宿題ができなかったこと

テーマ:

金曜日の遠足、土曜日のコンサート、日曜日の七五三

と特大イベントが続いたら、とうとう初めて、学校の

宿題が間に合いませんでした。






漢字のプリント1ページ。

当の本人は宿題をやらなかった罪悪感なんてゼロなん 

だけど、私が割とそういうことに関しては完璧主義。

痛恨の極みで、付箋に「すみません、できませんでした。」と書いて貼って、送り出しました。






このところ毎日、ひまわり級に入り浸っているらしい

ひかりちゃんです。嬉々として持ち帰る100点のプリ

ントは、めいろや点つなぎ、ぬりえ、運筆の練習、

せいぜいが1から5までの足し算。





それで、「おりこうさんに」お勉強できたら、ご褒美

にアンパンマンやトーマスのオモチャで遊んでよい、

というパラダイス。





あーあ、なんか違うんだよなあ……。






「知的障害と言われました。」と伝えたとたん、

こうでしょ。ひかりちゃんは何も変わらないのに。

だってこの人、くりあがりがあったってピッピッポッ

の速さで解くんですよ?

毎朝、新聞の見出しを読んで、知らない漢字があると

「これなに?これなに?」とうるさいくらい、字が

好きなんですよ?






そういうひとり一人の今の発達状況を見極めてくれる

のが、特別支援なのではないでしょうか……。






でも、言えまっせ~ん!

そんなこと言ったらただのバカ親と思われるもんね。

ここは大人になりましょう。

ひかりちゃんが楽しいのなら、めいろと点つなぎで

よろしい。その代わり、おうちでしっかり勉強させな

くちゃ。もともとは、そのつもりだったんだから。






やらなかった漢字のプリントは、白紙のままめいろと

一緒に持ち帰ってきました。私の付箋に、カギノ先生

の字で「OKです!!大丈夫です!!ムリせずスモー

ルステップでいきましょう!」と書いてありました。





でたスモールステップ。

発達段階に応じて成功体験を積ませる。

あくまでも子どもが中心ではなくて、指導者のカリ

キュラムにのせるんだよね。

私も昔は音楽療法でよく使ってたけど、今はあんまり

好きじゃないや。








も~、七五三で忙しかっただけなんだよーーー涙