固定されたツイート古川陽明(まろかれ)@furunomitama·10月30日吉川八幡神社の東社殿造営費の御奉納のご案内です 私もご奉納させて頂いております ご奉納くださった方は御社殿の完成時に芳名板にお名前を入れて永代に御社殿に安置して、子孫繁栄を祈願致しますので、自分の陰徳を積み、子孫に徳を残す良い機会です 皆様どうか、よろしくお願い申し上げます引用ツイート吉川八幡神社@hachimanshrine · 8月11日吉川八幡神社は江戸末期まで丹塗三社殿造りでした。吉川集落大火災により焼失し安政に再建されたのが現在の社殿です。 仮殿として牛頭天王(疫病の神)を祀られている社殿は老朽化が著しく御神体に損傷も見られます。 今年は丑(牛)の年、艮(鬼門)に差し掛かっています。東社殿の復興を計画しております。1039
古川陽明(まろかれ)さんがリツイートパンちゃん社長@みんなにハッピー届けます【無言フォロー失礼します】@tamorin_happy·11月4日うめー うめーよこれ!うめー1509,3764.8万このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)さんがリツイートぱやぱやくん@paya_paya_kun·19時間陸上自衛隊で聞いた辛いときのポジティブワード「俺はいま強くなっている」「始まれば終わったようなもの」「痛みは電気信号に過ぎない」「厳しくないと思い出に残らないぞ」「盛り上がって参りました」辛いときに言ってみてください。1209,7884.1万このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·1時間陰陽行儀の御祭儀の一部を配信します 神通は信と不信に在り / 神道祭儀twitcasting.tv神道御祭儀陰陽行儀の御祭儀の一部を配信します 神通は信と不信に在り16
古川陽明(まろかれ)さんがリツイート安部吉孝@abeyoshitaka·2時間念願叶い、赤間神宮の舞台で太刀を振れました。引用ツイート辰巳之舞人∞安部社中@ryuda_tatsumi · 2時間太刀之舞(その1)メディアを再生できません。再読み込み313
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·2時間何層への需要を見込んで?引用ツイートFASHIONSNAP.COM@fashionsnap · 11月4日ビームスが木刀を発売。松崎木刀製作所に別注。 https://fashionsnap.com/article/2021-11-04/beamsjapan-bokutou/…9
古川陽明(まろかれ)さんがリツイート吉川八幡神社@hachimanshrine·11月2日神社の社叢(国指定天然記念物)も紅葉が始まっています ここから1週間ほど欅の紅葉が見頃です。月末には紅葉の紅葉が始まります。16106
古川陽明(まろかれ)さんがリツイート関西八極門学堂@hakkyokugakudou·4時間#11月になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ 一応、八極拳の指導やってて生徒募集してますが、日頃はヲタ話、料理の話、あと諸々を呟いておりまする。生暖かい目で呆れずに見守ってやって下さい(泣)。24
古川陽明(まろかれ)さんがリツイートHBQ(河北拳舎)河北派形意拳@HebeiXingyiquan·16時間あまり確実なことは言えませんが、大丈夫だと思います。理由は二つあって、まず根本的に形意拳の練習で気絶するようなことをさせる道場は知る限りないからなのと、私の親父が無呼吸症候群だったのですが形意拳でも太… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱peing.netHBQ(河北拳舎)河北派形意拳の質問箱です質問・回答はこちら19
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·15時間返信先: @anchorworks1971さんあんな長いの滅多にやれませんて だからほとんど伝授しなかったのでしょうけど 不動護摩も如法に五段やらない已達は二段とか一段でやるじゃないですか まあ吉田は儀式化して長くするのが仕事なのでしょうね5
古川陽明(まろかれ)さんがリツイート神祇拍@牛鬼マン@hakkeshintou·11月1日教派神道っていうのは実際には政府公認となった神道十三派のことを指してて、 それ以外は全部神道系新宗教であって教派神道とは言わないらしいですね。520
古川陽明(まろかれ)さんがリツイート八幡神社 中の人(事務・法務・登記担当・御神馬おかあたん)@8manshrine_rev4·20時間御神馬を(神職でも)誤解している者が多く居るけど古代の御神馬の文献資料を持ってて御神馬とは何か答えられる人っているのか 上賀茂の神馬は京都産業大馬術部所属だし人載せるよ。運動は 神懸かりが何かを理解してない。 3畳一間に永遠ずっと繋ぎっぱなし 御神馬に乗ることがNGではないぞ276312このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·18時間しかし、神祇伯だけが伝えていた特別な拍手などがあるのは、吉田家の番頭であった鈴鹿家文書の大嘗祭の記録などにも記されていますので、そうした本当の秘儀だけが細々と伝承されていた白川家が、外からの学頭を取り込んで吉田神道に負けじと勢力を伸ばそうとしたのが真相のようです17このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·18時間吉田家が事務次官として実務をほとんど切り盛りして、大臣である伯王はそこにいただけ、というのが宮中祭祀の文献で明白になっています なので、本来の家来筋である吉田や臼井に度々伯王が入門して伝授を乞うているのも、実情を考えると仕方なかったのでしょう119このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·18時間臼井が伯王に伝授している様が書かれていますが、伯家神道がこの臼井以降に形成されたものであり、伯家部類などもそうした伝承をまとめた秘伝書だったのは間違いないようです 白川家に伝わっていたのは、本当に天皇周辺の神拝作法と御巫などの巫女の作法や伝承だけだったのでしょう114このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·18時間臼井が関白や伯王に伝授した大嘗祭や鎮魂祭の次第を見ると吉田兼倶の秘伝書などを伝授しており、臼井までの伯家神道が何も祭儀の実務には関わっていなかったか、あるいは失伝していたことがよくわかります114このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·18時間臼井雅胤は西本願寺の門主湛如の病気平癒のために本願寺の中で鳴弦祈祷をしたそうですが、これも天皇家との繋がりがあっての話で、神祇不拝の浄土真宗の王城である本願寺でその門主を神道の祈祷で癒すというのは前代未聞の出来事でした112このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·18時間おそらくは霊元上皇の鎮魂祭復興に尽力した功績で白川家の猶子になったようですが、これも白川家にはその当時には鎮魂祭の秘儀が失伝していたからだと思います 雅胤はなぜか鎮魂祭や大嘗祭を仕切るほどの学識と技術を持ち白川神祇伯王でさえ雅胤の下座に座って伝授を受けたのです また祈祷も得意でした111このスレッドを表示
古川陽明(まろかれ)@furunomitama·18時間白川家の猶子になった雅胤は元々の千葉平氏から白川家の源氏に改めて、源雅胤と名を改めました 一度追放されたのに、いつの間にか舞い戻り白川雅富神祇伯王に神道を返伝授して白川家の猶子になっていますが、それも上皇様を動かしているので白川家も拒めなかったようです113このスレッドを表示