847.png-(5874 B)
5874 B
曲はこっちの方が好み
18無念Nameとしあき21/11/28(日)17:59:00No.911856408そうだねx3
    1638089940022.jpg-(28757 B)
28757 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
19無念Nameとしあき21/11/28(日)18:00:25No.911856936そうだねx12
イーアルカンフーはアケの方が断然いいだろ
20無念Nameとしあき21/11/28(日)18:00:38No.911857013そうだねx5
    1638090038074.jpg-(361607 B)
361607 B
>ファミコン版の出来がいい
スレ画も凄いけどグラIIも凄いと思う
21無念Nameとしあき21/11/28(日)18:01:53No.911857446そうだねx2
>スレ画も凄いけどグラIIも凄いと思う
グラIIがファミコンに移植って当時えらい驚いた気がする
22無念Nameとしあき21/11/28(日)18:01:53No.911857450そうだねx1
>性能でなんだかんだ言われてもファミコンは市場が大きくて売り上げも桁違いだから
>製作期間も開発人員数も潤沢でクオリティ上げやすいのが強いよな
>マイナー機はいくら高性能でもコスト制限で中途半端な作りになりやすい
実際は制作期間も開発人員も潤沢ではなかった
多くのメーカーはたった数人で数ヶ月で開発というのがお決まりパターンだった
23無念Nameとしあき21/11/28(日)18:02:21No.911857632そうだねx3
    1638090141605.webp-(12096 B)
12096 B
アーケード版は最後に英語が出て意味不明だった
ファミコン版は男のロマンな感じで感動した!
24無念Nameとしあき21/11/28(日)18:02:23No.911857641+
>1638089395444.jpg
このパケ絵ってなんか谷口ジローっぽくね?
25無念Nameとしあき21/11/28(日)18:02:36No.911857727+
>>スレ画も凄いけどグラIIも凄いと思う
>グラIIがファミコンに移植って当時えらい驚いた気がする
自分はえらい驚いたので行きつけのゲームショップで予約したし発売日に買って毎日のようにプレイしてた
26無念Nameとしあき21/11/28(日)18:04:52No.911858488そうだねx1
初代グラディウスといい沙羅曼蛇といい
このシリーズのFC移植はクオリティ高かったな
27無念Nameとしあき21/11/28(日)18:06:07No.911858903+
>初代グラディウスといい沙羅曼蛇といい
>このシリーズのFC移植はクオリティ高かったな
純粋にコナミの開発力が頭一つ飛び抜けてた感じだ
28無念Nameとしあき21/11/28(日)18:07:52No.911859483+
>引き分けだよ引き分け
マーク3のゲームってキャラクタや背景オブジェが大きいから
てっきりそこらへんの性能は優れてると思ってた
実際はスプライトの横並び数はファミコンと同じらしいね
29無念Nameとしあき21/11/28(日)18:09:37No.911860083+
>オリジナルより良いわけではないが
>割り切った別路線で面白かった
オリジナルはやった事無かったけどそっちも充分怖かった
30無念Nameとしあき21/11/28(日)18:10:30No.911860383+
>>オリジナルより良いわけではないが
>>割り切った別路線で面白かった
>オリジナルはやった事無かったけどそっちも充分怖かった
わんぱくグラフィティ怖かったかな…?
まぁ真ENDは怖かったがな!
31無念Nameとしあき21/11/28(日)18:11:03No.911860573そうだねx5
    1638090663651.jpg-(49194 B)
49194 B
アーケード版遊んで
え?曲ないの?ってなるやつー
32無念Nameとしあき21/11/28(日)18:11:54No.911860858そうだねx4
    1638090714036.jpg-(97356 B)
97356 B
ファミコンで背景回転を実現させてるアフターバーナー2はちょっとおかしい
33無念Nameとしあき21/11/28(日)18:13:40No.911861420そうだねx1
    1638090820262.mp4-(5329880 B)
5329880 B
ギャリバンはアーケードもいいけど上手くARPGに落とし込んだファミコン版も好き
34無念Nameとしあき21/11/28(日)18:17:28No.911862707そうだねx2
    1638091048849.png-(5651 B)
5651 B
頑張ったと思う
35無念Nameとしあき21/11/28(日)18:30:47No.911867707そうだねx2
    1638091847663.jpg-(43479 B)
43479 B
出来自体はいいけど続きは出なかった…
36無念Nameとしあき21/11/28(日)18:37:19No.911870017+
ハイドライド3はMSX版より1Mビット分容量少ないのか
道理で後半が無いマップとかあったりした訳だ
37無念Nameとしあき21/11/28(日)18:45:51No.911873007そうだねx6
    1638092751288.jpg-(45865 B)
45865 B
タイトルが違うので別物なんです
俺は好きだよ
38無念Nameとしあき21/11/28(日)18:46:38No.911873238+
>出来自体はいいけど続きは出なかった…
パソコンでFCのようなゲームを!
というコンセプトで開発されたゲームを
FCに戻すという本末転倒感
39無念Nameとしあき21/11/28(日)18:49:55No.911874317+
スペランカーなんですぐ死んでまうん?
40無念Nameとしあき21/11/28(日)19:01:59No.911878710+
グラ3はスーファミでしか遊んだことないからそっちがすべて
41無念Nameとしあき21/11/28(日)19:03:04No.911879126+
>ファミコンで背景回転を実現させてるアフターバーナー2はちょっとおかしい
FCってこの速度でBG書き換え出来るもんなのか
そうはならんやろって感じなんだが
42無念Nameとしあき21/11/28(日)19:04:31No.911879657そうだねx1
>FCってこの速度でBG書き換え出来るもんなのか
>そうはならんやろって感じなんだが
カスタムチップ使用で直結で切り替え処理
43無念Nameとしあき21/11/28(日)19:05:12No.911879914+
ファミコン版ファンタジーゾーンはちょっとグラ変えてPS2のコレクションにも収録されてたな
44無念Nameとしあき21/11/28(日)19:05:36No.911880073そうだねx1
    1638093936736.jpg-(33960 B)
33960 B
ACのもっさり感より好きだった
45無念Nameとしあき21/11/28(日)19:07:00No.911880585そうだねx2
ファミコン移植は難易度マイルドにする判断ができたやつが成功してる気がする
46無念Nameとしあき21/11/28(日)19:09:57No.911881722+
ドンキーコングとかアーケード版と遜色ない出来!って驚かれてたとよく聞くが
ファミコンがハイスペック機みたいな扱い受けてたってのがちょっと不思議な感覚
47無念Nameとしあき21/11/28(日)19:10:33No.911881948+
>ACのもっさり感より好きだった
BGMのノリが良いし
48無念Nameとしあき21/11/28(日)19:11:19No.911882232+
>ドンキーコングとかアーケード版と遜色ない出来!って驚かれてたとよく聞くが
>ファミコンがハイスペック機みたいな扱い受けてたってのがちょっと不思議な感覚
こういうのは時代性だからな
特にファミコン時代は発売が1~2年違えば性能もダンチ
49無念Nameとしあき21/11/28(日)19:11:26No.911882279+
>ファミコン移植は難易度マイルドにする判断ができたやつが成功してる気がする
つーかアケは単純に未調整品というか金搾り取るためにわざと難易度高くしてる奴がほとんどで
家庭用に移植する際にはちゃんとしたゲームとして成立するようにしてた感じだわ
高橋名人みたいなほぼそのまま移植してるのもあるけどな
50無念Nameとしあき21/11/28(日)19:12:03No.911882525そうだねx2
>ドンキーコングとかアーケード版と遜色ない出来!って驚かれてたとよく聞くが
>ファミコンがハイスペック機みたいな扱い受けてたってのがちょっと不思議な感覚
実際このレベルの移植が出来るかつ安いってのが重要なんだよねファミコンは
値段考えたらマジで当時は凄いスペックだよ
51無念Nameとしあき21/11/28(日)19:12:07No.911882551+
>金搾り取るためにわざと難易度高くしてる奴がほとんどで
そうじゃなくて1プレイで3分以内に最低1回はミスするくらいの調整
52無念Nameとしあき21/11/28(日)19:12:23No.911882668そうだねx1
>ドンキーコングとかアーケード版と遜色ない出来!って驚かれてたとよく聞くが
>ファミコンがハイスペック機みたいな扱い受けてたってのがちょっと不思議な感覚
ファミコン発売した時(83年)のアケゲーには迫るぐらいのスペックだったのよ
そのまま5年も経つとそりゃ時代遅れ感出てくる
53無念Nameとしあき21/11/28(日)19:13:47No.911883204そうだねx2
    1638094427043.jpg-(880254 B)
880254 B
>ファミコンがハイスペック機みたいな扱い受けてたってのがちょっと不思議な感覚
当時の描画スペックの基準はMSXだからファミコンはセンセーショナルだったんだよ
54無念Nameとしあき21/11/28(日)19:14:16No.911883383+
>>ファミコンで背景回転を実現させてるアフターバーナー2はちょっとおかしい
>FCってこの速度でBG書き換え出来るもんなのか
>そうはならんやろって感じなんだが
これの凄いところはBGMがちゃんとやったことだと思うの
55無念Nameとしあき21/11/28(日)19:15:25No.911883841+
キネコとかもどうやってんだろ
2の裏技STGで長いレーザー大量に出してて
グラディウスでこれできりゃなって思った
56無念Nameとしあき21/11/28(日)19:15:59No.911884035+
>FCってこの速度でBG書き換え出来るもんなのか
>そうはならんやろって感じなんだが
キャラロムに背景の回転パターン全部持ってて
それをカスタムチップで切り替えで全飛ばしで取っ替えと言えばわかるか?
57無念Nameとしあき21/11/28(日)19:16:26No.911884184+
>ファミコン発売した時(83年)のアケゲーには迫るぐらいのスペックだったのよ
>そのまま5年も経つとそりゃ時代遅れ感出てくる
実はドンキーコングは1ステージ削除されていたのを知ったのはアケアカのドンキーコングの時だった
58無念Nameとしあき21/11/28(日)19:17:23No.911884563そうだねx1
>当時の描画スペックの基準はMSXだからファミコンはセンセーショナルだったんだよ
ファミコン出た時はMSXないよ
59無念Nameとしあき21/11/28(日)19:18:13No.911884918+
>キネコとかもどうやってんだろ
あれはディスクシステムだから可能な移植だったやつ
ディスクはロムカセットみたいキャラROMの概念じゃないので
32キロバイトのメモリ上にキャラデータ持っててそれをリアルタイムで直接書き換えて処理してる
60無念Nameとしあき21/11/28(日)19:18:15No.911884931+
>キネコとかもどうやってんだろ
>2の裏技STGで長いレーザー大量に出してて
>グラディウスでこれできりゃなって思った
グラディウスの螺旋状のレーザーは容量節約から生まれた苦肉の策だと聞いた
61無念Nameとしあき21/11/28(日)19:19:15No.911885344+
>ファミコン出た時はMSXないよ
発売は1983年で当時業界は家庭用はMSXを中心にという流れがあったのよ
62無念Nameとしあき21/11/28(日)19:19:47No.911885565+
>グラディウスの螺旋状のレーザーは容量節約から生まれた苦肉の策だと聞いた
容量の節約なんか関係ないだろ
単にスプライトの横並びの都合
63無念Nameとしあき21/11/28(日)19:20:13No.911885766+
>AC版は例のBGMがない
なつかしい世界観がまったく意味不明だけどなつかしい
64無念Nameとしあき21/11/28(日)19:20:16No.911885786+
>グラディウスの螺旋状のレーザーは容量節約から生まれた苦肉の策だと聞いた
1のレーザーはまっすぐの線だよ
65無念Nameとしあき21/11/28(日)19:21:12No.911886174+
    1638094872569.jpg-(930464 B)
930464 B
当時ハドソンがロードランナー出した時は4500円でちょっと高いんだなと思った
でもその分面白いんだろうと勝手に解釈してたがまあ面白かったね
ちなみにそれ以前の任天堂のファミコンタイトルは3900円
66無念Nameとしあき21/11/28(日)19:21:22No.911886235+
ファミコンは幅8pixのスプライト8キャラまでしか横に並べられないからな
67無念Nameとしあき21/11/28(日)19:22:52No.911886869+
>>キネコとかもどうやってんだろ
>あれはディスクシステムだから可能な移植だったやつ
そういう感じにマシン使ってるゲーム他で見た気がしないのでかなり印象的だったわ
68無念Nameとしあき21/11/28(日)19:22:56No.911886890+
DQ4の4章の船が出航するシーンが
なんだか驚愕モノだったらしいじゃん
69無念Nameとしあき21/11/28(日)19:23:37No.911887155+
>グラディウスの螺旋状のレーザー
>ファミコンは幅8pixのスプライト8キャラまでしか横に並べられないからな
それは沙羅曼蛇の移植で編み出された手法で
8ドットの1ブロック毎にスプライトを点滅表示で上手くらせん状に見せてた職人技
70無念Nameとしあき21/11/28(日)19:23:59No.911887287+
DQ4の起動したときのⅣの文字が縮小して入ってくるのけっこうびびるよな
71無念Nameとしあき21/11/28(日)19:24:40No.911887539+
スレ画は何で移植サンソフトだったんだろ
セガは何してたの
72無念Nameとしあき21/11/28(日)19:25:08No.911887716そうだねx1
    1638095108946.gif-(17675 B)
17675 B
同世代のSG-1000のゲーム画面がこれだぞ
周りからしたらなんてもん出してくれたんやってなるだろ
73無念Nameとしあき21/11/28(日)19:25:34No.911887896+
セガはマーク3うってたよ
74無念Nameとしあき21/11/28(日)19:25:38No.911887918+
    1638095138802.jpg-(80837 B)
80837 B
>ちなみにそれ以前の任天堂のファミコンタイトルは3900円
100円高い
デビルワールド出たあたりで一斉に4500円に値上げだったかな
75無念Nameとしあき21/11/28(日)19:26:12No.911888138+
    1638095172682.mp4-(2575280 B)
2575280 B
>DQ4の4章の船が出航するシーンが
>なんだか驚愕モノだったらしいじゃん
これまた職人技
76無念Nameとしあき21/11/28(日)19:26:29No.911888250そうだねx1
>スレ画は何で移植サンソフトだったんだろ
>セガは何してたの
セガは自社でファミコンの開発してないよ
自分とこのハードあるし
77無念Nameとしあき21/11/28(日)19:26:49No.911888380+
>>ちなみにそれ以前の任天堂のファミコンタイトルは3900円
>100円高い
すまん3900円はナムコットだったわ
78無念Nameとしあき21/11/28(日)19:26:57No.911888432+
エキサイトバイクも高かったな
値上げのタイミングで古いのにも塩ビ台つくようになったんだっけか
79無念Nameとしあき21/11/28(日)19:27:43No.911888727そうだねx1
    1638095263183.jpg-(147608 B)
147608 B
これも地味に出来よかったような気がする
80無念Nameとしあき21/11/28(日)19:27:51No.911888783+
    1638095271531.jpg-(43484 B)
43484 B
>グラ3はスーファミでしか遊んだことないからそっちがすべて
開発者もこう言ってるのである意味それで正解
81無念Nameとしあき21/11/28(日)19:28:36No.911889111+
>デビルワールド出たあたりで一斉に4500円に値上げだったかな
>値上げのタイミングで古いのにも塩ビ台つくようになったんだっけか
パッケージが一回り大きくなってたね
どさくさでそれ以前に発売済みのタイトルまで一斉値上げだもんな
82無念Nameとしあき21/11/28(日)19:28:38No.911889123+
>キャラロムに背景の回転パターン全部持ってて
>それをカスタムチップで切り替えで全飛ばしで取っ替えと言えばわかるか?
ぜんぜん分からん正しい用語で言ってくれるか
83無念Nameとしあき21/11/28(日)19:29:31No.911889496そうだねx3
    1638095371414.jpg-(34620 B)
34620 B
わりと好きなアレンジ移植だったわ
switchで遊べるのが地味に嬉しい
84無念Nameとしあき21/11/28(日)19:29:41No.911889554+
>セガは自社でファミコンの開発してないよ
>自分とこのハードあるし
商売敵のハードにわざわざ自社ゲーム出すわけないわな
むしろファンタジーゾーンやらアフターバーナーのFC移植が実現しただけでも当時は驚きだった
85無念Nameとしあき21/11/28(日)19:30:16No.911889777+
数年後にスクウェアが1000円高くして差をつけろキャンペーンみたいな変なのやってた
テグザーの頃
86無念Nameとしあき21/11/28(日)19:30:37No.911889922+
    1638095437749.jpg-(21608 B)
21608 B
>エキサイトバイクも高かったな
>値上げのタイミングで古いのにも塩ビ台つくようになったんだっけか
そう
光線銃シリーズのカセットのこのバージョンは本数が少なくてレアと聞いた
87無念Nameとしあき21/11/28(日)19:30:54No.911890052+
セガはどういうスタンスでNEDとかに移植許可だしてたんだろな…
88無念Nameとしあき21/11/28(日)19:31:08No.911890148+
ファミコンのアフターバーナーのグラはメモリ上の絵を書き替えで回転ではなく
キャラクターROM側のデータを直接持ってきて表示してる
地平線が傾く際は別データに瞬時に切り替えて前の絵をすっ飛ばす
89無念Nameとしあき21/11/28(日)19:31:12No.911890170+
一部のFC版アフターバーナーにはセガ製のICが載っているという噂
90無念Nameとしあき21/11/28(日)19:31:17No.911890205+
    1638095477792.jpg-(65427 B)
65427 B
1のオリジナル追加などで警戒してたら良い移植だったFC版Ys2
91無念Nameとしあき21/11/28(日)19:31:21No.911890230そうだねx2
    1638095481821.jpg-(34925 B)
34925 B
>スレ画も凄いけどグラIIも凄いと思う
スーファミ版楽しかったけど
当時は偽物だのなんだの言われててそういうもんかと思ってた
大人になってからアーケード版やったけど
ゲームとしてはスーファミ版が良いことを理解した
92無念Nameとしあき21/11/28(日)19:31:56No.911890461+
https://www.youtube.com/watch?v=9g8H5qV4xpY [link]
ファミコンにQIX移植するのはめちゃムズイの?
テグザーのレーザーもミサイルになってたしな
93無念Nameとしあき21/11/28(日)19:32:09No.911890555+
>1のオリジナル追加などで警戒してたら
俺はイース1はファミコンが初プレイだったからそんな嫌悪感は無かったな
94無念Nameとしあき21/11/28(日)19:32:16No.911890603そうだねx2
>当時は偽物だのなんだの言われててそういうもんかと思ってた
一部のちょっとあれな人達の声がでかかっただけ
95無念Nameとしあき21/11/28(日)19:32:59No.911890900+
>セガはどういうスタンスでNEDとかに移植許可だしてたんだろな…
当時のセガにとってはゲーセンが本業でコンシューマはただの1玩具部門
いろいろなコンシューマ機に移植されれば
それだけゲーセンに興味を持つ子供が増えるというごく普通の経営戦略だった
96無念Nameとしあき21/11/28(日)19:33:32No.911891097+
>引き分けだよ引き分け
オトナの事情過ぎる…
97無念Nameとしあき21/11/28(日)19:33:45No.911891205そうだねx1
>スーファミ版楽しかったけど
>当時は偽物だのなんだの言われててそういうもんかと思ってた
当時のアケ信仰凄いからね
移植版では違うんだよアーケードこそが至高っていう声の大きいのがわりといた
時代とともにそれは風化してったけどね
98無念Nameとしあき21/11/28(日)19:34:10No.911891410そうだねx1
今世紀でも移植警察はうるさいよ
99無念Nameとしあき21/11/28(日)19:35:06No.911891803+
>俺はイース1はファミコンが初プレイだったからそんな嫌悪感は無かったな
あれもやけに声高々に色々言われてるけどもそこまで悪い移植ではないと思ってる
少なくとも遊んでて問題が生じるレベルの移植度ではなかった
100無念Nameとしあき21/11/28(日)19:35:10No.911891835+
>当時のアケ信仰凄いからね
>移植版では違うんだよアーケードこそが至高っていう声の大きいのがわりといた
まぁ80年代までは名実ともにアーケードがゲームの最先端だったしなぁ
102無念Nameとしあき21/11/28(日)19:35:36No.911892000+
>いろいろなコンシューマ機に移植されれば
>それだけゲーセンに興味を持つ子供が増えるというごく普通の経営戦略だった
なるほどな
まあ90年代になるとそうも言ってられなくなったか
スペースファンタジーゾーンぐらいが最後の許可かな出なかったけど
103無念Nameとしあき21/11/28(日)19:36:01No.911892191+
>元のアーケード版とは別物になっちゃったが名作
>このタイトルで今出すのは無理か?
バイオニックコマンドーなら可能かな
104無念Nameとしあき21/11/28(日)19:36:52No.911892574+
>当時のアケ信仰凄いからね
>移植版では違うんだよアーケードこそが至高っていう声の大きいのがわりといた
そんなのゲーメストとか読んでたような奴らだけだよ
本当は皆楽しんで遊んでた
105無念Nameとしあき21/11/28(日)19:37:51No.911892978+
当時のセガや後年のSNKも本業はゲーセンだったから
競合他機種への展開にはそれほど抵抗がなかったんだろうね
106無念Nameとしあき21/11/28(日)19:38:02No.911893042+
バーチャ3ぐらいになると移植なのにおまけもないの?って感じるようになってた
107無念Nameとしあき21/11/28(日)19:38:44No.911893332+
>ファミコンにQIX移植するのはめちゃムズイの?
>テグザーのレーザーもミサイルになってたしな
レーザーって横にスプライトたくさん並べないといけないから
スプライトの横並び制限が厳しいファミコンだと厳しい
108無念Nameとしあき21/11/28(日)19:38:52No.911893392+
MSXグラディウス2の長いレーザーみたいにBG書き換えで再現は出来ないん
109無念Nameとしあき21/11/28(日)19:39:01No.911893453+
ザナドゥは本物の方をやったことがないから本家の二頭キャラが動くのよりハドソンのほうが出来が良さそうとか思える
110無念Nameとしあき21/11/28(日)19:39:18No.911893554そうだねx1
完全移植が当たり前の時代になると今度はそれが物足りなく感じるからな
無茶移植やアレンジ移植はある意味楽しい時代だった
111無念Nameとしあき21/11/28(日)19:39:19No.911893567+
>ファミコンのアフターバーナーのグラはメモリ上の絵を書き替えで回転ではなく
>キャラクターROM側のデータを直接持ってきて表示してる
>地平線が傾く際は別データに瞬時に切り替えて前の絵をすっ飛ばす
背景は書き換えずにバンク切り替えで
キャラチップの絵を入れ替えてるって言いたいの?
それだけじゃ回転はできなそうだけどな
112無念Nameとしあき21/11/28(日)19:40:01No.911893857+
>わりと好きなアレンジ移植だったわ
グラフィックがめちゃよかったな
少ない色数でも映える方法よく心得てた感じ
113無念Nameとしあき21/11/28(日)19:40:09No.911893909そうだねx1
>MSXグラディウス2の長いレーザーみたいにBG書き換えで再現は出来ないん
それ自体は可能だが移植タイトルの際にゲーム的に使えるレベルかは別問題
114無念Nameとしあき21/11/28(日)19:40:12No.911893938+
>ファミコン版は男のロマンな感じで感動した!
いい感じで話が終わったのに続編のバイオニックコマンドーは残念だった
115無念Nameとしあき21/11/28(日)19:40:27No.911894038+
>ザナドゥは本物の方をやったことがないから本家の二頭キャラが動くのよりハドソンのほうが出来が良さそうとか思える
まあ比較するのもおこがましいタイトル詐欺ってぐらいには違うゲームだよ
経緯もこんなのファミコンで移植するのなんか無理だろって感じのブン投げっぷりだし
116無念Nameとしあき21/11/28(日)19:40:42No.911894122+
    1638096042322.jpg-(133014 B)
133014 B
>No.911853297
一応3も
AC版の出来がアレとか言ってはいけない
117無念Nameとしあき21/11/28(日)19:41:54No.911894609+
>MSXグラディウス2の長いレーザーみたいにBG書き換えで再現は出来ないん
ファミコンは1フレームに32個だったか?
しか背景の書き換えできねえんだ
118無念Nameとしあき21/11/28(日)19:41:56No.911894613+
>背景は書き換えずにバンク切り替えで
>キャラチップの絵を入れ替えてるって言いたいの?
>それだけじゃ回転はできなそうだけどな
回転自体はBGだけなのでスプライトキャラはそのままだから
これでも回転してるように見えた
今ならエミュレーターでキャラジェネ見ればすぐわかる
119無念Nameとしあき21/11/28(日)19:42:02No.911894656+
ファミコンのトップガンは水平線以外ベタ塗りで結構なめらかに回転させてたな
スカイデストロイヤーはピクリとも傾かなかった…
120無念Nameとしあき21/11/28(日)19:42:34No.911894875+
>>ザナドゥは本物の方をやったことがないから本家の二頭キャラが動くのよりハドソンのほうが出来が良さそうとか思える
>まあ比較するのもおこがましいタイトル詐欺ってぐらいには違うゲームだよ
>経緯もこんなのファミコンで移植するのなんか無理だろって感じのブン投げっぷりだし
内容よりネームバリューで移植決めたって感じよな
121無念Nameとしあき21/11/28(日)19:42:41No.911894924+
>>ファミコンのアフターバーナーのグラはメモリ上の絵を書き替えで回転ではなく
>>キャラクターROM側のデータを直接持ってきて表示してる
>>地平線が傾く際は別データに瞬時に切り替えて前の絵をすっ飛ばす
>背景は書き換えずにバンク切り替えで
>キャラチップの絵を入れ替えてるって言いたいの?
>それだけじゃ回転はできなそうだけどな
ページ切り替えで傾きに合わせたパターンと背景マップテーブルに切り替えてるんでしょ
FCで本当に回転してると思ってるひとはさすがにいないよね
122無念Nameとしあき21/11/28(日)19:43:04No.911895090そうだねx1
    1638096184334.png-(33543 B)
33543 B
>ファミコンがハイスペック機みたいな扱い受けてたってのがちょっと不思議な感覚
当時の同価格帯での大衆家庭ゲーム機つったらカセットビジョンだったからね
本当に雲泥の差だった
123無念Nameとしあき21/11/28(日)19:43:15No.911895166+
>完全移植が当たり前の時代になると今度はそれが物足りなく感じるからな
>無茶移植やアレンジ移植はある意味楽しい時代だった
上でも出てるグラIIも無茶移植&アレンジ移植の極致だったからな
ファミコンでオプション4つ付くしレーザーも長い
124無念Nameとしあき21/11/28(日)19:43:18No.911895188そうだねx1
>まあ比較するのもおこがましいタイトル詐欺ってぐらいには違うゲームだよ
詐欺って言ってる奴がよくいるけどファが付いてるし
PC版を期待するようなマニアが事前情報も仕入れずに買うか?という話
125無念Nameとしあき21/11/28(日)19:44:20No.911895686+
>回転自体はBGだけなのでスプライトキャラはそのままだから
>これでも回転してるように見えた
いやそれに併せて背景そのものも書き直してるだろ多分
126無念Nameとしあき21/11/28(日)19:44:48No.911895894+
>ページ切り替えで傾きに合わせたパターンと背景マップテーブルに切り替えてるんでしょ
この処理をやるのにサン電子はわざわざカスタムをカセット側に載せてたから力入れてたんだとわかる

>FCで本当に回転してると思ってるひとはさすがにいないよね
実際はそう見えればいいんであって処理の方程式はどうでもいいもんな
127無念Nameとしあき21/11/28(日)19:44:59No.911895952+
ファミコン向けにアレンジする方向はある意味間違いではないけど
あそこまで別物にすると移植の意味も何もないわな…
128無念Nameとしあき21/11/28(日)19:45:31No.911896215+
>内容よりネームバリューで移植決めたって感じよな
そういうの出来るのかどうかってのを全く把握しない上で取ってきた仕事なのはまあ間違いないだろう
担当の人はこういうPCのガッツリしたゲームやった事なかったからはい無理ーってクリアすることすら諦めてたから発売日2ヶ月前に別のゲーム無理矢理ねじ込んだだけっていう
129無念Nameとしあき21/11/28(日)19:46:24No.911896545+
>PC版を期待するようなマニアが事前情報も仕入れずに買うか?という話
ゆーてネットのない時代だし
そう言われてもしゃーない背景はなくもない
130無念Nameとしあき21/11/28(日)19:46:41No.911896664+
>ザコシのモノマネの出来がいい
131無念Nameとしあき21/11/28(日)19:46:48No.911896709+
>この処理をやるのにサン電子はわざわざカスタムをカセット側に載せてたから力入れてたんだとわかる
さすが基板屋だけあってサンソフトのカセットは凄かったよね…
ファミコンの音周りで凄いゲームに大抵名前入ってると思うあの会社
132無念Nameとしあき21/11/28(日)19:46:51No.911896734+
源平は別ゲーなのにタイトルそのままだったぜ
双六之巻とかサブタイついてたらまだわかるわ
133無念Nameとしあき21/11/28(日)19:47:27No.911897026+
>ゆーてネットのない時代だし
>そう言われてもしゃーない背景はなくもない
内容なんか知らんで買うゲームばっかだったわな
134無念Nameとしあき21/11/28(日)19:47:39No.911897126+
キャラパターンはメモリマップの切り替えで一瞬として
あとは背景テーブルか
単一パレットなら背景テーブル全部書き替えで256byteくらい
だったはずなのでいけるのかな
…実際FCって1フレームでどれくらいテーブル書き替えられるんだろ
135無念Nameとしあき21/11/28(日)19:48:43No.911897610+
    1638096523424.jpg-(730134 B)
730134 B
>>俺はイース1はファミコンが初プレイだったからそんな嫌悪感は無かったな
>あれもやけに声高々に色々言われてるけどもそこまで悪い移植ではないと思ってる
>少なくとも遊んでて問題が生じるレベルの移植度ではなかった
山下章のせいだな
136無念Nameとしあき21/11/28(日)19:49:10No.911897829+
>源平は別ゲーなのにタイトルそのままだったぜ
>双六之巻とかサブタイついてたらまだわかるわ
全く別のゲームとして作っていたものを源平にした説
137無念Nameとしあき21/11/28(日)19:49:26No.911897973+
>>ゆーてネットのない時代だし
>>そう言われてもしゃーない背景はなくもない
>内容なんか知らんで買うゲームばっかだったわな
ジャケ買いチャレンジするひとと話題のゲームしか買わない人でオタクになる度合いがかわるかもしれん

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