さつき🔪

310 件のツイート
フォロー
さつき🔪
@SakkiGaBakuhatu
愚痴垢と呼ばれる類のもの。 🔪由来。他も諸々愚痴る。口が悪い。
2019年3月からTwitterを利用しています

さつき🔪さんのツイート

ぶっちゃ擁護してるV側があんスタの4月企画曲引き合いに出してるのを見かけてクリエイターに失礼すぎて引いたよ。 ハピエレが毎年版元に一報入れてるの他アプリでネタにもしてるし、そも4月企画というもの自体が裏で事前に了承貰うのが企業同士の暗黙の了解だろうに無実の人たちまで下げて失礼すぎ。
1
それにしても戌亥とこと星街すいせいとかいうVtuberコンビはシンプルにドクズだなぁと一連の炎上に対するリアクションを見て思ってしまうよ。 とこまちラジオの問題発言は隠蔽したらしいのでもう悪質な海賊版商法で儲けようとして逃げてるペアって行動で認めてるよね。 信者が盲目だとムテキなのかな?
1
ウマ娘とあんスタのガイドライン改訂がちょうど重なったらしい。 どちらに対しても言えることは、公式が看過できないアンモラルなユーザーが存在するから規約が追加されていくということ。 書いてないなら問題ない、書いてないから無罪の考え方で動くようなユーザーはまずはモラルを身につけてくれ。
2
8
しかしこの改訂で地味にフリーライドしてた連中が巻き添えされてるのはちょっと愉快よな。 明確に書かなきゃならないフリーライド側のノンモラルさは地獄だけど。
1
ただ有償の配信系コンテンツに関しては継続配信については違反と言及しているので、例のとこまちの炎上曲のジャケット絵に関して、あんスタに関連した依頼が含まれていたことが今後判明した場合はイラストだけなら規約違反の観点で取り下げを狙えるようになったと言える。 逃げた絵師はどうするかな?
4
34
あんスタが規約を改訂したらしい。 見た感じ露骨にとこまち炎上案件の件を鑑みた様子で法的には現時点で問うことは出来ないどうしようもない現実に対して、口にしないだけで容認はしていないし二度目は無いという怒りがなんとなく感じ取れるな。 京都企業らしいぶぶ漬け式対応といったところか。
38
110
好物食べようとしたらハエが落ちてて食欲減退とかもそうよな。 そういうのに対する廃絶行為は嫉妬なんて絶対に言わないのに、なぜか対象が女対女だと絶対に嫉妬扱いする謎。 ゴミを見るような目という表現があるように同性を攻撃する行為は別に嫉妬じゃないと思うんだよな。
2
5
とこまち炎上案件についてV側はしきりに女の嫉妬にしてるようだけども、どちらかといえばゴキブリに遭遇したときの反応な気がするので嫉妬よりも嫌悪だと思うんだよな。 自分のお気に入りの品の上をゴキブリが這ってるの目撃したら発狂するじゃん? 目撃しなきゃ気にならないけど見たらアウトも似てる
1
42
あまりにとこまちが炎上に触れなさすぎてとうとうとこまちがアルテの誰かといかがわしい関係でアルテに守られてんじゃないのって疑惑まで出てきてて草。 でもラジオ聞いてて桑原のやってることがキャバ嬢に良い顔するおっさんみたいだなって思っちゃったからそういう疑惑を持つのも分からんでもない。
7
一旦組まれた計画で業者変更するのはコストも掛かるし調整も必要で大変なところもあるが、経験上、やらかした奴は今後も何度もやらかして自社側が損失被ることになるのでハピエレは早々に縁切りすることを願っとくよ。 結構きっついぞ? 下請け会社のポカの尻拭いされられ続けるのって
3
ArteRefactとかいう桑原氏が代表してる音楽チームって信頼できるのか? 無断オマージュを版元に怒られたら消せればいいなんて宣うコンプラ死んでる代表がやってんでしょ。 色んなゲームに関わってるらしいけど他のソシャゲは大丈夫なのか? 炎上時の態度的にバレなきゃ論法で余罪ありそうで怖いよな。
9
桑原氏は松井氏に全責任おっ被せて知らぬ存ぜぬ通そうとしてたようだが、結果として一切の対応を取らない不誠実さを上乗せして過去の所業で追加炎上起こしてるのクズの合わせ技みたいで胸糞案件だな。 つか仮にも総合Pが請負製品に対して無断で海賊版商売してるの会社として大丈夫? モラル死んでね?
1
あんスタのファンです!ってやってたらしいけど、肉声を聞くと推し活する自分が好きな自己愛型なの透けててどこを見て彼女らのファンはとこまちはあんスタ愛してるなんて感じてたんだろうか。 自己愛型で推し活するタイプは対象を装飾品みたいに扱うのが普通だから今回の炎上も気にしてないじゃね?
4
8
このスレッドを表示
炎上を続けるとこまちのラジオ切り抜きの問題部分を聞いた。 ゲラゲラ笑いながらネタにしてる時点で星街すいせいも戌亥とこも桑原聖も黒確定だなコレ。 聞いてる限りバレなきゃ良いでやってるみたいだし今回の炎上も同じノリで「炎上ワロスwww嫉妬ウザwwww」みたいに裏でとこまちもゲラゲラ笑ってそう
1
3
19
このスレッドを表示
あと個人的にあんスタのコンテンツに対して思ったのは今回の炎上の件は音楽クリエイターが全面に出てくるプロモートが誤認を加速させたところがあると思うから、一社頼り止めたほうが再発防止策として有効では?ってとこか。 関係者二人も名前一致してパクみたいな絵柄じゃなきゃまだマシだったでしょ
8
公式類似品を商用販売される可能性が増えるし、別のジャンルで同じようにやらかしてもVtuber側がシカト出来る流れが生まれるってわけですよ。ただでさえも外に迷惑かけても無視してる無法ジャンルみたいな扱いなのに更に当たり屋性質込みになるとかどこの山賊集団かとになってしまうじゃないか。
1
15
このスレッドを表示
個人の裁量で今まで回避されて来たんじゃないのかと思うと、とこまちの曲は結果的にそこを踏みつけて超えちゃってんだよね。そしてそれに依頼者が無関与というのは流石に無理があるので経緯なりを出せと言われるのは当然のことだと思う。というかこれを許容してしまうと今後もギリギリのラインでの→
1
11
このスレッドを表示
Vtuberのとこまち炎上の件はザックリとモラルの問題だけでしょって言えばその通りなんだろうけど、クリエイターならそのモラルが一番守らなきゃならないやつなのでは思うから法律的には問題ないから無罪というのは違うだろうというやつ。 類似品とか海賊版みたいのを公式関係者が出すという行為は→
1
3
22
このスレッドを表示
ニコ動も昔々は結構な無法地帯だったけどアレでだいぶ粛清しまくってたんだよ… 他ジャンル火付けしてはゲラゲラ笑ってばっかりの連中放置なのに対して嫌いにならないでくださいはちょっと都合良すぎでしょ
とこまち炎上の件で全てのVtuberを嫌いにならないでください系発言チラホラ見るけど無理だと思うぞ? なにせ見るに耐えない下品な嘲笑はアンチのせいで関係ないですで終わらせて自浄作用もクソもないの見せつけてるじゃないか。 違うと言うなら君らでV側を動かさにゃマトモな人も居るにならんだろうし
4
38
個人的に某国のバッタモンが嫌いなのでこの件に注目しちゃってんだよね。 今は主婦さえも転売ヤーしてる時代なんだぞ。 ネット上のモラルなんてとっくの昔に死んでんだから付け入るスキを作るべきではないと思うんだよなぁって話。
1
詐欺まがいで儲けたい輩からすれば好例として、被害を受ける側からしたら悪例としてこの案件を残したくないならとこまちファンの人も擁護じゃなくて公式から早く見解出すように呼びかけるべきじゃねぇかと思うわ。 それが終わってもまだグチグチいう奴がいたらそいつらはもう嫉妬扱いでええと思うよ。
1
5
19
このスレッドを表示
いわゆる大陸の某国が常々作ってるような海賊版、パッチもんを国内でも堂々とできちゃう流れができかねないんですよね、コレ。 ちなみに、ジャケットの取り下げ、ないし結果的に似てしまった点についてとこまち側からの謝罪や無関係の商品であるという公表があればそれで終わる件でもある。
1
5
25
このスレッドを表示
これの何が不味いのかといえば、限りなく公式に寄せたイラストや制作陣で公式に無断で無関係であることを伏せて利益を出しても販売側が「違う」といえばなにも出来ない前例になりかねないのということ。 購入側が関係物と勘違いして買っても販売側が無関係ですよと説明する義務が消えるというね。
1
6
19
このスレッドを表示
いくらVtuberとこまち側のファンが違うと否定したところでそういう「誤解」を受ける可能性を今もあえて放置している是非。たとえ恣意的な結果であっても、一切の否定が入らないままの販売は意図的なプロモートであったのではと邪推されても仕方がないと思われる。 悪く言うならパッチもん状態か。
1
1
18
このスレッドを表示
②結果的に海賊版のような立場にある曲の現状の扱いについて。 あんスタ制作関係者が曲を作成し、あんスタに似た絵柄でジャケットを作り、一見とこまちを知らず、あんスタの存在のみを知っている人が見れば関連商品だと誤認しかねない状況を「継続している」こと。 今のところ公的に否定の言葉はない。
1
2
14
このスレッドを表示
①松井氏の曲に言及した「愛の共鳴」発言。これは早々に当人が謝罪に近いかたちで発言を残し、公式に報告後、判断を委ねたようなので実質的に対応は終わり。 どちらかといえば全くの未関与と思えない桑原氏のノータッチ感が新たに不信感をもたせているかたちになった印象だろうか。未関与、本当に?
1
3
14
このスレッドを表示
Vtuberとこまちによるあんスタ炎上の件でだいぶ要旨がボヤケているようですので端的に何が良くないのかをまとめてみる。 ①あんスタ制作関係者による公式に無断の関連性示唆発言。 ②公式に類似性を持たせ第三者から関連物と誤認される恐れのある商品を否定せず頒布し利益を出す是非。 この2点が大きい
1
27
61
このスレッドを表示
とこまち炎上の件、正直者が馬鹿を見る状態になってんだな。 諸悪の根源はダンマリで共犯者は知らぬ存ぜぬで素知らぬ顔ばかり。 唯一矢面に立った松井氏が結果的に一番マトモなことが判明するのは非常に皮肉。 そしてたった一人をスケープ・ゴートに仕立て上げた残りはクズかな? 続報あると良いね。
28
なんかVtuberって訴えられなきゃ勝ちみたいな論法で活動してる連中しかいないの? アングラ系ニッチジャンルとはいえ転売ヤーみたいなメンタルの連中が擁護されて持て囃されてるの見てると言葉も通じないなって感覚になる。 これが学生じゃなくて成人してる大人が中身なんだからちょっとした恐怖よな。
9
ハピエレはおおごとにしたくないだろうけど、この手の事案を一度でも許容するとフリーライド勢に作品をフリー素材化されかねないので見せしめ的にもキッチリ締め上げといたほうが良いと思うなぁ… ああいう連中はマジで都合の良いように解釈し始めるから怖いぞ
1
11
夢女暴走のやらかしは女ヲタのやらかしの中でも特にイタい上に被害がデカい気がする… だいたい公式に直接被害出すよな
4
しかしハピエレには同情するわ。 たしか別件でにじさんじとはコラボしてたはずなんだけど、まさか取引先関係者が無許可独断で自社コンテンツ利用に近い形で金儲け始めるとは思ってなかっただろうなぁ… 社員なら監督不行届ってなっただろうけど全部他社関係者だし完全に被害者だよなぁコレ
1
4
暇だから適当に調べてたら例のとこまちとやらは前々からあんスタにタダ乗りしてるタイプの連中で他のVファンから見てもいつかボヤしそう程度の状態だったんですねー。 それに何も考えず眺めたり関わったりしてたクリエイター陣もだいぶ終わってるけど、切り分けってそんなに難しいことだったんかね?
1
9
前の同人誌の騒動のときも思ったけどVtuberって碌なの居ないの? オタクのくせにオタク的なモラルの欠ける炎上起こしすぎじゃない??
6
炎上しなきゃVtuberなんて欠片も存在知らないくらいマイナー界隈だったでしょうけど、グレーゾーン重ねすぎて真っ黒になって炎上ってのはロクデナシの構文ですよ
2
関わった外注先の人らも金払ったら公式作品関係者に公式に類似した作品を作ってもらえるって前例作った時点で最低なんだけど、そもそも論、一介のファンが自分のアバターでそういうことするために行動すること自体が厄介やら害悪やら言われる種別の存在なんだよな…
15
103
このスレッドを表示
とこまちとかいうあんスタのファンだと宣うVtuberらって、公式に迷惑掛けるレベルの炎上の火種の癖に問題曲は放置で自分たちはシカトで平常運転してる時点で過去イチの害悪ユーザーでは?っていうのが外野の感想。 作品に泥掛けした挙げ句に囲いがdisっても放置でファンでーす♥はツラの皮厚すぎでしょ
2
117
404
このスレッドを表示
トリスタとfineじゃ音楽性でも絵面でも、新鮮味も斬新さも何も無く感覚的にはいつものやつでしかない。 !軸の敵対とか今までもずっとセットにされてたのにまだやんの?って印象しかないのが本音。 他が結構違う方向性でガッツリだったからこそ残念でならない。 そろそろこの二組は引き離して欲しいよ
1
ufoは前から金勘定で汚いのは目を逸らしてる信者以外はみんな身に沁みて知ってたことだろうに 鬼滅関係ないもんって言いたい気持ちは分かるけどもそんなufoをわざわざ指名してるが作者なんだからなるべくしてなった結果としか思えないわ やっと結果が出たってだけでしょ

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。

トレンド

いまどうしてる?

ニュース
昨日
訃報 作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん死去
新R25編集部
4 時間前
「スランプのときだけが成長している」一流経営者ら8人が“部下に口酸っぱく言っていること”
朝日新聞デジタル
今朝
瀬戸内寂聴さん死去 99歳、作家・僧侶
日本のトレンド
武蔵野市
トレンドトピック: 日本人と同条件住民投票権
日本のトレンド
#庭ラジ
11,532件のツイート