プロフィール
性別 | 男性 |
---|---|
誕生日 | 11月19日 |
出身地 | |
身長 | 155cm |
体重 | 38kg |
特技 | 妄想 |
好きなもの | アツギのタイツ |
スリーサイズ | 74/52/76 |
ちんカップ | SS |
玉カップ | F |
概要
おなごのような見た目と、信楽だぬきや阿波狸を彷彿とさせる大きな睾丸がチャームポイント。
いわゆる男の娘であり、身長は155cm、体重は38kgと男性にしては小柄。夢見がちな妄想少年で、
イケメン(キム○クや福山○治似)が夜這いに来ることを日々妄想している。
巨大な睾丸を持っているものの、それに見合わない貧茎なのがコンプレックス。
作者は「畢」氏で、
日本全国に点在する温泉むすめ企画に対して、温泉むすこはいないのか、
と考えたことによって生み出されたキャラクターである。
というのは嘘である
真面目な概要
温泉むすめに対する度重なる誹謗中傷や弾圧、それに伴う議論の過程で突如爆誕した温泉系男の娘。
元々の発端は温泉むすめに対して女性活動家がTwitter上でクレームを発信したことから起きた数々の論争である。この詳細な経緯に関してはtogetterなどを参照していただきたい。
議論となった部分
「夜這い」設定は「温泉むすめ」側のキャラクターに実際に存在していた設定である。
このほか「セクシー」という設定文上の表現や、未成年が飲酒している設定(種族的には温泉むすめ達は神であるが、地上に生まれたあと人間のように加齢している)、30歳前後になると見えなくなる設定(エイジズムとして批判された)、(同性間の)スカートめくりが問題視された。
こうした設定のほか、これを年齢層を問わない老若男女が来る場所に置くことの是非も問われた。設定そのものは容認できても男性オタクでない人も来る場所で提示するにはふさわしくない、ゾーニングが必要である、という論も出た。
夜這い待ちといった特に性的ニュアンスの強い設定については男性からも難色を示す声がみられた。スカートめくりは現実世界における(特に男女間での)例が問題視された経緯もあり、旧設定文でも合意関係が示されているわけでもなかった(かわいい子見るといたずらしたくなる温泉むすめがスカートをあとでめくろう、と述べる内容)。
2021年11月に炎上が発生し、問題視された「30歳前後で見えなくなる」以外の個別キャラ設定は削除された。この炎上以前においても、2020年12月〜2021年1月にかけてのプロフィール修正で全キャラの3サイズの記載がなくなったり、個別のキャラクターのバストサイズやスカート丈が修正されてたりしている。
誕生の契機
上述の論争の過程で投下されたのが、この玉袋ゆたかである。
一見すると日本鬼子に連なる、よくあるオタクのノリで生まれたミームキャラのように見えるが、当キャラは全く真逆の批判側に位置するミサンドリー(男性嫌悪)思想のクリエイターから生まれたミラーリングキャラクターである。
ミラーリングとは、男女平等や女性権威を主張する団体、コミュニティなどで用いられる抗議手法であり、これはいわゆる「やられて嫌だったことを周りにもやって同じ気持ちを味わわせる」という非常に直接的な抗議活動スタイルである。
この界隈の女性の口が悪かったり、悪辣な活動をするのも基本的には「女性を弾圧してきた社会や男性へのれっきとした抗議」である(ただし、件の作者がたびたびツイートしているような、「男性」という属性自体を攻撃するような行為はヘイトスピーチに他ならない)。
つまり、玉袋ゆたかは「女性を不当に軽視し性的搾取を行う温泉むすめに抗議するべく、ミラーリングによって生み出されたカウンターキャラ」というのが実状であり、本質的には元ネタへのヘイト創作に近い意図をもって生み出されたキャラクターと言える。
ネット上での反響
不快感や嫌悪感を煽るためにデザインされたキャラクターではあるのだが、その愛らしい容姿や作者の「男の娘」に対する造詣の深さや職人魂を伺わせる巧み服装のデザインやポージングなど、イラスト自体の完成度が非常に高いことに加え、男の娘や女装男子といったジャンルが既に一般性癖と呼べるレベルで肯定される土壌が出来上がっていた事などが影響した結果、作者の思想に反し多くのオタク層の琴線に触れ、思わぬ大好評の嵐を呼ぶこととなる。
特徴的な陰部に関しても、「ふたなり界隈ならスタンダード」「pixivでよく見かけるレベル」などといった具合に抵抗感なく受け入れられている。
その勢いは留まるところを知らず、Twitterでトレンド入りを果たす、Yahooの検索急上昇ワードにまでピックアップされた事で、公共交通機関の掲示板に当時のホットな漫画やテレビ番組の名前と共に「玉袋ゆたか」というワードがハッキリと表示されてしまうなど、前代未聞の事態も引き起こされてしまった。
これらのネット上での好評とは別に、(男の娘であるため当然ではあるが)デザインがあまりにも女性的であるため『ミラーリングになっていないのでは』と疑問視する声も上がっている。
ただ、元ネタとなった温泉むすめ達は東日本大震災をきっかけに「全国の温泉地を盛り上げたい」と思い立ったプロデューサーの思いの元、それぞれの作者となったイラストレーターの方々から
「地元の皆に愛されて欲しい」とデザインされ生み出された言わば「愛されるため」に生まれた存在であるのに対し、玉袋ゆたかは作者の「男性が憎い」「社会が憎い」という思想の元、「ヘイトを集める」ため、つまり「誰かを不快にするため」にデザインされ生み出された、言わば
「憎まれるため」に生まれた存在である。
ミラーリングに失敗していると散々指摘された上、作者の意に反し多くの人から愛されるキャラとなったことで、元のミラーリングという目的は失敗に終わったが、その誕生経緯や存在意義についは、まさしく「鏡(ミラー)写し」のように、見事な対比になっていたと言える。
このように作り手の憎しみと悪意から生まれた彼が受け手となる多くの人から『愛』を受ける事となったのはなんとも皮肉である。
しかし、この成り行きに当の作者は納得がいかなかったらしく、褒め称えるリプを片端からブロックし、「ミラーリングがミソジニーのカウンターなのも理解できないの」と発言。
「なんで画力があるのにフェミになったんですか」と茶化すリプに対し、誤字かわざとかは不明だが「こういうこと人に言っちゃうような生まれつきクソ高い下駄穿かされて攻撃性も凶暴性も無罪化され続けてる睾丸無恥な輩ばかり」と返したためさらなるネタ扱いが加速してしまった。(参照)
なお、ミソジニーという語は女性嫌悪を意味する。「嫌悪」という名称からもわかるように、これは本来「受け取った側」ではなく「思考・実行した側」の認識が女性に対しての悪感情を有している(または、そのように受け取られることを承知の上で表現する)ことを指す。ざっくり言うと、「女のくせに」のような考え方、およびそれがもたらす結果のことである。一方、「女性差別」であれば実行者の自覚の有無は問われず、重要となるのは受け取った側となる。ミソジニーを表に出せばそれは女性差別だが、世の女性差別が必ずしもミソジニーとは限らない、ということになる。
つまり本来であれば、愛情をもって生み出された温泉むすめはミソジニーでも何でもないのだが、一方でフェミニズムの文脈における「ミソジニー」においては、発信側に嫌悪の意図(意識)があったかどうかは問われない。
例えば「女性が嫌がっているにもかかわらず、その意思表示を嫌悪したり無視・軽視して行われる」行為、という観点から「嫌悪」と呼ぶ事も可能、という考え方である。「女体は好きだが、女性は嫌い」といった語で表わされることもある。ただし本来これは「嫌悪」や「蔑視」ではなく「軽視」と呼ぶべきものである。
つまり、作者と周囲で「ミソジニー」という言葉の認識が異なっているのだから、「理解できない」のは当然といえる。もしこれが「ミソジニー」でなく「女性差別」や「女性軽視」であったなら、理解を得られないことへの批難はまだ筋の通ったものとなっただろう。
設定について
過激なミサンドリー思想を持った毒親の元で生まれ育った、生みの親から一切の愛情を注がれなかった等という悲劇のヒロイン的な裏設定があったりなかったりする。
また、前述のように愛を知らずに育ったが故に、
「イケメンが夜這いしてくることを日々妄想する」という設定からほんの一晩でもいいから他者に愛されたいという感情が見え隠れしているという考察も存在する。幸せになってほしい。
名前に関して、苗字を玉袋でなく金之玉にするかでギリギリまで迷っていたとのこと。また、「蟻ノ門(ありのと)わたり」という名前も候補にあった。
これについては「浅草キッド」の玉袋筋太郎氏が「玉袋筋太郎」「シロマティ」「蟻の門渡り哲也」の中から芸名を選ばされた逸話を連想した者も多かった模様。
ちなみに、「蟻の門渡り」とは会陰、すなわち陰部と肛門の間を指す言葉である。
二次創作について
ブームの発端であるTwitterでは、玉袋ゆたかの二次創作の他、温泉むすこ(男の娘以外にも美男子や美少年、果てにはおっさんまで)なるタグを作り各々のオリジナルキャラクターを創作する活動も見られる。
しかし、現在は作者の畢氏はTwitterにて、玉袋ゆたかの『二次創作禁止』を明言している為、十分留意する必要がある。
ちなみに「温泉むすこ」は「温泉むすめ」を基にした二次創作であるため、玉袋ゆたかの二次創作は「温泉むすめ」側から見れば三次創作にあたる。
余談
- 美少女キャラクターに対するミラーリングの例としては、筋骨隆々とした成人男性などがあげられるが、このようなミラーリングを行って男性に嫌悪感を抱かせることは難しいと言わざるを得ない。
- あるいは「男性による女性への押し付け」という観点から言えば、逆に女性から男性へのステレオタイプ的要求として「高収入・長身・イケメン」あたりの組み合わせでも成立するだろうが、どちらにせよ見飽きている(あるいは諦めている)男性が多いのではなかろうか。
- ゲイ漫画家の田亀源五郎氏はこうしたミラーリングに関して「(巨大に誇張された性器は)ユーモラスという文脈に結び付いているので、性的強調というニュアンスにはならないなぁ…とも思った。」とツイッターで述べていた。
- 事実、「温泉むすめに代わるキャラクター」という話題をミサンドリー思想の人々が提示した際は、たくましい男たちが温泉に入る姿がどこか冗談めかした雰囲気で挙げられるといった前例もある。
- 彼女がオタクの性癖の多様性を甘く見ていたと言うべきか、げに恐るべきはオタクの性癖の底の無さと言うべきか。
- 特徴的な陰部について、医療関係者からは「睾丸があそこまで肥大するのは病気の可能性が高い」という至って真面目な指摘を受けている。
- ただの憎悪創作としては納得しがたいフェチズム性により、作者の過去についての真偽不明の憶測が飛び交った。
- もっともバズったものは「作者は韓国在住でありもとは玉袋フェチを楽しむ絵師であったが、韓国の厳しい表現規制法アチョン法とそれを悪用した男オタとの闘争の果てに、ミサンドリーの過激派フェミに堕ちた」という説であるが、これはデマである可能性が高い(参考記事)。
- 作者のHNが読みにくいこともあって、ネットで使用される呼称はもっぱら「玉袋ゆたかの作者」「玉袋ゆたかの人」「玉袋ゆたかのママ」と言われるようになっており、一部では「玉袋先生」とすら呼ばれている。(中には「お袋」というハイセンスな呼び名も)
- 二次創作が禁じられた件に関して、「作者が一番他人にダメージを与えたのは、玉袋ゆたかの二次創作を禁止にしたこと」などと冗談めかして語る人も見受けられた。
作者の「性自認神」発言
「あと私は性自認神なので、今後は創造神とか親神とか呼びなさい。ゆたかちゃんの"ママ"とか"母"親とか呼ぶのはミスジェンダリングです。これ神自認へのマイノリティ差別ですからネ!!」(原文ママ)
と主張した為、畢氏へは「神」「玉袋創造神」「玉袋命(タマブクロノミコト)」と玉袋ゆたかを創作したことに感謝する信徒のリプライが絶えなくなった。
今後は畢氏に敬意を込めて「玉袋創造神」とお呼びする事が望ましい。
思わぬ反響があった故か現在、氏は態度を軟化させている様子も見られる。
尚、これはフェミニストの一派としてトランスジェンダー女性の否定や排除を掲げる「TERF」と呼ばれる人々がトランス女性を揶揄する際に用いる言説が前提となっている。
トランスジェンダーとは、現在一般的には「自身の性自認と肉体の性が一致しない」状態と書かれることが多い人々である。
ただし「肉体の性」という呼び方を受け入れられない(自身の認識と合致しない)当事者も多く「割り当てられた性別」という呼称が用いられる事が増えてきている。
肉体のそれぞれの部位について性的違和(自身にそぐわないと感じる認識)をおぼえず、手術を求めず、求められる事をむしろ苦痛に感じる人々もいるなど、当事者の実情については個人ごとにばらつきが大きい。
11月23日現在畢氏がTwitterのプロフィールに記しているXXonlyという語のXXは性染色体を指す。
トランスジェンダーのうち肉体に性別違和を覚え、当事者の性別移行やそのための性別適合手術に代表される医学的処置のプロセスを行った(あるいはその途上にある)当事者も認めない、という立場である。
トランスジェンダー女性についてその当事者間の多様で複雑な実情や身体・性表現の変化の過程を無視して全員を「男が口先だけで女を僭称している」と断じ女性と認めず、故に性自認をネタとして扱ってもよいとする立場の現われと言える。
流石に真に受ける人はいないだろうが、これは性自認という概念そのものを認めない(認めるならデリケートすぎてネタになどできない)故のジョークである。
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- 男の娘
- 女装
- フランケンシュタインの怪物:『こんなにお願いしているのに、ご自分の作ったものに優しいまなざしを向けてはくれないのですか? あなたの好意や同情を求めているというのに? 』
もうやだこの国:彼の出自から人々に大ウケするまでの一連の騒動を知り、こう思った人も多いのではないだろうか。
このような騒動は「萌えさえすればなんでもあり」とされる
「萌えキャラ」や「男の娘」という独自のサブカルチャー文化を持つ日本人ならではのモノと言えよう。
イソップ寓話:自らの悪意を放った結果、作者は「玉袋ゆたかの生みの親」という本人にとって不名誉な呼び名を貰い、今後同じHNを使って活動する限り「玉袋ゆたかが代表作の作家」と呼ばれるようになってしまう等、周り回って自分自身の不利益となって返ってきてしまった。
今回の出来事はまさに自業自得であり「自分のやった事は必ず自分に返ってくる」という教訓を学べる、現代のイソップ寓話と言えよう。
フェイト・テスタロッサ
アンチ(SSSS.GRIDMAN)
檀黎斗神