WHAT'S HOT?
術力増強
- ロールによる防御力増減は、術力増強による補強分も対象となる。
将軍の扇
- 因みに、GB版でも将軍は(演出上で)扇を持っていたがデザインはそれぞれ異なり、公式イラストでは前述通り。一方で戦闘画面では4枚の灰色の張り目と持ち手の骨格のシンプルなデザイン(※玉と紐は描かれていない)。尚、フィールド画面上では1キャラ分のグラフィックのせいで、辛うじて扇部分を演出されたといった印象。 (ミスターディー)
- デザインは、お約束の日の丸とその両側に雲が両側に描かれた黄金の絵扇といったところ。高級感や一捻り入った日本情緒的な趣向も入っている。GB版の将軍の公式イラストの物を踏襲し、更に張り目部分を拡大して持ち手の骨格部分を隠し、折り目を付けて玉と紐を無くしたといった感じ。実際に戦う時にも流用されている(大将軍にもカラー補正入りで流用)。DS版の将軍の公式イラストのもゲーム画面の物と同様のデザイン。 (ミスターディー)
孔明の靴
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、甲にはくすんだ緑色の素材、その横は黄土色の素材、靴底は象牙色で細かい横ラインが入って、軽く爪先の尖った靴。靴の中には蒸れをしのぐ為の物と思しき紙(?)が詰められている。 (ミスターディー)
- サガ1・2(GB版):公式イラストは、橙色の革布の周りにくすんだ金色の板を組み合わせたブーツ。向こう脛や甲、爪先・踵などが強く防護されそう。 (ミスターディー)
首領砲
- サガフロ1(リマスター版):北米版では【Lord’s Cannon】と微改名されている。 (ミスターディー)
奥技
- ロマサガ1:終盤に購入した武器はこのランクの技まではスイスイ覚えられる。
真ラグナ
- >24:連携昇華前はただの状態異常を与えるだけだったものが、強力な魔法攻撃ダメージをベースにしたものへと変わるので、脅威となる。
必殺の矢
- 力攻撃・威力13。カテゴリが弓攻撃でないあたりが、NTT出版の攻略本における「エリスの弓は命中率が驚異的に高い」の根拠になっている。
ナベルス
- >8:ただしHardの強化ティールなど、行動速度が追いつかない相手もごく一部にいる。フォーカスあたりと組ませればより磐石。
ギブアップ
- インサガEC:コンバットで既にクリアしたクエストをやり直したい際に使用するコマンド。制圧状態が解除され、再び制圧に使っていたキャラや装備を使えるようになる。但しクエストの初回報酬はもらったままになる。
一文字突き
- ロマサガ1:(解説文)ガーラルスピアの軽さを活かした技。手から滑らせるように標的を突き、勢いで最後列にまでダメージを与える。大群の敵に有効である。
- ロマサガ2:(解説文)敵の集団を槍でまっすぐに突き通す。目標にした敵の後ろにいる者にも、衝撃波でダメージを与えることができる。
串刺し
- ロマサガ1:(解説文)海神が編み出した、敵を一網打尽にする殺法。鉾で敵の最前列に突きかかり、そのまま突進して最後列まで、文字どおり串刺しにするのだ。
- ロマサガ2:(解説文)槍を投げつけ、串で刺すように槍で敵を貫いてしまう。直線上にいる敵にはすべてダメージを与えることができる。
稲妻突き
- ロマサガ2:(解説文)稲妻のように槍をジグザグに動かして、敵を攻撃する。槍の軌跡が不規則で読みにくい(くい)ため、回避が難しい。
28ごう
- サガ1:出現場所が場所なので、イレイサー99を手に入れるとパタリと出てこなくなる。・・・と思わせて、新宿駅で出てくる。
麻痺(属性)
- サガ1~2:なぜあまたの状態異常がこの属性になっているかというと、もともと「◯マヒ」の名称の意味するところが「◯マヒなど」とする予定だったためらしい。
バファル大陸
- バファル大陸の歴史はそのままバファル帝国の歴史といっても過言ではないとか。
スーパーパワー
- もともとサガ1のエスパーはシリーズ作品屈指の成長率を持つため、これだけのバフも特に活用する必要性を感じさせないのが、地味な一因か。
メルー砂漠
- 火地相だけでなく風地相も含んでおり、サラマンダーとイーリスが再生していく。砂の遺跡の屋外も同じ。
霜の巨人
- サガフロ1リマスターでは、プレイヤーサイドがLPブレイクを行使できなくなったので、早期撃破が困難に。ただし石化が有用なのは相変わらず。
樹海
- サガフロ2:地図を見て、先が続いていない道を積極的にあたるようにすればいい。
バンダナ
- DS版サガ3:防寒マント・耐火マントと同格のアクセサリのはずだが、入手時期が早いため他2つと比べて破格の安さで手に入る。
サガ3時空の覇者 Shadow or Light
- ボス戦はDS版サガ2のようなテンポになっており、過剰な長期戦にはなりにくく調整されている。ただし最終ボスとの戦いは、GB版と比べても比較にならないほどの長期戦になることも。
テレポ
- DS版サガ3ではキナイアの通行人がこれのことを教えてくれる。
毒液
- ロマサガ2:盾回避が可能だが、状属性を防げるのはウィルガード(とSFC版のワンダーバングル)のみ。
サイコバインド
- ロマサガ2:回避できるのはウィルガード(とSFC版のワンダーバングル)のみ。周辺ダメージは盾回避できない。
オゾンビート
- 盾回避が可能だが、状属性を防げるのはウィルガード(とSFC版のワンダーバングル)のみ。
- >16:ちなみに実際には、説明文と異なり防御力無視のような効果は無い。単純に、多くの棍棒技と属性が異なるだけ。
- ロマサガ2:(解説文)棍棒を細かく振動させて殴りつけるため、どんな強固な装備していてもダメージが浸透してしまう。鎧では防げない技。
ウィルガード(装備品)
- ロマサガ2:属性攻撃は数多くあるが、このガーダーで防げるのは赤竜波(熱)・月影(冷)・雷殺斬(雷)・オゾンビート(状)・サイコバインド(状)・毒液(状)の6種類しかない。
未解明のアニマ
- プレイヤーサイドが使えるものはただのフレーバーテキストであり、何のスキルレベルにも依存していない。
- 弓技の連携率はこのLvに依存する。しかしプレイヤーサイドはこのスキルレベルを育成できないので、弓技の連携率は他より低くなりがち。
スキル・技能レベル
- サガフロ2:一部の現象が、バグで別のスキルレベルを参照してしまう。一定の法則があり、樹技⇐樹術、剣技⇔火術、杖技⇔音術、斧技⇒水術、槍技⇒獣術、体術技⇒石術、弓技⇒未解明術となっている。「連携発生率」の場合は「⇒」、「術技系の装備固有術によるダメージ」の場合は「⇐」となる。
弓技
- サガフロ2:連携率は通常、該当スキルレベルに依存するが、バグが原因で弓技の連携率は未解明のアニマLvに左右される。プレイヤーサイドはそのスキルレベルを育成できないので、弓技の連携率は他より低くなりがち。
槍技
- サガフロ2:連携率は通常、該当スキルレベルに依存するが、バグが原因で槍技の連携率は獣Lvに左右される。
7074-8782-1099
- 因みに、最後の4数字は裏解体真書の語呂合わせに触れられていない。即興で【109「特急」9「休」】や【10「いーわ」99「九九」】、【109「得」9「な印」】とかw (ミスターディー)
ビーナスの扇
- 因みに、GB版でもビーナスは(演出上で)扇を持っていたがデザインはそれぞれ異なり、公式イラストでは多折り目式の花弁模様の入った透け透け扇で、扇の後目にはチェーン飾りがある。一方で戦闘画面では4枚の日の丸模様入りの比較的シンプルなデザイン。フィールド画面上のデザインはシンプルで、公式イラストの物に近いイメージ。 (ミスターディー)
- 高級層の女性が使うコミュニケーションツールらしく、乳白色の布製っぽいデザイン。上品な飾りも入っている他、先端のトゲトゲした形状はビーナスのキャラクターの演出にも一役買っているかも。実際に戦う時にも流用されている(真・ビーナスにもカラー補正入りで流用)。尚、DS版のビーナスの公式イラストのはゲーム画面の物とはデザインがやや異なり、先端部分の細かなギザギザした部分が見える。 (ミスターディー)
シェイプシフター
- 北米版では【Shifter】。 (ミスターディー)
聖歌
- サガフロ1(リマスター版):北米版では【Hymn】と改名されている。これも「聖歌」や「讃美歌」を指す英語の1つ。 (ミスターディー)
斧技
- サガフロ2:連携率は通常、該当スキルレベルに依存するが、バグが原因で杖技の連携率は水Lvに左右される。
杖技
- サガフロ2:連携率は通常、該当スキルレベルに依存するが、バグが原因で杖技の連携率は音Lvに左右される。逆に、音のアニマを用いた「術技系の装備固有術」はダメージが杖Lvに依存するため、杖技使いは音術も鍛えておくと、相互補完ができる。
剣技
- サガフロ2:連携率は通常、該当スキルレベルに依存するが、バグが原因で剣技の連携率は火Lvに左右される。逆に、火のアニマを用いた「術技系の装備固有術」はダメージが体術Lvに依存するため、剣技使いは火術も鍛えておくと、相互補完ができる。
体術技
- サガフロ2:連携率は通常、該当スキルレベルに依存するが、バグが原因で体術技の連携率は石Lvに左右される。逆に、石のアニマを用いた「術技系の装備固有術」はダメージが体術Lvに依存するため、体術技使いは石術も鍛えておくと、相互補完ができる。
ミカエル・アウスバッハ・フォン・ロアーヌ
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獣術
水術
音術
- このアニマを用いた「術技系の装備固有術」は、ダメージが杖Lvに依存する。ただし成長するスキルレベルは音Lvと対応した武器Lv。逆に、杖技の連携率は音Lvに依存する。したがって、音術使いは杖技も鍛えておくと、相互補完ができる。
火術
- サガフロ2:このアニマを用いた「術技系の装備固有術」は、ダメージが剣Lvに依存する。ただし成長するスキルレベルは火Lvと対応した武器Lv。逆に、剣技の連携率は火Lvに依存する。したがって、火術使いは剣技も鍛えておくと、相互補完ができる。
樹術
- このアニマを用いた「術技系の装備固有術」は、ダメージが【樹技】Lvに依存し、育成できないため威力が上がらない。ただし成長するスキルレベルは樹Lvと対応した武器Lv。
キノコのなみだ
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石術
- このアニマを用いた「術技系の装備固有術」は、ダメージが体術Lvに依存する。ただし成長するスキルレベルは石Lvと対応した武器Lv。>8の指摘も考えると、石術使いは体術技も鍛えておくと、相互補完ができる。
突撃
- サガフロ2:スキルレベルの関与しない装備固有術ではメリットを発揮しない。
術専心
- >4:術力増強の増加分も影響される。これの使用者は術力増強を含めて目一杯防御面を強化させたい。星くずのローブ装備者とかにオススメ。
- スキルレベルの関与しない未解明の術ではメリットを発揮しない。
ラストダンジョン
アイ・ハヌム
烈風
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動くな
- ロマサガ2リマスター版では、インタリオリングを量産すれば敵に使われても恐るるに足らない技となる。
- ロマサガ2:(解説文)技を使う者が念ずることにより『タンブラーロッド』の魔力を増幅させ、敵全体を麻痺させる。素早い者が使うと効果的。
ジェントルタッチ
- サガフロ2:成長率が高い分、即死が効きやすいばかりでなく、LPブレイクの発生率も高い。
火龍出水
- ロマサガ2:(解説文)『赤水晶のロッド』の魔力により花火のような光を打ち上げる。パーティ全員の士気を高め、攻撃力のある狂戦士にする。
- 皇帝が閃いた場合に限り、皇帝の最大HP/4という膨大な数値が各キャラの各能力に上乗せされる。リマスター版では修正済み。
グランドバスター
- ロマサガ2:(解説文)『コムルーンハンマ』を、地面に叩きつけることによって起こる振動で、敵全体に攻撃。コストパフォーマンスに優れた技。
祝福
- ロマサガ2:(解説文)『リバティスタッフ』を掲げて術を唱えることにより、心を無にして対象者の潜在能力を引き出す。魔力と腕力を高める。
合成修得
- 合成修得率が高くなっても、それだけで圧倒的に難易度が下がるわけではないのがサガフロ2なので、実はあまり問題になっていなかったりする。これが周知されていたら、とっくに抜け道としてもっと知名度があるはず。
- サガ1とかに親しんだユーザーなら、「強力な技を覚えるには強敵と戦わなければならない」という常識があまり存在しない(→【エスパー】)ので、それの再来という意味で楽しむこともできる。ちなみに合成修得率が下がる組み合わせもあるので注意。
- キャラと敵の組み合わせによっては合成習得のスキルレベルが異様に高く扱われる。その気になれば序盤からベアクラッシュや焼殺などが習得可能。これはもはや「強力な技を覚えるには強敵と戦わなければならない」というサガの常識を覆した、致命的なバグと言っていいだろう。本来のバランスを楽しみたいなら、合成習得は封印しよう。
Twilight Scene
某重大事件
- >6:ヒューズ編ではこのシナリオに限り、ラストを飾るBGMは【Twilight Scene】ではなく「正調・ヨークランド節」(Twilight Sceneも使われはする)。
- オリジナル版では日の目を見なかった【正調・ヨークランド節】がここで使われている。
最終兵器事件
- オリジナル版では日の目を見なかった【Mechanical World】がここで使われている。
- >3:しかも秘術の資質が取れない場合、資質イベント強制終了という救済措置がないため、秘術イベントに先に手をつけると印術イベントも遂行不能になる。
シュライクの少女失踪事件
- オリジナル版では日の目を見なかった【アセルスのテーマ】がここで使われている。
双子の術士事件
- オリジナル版では日の目を見なかった【運命 -さだめ-】がここで使われている。
聖杯をレオニード城に取りに行く
- 事前に【吸血鬼レオニード伯爵の所へ行く】を発生させてレオニード城へフリーパスになっていても、このイベントが発生すると入場条件は上書きされる。
- 発生するとレオニード城に自由に出入りできるようになる。しかし終了すると、聖杯を持っていないとレオニード城の扉が開かなくなる。
吸血鬼レオニード伯爵の所へ行く
- これが発生した場合、たとえイベントが終了しても、マップからポドールイが消えない限りレオニード城へは出入自由。ただし【聖杯をレオニード城に取りに行く】が発生すると、そちらの条件に上書きされる。モニカ編では「聖杯をレオニード城に取りに行く」のイベントが発生しないため、こちらの条件でレオニード城に入れる恩恵をできれば活用したい。【ツヴァイク公の子息と結婚】が発生するとポドールイがマップから消えて入れなくなるので注意。
ヒーラー
- 英語版ではアイテム所持数に著しい制限がかかったので、これの価値が大きく上がっている。
ロボット
- GB版サガ3の英語版では、消費アイテムの所持数が9個に限定されたため、エリクサーの物量作戦が通じなくなり、他の種族による回復手段が実質必要になっている。
打
- >3:火炎車だけはサガフロ2の斧技の中で唯一打属性を含まない(斬+熱)。
- ロマサガ2:斧技に斬属性を含まず物理属性がこれのみになっているものが、他の作品と違ってちらほら見られる。
アイテム最大所持数
- GB版サガ3では海外版にて大きな修正が加えられた項目。なんと消費アイテムも9個までしか所持できなくなり、アイテムの束数も24個にダウン。これによりエリクサーの物量作戦が使えなくなった。
エリクサー(アイテム)
- GB版サガ3の英語版では、アイテム所持数も装備品と同じ9個までに限定されたため、ボス戦などでの乱用が不可能となった。