中国市場調査×戦略策定

中国での現地調査からデスクトップリサーチまで、中国での事業を戦略的に展開するための市場調査・競合調査サービスを提供しています。

市場調査で中国現地のリアルな実情を知り、
戦略精度を高め、事業展開を確実なものにする。

中国には56の民族が生活するほか、地域・各世代によって文化・背景・収入等が異なり、法律も目まぐるしく変わるなど、市場に参入するにあたっては綿密な事前調査が重要になります。クララオンラインでは中国での市場調査を通して様々な業種やビジネス分野について、概要から深い調査報告まで戦略立案に欠かせない情報を提供します。

中国市場調査

現地調査によるインサイト

現地チームとの連携を通じて、デスクトップリサーチでは得難い現地でのアテンド・インタビューを通してお客様の事業領域に関するインサイトをもたらします。

IoT×デジタル戦略に強い

ビジネススキームやデジタル大国中国における事業戦略の策定までを総合的に実施します。これから中国ビジネス・中国進出を検討しているという企業様におすすめです。

法律・法令調査も実施

定量・定性での市場調査に加え、中国弁護士(律師)・リーガルチームとの連携により法律面での規制や中国の今後の動向を加味した上での調査報告が可能です。

市場調査から戦略立案までフルサポート

オンラインリサーチから現地調査までお客様のご要望に応じてアテンドします。
市場調査はもちろん、調査に応じた戦略立案も合わせたご提案が可能です。

ヒアリング&市場調査項目の洗い出し

中国進出する上で必要となる調査項目をコンサルタントが洗い出し、お客様が目指すゴールに向けた調査ロードマップを作成します。適切な調査対象・調査手法・地域等を設計し、ステップごとにお客様に必要な情報を収集いたします。

お客様に合わせた適切な調査の遂行

ゴールに向けて、適切な手法を選定し調査を実施します。市場規模の把握から現場の声のヒアリングまで、統計調査、オンライン調査、現地調査、ユーザー調査、定量調査などを通じて必要な情報を収集します。

調査結果の分析と戦略策定

中国では、外資の参入に条件を設けている分野がある一方で、逆に様々な優遇政策を用意して参入を奨励している産業領域もあります。参入する分野や進出する地域、お客様の商材、ターゲットを総合的に判断し、最適な参入スキームを検討します。

調査・リサーチ

様々な調査手法を用いて、分析に必要な情報を収集します。
(※下記は一例です)

中国現地調査

中国在中の調査チームとの連携、あるいは中国現地に直接弊社の調査チームを送るなどして現地調査を実施します。

デスクトップリサーチ(オンライン調査)

デジタルメディアや中国語でのインターネット上の公開情報収集を中心とした調査を通じて、お客様に必要な情報をとお届けします。

インタビュー調査(ヒアリング調査)

あらかじめ中国企業や現地サプライヤー、利用ユーザー等にアポイントを取り、企業インタビューやユーザーインタビュー、ヒアリングを通して対象の調査を実施します。

法律・法令調査

中国事業に関わる各種の法律・法令を明らかにし、さらに地域別の運用状況を探ることで、安全に効率よく事業運営ができるようサポートいたします。

定量調査(アンケート調査)

アンケートによる中国国内各都市の異なるニーズの把握します。過去の経験に基づき、顧客に合わせた質問の調整・ドラフト提供や統計結果を実状に基づき分析いたします。

統計データ調査

公開されている統計データをもとにお客様の事業に関する調査と紐づけて情報をお届けします。

戦略策定

調査して得られた情報を分析し、事業展開の戦略を立案・ご提案します。

中国デジタル戦略

デジタルメディアを通じて事業やサービス訴求を戦略的に展開するためのデジタルマーケティング戦略策定をご支援いたします。

販売戦略・PR

中国内における店舗展開や製品販売、EC展開などお客様の事業・製品に合わせたリアル展開・デジタル販売・PR戦略を立案、支援いたします。

事業スキームの考案

事業スキームの策定からメリット・デメリットの比較、法規制/実情を合わせた最適な事業案の考案など、お客様の御要望に応じて柔軟にご提案します。

調査ルート

中国の政府機関・政府系データバンク・業界団体等のデータと連動し、公開データが少ないニッチな業界や特殊な製品についても、その市場性を明らかにします。​​また、コンタクトが難しい企業への訪問調査を実行することで、最新の企業動向を詳細に調査いたします。調査のルートはさまざまですが、大きく分けると以下の方法により、調査対象の実態に迫ります。

1.政府機関

中央政府・地方政府・​税務・統計部門

中央・地方政府、税務部門、統計部門等の有するデータを照合し、分析を実施します。

2.企業・団体

個別企業・業界団体・​金融機関・キーマン

企業・業界団体、銀行、キーパーソンへ等の聞き取り調査、企業内部への調査を実施します。

3.ユーザー

消費者・​ユーザー・​ユーザー企業

一般消費者やユーザー、ユーザー企業への聞き取り調査を実施します。

調査お見積りの段階では、​お客様のご要望(調査内容や深度など)を充分にお伺いしながら、その都度、より効果的な調査方法をご提案いたします。

また調査をステップごとに分け、調査内容によって地域を絞ってより深い調査を行ったり、別の地域での調査を追加したりなどの方針を改めて設定し、より有効な調査を実施することが可能です。

調査項目例

市場調査(市場規模・地域格差等)、サプライチェーン調査、マーケティングリサーチ、競合調査、ユーザー調査(ニーズ調査)、チャネル開拓、パートナー・アライアンス先開拓、サプライチェーンの把握など、ご依頼企業様の目的に応じて様々な角度から対象の調査を実施いたします。

また、そのほか特定企業や製品に関する以下のような調査も実施可能です。

販売に関する調査

  • 売上調査

    販売数量・売上金額 / 地域別・顧客別 / 売上推移・予測 など

  • 価格状況

    標準・卸売価格 / 実勢価格 / ​顧客別対応 など

  • 販売ルート

    販売子会社・商社 / 代理店構成・取扱品目 / ​各種契約内容 など

  • 輸出入

    税関データ / 企業保有データ / ​仕向地別仕様 など

  • 購買層

    ラインアップ・価格 / 売上構成比 / ​市場シェア など

  • 保有数

    国・地域別 / ユーザー・企業別 / ​ユーザー情報 など

企業に関する調査

  • 組織体制

    組織機構・関連会社 / 部門別人員 / ​プロジェクト など

  • 財務状況

    収益性 / 生産性・安全性 / ​成長性 など

  • 人事制度

    賃金体系 / 賞罰規則 / ​研修制度 など

  • 販売戦略

    ​販路 / 売上推移 / ​顧客情報 など

  • 製品調査

    ラインアップ・価格 / 売上構成比 / ​市場シェア など

  • 製造工程

    生産能力 / R&D 技術提携 / ​品質管理・認証 など

製品に関する調査

  • 原材料/部品

    調達先 / ​価格・規格 / ​購入条件 など

  • コスト構造

    原材料・部品コスト / 組立コスト / ​外部委託 など

  • 製品仕様

    製品スペック / オプション / ​ユーザー別仕様 など

  • 研究開発

    R&D投資 / 技術提携 / ​部門人員構成 など

  • 品質管理

    管理システム / 認証 / ​クレーム対応 など

  • 法対応

    環境対応 / 国・地域別規制 / ​過去事案 など

※こちらに挙げたのは調査項目の一例です。実際にはお打ち合わせの上、対象範囲や地域を選定し調査を実施いたします。

ご利用例

オンラインリサーチから現地調査までお客様のご要望に応じてアテンドします。
市場調査はもちろん、調査に応じた戦略立案も合わせたご提案が可能です。

  • 中国語でのデスクトップリサーチ

    中国の市場概況や統計情報の確認、オンライン上で取得できる法律関係の調査、オンラインでのEC販売状況などから得られる情報をお調べします。現地調査前の概要調査や簡易的な市場調査として実施される企業様が多いです。

  • 中国市場調査 × デジタル戦略策定

    中国ビジネスの状況を細かくヒアリングした上で最適な調査プランを作成し、調査結果を報告するだけでなく、その先のビジネススキームやデジタル大国中国における事業戦略の策定までを総合的に実施します。これから中国ビジネス・中国進出を検討しているという企業様におすすめです。

  • マーケティング調査 × 定量調査

    マーケティング調査で定性調査、市場規模、ターゲットの洗出しを行い、定量調査でアンケート配布による各都市の異なるニーズの把握で中国市場全体と都市ごとの市場ニーズを探ります。事業展開前のニーズ調査等で利用されるケースが多いです。

  • 中国市場調査 × 販売戦略 ×アライアンス企画 × アテンド

    デスクトップリサーチ+現地調査に加えて得られた情報を整理・分析し、そこから得られた知見と数値から中国市場における販売戦略の策定、それに必要なアライアンス戦略、パートナー開拓のための調査と実際に現地企業とのアライアンスまでを実施します。

こんな会社様におすすめです

  • 中国への販路拡大を行いたいが、そもそも中国市場が全くわからない
  • 中国への事業参入に伴い、中国現地での競合やサプライチェーンの流れを把握したい
  • 中国に渡航できないため、市場調査および営業代行(代理店・販売店の開拓等)を検討している
  • 新商品の中国展開に合わせ、市場調査とともに法規制やライセンスの調査もお願いしたい
  • 中国進出を検討しているが、地域ごとの市場状況から進出可否を判断したい
  • 市場調査だけでなく、その後の事業立ち上げや販売拡大のサポートまで伴走してほしい

中国市場調査
支援実例

  • 日本国内事業の再構築戦略策定支援
    米国に本拠地を置くクライアントの日本事業の再構築に向けて、競合のビジネスモデルを分析し、クライアントにとって新しいビジネスモデルを立案しました。
  • 事業リスクの評価と管理手法の導入
    商品価格や為替の変動によるクライアント全社収益への影響を予測するための新たなリスク管理手法を導入しました。外部機関の予測、過去データを基にした将来シナリオの策定、および評価モデルの構築を中心に支援しています。
  • 自動車関連企業における長期ビジョン策定支援
    自動車関連企業であるクライアントに対して、将来的な外部環境変化を踏まえた長期ビジョンの策定支援を行いました。
  • 金融サービスにおける長期ビジョン策定支援
    金融サービスを営むクライアントに対して、将来的な外部環境変化を踏まえた長期ビジョンの策定支援を行いました。
  • 事業全体の業務標準化支援
    事業全体の業務標準化のため、業務の可視化、組織体制・業務分担の見直し、および、標準化定着のための教育体系やツール類(業務フロー、マニュアル、基本帳票)整備を支援しました。また、さらなる業務効率化、品質向上および標準業務定着のためのアクションプラン、ロードマップを策定しました。
  • 全国拠点間接部門の業務・組織改革支援
    クライアントの全国各拠点の間接部門業務を改革するため、全国の営業拠点および事務業務集約拠点の間接業務の実態調査と業務改革の他社事例調査より業務・組織改革施策を策定し、各業務の管轄部署との調整を踏まえた業務・組織改革計画を立案しました。
  • 本社管理部門の業務・組織改革および事業管理制度改革支援
    本社管理部門の業務と組織の改革のため、業務の可視化、課題の抽出、および業務・組織改革施策の立案を実施しました。あわせて、事業管理に関する制度、プロセスなどの仕組みの改革施策立案についても支援しています。
  • 国内ガス事業の海外展開可能性調査
    国内ガス会社の取り組みの分析を行い、海外市場のケイパビリティを調査し、今後の事業展開の可能性について検討を行いました。
  • 不動産業における新規事業戦略策定支援
    法人向け不動産仲介に関する新規事業展開のため、新たなビジネスモデルと営業・マーケティング戦略を作成し、事業計画
  • 自動車関連事業への新規参入戦略策定支援
    自動車関連事業への新規参入戦略検討のため、主に技術分野での社内資源分析を行い、事業環境を分析し、競合分析を踏まえた新規市場参入戦略を策定しました。また、ターゲット顧客の特定とそのアプローチについて戦略立案を行いました。
  • 子会社の統合に伴う経営統合(PMI: Post Merger Integration)支援
    事業領域が重なる子会社2社の統合を検討するクライアントに対して、統合の是非を判断するためのシナジーおよび統合コストの算定を含めた統合戦略策定をサポートしています。また、統合準備期間では、全体のスケジュール管理、組織設計、人事・年金制度統合を中心に支援しています。
  • 小売業の事業買収に関するデューデリジェンス(BDD: Business Due Deligence)支援
    新たに小売事業を買収するクライアントのため、事業デューデリジェンスを実施しました。外部環境と内部環境を分析した上で事業計画を検証し、クライアントとのシナジーを分析、定量化しています。

中国の市場調査に関するFAQ

A. 中国に現地法人がなくても、日本法人としての出願が可能です。ただし、出願時には中国語(簡体字)の社名を用いる必要があるため、特に定められていない場合には適切な中国語の社名表記が必要になります。適切な名称案についてはお気軽にご相談ください。

A. 可能です。国際登録出願(マドプロ)で中国を指定して申請する場合の金額については、別途御見積となります。

A. 商標の登録日から10年です。存続期間満了前6ヶ月以内に更新手続きを行うことにより、さらに10年の更新が可能です(更新期間は満了日より起算されます)。

A. 中国では、商標局が出願書類を受領した日が出願日とされます。

A. 法令により、出願から9ヶ月以内と定められています(許可または拒絶の通知)。

A. 先願商標との類似、禁用商標(国名、国旗、公序良俗に反するもの、品質誤認等)、地名(中国、外国を問わず)、普通名称等識別力がないもの等が主な拒絶理由として挙げられます。

A. 説明または補正が要求され、15日以内に意見書及び補正書の提出が必要です。拒絶理由が解消されない場合、拒絶査定されます。

A. 拒絶査定に対する不服審判請求を行います。(別途御見積いたします)
なお、拒絶査定された場合には登録料金は発生しませんが、出願料金はご返金できませんので予めご了承ください。

A. 日本における標準文字に相当する制度は存在していません。標準フォントで登録した場合、ロゴを作成した時点で再出願することの検討をおすすめいたします。

A. 可能です。必要に応じて、別途御見積いたします。

A. 可能です。優先権証明書の作成、及び公費については別途御見積いたします。

A. 含まれません。香港、台湾、マカオ地区への出願登録は個別に行う必要があります(当社でも御見積いたします)。

A. 登録商標を継続して3年間使用していない場合、登録商標の取り消しが命じられることがあります。

※その他ご不明点ございましたら、お気軽にご相談ください。

中国事業展開のプロだからできる
様々なサポート

クララオンラインはビジネス経験豊富な日中バイリンガルのコンサルタントと、中国弁護士が常駐。事業課題の解決に立脚した戦略を策定し、戦略をもとに、オンライン・オフラインが融合・連携した実行施策をトータルで行います。

ご利用の流れ

01.お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

02.ヒアリング

打ち合わせのお時間を頂き、調査の目的やターゲットをお伺い致します。

03.ご提案

目的に応じた調査プランと詳細なお見積りをご提示します。

04.お申し込み

調査内容やお見積りをご確認頂いた後、お申込み頂きます。

05.調査開始

実際に調査を開始します。調査期間はお客様のご要望に合わせて1~3カ月程度が目安です。

06.ご報告・資料納品

調査結果のレポートを納品いたします。必要に応じてコンサルタントから直接ご説明させて頂きます。