記事一覧

「藁人形論法先生」堀茂樹の擬似日本語

前置き

今日の二本目の記事です。

露堂々さんが当ブログの記事〈「豚肉加工品」を総称するフランス語の階級差〉にお寄せくださったコメントへの返信に代えて、この記事を立てることにしました。

本文

藁人形論法を弄する嘘吐き

露堂々さんのコメントの一部を引用します。色分けと打ち消し線と太字は、F爺が勝手に施しました。

*****
〈仏サッカー選手の発言は人種差別的か否か〉
それについて解説をした言語学者(仏在住50年超、ストラスブール大学博士号あり)に対して、
その方の「存在すら知らず〈略〉今も関心ない※1」らしい翻訳家(仏在住歴数年、博士号なし)が、
唐突にしゃしゃり出てきて的外れの講釈を垂れるって、
普通に考えて、かなりおかしな事ですよね。

*****

非常に、極度に、あまりにも、信じ難いほど(爆笑)、おかしなことです。はっきり言って・・・全然信じられません。

それにしても、
【F爺が当ブログの記事〈トンデモ訳『シャルリーとは誰か?』〉で堀茂樹の逐訳を指摘した】
ことに
【今になっても堀茂樹が全く言及していないらしい】
のは、なぜなのでしょうね。

しかも、堀茂樹は、F爺を不当に攻撃するツイートで藁人形論法を弄していました。

唐突にしゃしゃり出てきて的外れの講釈を垂れる」に当たって、
当ブログの記事
藁人形論法にしがみつく堀茂樹〉と
「つい先日までF爺を知らなかった」堀茂樹がなぜF爺にこれほど執拗に噛み付くのか
に既に書いたことですが、
(そして、☈☈☠☠■▼何度でも繰り返して書く▲■☠☠☈☈と決めていることですが)
選(よ)りにも選(よ)って歪曲・改竄・捏造引用を弄するという愚かで卑劣なことをした上、即座にバレて公に指摘され揶揄されても、撤回も修正も謝罪もしていないのです。

変ですよね。とても変ですよね。とっても変ですよね。(←何度でも繰り返すぞ。●野郎め)

「一知半解未満」という口癖

堀茂樹は、他者を評価する時に
一知半解未満
という侮蔑・侮辱文字列を、誰彼構わず、しょっちゅう使うのですね。F爺は、心優しいので(ニタニタ)、超・善意に
【堀茂樹は、その文字列を自己紹介のために使っているのだ】
と解釈します。

日本語不全症

堀茂樹の繰り出す日本語は、いびつです。口汚い言葉をツイートであちこちに向けて発信しています。きっと、「俗語として使用して問題なし」と確信しているのでしょう。

F爺も、兇悪なネット・ゴキブリを追い払う時などに罵り言葉を使うことがありますが、「一知半解未満先生」と違って、正当な理由無しに繰り出すことはありません。当然、頻度も大違いです。

堀茂樹は、「俗語」感覚が一般人とずれているのです。

露堂々さんのコメントの残りの部分

露堂々さんから届いたコメントの残りの部分を纏めて引用します。堀茂樹の人となりが良く分りますから。なお、色分けと太字は、F爺が勝手に施しました。

*****
【どこかの名誉教授略歴】

過去に、博士論文提出資格はあったようですが、博士号は取っていないようですね。

堀 茂樹 (HORI SHIGEKI) - マイポータル - researchmap

https://researchmap.jp/read0116024
㊟2017年3月末、慶應義塾大学を退職

(・・・)

【「一知半解未満」】
堀 茂樹(@hori_shigeki)さんがツイートしました: ネトウヨの紋切り型の一つに、「日本ほど好き勝手の言える自由な国は他にない」というのがありますね。どこかの一知半解未満から教わって、そうなんだァ!と信じ込み、異議申し立て者を威嚇するのに好都合な切り札だと思っている模様。(「無知の知」から千里隔たった)この手の無知は嘆かわしいです。
https://twitter.com/hori_shigeki/status/869864739513352193?s=20

「一知半解未満」と、そのまま返されています。
各国の出生率|Prof. Nemuro□|note
https://note.com/prof_nemuro/n/n7020be183c66


【藁人形論法】

>人の主張を叩きやすくねじ曲げて恥ずかしくないですか?

見る人(@37SfIIL5vUXsHc3)さんがツイートしました: @hori_shigeki あと私決定的だとは言ってないからね。比率が、小さいのだから移民が出生率に与える影響は小さくなる。何故、移民ともともといた人たちとの間に出生率の差がでるのか。それが貴殿の主張への反証になっているのではと提示してるにすぎない。人の主張を叩きやすくねじ曲げて恥ずかしくないですか?

https://twitter.com/37SfIIL5vUXsHc3/status/1378547643652050948?s=20


飯嶋(@Pk5k31QT0IAPXZ7)さんがツイートしました: @hori_shigeki 藁人形論法先生はじめまして。内容以前に「フォロアー数」に着目しかつそのことをあえてツイートされる先生の慧眼(*)に、どこぞの爺との違いがよくわかって思わずレスしてしまいました。「活動を全開にする」など含蓄ある言葉遣いをされるのも大好きです(有言実行の方ですか?)。今後も頑張ってください
https://twitter.com/Pk5k31QT0IAPXZ7/status/1427315274349379593?s=20


【図星】
馬脚をむき出し」って?・・・頭に血が上り過ぎたのでしょうか?

https://imgur.com/bYAu8dW


〈日本語がおかしい、と複数の方からの指摘があります〉

たら(@HO1Hc5snCjYiEBU)さんがツイートしました: @hori_shigeki 「当分〜仕事に専念し」から直ぐに「その暁には」と繋がるのが、なんとも日本語として不可解。
間に「仕事がひと段落ついたら」などと入るのなら、論理的にも自然ですが。

https://twitter.com/HO1Hc5snCjYiEBU/status/1425964298556248067?s=20

第一言語が、このような指摘を受けるレベルであるなら、第二言語である仏語のレベルは推して知るべしではないでしょうか。


【次々ブロック】

https://imgur.com/wdu3op0

https://imgur.com/PtsSe46


【インタビュー記事】

㊟ご尊顔画像の掲載あり。


>堀:忘れもしません、88年の初夏のことです。私は当時パリ18区の下町、どちらかといえば場末に近いような所に住んでいましたが、

母語と異言語の狭間の苦闘。『悪童日記』訳者の堀茂樹と「翻訳」の世界 | Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/post-205470

この時の暮らしが
俗語として使用して問題なし※2」などという
言葉の捉え方や認識が生じる一因となった可能性もあるのでしょうか。


※2
堀 茂樹(@hori_shigeki)さんがツイートしました: 一つだけ指摘。« putain » に関するこの方の解説は誤りです。独言や友人間の会話では、putainはしばしば驚きを示す間投詞。俗語として使用して問題なし。⇒「強度の侮蔑語…悪罵用語であり、こんな単語を普通に強調の意味で使う人がいたとしたら…『無教養』とか『無頼漢』と烙印を押されます」(小島氏)
https://twitter.com/hori_shigeki/status/1423690368059535360?s=20
*****

(*) 日本語習得途上の読者のための注。
「飯嶋(@Pk5k31QT0IAPXZ7)」氏のツイートは、反語を多用した皮肉の連続です。文字通りに解釈したら間違いですから、気を付けてください。


こうして見ると、堀茂樹に内心「藁人形論法先生」という称号を奉ったのは、F爺が初めてではなかったようです。この「先生」は、不当な罵詈雑言を吐き出して無用な敵を量産するのがお好きな方のようです。

また、多数のツイートで「聞こえているかどうかも分からない他人」に「□□せよ」と傲岸不遜な言い方で唐突に命令を下すのも趣味・・・もしくは生き甲斐・・・のようです。

世の中って、いろんな人がいるんですねえ。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

読者の皆様

日本時間で2021年9月26日23時31分に着信した上のコメントは、F爺が開封する気にならないものの一典型です。理由は、三つあります。

[1] 名前欄には、ひらがなばかりがいくつもいくつもならんでいてよみにくくもしかしてじゃあくないとがこもっているのではないかとうたがわせます。当ブログでは、何年も前から固くお断わりしている種類の文字列です。

未読の方は、当ブログの記事〈コメント投稿規定 : 名前欄〉https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-1613.htmlを是非お読みください。

[2] 本文欄の冒頭に「□□□□□□□と申します」と書いてありました。その場限りの偽名でしかない文字列の後に「と申します」と書くのが非礼でありかつ無意味であることを知らない輩です。

[3] 本文欄の最初の行の終わりに「一つ提案なのですが、」と書いてありました。F爺は、どこの誰とも分からない初投稿者(?)の「提案」だの「進言」だのを受け付けることはありません。何度も何度も繰り返し繰り返し繰り返して表明したことです。もう忍耐力は残っていません。その先は読まないと決めました。勿論、表示は拒否し、返信もしません。

提案や進言を一切するなとは申しません。しかし、いくらなんでも初投稿ではご遠慮ください。初投稿らしいコメントが着信した時にF爺が最初にするのは、
【悪意のコメントや無礼なコメントなら撥ね付ける】
ことなのです。

未読の方は、当ブログの記事
〈自称「元・出版社勤め」のゴキブリ〉https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-1423.html
〈『トルコのもう一つの顔』の歪曲引用の重要な未修正部分〉https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-1538.html
〈厚顔にも「真言宗の寺の住職をしているもの」だと嘘を吐く●婆の似非「道義」〉https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-2155.html
などに目をお通しください。

善意でコメントを投稿なさる方は、こうした悪意の輩と間違えられてしまわないようにお気を付けください。

【「一知半解未満」】
使用頻度は高いようです。

堀 茂樹(@hori_shigeki)さんがツイートしました: @jiroshiba 大聖堂は、1905年の政教分離法以来フランス共和国所有の文化財ですから、国家主導の再建はライシテ(世俗性)原則と何ら矛盾しません。もし税免除を伴う富豪の寄付にばかり頼る方針なら、その方が遺憾です。尚、日本では仏国のライシテに関して一知半解未満で滅茶苦茶言う「識者」もいて、閉口します。 https://twitter.com/hori_shigeki/status/1119215569549451264?s=20


【知性を感じさせる大人の語彙力】
10年前のツイートですが、卓越した表現力の片鱗をうかがう事が出来ます。

>日本国は「マジで」壊れている!

堀 茂樹(@hori_shigeki)さんがツイートしました: ①連続ツイート致します。日頃大袈裟な表現は避けているのだが、今回は言わせていただく。日本国は「マジで」壊れている!底辺のことではない。底辺は世界一流だ。トップが軽佻浮薄のあまり、倒錯に到っている。〈以下略〉
https://twitter.com/hori_shigeki/status/53585140412194817?s=20

Re: タイトルなし

露堂々さん

「藁人形論法先生」兼「一知半解未満先生」は、【俺様は、フランスのことなら何でも誰よりも段違いに良く知っている】と自認してあらせられる(*)物凄くお偉い大先生だったのですね。

(*) 日本語習得途上の読者のための注。「あらせられる」は、時代錯誤の超・尊敬語です。ここでは、きつい皮肉として用いています。

F爺は、常々、世の中には自分の知らないことがまだまだ無数にあると承知していますが、
【藁人形論法を弄し、すぐにバレて公に指摘され恥を掻いても撤回も修正も謝罪もしない卑怯者は、信用してはならないし、軽蔑にしか値しない】
ことは知っています。

無知蒙昧よりも少しはマシですよね。

でも、二つ目のツイートの含蓄は、理解するのに手こずっています。この大先生は、
【俺様は、「putain」を連発するような底辺だから、世界一流だ】
とおっしゃりたいのでしょうか。それとも
【俺様は、藁人形論法を弄するトップだから、軽佻浮薄だ】
と自覚していらっしゃるのでしょうか。はたまた、
【軽佻浮薄な底辺】
なのでしょうか。

いずれにしても、
【「一知半解未満」は、大袈裟な表現だ】
ということは、未だにご存じないのですよね。

確かに、連投ツイートの最初のツイートだけを見ると、抽象的で〈どこかの名誉教授〉の「自己紹介」なのか何なのか、理解しづらいですね。
連投ツイートの続きが読めるサイトを貼ります。
ここでは、「一知半解未満」ではなく「一知半解(の輩)」と表現しています。

@hori_shigeki (堀 茂樹)さんの「震災ボランティアの単位認定、全大学に要請へ 文科省」への連続ツイート - Togetter
https://togetter.com/li/118599

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

露堂々さん

誤解があるようです。

〈堀茂樹が「一知半解未満」という文字列を作って「他者を侮辱するのに」使っている〉
ことは、F爺も明確に認識しております。

しかし、その評価は、堀茂樹自身にこそ当て嵌まります。それを踏まえて、
【無意識の自己紹介だと受け取るのが正解だよね】
という含みの皮肉を利かせたのです。

ところで、10年前に文科省が全大学に震災ボランティアの単位認定を要請したというのは、事実なのですか。受け容れた大学もあったのでしょうか。浦島爺には初耳のことばかりで、腰を抜かしています。

先ほどの私のコメントですが、失礼しました。
コメント送信後、F爺様のウイットが利いた(皮肉を利かせた)文に対して、私のコメントがかみ合っていない(分かっていない人に対しての説明─上から目線─のようで、失礼な文になっている)なと思いました。
〈時すでに遅し〉で・・・お叱りを受けるかなと思っていました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>10年前に文科省が全大学に震災ボランティアの単位認定を要請したというのは、事実なのですか。受け容れた大学もあったのでしょうか。

文科省が要請したのも
単位として認めた大学があったのも事実です。


>各大学等の判断により、ボランティア活動が授業の目的と密接に関わる場合は、ボランティア活動の実践を実習・演習等の授業の一環として位置付け、単位を付与することができること。

東北地方太平洋沖地震に伴う学生のボランティア活動について(通知):文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304540.htm


>文科省は、主に福祉や公共政策などを専攻する学生らがボランティア活動に参加する場合を想定。授業の一環とみなして単位を与えることが可能と通知した。

ボランティアで単位認定 文科省、全大学に要請: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG04041_V00C11A4CR0000/


KKSブログ: 震災ボランティアを単位認定する国立大は4割~毎日新聞
https://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/11/4_11.html

無題

私はフランス語を解しませんが、スペイン語はメキシコとグアテマラで学習しておりました。
スペイン語にもputainに意味も綴りも非常によく似た単語があるため、おそらくそれの用法に近いんだろうなぁ・・・と感じておりましたが、まず使わない方が無難な言葉だと思っております。
ただ、フランス語は全く分からないので
、これ以上の意見を持ちませんが、フランス語スペイン語などは関係なしに、堀氏の
「独言や友人間の会話では」のところに
違和感を覚えます。
独り言と友人間の会話では、使うべき、使ってもいい言葉のレベルが全く違うと思うのです。
私が、一人で車を運転してる時は、いくら親しい友人と居酒屋で飲んでる時でさえ発しないような言葉を発しています。
そして、いかんいかん・・・安全運転を・・・と自戒するのです。
一人で贔屓のチームの野球を見ている時も同様です。もっともこちらは、選手が悪い!と自戒はしていませんが。
独り言と、友人間の会話を同列にしているところに、強く違和感を覚えます。

取るに足らない感想です

(←何度でも繰り返すぞ。●野郎め)
のような、たまにこぼれ出る決してお上品とは言えないF爺さんの心の声が堪らなく好きです。
間違ってもせがんだりリクエストしたりするような類のモノではないでしょうが、こっそりと楽しみにさせてもらっております。
「あっ、また出た(笑)」なんつって。

ボランティアの件

すでに他の方が書いているかもしれませんが、
https://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304540.htm

ここの1ではないでしょうか?

Re: タイトルなし

露堂々さん

詳しいご説明、ありがとうございます。

浦島爺の夢想だにしなかったことが日本列島では起っていたのですね。何をどう考えるべきか、すぐには答えが見つかりません。

Re: 無題

「100kgの平城男」さん

>堀氏の
独言や友人間の会話では」のところに
違和感を覚えます。
独り言と友人間の会話では、使うべき、使ってもいい言葉のレベルが全く違うと思うのです。


その通りです。同列に扱うのは、とんでもない間違いです。

鈴木良照さんも、〈「人格攻撃論法」って何?〉https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-3073.htmlと題した記事にお寄せくださったコメントで同様のことをおっしゃっています。

その辺りに、堀茂樹の論理の破綻と視野の異常な狭小さが見えますね。

Re: 取るに足らない感想です

「福田はじめ」さん

「●野郎め」などの伏せ字が難無く読み取れるということは ・・・さては「福田はじめ」さんも独り言の時は「決してお上品とは言えない」ことを言うんだろうな・・・(^_^)。

Re: ボランティアの件

「群馬の小馬」さん

ご推測の通りです。露堂々さんからも同じリンクのお知らせがありました。自分で探してもなかなか見つからなかったはずですから、有難いことです。

闘う対象も藁人形

本記事も、流麗な文章と、皮肉、ユーモア。最高です。

〉それにしても、
【F爺が当ブログの記事〈トンデモ訳『シャルリーとは誰か?』〉で堀茂樹の逐誤訳を指摘した】
ことに
【今になっても堀茂樹が全く言及していないらしい】
のは、なぜなのでしょうね。

本当に仰る通りです。
他人の尻馬に乗って、軽薄な知識と体験で突っかかってくる割には、ご自身の生業(?)としている翻訳の指摘に対して一切無視なのは卑怯者ですし、自分の仕事に自信も誇りも誠実さもないのだろうかと疑います。
「俺はこんな奴相手にしていない」
と見て見ぬふりをしてマウントを取ったつもりでいるのが目に浮かびます。
いやはや、自身の生業、誇りにかけて闘うべき論点すらもすり替えるとは、正に藁人形論法先生の面目躍如と言ったところでしょうか。

無題

鈴木良照さんのコメント、拝見しました。
やはり独り言と友人の会話を「何故か」同列に扱った上での解説は、奇異なもの(もっと言えば端から成り立つはずがいもの)と感じます。
そもそも元は、あのサッカー選手の発言全体での問題であるはずなのに、何故かただの細部でしかないputainの用法にひろゆきが藁人形論法(でいいのですか?)で噛み付いてきて、堀氏が乗っかってきたような形になるのですね。
サッカー選手が無教養の烙印を捺されところで、さほど悪影響があるとは思えませんので、もしかしたら彼らの間では使われてる可能性はあるのかもなぁ・・・と思ってはいますが、ずいぶん前のコメントにも書きましたが、この問題はそんな一単語の解釈等ではないはずです。もっと根深い、根絶しなければならない問題が潜んでいます。
本来語られるべきところが、ひろゆきに引っ掻き回されてしまった事が良く分かりました。

Re: 闘う対象も藁人形

池坂夏樹さん

堀茂樹は、
「ぴゅろゆき」騒動に乗じてF爺に「藁人形論法による愚かな攻撃」を仕掛けていなければ、
【F爺に反撃されることは無かった】
のです。

ところが、攻撃する欲望を抑えることが出来なかったため、
【F爺に突っかかってドジを踏んだ愚かな卑怯者】
という評判が立ってしまいました。

加えて、当ブログの記事〈トンデモ訳『シャルリとは誰か?』〉https://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-944.htmlの存在に気付く人を多数出現させてしまうという愚かな結果になりました。

「作戦」が全て裏目に出ています。

【2016年には「逐訳を一つ指摘した」だけだったF爺を明確に、恒常的に、敵に廻した】
という結果にもなっています。これも愚かなことです。

自分の損になることしか出来ないというのは・・・何かの病名が付きそうですね。

Re: 無題

「100kgの平城男」さん

>そもそも元は、あのサッカー選手の発言全体での問題であるはずなのに、何故かただの細部でしかないputainの用法にひろゆきが藁人形論法(・・・)で噛み付いてきて、堀氏が乗っかってきたような形になるのですね。

その通りです。両者揃って藁人形論法を弄しているのが実に浅はかです。「私は、卑怯者・馬鹿者・嘘吐きでございますよ」という宣伝ですから。

>もっと根深い、根絶しなければならない問題が潜んでいます。
本来語られるべきところが、ひろゆきに引っ掻き回されてしまった事が良く分かりました。


「ぴゅろゆき」の軽佻浮薄さの浮き彫りになったのが、収穫ではありますね。「信者」の軽佻浮薄さは、まだまだ治癒していないようですが。

「一知半解未満藁人形論法高飛車先生」

人様には藁人形論法をしかけて、自分がされた(と勝手に誤解した)時は怒ったらしい、どこかの名誉教授。
「藁人形論法先生」の面目躍如という所でしょうか。


>堀茂樹とやりとりを思い出した。

私がまさにそういう鍵括弧の使い方をしていたら、「人の発言を、捏造するな」とか怒り出した。

積分定数(@sekibunnteisuu)さんがツイートしました: 鍵括弧が、誰かの発言の引用だけじゃなく、「いわゆる」とか、「自分は必ずしも同意しているわけではないが、世間一般ではこう称している」とうような意味がある、ということが通じなくなっている、

というようなツイートを見かけて思い出した。 https://twitter.com/sekibunnteisuu/status/1442403956949274625?s=20

Re: 「一知半解未満藁人形論法高飛車先生」

露堂々さん

一知半解未満藁人形論法高飛車先生」とは・・・とてもお偉い方のようですが、称号がやたら長くなって来ましたね。

「積分定数」さんも、その大先生の被害に遭っていたのですか。

中点を使って
「相手構わず喧嘩吹っ掛け・俗語卑語頻用・一知半解未満・藁人形論法・高飛車先生」
としたら、いくらか分りやすくなるでしょうか(笑)。

「堀茂樹」とGoogle検索すると、暫くは、あの「堀茂樹」氏しか出てきません。
「堀茂樹」だけである程度通る人物は、一部メディアにも出ている(出ていた)あの「堀茂樹」氏でほぼ間違いないでしょう。
“誤読をして怒り出す”という行動もあの「堀茂樹」氏なら、さもありなんと思われます。

>称号がやたら長くなって来ましたね。

自分のコメントを見返した時、「戒名」みたいだなと思いました。

Re: タイトルなし

露堂々さん

>>称号がやたら長くなって来ましたね。

>自分のコメントを見返した時、「戒名」みたいだなと思いました。

戒名! なるほど。じゃあ・・・気晴らしに「似非戒名ごっこ」でもやりましょうか。長くなり過ぎないように細心の注意を払って
「一知半解未満藁人形論法墓穴掘居士」とか
「論理破綻負け御玉杓子ぴゅろぴゅろ居士
とでも・・・。

あと、「法名ごっこ」も「法号ごっこ」も可能ですね。

どこかのお寺からきついお小言を戴くことになるかな。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

Profil

F爺・小島剛一

Author:F爺・小島剛一
 F国(= フランス)に住む日本人の爺さん。
 専門は、言語学(特にトルコ語、ザザ語、ラズ語など)、民族学、日本語文法、作曲・編曲、合唱指揮など。
 詳しいことは「Catégories」欄の「自己紹介」という記事に。

Derniers commentaires

Derniers rétroliens

Catégories