/ 0

西山ファームの元幹部ら5人再逮捕 詐欺容疑で愛知県警

(更新)

岡山県赤磐市の観光農園経営会社「西山ファーム」を巡る投資詐欺事件で、愛知県警は6日、同社元幹部の伊藤弘敏容疑者(37)=別の詐欺容疑で逮捕=ら5人を詐欺容疑で再逮捕した。

関係者によると、いずれも「配当できなくなると思っていなかった」と犯意を否認しているが、県警はメールのやりとりなどから5人が破綻の可能性を認識していたとみている。

県警によると、西山ファームは2015年7月ごろから、購入した果物などを海外に転売する事業に出資すれば、配当を上乗せして返金するとうたい、愛知県を中心に31都道府県の930人から計約133億円を集金。商品の購入代金や、配当率を上げるための「保証金」名目で現金を詐取した疑いがある。

再逮捕容疑は共謀して18年11~12月、愛知県小牧市の30代女性に「配当は毎月必ず支払われる」などとうそを言い、商品購入代金名目の約99万円と保証金名目の200万円の計約299万円をだまし取った疑い。

伊藤容疑者は資金管理を担当し、花本将光容疑者(32)ら4人は出資者を募る立場だった。4人は自らが勧誘した出資者の投資総額に応じて0.2~1.3%の紹介料を獲得し、最も多い月で1人約460万円を得ていた。報酬の総額は4人で約1億6千万円だった。

5人は横浜市の女性から計約786万円を詐取した疑いで10月に逮捕された。県警は海外にいるとみられる社長の山崎裕輔容疑者(40)の逮捕状も取った。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン