8月14日の夜中、SMAPが解散を発表した。時を同じくして8月14日、妖精たちは新曲のリリースイベントを行っていた。フェアリーズはSMAPと同じ日に解散疑惑の記事が出た。一方は何事もなかったかのように新曲をリリースし、かたや一方は解散を発表することになるとは。どうにかならないのだろうか。もう発表したものは覆らないのだろうか。フェアリーズは続いたのに、どうしてSMAPは解散という道を選ばなければならなかったのだろうと。まあこの問題は部外者が長く語る話でもないと思うので、この辺で。
8月15日、私はフェアリーズのリリースイベントに行ってきました。最初は森ノ宮に行く予定だったんだけど前日にコンクールがあって、そこからまたバイト行ってみたいなかなり大変なスケジュールをこなした翌日で起きられなかった…(笑)まぁ交通費もさほど変わらないしっていうことであべのキューズモールの方に行ってきました。
リリイベなので特設会場でライブを見るわけで。もうぼっちでどうしようかと思ったけど、優先エリア*1での観覧は結局1枚で配られるんですね。だから一緒に行ったとしてもひとりひとり見るかあとの番号の人に合わすかのどっちかになるんですよ。個人的に近くで見てみたかったから優先エリアで見てたんですけど、全体見渡したい人は優先エリアじゃなくて上から見るとかしたほうが見やすいかもと思った。私は近くで見たかったから優先エリアにしたけど(2回目)
ちなみにあべのでのセトリはこんな感じ
1、Mr.Platonic
2、コスモス
3、クロスロード
クロスロードはもちろん新曲だしコスモスもカップリングだから必然的に2曲は決まるんですけど残り1曲何が来るかなーと思ったら、私の好きになるきっかけになったMr.Platonicで。初めてのリリイベでこの曲が聞ける引きの強さにびっくりした。今年は意外と運あるのかもしれない。(少年収も神回当たったし)
コスモスとクロスロードってどこか切なくて哀愁のある歌なんですけど、聞きながらずっといろいろぐるぐる考えてて。クロスロードの「どんなに遠く離れてても想い続けているから」とか「変わらずいてほしい」とかオタクのエゴにも重なるような歌詞があって。時を同じくして解散を発表したグループもいれば何事もなかったかのようにリリイベをしてるグループもいて。もちろん自体は全く違う。でも深刻な状況だったということだけは同じで。正直売れてないし、解散してもおかしくはなかった。だけどここに立ち続けてくれている、歌い続けてくれていることに感動してしまって。
握手券は本来1枚だけのはずだったんだけどノリでもう1枚CD買って合計2枚になっちゃって(笑)みきちゃんを間近でみた瞬間、みきちゃんに話しに行こう!おすすめのリュック教えてもらおう!って思ったんだけどミニライブ見てて、ここまでフェアリーズが続けてこれたのは踏ん張れたのは紛れもなくセンター兼エースの伊藤萌々香のおかげだよなぁってそう思って。2枚しかない握手券はずっと直接話したかったみりあと、エースももかに感謝の気持ちを伝えるために使うことにした。
みりあのところにいったらぱっと頭が真っ白になりそうだったけど以前の記事にも書いたようなドラマを見て好きになったということを伝えるとありがとうって。それから私が持っていたタオルを見て「ライブにも来てくれたの~?」ってめっちゃ可愛い惚れるからやめてってくらい可愛かった。とりあえずこれからも応援してますって伝えた、でもあんまり記憶がない…
次にももかのところに行った。「初めてきました」ということといつも仕事を掛け持ち多忙なももかなので「お疲れ様です」ということを伝えた。どうしてもありがとうというのが照れくさくて去り際に言おうと思ったら剥がされかけて必死に「守ってくれてありがとう、フェアリーズを」って言った。ももかはちょっとびっくりしてて『いえいえっ!ありがとう』って。ちょっとでも伝わっていたらいいな。1月の予約イベント、3人が謹慎してからのイベントで歌われたマーガレットで泣いていたももかを見て本当に守り続けてくれてありがとうと思った。あなたがいなければこのグループはきっとなくなっていたよ。今までいろいろあっただろうけど。歌い続けてくれて、ステージに立ち続けてくれてありがとう。
一生フェアリーズでいてなんて言わないからせめて大好きな人たちには幸せで居続けてほしい。ずっと笑顔でいてほしい。まだまだしがみつかせてね。