saebou Retweeted2021年日本大学芸術学部「古典演劇研究II シェイクスピア」授業用アカウント@PirateUni_Shax·2h#Shax_nichigei_1109 今日はざっくりとシェイクスピアの上演についての基本的な知識をおさえます。第一部は英語の台詞の韻律について、第二部は最近の上演にかかわるさまざまなトピックを簡単におさえます。116Show this thread
saebou Retweeted2021年日本大学芸術学部「古典演劇研究II シェイクスピア」授業用アカウント@PirateUni_Shax·2h#Shax_nichigei_1109 こんにちは、お久しぶりです。これから日芸の「古典演劇研究II シェイクスピア」第7回「シェイクスピアの舞台とはどんなものか?」の授業を始めます。履修者の皆さんはスライドの第7回にあたるものを見てください。11933Show this thread
saebou Retweeted世界思想社@金曜日webマガジン更新!@sekaishisosha·Nov 5『私は男でフェミニストです』の見本ができました! 著者は、韓国の男子高校で教えるチェ・スンボムさん。生まれ育った家庭や大学時代の体験、江南駅殺人事件の追悼現場のこと、男性教師としての取り組み、ヘイトと戦う方法など、自身のフェミニズムを存分に綴った本です。1149505Show this thread
saebou@Cristoforou·8h慶應の文学部向けの選択必修英語でシェイクスピア教えてますが、受講者数は少なくはないし、哲学科とか歴史学科とかの学生も多少います。選択科目としては需要はあると思われます。Quote TweetMR. BIG@Kazuma_Kitamura · 10hReplying to @awazot1030「英語」の授業ではよほどマニアックなものを選ばない限り、やらないのが普通だと思います。20年ほど前の英米文学専攻でもやらなかったので もちろん、専攻の専門科目として、英語史や英米文学史、古代中世英語学習などは必修でありました1559
saebou RetweetedMR. BIG@Kazuma_Kitamura·12h昨日、英語史の授業で近代初期の英語を紹介した際、世間には 「シェイクスピアのようなものではなくて実践的な英語を教えろ」 と声高に叫ぶ人が僕が学生の頃からいて、今もいるんだけど、みなさん、英語の授業でシェイクスピアとかやった? 全くやってないよね? 不思議だよね? という話をした1298268Show this thread
saebou Retweeted松下哲也@pinetree1981·23h明るく開放的な図書館を作ろうというのは明るく開放的な映画館を作ろうというのと何も変わらず、根本的に発想がおかしいのでやめておいた方がよい。倉庫や閲覧室は陰気でしゃあないので、そのかわり併設の喫茶店や売店や庭を明るく開放的に設計してください。21.1K2.4K
saebou Retweeted猫権派きりにゃん@ArtificialTiger·21hこのやり取りを含め河野有里氏の最近のTwitterにおける言動が不審だと思って注視していましたが、このような記事を発見しましたので、念のため紹介させていただきます もしご迷惑でしたら、心よりお詫び申し上げます・・・ https://note.com/mshin0621/n/n53eaa0fad2ac…Quote Tweetsaebou@Cristoforou · Oct 21内輪で面白がるのはかまいませんので、被害者の目にすぐ入りそうなところで「直接人を刺す武器」みたいな言い方で面白がるのはやめてもらえませんかね。SNSの後ろにも人間がいるんですよ。 twitter.com/konoy541/statu…1330
saebou@Cristoforou·17h武蔵大学おむかいのプラネッツ、今年もガレット・デ・ロワ出すってー。予約開始だそうです。むちゃくちゃアーモンドがぎっしり詰まったサクサクパイで、すんごく美味しいです。 https://planetes.jp/news_details/news_detail_20211107114526.html…1155
saebou@Cristoforou·19h視覚障害があるアーティストが作っていて、視力が弱い観客向けに、最初に役者が出てきてどういう服を着ているかとか説明するところから始まります。これはとてもよい試みだと思いました。/若い役者を起用した『ロミオとジュリエット』翻案~R+J(配信)saebou.hatenablog.com若い役者を起用した『ロミオとジュリエット』翻案~R+J(配信) - Commentarius Saevusカナダのストラトフォード・フェスティバルが配信した『R+J』を見た。ラヴィ・ジェイン、クリスティン・ホーン、アレックス・バルマーによる『ロミオとジュリエット』の翻案で、ジェインは演出し、バルマーはローレンス修道士役で出演もしている。 www.stratfordfestival.ca 『ロミオとジュリエット』をローレンス…2897
saebou Retweeted芦塚あきひろ@ioi8association·19hクロエ・ジャオ監督に親しみと敬意がわく、とても良い解説だった。 『エターナルズ』、SF度はすごく高くて無茶な設定と展開が続く。 でもキャラクターの個性と魅力を早い段階で提示した上で、地に足のついたドラマが描かれていたと思う。かなり好きな映画だった。gqjapan.jp戦う相手は“有害な男性性”? マーベル映画『エターナルズ』を、現代のリアルな人間ドラマとして読み解く〈アベンジャーズ〉に次ぐ新たなヒーローチーム〈エターナルズ〉とは? 『ノマドランド』でアカデミー賞監督賞を受賞したクロエ・ジャオが描く異色のマーベル映画を、シェイクスピア研究者でフェミニスト批評家の北村紗衣が解説する。637
saebou Retweetedリン@Rin_BruceFan·23hエターナルズ観て、地味で優しいアジア系女性リーダーの成長物語 made in USAに共感と違和感があったけれど、職場の移民リーダーと読み解くと…なるほど! 戦う相手は“有害な男性性”? マーベル映画『エターナルズ』を、現代のリアルな人間ドラマとして読み解く | GQ JAPANgqjapan.jp戦う相手は“有害な男性性”? マーベル映画『エターナルズ』を、現代のリアルな人間ドラマとして読み解く〈アベンジャーズ〉に次ぐ新たなヒーローチーム〈エターナルズ〉とは? 『ノマドランド』でアカデミー賞監督賞を受賞したクロエ・ジャオが描く異色のマーベル映画を、シェイクスピア研究者でフェミニスト批評家の北村紗衣が解説する。1754
saebou Retweetedお尻からターローeW(ily3t@osilikala_pon·22hこういうアングルからの批評って新鮮だな~ぐらいに思いつつ読んでたら なんかもう全部府に落ちてしまって あぁなるほどそうか 彼らはこう苦悩していたのかと尊く感じてみたり ※混じりっけ無しのネタバレを大いに含む記事ですので本編視聴後にお読み下さい #Eternalsgqjapan.jp戦う相手は“有害な男性性”? マーベル映画『エターナルズ』を、現代のリアルな人間ドラマとして読み解く〈アベンジャーズ〉に次ぐ新たなヒーローチーム〈エターナルズ〉とは? 『ノマドランド』でアカデミー賞監督賞を受賞したクロエ・ジャオが描く異色のマーベル映画を、シェイクスピア研究者でフェミニスト批評家の北村紗衣が解説する。741
saebou@Cristoforou·20hヴィクトリア朝の末に衣服改革でsplit pantsが提案されたという英文を見て、冗談じゃないなんでヴィクトリア朝人が股割れパンツを!?と思ったら(中国の子どもがはくやつを想像した)、スカートを真ん中で切って縫い合わせたみたいなズボンを昔そう呼んでたんですね…股割れてなかった…よかった…1349
saebou Retweeted墨東公安委員会@bokukoui·21hなお私は、與那覇氏はもはや異世界へ行ってしまったような人なので、説得も何も諦めていますが、呉座さんについては研究の正道へ戻ってほしいと願っています。前掲の文章は呉座さんの問題発言を多々引用していますが、やったことと向き合って反省されるところから、再生の道が始まると信じます。174120Show this thread
saebou Retweeted墨東公安委員会@bokukoui·21hそこで、以下の文章を作成しました。與那覇氏の、呉座さんをめぐる件への認識がいかにおかしいか、「実証的に」ネット上の情報をかき集めて立証したつもりです。少々長いですが、あの件にご関心のある方のご一読をお願いする次第です。researchmap.jp與那覇潤氏の呉座勇一さんに関する記事への反駁(1) さる3月に、日本中世史の研究者として名高い呉座勇一さんが、ツイッターの鍵アカウントでさまざまな差別や誹謗中傷を行っていたことが明るみに出、問題となりました。この件では、単に...1203318Show this thread
saebou Retweeted墨東公安委員会@bokukoui·21hしかしいくらヤケ酒を飲んでも事態は良くなりません。そこで私は、一寸の虫にも五分の魂、反駁文を書こうと思い立ちました。しかし、與那覇氏の先週の文章に反論するには、前提として今年3月の事態の初期に氏が書いた文章を、まず批判しておく要があると考えられました。webronza.asahi.com呉座勇一氏のNHK大河ドラマ降板を憂う - 與那覇潤|論座 - 朝日新聞社の言論サイト いま話題の芥川賞受賞作に倣えば、「学者、燃ゆ」だろうか。正直、驚くとともに、強い懸念を感じている。 『応仁の乱』などのベストセラーで知られる呉座勇一氏(日本中世史)が、SNSでの「炎上」がきっかけで17086Show this thread
saebou RetweetedWEZZY / ウェジー@wezzy_com·21h【11月21日(日)15時配信】 北村紗衣×飯島弘規オンライントークイベント「『批評の教室』 ホームカミングデー~実践と裏話」開催! 北村紗衣さんの『批評の教室』刊行を記念してトークイベントを開催します。イベント概要とチケット購入は下記URLでご確認ください!wezz-y.com【11月21日(日)15時配信】北村紗衣×飯島弘規オンライントークイベント「『批評の教室』 ホームカミングデー~実践と裏話」開催! - wezzy|ウェジー 大人気連載「お砂糖とスパイスと爆発的な何か」の筆者・北村紗衣さんの『批評の教室 チョウのように読み、ハチのように書く』…55
saebou Retweeted丸善ジュンク堂書店【公式】@maruzeninfo·21h【池袋】『批評の教室』刊行記念 北村 紗衣さん選書 批評を楽しむためのフェア https://honto.jp/store/news/detail_041000057413.html… ジュンク堂書店 池袋本店 @junkudo_ike にて 12/12まで 批評を楽しむための本を著者の北村紗衣さんに選書して頂きました。選書コメントPOP、冊子も配布しております。1550
saebou Retweeted墨東公安委員会@bokukoui·21hいやまあ、與那覇氏が(かつては)天才的論客であるのに対し、私は浅学菲才の教育労働者でしかないといえばそれは認めますが、それにしたって全く知らぬ仲でもないのに、いくら何でも言いようはあるでしょう。私はげんなりして、先週はヤケ酒ばかり飲んでいました。Quote Tweet墨東公安委員会@bokukoui · May 23, 2020やはり読み直しても、與那覇氏の文章の意味は分かりません。何だか酔っぱらって書いたみたいな――というところで、私は十数年前のことを思い出しました。当時、院生だった私は、たまたまゼミ関係の飲み会で、與那覇氏らと夜を徹して飲むことがあったのでした。Show this thread16175Show this thread
saebou Retweeted墨東公安委員会@bokukoui·21h何より該記事では、「日本の歴史学者の大多数は、歴史にも学問にもなにひとつふさわしい素養を持たない」と豪語する直前に、私の日歴協声明への賛意のツイートを晒し上げ、私が「歴史にも学問にもなにひとつふさわしい素養を持たない」典型であるかのように見せています。これは、ひどい。173103Show this thread
saebou Retweeted墨東公安委員会@bokukoui·21h先だってから裁判となって耳目を集めている、日本中世史研究者の呉座勇一さんのSNSでの誹謗中傷事件ですが、これに関する與那覇潤氏の書いたものがめちゃくちゃです。被害者と加害者を逆にして、歴史学界を罵倒して、自分だけ偉いと威張っている。agora-web.jp「言い逃げ」的なネット文化を脱するために:呉座勇一氏の日文研「解職」訴訟から考える①世間的にはすっかり収まったと思われていた問題が、またインターネットを騒がせている。『応仁の乱』などのベストセラーで知られ、当世で屈指の著名な学者である呉座勇一氏(日本中世史)が、勤務先である国際日本文化研究センター(以下、日文研)で人事上の1177292Show this thread