PandoraPartyProject
Survivor's guilt
屹度、『わたし』だけが助けってしまうと後悔するのだ。あの時、ああすれば良かったと――
『センセ、定時報告だよ……!
今日は急ぎ伝えるね。正義の教皇庁にパラディーゾが現れたんだ! それに、大聖教会にも敵襲が……!
此れは屹度、スターイーターとの戦いが進展したからパラディーゾ達が動き出したんだと思う……』
そう告げた練達の研究員紅宵満月(p3y000155)の言葉に澄原 晴陽(p3n000216)は頷いた。
現実と虚構の同時侵略が練達そのものを巻込んだ大事件へと発達してから幾分か時間が経つ。澄原病院の避難シェルター『地下講堂』で身を寄せ合う希望ヶ浜市民達は一様に不安を抱えている。
「パラディーゾが動くとなれば、まだまだ事態は落ち着きませんね……」
『そうだね……。終焉の獣『ベヒーモス』には神光の援軍が到着したよ。航海の拠点設営も行われてる。
此処が正念場だと思うんだけど……援軍要請を受けて竜の領域から『亜竜姫』が来てくれそうなんだ!』
「成程……あれだけの巨大な敵ならば竜種の力を借りた方が良い、と言うことですね?」
素晴らしい援軍だと頷く晴陽に満月はモニター越しに苦い笑いを零した。竜の領域は終焉(ラスト・ラスト)に程近い。
故に、『亜竜姫』琉珂とオルドネウムの救援妨害がラグナヴァイスによって行われているそうなのだ。
『私たちは、隊を分けて各地の救援に行くよ! それで――……』
モニターの通信が乱れる。晴陽は「満月さん?」と何度もその名を繰り返した。
応答がありません。
その文字列だけが無機質に踊るモニターを眺めながら晴陽は唇を尖らせた。
直に通信が回復してくれれば良いのだが――
――Error.
別のモニターに目をやってから晴陽ははた、と息を呑んだ。それは『澄原』が管理する練達のとある施設内部を観測するモニターである。
――Error.
その無機質な文字は応答を返さなくなったことを表している。晴陽は唇に指先を当ててから如何したものかと頭を抱えた。
指先をキーボードへと滑らせてコードを打ち込み……応答なし。全ての通信が遮断されているのだろうか。
あの施設には複数のイレギュラーズの体が保護観察されている。
『ログアウト・ロック』された者達の健康観察を晴陽が行っていたのだ。
「……どうして……」
晴陽は呟かずには居られなかった。何時いかなる時でも看護師が駐在し、連絡が取り合えるように気を配っていた。目を離したのは満月による定期連絡の最中だけ。つまり、今だ。
この僅かな時間に保護施設が突如として何者かに乗っ取られたとでも言うのか。
「龍成……」
弟の名を呼びながら、晴陽は別のモニターを参照する。
各地の保護施設を一覧で眺められるそれは全てが応答ナシ、Errorの表示になっているのだ。
晴陽は息を呑んだ。嘘だと言いたくなる気持ちを抑えて、情報を収集する。希望ヶ浜の中では出来ることが限られているか。
――僅かな時間の後、晴陽がスマートフォンでタップしたのは『燈堂 暁月』の名であった。
『もしもし、珍しいね』
今、自分にとって一番頼りになると分って居ながら、今、一番聞きたくない声がスピーカーから聞こえる。
晴陽は「急ぎの用」ですと震える声でそう言った。
各地のログイン用及びログイン中の肉体の保護を行っている施設の応答が消滅した。セキュリティシステムが機能せず、管理さえ侭ならないのだ。
現地に何かが起っている可能性があるのだ。
『――成程。廻からもある程度は聞いているよ。
『龍成』達イレギュラーズは『アバター被験者管理システムAI』の管理下にあると。
彼らはそれに、いや、其れだけでも無いかも知れない何者かに脅かされているという認識で良いかい?』
「はい。同様に私が管理していた『ログアウト・ロック』されたイレギュラーズの肉体も何者かの襲撃を受けているはずでしょう。
恐らくは私の管理下や龍成以外のイレギュラーズが利用している『ログイン装置』のある施設にも同様の事例が起っている可能性はあります……」
晴陽は同様の事例に関しては情報を収集し、別途対応を求めなくてはならないと告げた。一先ずは二例が具体例として観測されたと言うことだ。
『……それで?』
「分かっておられるでしょう」
『まあね。……晴陽ちゃん。貸し借りはなしだと言うことで良いかい?
――祓い屋はテアドールに脅かされているイレギュラーズの保護に向かう。勿論、君の可愛い弟もね』
暁月の笑い声に晴陽は苛立ちながらも「結構」と応えた。それ以上の言葉が出なかったとも言えようか。
「私は、私の管理下に入って居るイレギュラーズの救援へ行きます。では――」
『晴陽ちゃん』
通話を切ろうとした晴陽へと暁月は静止するように声を掛けた。
『君は臆病者だから、イレギュラーズに頼るのは中々難しいかも知れないが声を掛けてみてはどうだい?
例えば、異世界に一緒に行ったアフタヌーンティーの約束をした彼だとか――屹度、素晴らしい仲間達と駆け付けてくれるだろうさ』
そんなジョークに晴陽は何も答えないまま通話を切った。
言われたことを其の儘実行するのは癪だが、晴陽は直ぐにイレギュラーズへとaPhoneで連絡を取った。
――救援をお願いします。
※<ダブルフォルト・エンバーミング>に動きが見られました!(複数のシナリオが公開されました)
※<ダブルフォルト・エンバーミング>シナリオの出発が迫っています!
これまでの再現性東京 / R.O.O
トピックス
- R.O.O-patch 4.0『ダブルフォルト・エンバーミング』が開催中です!
ROO概説| ROO初心者ガイド| 主要エネミー紹介| パラディーゾ紹介 - 定期更新型クエスト『冒険コンテンツ』絶賛稼働中!
- 混沌音楽祭開催中!
・発注部門:BGM・歌系スペシャルサウンドorボイスリミックスをお持ちの方をお持ちの方がエントリーできます!(自動エントリーはされないのでお気をつけを!)
・作曲部門:VAさんが書き下ろした曲で参加する部門です。一人のVAさんにつき最大二曲を応募可能です!
エントリーはお問い合わせフォームから!2021年10月20日まで!
エントリー〆切が2021年12月15日までに延期されました!
トピックス
つまり湯上がりたまご肌だ参ったかオラァ!
基本的に個人行動が常だからなこっちのほうがやりやすい
相談掲示板で言うのも悪くはない…>バクルド殿
やはりかね…まあ各国に大魔種が担当となれば、練達側が気になってのう…>ブランシュ殿
大魔種……そこまで来たら、本当に一大事ですよ。
どうにもきな臭いことばかりだ、個人行動になるが空回りになりゃその方が良いな
いつもより早いが、俺はこの辺で退散しよう(欠伸をしながら路地に戻っていった)
この叩きも一筋縄では終わらないですよ?
空回りになる可能性大だがあっちはその他で出歩くか
ブランシュも、名乗りを上げてみるですよ!今までの戦いから、やれるはずですよ!
ブランシュ殿もいってらっしゃい!
完全に考えの外側にあったな
よお、また会ったな>アルヴァ
確かにレベル上げには最適じゃしのう…>ブランシュ殿
こんばんはじゃ!>アルヴァ殿
ブランシュも、意を決してROOの方に飛び込んだですよ!
死んでも強くなるなら、飛び込み得な気がしたですよ。
一斉に行った皆さんもどうなるか、ですよ。
こんばんはですよ!
り…料理楽しみに…し…しておこうかね…(赤面と口ごもり(ロリコンモード)をしつつ)>チーサ殿
まあガソリンの方が効率ありそうじゃな…
練達の人に聞くと高級品じゃとか…>バクルド殿
今回は樽の回収もあるから当然全部飲み干すつもりだがな
しかし何処にあるか判らんから……まあついうっかり別の酒が殻になっても仕方あるめえ
去るやつはまた会う時があったらまた会おう
……ま、そんなわけでメープルはそろそろお家に帰ってつぎのぼーけんに備えるとしますか!みんなの作ったアイテムや武器も見てみたいしね!ふふ
じゃあねみんな、いい週末を、そして決戦頑張ってね!
ウォッカとか燃える酒があるから、武器になる酒だって当然あるじゃろう…
まあ勿体無い人には勿体無いが…>バクルド殿
ちなみに飲む以外の用途で使うとかなりヤバい爆発の仕方になるそうだ
まあ回復だけでも十分に頼れるが…
(酒飲まない)
ふふ、爆発酒!それって大砲かなんかに入れてどっかーん!って打ち込めば最高に楽しそうっ!でも飲むの?どうなるんだろう、気になる!
あーあ!メープルが怪力に目覚めてたらなあ!大砲とかブンブン振り回してただろうにぇー!
公式ライセンス実装につきまして
本日、公式ライセンスシステムを実装しました。
また同時に同制度の運用を開始いたします。
公式ライセンスはPandoraPartyProjectに登録されているキャラクターを外部利用する際に権利上の許可範囲を広げるシステムです。
詳しくは『https://rev1.reversion.jp/page/license』をご参照下さい。
以上、宜しくお願いいたします。
弊社著作権利物の外部利用に関するライセンスルールにつきまして
既報の弊社著作権利物の外部利用につきまして、公式ライセンスルール(https://rev1.reversion.jp/page/license)β版を公開いたしました。
実際のライセンスの販売は現在行っておりません。
又、上記ルールは実装までにより適切な形に変更される場合がございます。
以上、宜しくお願いいたします。
弊社著作権利物の外部利用につきまして
お世話になっております。合同会社Re:versionです。
弊社著作権利物につきまして原則的に契約上、著作財産権は弊社に、移譲が不可能な著作人格権につきましてはクリエイターが保有しております。
著作財産権とは大雑把に言って『著作物を利用して何らかの営利活動を行う時』に重視され、著作人格権とは『該当制作物を作った本人の持つ権利』です(不許可の改変の禁止や、意図に沿わぬ利用の禁止等)
弊社の納品物等の外部利用等につきましては、ご本人の非営利活動につきましては弊社二次利用のガイドラインに沿い、問題なく活動頂けますが、外部コンテンツ(ないしはクリエイター)に対して弊社コンテンツを経由しない形での有償依頼などを生じる場合、原則のルールでは許可の定義が難しい可能性がございました。
弊社としては全般にお客様がゲームや自分のキャラクターを楽しむ上での(権利侵害意志のない)活動については目くじらを立てたいとは考えておりませんが、単純にお問い合わせを頂けば原則的に『否認』せざるを得ない立場にあります。この度、きちんと弊社の許諾を受けた上での包括的な外部利用は不可能であるかとのお問い合わせを頂いたので新たに『外部利用に関するライセンスルール』の検討を行いました。これは今後こういったコンテンツの横利用に関わる同様の問い合わせ含め、お客様側に任意での利便や自由を確保する為、広く公平にルール制定を図るものです。
お客様のお持ちのキャラクターに紐づく情報を外部コンテンツに利用する場合の公式ライセンス
1000~2000RC程度(予定。有償RCショップにてご購入頂く形式を想定しています)
上記をご購入頂き、運営側管理キャラクターにご送付頂いた場合、同アカウントに紐づくキャラクターにつきましては『お客様ご本人が責任的立場で取り扱う場合に限り、(外部クリエイターやコンテンツに対しての有償依頼を含めた)外部における非営利活動への利用全般』を『良識の範囲内』で許可する形となります。
何れにせよ『営利活動への利用』等は今回のケースでは想定しておりません。またお客様の上記権利につきまして直接的に第三者に使用権を委譲する事は出来ません。クリエイターの著作人格権につきましては弊社PBWでは原則的に『不行使の特約』としておりますが、クリエイター様が喜ばないであろう利用、改変等、行使不行使に関わらずクリエイター様へのリスペクトに欠く利用はお断りいたします。又、何らかの事情により看過し難い問題を生じた際、弊社は『停止通告以後の外部利用権の停止』を通告する場合がございます。
※確認の説明です。お客様が上記のような状況になり得る思っているという訳ではありませんのでご容赦下さい。
又、外部の有償依頼等を行わない場合、外部での利用がガイドラインに収まっていると確信出来る場合はこちらをご購入頂く必要は一切ございません!
これまでと同じようにPandoraPartyProjectをお楽しみください。
弊社は原則的にお客様の楽しいゲーム活動を応援する立場にあります。
実際問題、金銭的なものを殊更に要求したいという部分は第一ではありませんが、競合サービス等との兼ね合いがございます。
従いまして無条件に広い許可を出す事は難しいという事情をご理解頂ければ幸いです。
上記ルーリングはお客様からのお問い合わせ、ご意見を頂いた上での検討段階となります。
実施の有無を含めまして、予告無く変更等が行われる場合がございます。予めご了承下さい。
不具合修正につきまして
キャラクターシートを持たないNPCを『設定委託(ペア)』により関係者化するシステムの不具合修正につきまして。
・NPCの名前が入力出来ない不具合を修正しました。
・またマニュアルの導線が違っている点を修正しました。
お客様にはご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。
R.O.O闘技場につきまして
R.O.O闘技場につきまして第二十八回開催より、通常闘技場と同じく『混沌側の経験値』も獲得出来る改修を行いました。
こちらにも奮ってご参加いただければ幸いです。
以上、宜しくお願いいたします。
アトリエ利用に関わる重大事項につきまして
アトリエ利用時、発注商品規格に対して『非常に重大かつ著しい違反』を確認いたしましたので全体にお知らせをいたします。
全身図、バストアップ、関係者イラスト等、人物単体を描写する商品規格について『複数人の描写』等を希望する事は絶対に行わないようにして下さい。
ギフトの影響、人間に近しいビジュアルの等身大に似た人形等、近似するケースの通過例はありますが、本告知の発端につきましては明確に『別人複数人を描写する事が必須』という発注となっております。
お客様の希望が多岐に渡る事は承知しておりますが、複数人からなる関係者等を人物描写して貰いたい場合は、それぞれのキャラクターを一つの関係者イラストで頼むのが絶対的なルールです。
商品規格のルールはクリエイターを守る為に存在します。アトリエ利用時は商品規格に関わるルールは『遵守』するようお願いいたします。
又、上記に関わらず商品規格に対してクリエイター側が受理してはいけない内容だった点につきましては周知の徹底に欠けていた事でお客様にご迷惑をおかけした点をお詫びいたします。
該当のイラスト納品物につきましては『今回限り納品を行います』。
これは既に描画が行われてしまっている点、内容柄リテイクの仕様がない点、弊社の周知徹底に不足があった点、却下を行う事で当のクリエイターが労力的に著しい損益を被る点等を鑑みた判断です。
こちらは特例的措置とします。以後につきましては違反があった場合、アトリエの利用停止措置等を行う可能性があります。
商品規格の違反には厳格に対処いたしますので、くれぐれもご注意下さい。
本件はお客様に向けての注意喚起となります。
但し、あくまで本告知『以後』同様の事例が行われないようにする為のお知らせです。
本告知『以前』の発注や納品についてお客様、クリエイター双方に問責を行う意図はございませんので、くれぐれもご理解下さいますようお願いいたします。
クリエイターサイドには別途違う形で注意喚起を行っております。
以上、宜しくお願いいたします。
一部シナリオの返却変更につきまして
以下のシナリオの運営スケジュールにつきまして、運営都合により返却予定日が変更となります。
<Closed Emerald>Caracole
<closed Emerald>Ptolomea
<Closed Emerald>蒼金の語り部
<closed Emerald>君映え
<Closed Emerald>黒砂の竜
<Closed Emerald>そは悪を布くもの、第二天・水星天の徒
お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦頂けますと幸いです。
アクセルカレイド7の開放と調整につきまして
本日、以下の機能解放と調整を実施しました。
・アクセルカレイド(ランク7)の作成機能を開放しました。
又、近日の実装予定として『回復AK専用の識別機能設定』を実装いたします。
回復AKを作成希望であり、識別能力を求めているお客様は実装をお待ち下さい。
(11/7注)上記仕様を実装しました。
上記に併せ以下の調整を実施しました。
・アクセルカレイドの設定使用AP量の幅を増加しました。
※全般に設定可能最大AP値が増加し、設定可能な自由度が上がっています。特に付与スキルの設定可能AP値が大きく変動しています。性能自体の変更や下限値の変更はありません。
以下のスキルに数値不具合が確認されたので修正を行いました。
・ランク6付与スキル『オーラクラッシュ・オーバーレイ』
※付与反応値が20から30に上昇する強化が行われています。
以上、宜しくお願いいたします。
レベルキャップ開放につきまして
本日、レベルキャップを解放し、獲得経験値増加を行いました。
・レベルキャップを59→61に上昇しました。
・R.O.Oレベルキャップを170→200に上昇しました。
・闘技場レベルアップ可能レベルを56→58に上昇しました。
・R.O.O闘技場レベルアップ可能レベルを167→197に上昇しました。
・基礎獲得経験値を2500→2600に上昇しました。
・R.O.O基礎獲得経験値を25000→30000に上昇しました。
又、低レベルブーストを以下に改訂しました。
レベル50以上→レベル55以上:シナリオ獲得Goldが115%
レベル45以上→レベル50以上:シナリオ獲得経験値が120%
レベル35以上→レベル40以上:シナリオ獲得経験値が150%
それ以下:シナリオ獲得経験値が200%
R.O.Oの低レベルブーストを以下に改定しました。
LV120以上:通常
LV1~119:シナリオ獲得経験値が150%→200%
※LV70以上→LV100以上に緩和。一番高いレベル条件のみが適用されます。
以上、宜しくお願いいたします。
不具合修正と機能追加につきまして
本日、以下の不具合の修正と機能追加を行いました。
・EXリクのROO複数ピンにて正しく参照画像判定をできていなかった不具合を修正
・R.O.Oステータスシートを持たないNPCについて、リアル側NPCのIDを指定することで、R.O.O側NPCとの複数人ピンナップをリクエスト出来る機能を追加
お客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
以上、宜しくお願いいたします。