• 地域の魅力を、世界へ!

    JTB BÓKUNで、あなたの体験をあらゆる人へ届けましょう。

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JTB BÓKUNとは?


グローバル市場対応の予約在庫管理システム

JTB BÓKUNは、日本市場・訪日市場をシームレスに対応したツアー&アクティビティ/体験商品の予約・在庫管理システムです。自社HPでの販売、地域内での相互販売、 チャネルマネージャーによる海外OTA流通、在庫の一括管理等を可能にします。


【JTB BÓKUNの背景】

2012年   アイスランドにてBókun創業

2020年12月 株式会社JTBが日本国内における「独占的営業権」を取得

2021年  3月 JTB BÓKUN事業を開始

地域の想い、つながる

私たちの想い


交流人口・関係人口の拡大から、移住定住の促進、伝統文化の継承まで、地域の課題はさまざまです。しかし、それらを解決に導く鍵はひとえに「地域を支える方々の想い」にあると考え、私たちはスローガン「地域の想い、つながる」を掲げています。

折しも、世の中は困難な時代を乗り越え、新しい価値観と生活様式の時代を歩みはじめています。JTB BÓKUNはそんな時代の新たな地域価値創出に向けて、みなさまの想いをつなぎ、貢献してゆきます。

機能・サービス


1. 自社サイトで簡単に販売可能

予約エンジン(ウィジェット)機能を使うと、貴社の既存Webサイトで体験アクティビティを簡単に販売することができます。アクティビティに関する情報(スケジュールや料金、説明、写真、動画など)を登録することで、お客様に伝えたい魅力を発信します。


自社Webサイトを保有していない方や、訪日客専用の特設Webサイトを設定したい方は、Webサイトビルダー機能(有料オプション)を活用することで、簡単に自社HPを制作することができます。(※本サービスは、Webサイトを編集する機能のみの提供となります。JTB BÓKUNチームではWebサイトのデザイン・構成に関するサポートは致しかねます。)

自社サイトで簡単に体験アクティビティを販売可能

写真や動画(Youtube)も予約画面へ組み込み可能

Webサイトビルダーで簡単にオリジナルHP制作

2. 日本人・訪日外国人双方に対応

JTB BÓKUNを使えば、約30言語で表記可能です。また、日本円¥を含め約30種の通貨で販売可能なので、世界中のお客様にとって購入しやすい予約画面を作りあげます(弊社では商品の翻訳サービスを有料で提供しております)。訪日外国人観光客の受入環境の整備に最適です。

英語・中国語など、世界の約30言語で表記可能

ドル・ユーロなど、世界の約30通貨で販売可能

訪日外国人観光客の受入環境の整備に最適

3. 地域内の事業者様との相互販売

JTB BÓKUNを活用することで、様々な体験事業者様、旅行代理店様などとお互いの体験商品を相互販売することが可能です。地域内の事業者様と連携(コミュニティを形成)して体験アクティビティを流通させることで、旅行者とのタッチポイントを増やし、地域にお金が落ちる仕組みを形成します。JTB BÓKUNと共に、観光地をより価値のある空間に創り上げましょう。

様々な体験事業者様との相互販売による販路拡大

地域の事業者様との連携による域内流通の活性化

JTB BÓKUNで価値ある空間を創ろう

4. 海外OTAでの販売

JTB BÓKUNは約40社の海外OTAと接続可能です。多くのOTAと繋がり販売チャネルを拡大しましょう(※各OTAとは個別に販売契約を結ぶ必要があります)。


【主な海外OTA】Viator.com / GetYourGuide / Expedia / KLOOK / KKday  etc.

※OTA接続に関しては、現時点ではグローバルOTAが中心です。国内OTAとの接続は現在検討中です。

ViatorやGetYourGuideなど大手海外OTAを網羅

合計40社以上の海外OTAと接続可能

訪日外国人観光客獲得には最適なシステム

5. 予約・在庫の一括管理

JTB BÓKUNを使えば、体験商品の予約・在庫を一括管理することができます。自社サイトや地域事業者との相互販売、海外OTAで販売した際、全ての予約がJTB BÓKUNに反映されます。さらに在庫の空き状況も、それぞれの販売サイトへ自動的に反映します。予約が入る度に各販売サイトを手動で更新する必要はありません。この予約・在庫管理の機能によって、日々の事務作業がよりシンプルで効率的なものになります。

複数の予約サイト・在庫状況を一括管理

一括管理することでオーバーブックのリスク軽減

紙ベースによる事務作業を削減し、業務効率アップ

6. CRM・販売レポートによるデータ分析

JTB BÓKUNのCRM(顧客管理)機能では、自動メッセージ機能を活用することで旅行者とのコミュニケーションを図ることが出来ます。天候不順時など、旅行者とメッセージのやり取りも可能です。


レポートツールでは、運用、販売、管理まで、目的に応じたさまざまな形式のレポートを生成することができます。「いつ」「どのサイトから」「どの商品が」売れたのか、などの予約データをグラフ形式で表示することで、簡単に把握することができます。また予約情報を蓄積し分析することで、将来のマーケティングに活用することができます。

自動メール配信による顧客とのコミュニケーション

各種予約データをグラフ形式で簡単に把握

販売実績の分析によるマーケティングの高度化

7.充実のサポート体制

弊社は、事業者様が安心・快適にご利用いただけるよう、手厚くサポートいたします。本サービス導入後は「体験商品の代行登録サポート」を実施しております(年間10商品まで)。

商品の販売方法や操作方法が分からない方のために、豊富なマニュアルをご用意しております。また、オンラインワークショップも随時開催しておりますので、うまくご活用ください。

商品登録の代行サービスあり(年間10商品まで)

商品販売・操作説明など、豊富なマニュアルをご用意

個別相談会実施中

料 金


初期費用無料!さらに30日間無料トライアル実施中!(詳細はこちら
月額固定費無料で始められるスタンダードプランと、使用料(従量)がお得になるプレミアムプランがございます。

使用料(従量)の料率には税が含まれます。

+

Webサイトビルダーについて詳細はこちらをご覧ください。

スタンダードプラン

使用料(月額)

無料

使用料(従量)

直予約・予約エンジン利用の場合 5%


OTA経由の場合 1.5%

プレミアムプラン

使用料(月額)

5,000円
(税込 5,500円)

使用料(従量)

直予約・予約エンジン利用の場合 1.5%


OTA経由の場合 1.5%

Webサイトビルダーについて詳細はこちらをご覧ください。

DMO様向けの料金は別途お問い合わせください。

オプション

Webサイトビルダー利用

4,000円/月
(税込 4,400円/月)

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