弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」10刷

143.4K Tweets
Follow
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」10刷
@katepanda2
憲法カフェご依頼はあすわかブログから asuno-jiyuu.com 法律相談は→ bengo4.com/kanagawa/a_142… 『これからの男の子たちへ』2020年8月発売 10刷 韓国で翻訳され今後中国台湾でも 共著「憲法カフェへようこそ」(かもがわ出版)「これでわかった❗超訳特定秘密保護法」(岩波書店)
Joined September 2012

弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」10刷’s Tweets

Pinned Tweet
【藤沢市民の方】一時的にDMを開放します。学校での感染についての市からの公表情報最新は9/10~の学級閉鎖ですがそれ以降の感染確認(学級閉鎖せず)の情報を複数確認してます。不明確ですが1日閉鎖くらいはあったのかも? プライバシー厳守しますのでよかったら情報下さい
5
66
88
Show this thread
厚労省に意見をお願いします ・水際対策の緩和は論外!一層の強化を! ・「自主隔離3日間に短縮」の撤回を! ・「ワクチン接種者も感染し、周囲に感染させる」を前提に! ・自主隔離ではなく「管理隔離14日間」の徹底を! ・空港検疫は「抗原検査」ではなく「PCR検査」を! mhlw.go.jp/form/pub/mhlw0
1
25
37
Show this thread
女性が抱える問題を女性「の」問題としてしか捉えられない錯誤。女性差別が安全保障政策や経済政策を支える基盤となってることも理解してなかったのかと驚愕。そのことも理解せず、憲法改正へと舵を切った方は、まぁ21世紀の国会からは引退しても仕方ない。
Quote Tweet
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」10刷
@katepanda2
·
女性政策をやることは「逃げ込む」ことじゃないし性差別解消は国家の基礎を築く「骨太の政策」ですよ。本当に残念 「女性議員は女性政策に逃げ込まず、外交や安全保障、経済政策など骨太の政策に自ら取り組んでいくべきだ。その先に初めて日本で女性の首相が誕生すると思う」 nikkei.com/article/DGKKZO
1
156
300
私も全く同じことを考えていました。山尾さんの理解があまりに「遅れている」ことに、目が点でした。
Quote Tweet
岡野八代
@yot07814
·
女性が抱える問題を女性「の」問題としてしか捉えられない錯誤。女性差別が安全保障政策や経済政策を支える基盤となってることも理解してなかったのかと驚愕。そのことも理解せず、憲法改正へと舵を切った方は、まぁ21世紀の国会からは引退しても仕方ない。 twitter.com/katepanda2/sta…
2
18
68

Topics to follow

Sign up to get Tweets about the Topics you follow in your Home timeline.

Carousel

片親疎外の考え方は、子どもの訴えを軽視する理論です。そして、親に会いたいと述べた子どもには、「本当なの?遠慮してない?」などという確認は決してされません。片面的に偏った調査を支えているのが、「離婚後の別居親との交流は子どもにとって良いことだ」という理念です。
1
13
53
Show this thread
そして、このことが発覚しなければ、私は子どもに面会を頑張ろうと明るく励ましていた可能性がありますが、これは加害行為にほかなりません。会いたくないという意思が強くても、子どもがそれを上手く説明できません。大人は、子どもの拒否感にもっと耳を傾けるべきだと思います。
1
10
51
Show this thread
「今日、ここにつながるまでに、私は多くの傷つき体験を味わいました。信じてもらえないつらさです。子どもの訴えに静かに、真剣に耳を傾けてください。そうでないと、頑張って一歩踏み出しても、意味がなくなってしまいます。子どもの無力感をどうか救ってください。
1
17
60
Show this thread
その子どもは調査官にも頑張って話したけれど、調査報告書には一行「お風呂に一緒に入るのも嫌だった」と記載されただけでした。調査官はこう言いました。「見ていたわけではありませんから」。そして、「どんな父親でも、お父さんはお父さん。両親が仲良く、愛されるほうが子どもにとって幸せです」。
1
9
44
Show this thread
関係が悪化している家族関係を修復するメリットがあるのは加害者だけです。 お風呂で陰茎を5歳の娘に洗わせていたという事案の審判で、裁判官が「その時、お子さんは嫌がってたのですか?」と質問したり、相手方代理人が「冗談でやっており、娘も喜んでいた」と主張することがあります。
1
13
48
Show this thread
その調査官は、真面目で実力のある調査官です。「どんな親でも親は親」「両親に愛されることが子どもの幸せ」という言葉は、それに当てはまらない親を擁護する加害の言葉だと思います。離婚後の子どもの最善の利益のために誰がどの程度監護養育に関わるかは「メンバーによる」と言いたいです。
1
18
58
Show this thread
性交を含む性虐待が発覚している面会交流事件で、調査官から「直接面会できないのは無理からぬことなので間接交流から始めてみるのはどうでしょう?」「離婚後に修復できたら子どもの力になると思います」と言われた時、この国の司法は面会交流宗教に取り憑かれてるとを思い知り、絶望しました。
1
23
63
Show this thread
にっこり笑って撮影された父親との仲睦まじい写真。「私がお父さんを傷つけてるんじゃないか」と悩む日記。「娘は楽しそうにしていた」「娘から誘ってきた」と言い訳する加害者。鬼畜みたいなことが、誰にも気付かれずに起こっています。フラワーデモでも、父親からの性虐待を話す人が何人もいます。
1
13
46
Show this thread
幼い娘の性器のみをアップで写真撮影したり、お風呂で父親の性器を娘に洗わせたり、父親が娘の口に舌を入れてキスをしたり、父親の性器を娘に頬ずりさせたりすることについて、私は性虐待だと思いますが、横行しています。性行を含むものについては、子どもが言い出せず、長期間継続しています
1
9
44
Show this thread
DV家庭で見られるもう一つの重大な虐待は、性虐待です。同じ家庭のなかで、男児へは教育虐待、女児へは性虐待というケースも多いです。性的な支配は、支配の最終形態といえましょう。DV加害者の性虐待は、性的興奮を得るという側面だけでなく、支配欲を満たすという傾向を併せ持ちます。
1
18
49
Show this thread

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.
Image
Image
Image
Image
Image
Image

Trending now

What’s happening

Gaming
3 hours ago
Animal Crossing: New Horizons 2.0 is out now 🕹
Entertainment · Trending
しょこたん
2,814 Tweets
Entertainment · Trending
電王1位
20.2K Tweets
DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン
Yesterday
おかわり必至!炊き込みご飯レシピまとめ
VOCE(ヴォーチェ)公式
Yesterday
【SWAY】シンプルなのにカッコいいHIROさん。その背中を見ながら、何事にも線引きせず『This is it』精神で突き進む