中国市場調査×戦略策定
中国での現地調査からデスクトップリサーチまで、中国での事業を戦略的に展開するための市場調査・競合調査サービスを提供しています。
中国での現地調査からデスクトップリサーチまで、中国での事業を戦略的に展開するための市場調査・競合調査サービスを提供しています。
中国には56の民族が生活するほか、地域・各世代によって文化・背景・収入等が異なり、法律も目まぐるしく変わるなど、市場に参入するにあたっては綿密な事前調査が重要になります。クララオンラインでは中国での市場調査を通して様々な業種やビジネス分野について、概要から深い調査報告まで戦略立案に欠かせない情報を提供します。
現地チームとの連携を通じて、デスクトップリサーチでは得難い現地でのアテンド・インタビューを通してお客様の事業領域に関するインサイトをもたらします。
ビジネススキームやデジタル大国中国における事業戦略の策定までを総合的に実施します。これから中国ビジネス・中国進出を検討しているという企業様におすすめです。
定量・定性での市場調査に加え、中国弁護士(律師)・リーガルチームとの連携により法律面での規制や中国の今後の動向を加味した上での調査報告が可能です。
オンラインリサーチから現地調査までお客様のご要望に応じてアテンドします。
市場調査はもちろん、調査に応じた戦略立案も合わせたご提案が可能です。
中国進出する上で必要となる調査項目をコンサルタントが洗い出し、お客様が目指すゴールに向けた調査ロードマップを作成します。適切な調査対象・調査手法・地域等を設計し、ステップごとにお客様に必要な情報を収集いたします。
ゴールに向けて、適切な手法を選定し調査を実施します。市場規模の把握から現場の声のヒアリングまで、統計調査、オンライン調査、現地調査、ユーザー調査、定量調査などを通じて必要な情報を収集します。
中国では、外資の参入に条件を設けている分野がある一方で、逆に様々な優遇政策を用意して参入を奨励している産業領域もあります。参入する分野や進出する地域、お客様の商材、ターゲットを総合的に判断し、最適な参入スキームを検討します。
様々な調査手法を用いて、分析に必要な情報を収集します。
(※下記は一例です)
中国在中の調査チームとの連携、あるいは中国現地に直接弊社の調査チームを送るなどして現地調査を実施します。
デジタルメディアや中国語でのインターネット上の公開情報収集を中心とした調査を通じて、お客様に必要な情報をとお届けします。
あらかじめ中国企業や現地サプライヤー、利用ユーザー等にアポイントを取り、企業インタビューやユーザーインタビュー、ヒアリングを通して対象の調査を実施します。
中国事業に関わる各種の法律・法令を明らかにし、さらに地域別の運用状況を探ることで、安全に効率よく事業運営ができるようサポートいたします。
アンケートによる中国国内各都市の異なるニーズの把握します。過去の経験に基づき、顧客に合わせた質問の調整・ドラフト提供や統計結果を実状に基づき分析いたします。
公開されている統計データをもとにお客様の事業に関する調査と紐づけて情報をお届けします。
調査して得られた情報を分析し、事業展開の戦略を立案・ご提案します。
デジタルメディアを通じて事業やサービス訴求を戦略的に展開するためのデジタルマーケティング戦略策定をご支援いたします。
中国内における店舗展開や製品販売、EC展開などお客様の事業・製品に合わせたリアル展開・デジタル販売・PR戦略を立案、支援いたします。
事業スキームの策定からメリット・デメリットの比較、法規制/実情を合わせた最適な事業案の考案など、お客様の御要望に応じて柔軟にご提案します。
中国の政府機関・政府系データバンク・業界団体等のデータと連動し、公開データが少ないニッチな業界や特殊な製品についても、その市場性を明らかにします。また、コンタクトが難しい企業への訪問調査を実行することで、最新の企業動向を詳細に調査いたします。調査のルートはさまざまですが、大きく分けると以下の方法により、調査対象の実態に迫ります。
中央政府・地方政府・税務・統計部門
中央・地方政府、税務部門、統計部門等の有するデータを照合し、分析を実施します。
個別企業・業界団体・金融機関・キーマン
企業・業界団体、銀行、キーパーソンへ等の聞き取り調査、企業内部への調査を実施します。
消費者・ユーザー・ユーザー企業
一般消費者やユーザー、ユーザー企業への聞き取り調査を実施します。
調査お見積りの段階では、お客様のご要望(調査内容や深度など)を充分にお伺いしながら、その都度、より効果的な調査方法をご提案いたします。
また調査をステップごとに分け、調査内容によって地域を絞ってより深い調査を行ったり、別の地域での調査を追加したりなどの方針を改めて設定し、より有効な調査を実施することが可能です。
市場調査(市場規模・地域格差等)、サプライチェーン調査、マーケティングリサーチ、競合調査、ユーザー調査(ニーズ調査)、チャネル開拓、パートナー・アライアンス先開拓、サプライチェーンの把握など、ご依頼企業様の目的に応じて様々な角度から対象の調査を実施いたします。
また、そのほか特定企業や製品に関する以下のような調査も実施可能です。
※こちらに挙げたのは調査項目の一例です。実際にはお打ち合わせの上、対象範囲や地域を選定し調査を実施いたします。
オンラインリサーチから現地調査までお客様のご要望に応じてアテンドします。
市場調査はもちろん、調査に応じた戦略立案も合わせたご提案が可能です。
Q.中国に法人が無くても商標申請は可能ですか?
A. 中国に現地法人がなくても、日本法人としての出願が可能です。ただし、出願時には中国語(簡体字)の社名を用いる必要があるため、特に定められていない場合には適切な中国語の社名表記が必要になります。適切な名称案についてはお気軽にご相談ください。
Q.国際登録出願(マドプロ)での申請は可能ですか?
A. 可能です。国際登録出願(マドプロ)で中国を指定して申請する場合の金額については、別途御見積となります。
Q.商標登録が完了してからの権利期間は何年間ですか?
A. 商標の登録日から10年です。存続期間満了前6ヶ月以内に更新手続きを行うことにより、さらに10年の更新が可能です(更新期間は満了日より起算されます)。
Q.出願日の基準はどのタイミングになるでしょうか?
A. 中国では、商標局が出願書類を受領した日が出願日とされます。
Q.商標申請してから審査期間はどのくらいかかりますか?
A. 法令により、出願から9ヶ月以内と定められています(許可または拒絶の通知)。
Q.商標申請が拒絶される場合、主な理由はなんですか?
A. 先願商標との類似、禁用商標(国名、国旗、公序良俗に反するもの、品質誤認等)、地名(中国、外国を問わず)、普通名称等識別力がないもの等が主な拒絶理由として挙げられます。
Q.登録要件が満たされない場合はどうなりますか?
A. 説明または補正が要求され、15日以内に意見書及び補正書の提出が必要です。拒絶理由が解消されない場合、拒絶査定されます。
Q.拒絶査定された場合の対応は?
A. 拒絶査定に対する不服審判請求を行います。(別途御見積いたします)
なお、拒絶査定された場合には登録料金は発生しませんが、出願料金はご返金できませんので予めご了承ください。
Q.出願時の商標について事前に考慮する点があれば教えてください。
A. 日本における標準文字に相当する制度は存在していません。標準フォントで登録した場合、ロゴを作成した時点で再出願することの検討をおすすめいたします。
Q.立体商標、音声商標への対応は?
A. 可能です。必要に応じて、別途御見積いたします。
Q. パリ条約に基づく優先権主張の申し立ては可能ですか?
A. 可能です。優先権証明書の作成、及び公費については別途御見積いたします。
Q. 中国の商標出願では香港、台湾、マカオは含まれますか?
A. 含まれません。香港、台湾、マカオ地区への出願登録は個別に行う必要があります(当社でも御見積いたします)。
Q. 登録後の未使用状態は?
A. 登録商標を継続して3年間使用していない場合、登録商標の取り消しが命じられることがあります。
※その他ご不明点ございましたら、お気軽にご相談ください。
クララオンラインはビジネス経験豊富な日中バイリンガルのコンサルタントと、中国弁護士が常駐。事業課題の解決に立脚した戦略を策定し、戦略をもとに、オンライン・オフラインが融合・連携した実行施策をトータルで行います。
打ち合わせのお時間を頂き、調査の目的やターゲットをお伺い致します。
目的に応じた調査プランと詳細なお見積りをご提示します。
調査内容やお見積りをご確認頂いた後、お申込み頂きます。
実際に調査を開始します。調査期間はお客様のご要望に合わせて1~3カ月程度が目安です。
調査結果のレポートを納品いたします。必要に応じてコンサルタントから直接ご説明させて頂きます。