Ⅰ. 開発のための基礎知識 | ・BluetoothとBLEについて ・BLE通信の概要 ・BLEのパケットフォーマット ・BLEのプロトコルスタック ・2つの汎用プロファイル ・ESP32 BLE Library |
↓ | |
Ⅱ-1. ブロードキャスト方式① | ・ブロードキャスターの基本要件 ・ESP32の省電力モード ・コードの解説 ・実行結果 |
↓ | |
Ⅱ-2. ブロードキャスト方式② | ・オブザーバーの基本要件 ・受信データの形式 ・コードの解説 ・実行結果 |
↓ | |
Ⅲ-1. コネクション方式① | ・BLEサーバーの基本要件 ・コールバック関数 ・タイマーの使い方 ・コードの解説 ・実行結果 |
↓ | |
Ⅲ-2. コネクション方式② | ・BLEクライアントの基本要件 ・コールバック関数 ・コードの解説 ・実行結果 |
↓ | |
Ⅲ-3. コネクション方式③ | ・双方向通信への機能拡張 ・ペリフェラルの作成 ・セントラルの作成 ・動作の検証 |
↓ | |
Ⅳ. IoTゲートウェイの構想と準備 | ・全体構想と所要機能 ・システム構築の課題 ・開発環境PlatformIOの導入 ・Visual Studio Codeの導入 ・ブロードキャスターの調整 ・ホストの準備 |
↓ | |
Ⅴ-1. IoTゲートウェイの開発① | ・ホスト側データベース ・ホスト間インターフェイス ・プロジェクトの作成 ・プログラム構造 ・メモリーパーティションの設定 |
↓ | |
Ⅴ-2. IoTゲートウェイの開発② | ・データベースの作成 ・伝送方式とプログラム ・サーバーサイド・スクリプト ・動作検証 ・今後の課題 |